3月のキリンチャレンジカップ2002スタンド席での観戦に出かけることになりました。
私にとっては初めてののサッカー観戦です。
元々サッカーについてはあまり詳しくないのですがこれを機会に是非好きになろうと思うのですが 何か心得とかありますでしょうか? CMなんかでは皆さん派手なかっこうで応援されているようですが 寒いのでたっぷり厚着なんかしてると周りから浮いちゃいませんか?
なにせ初めてのことなのでなにも分からないし聞く人もいないもので(^^;  場所は大阪の長井スタジアムです。

A 回答 (4件)

服装はそれほど気にする必要はありません。

寒さ対策はしっかりしておかないとゲームに集中できませんし、あまり寒いとトイレに行きたくなりついには帰りたくなってしまいます。で、日本代表の応援だと仮定すると、最近は「ブルース」なんていわれているくらいですから、もしお持ちでしたら青っぽいコートなんかがあればそれを着ることをおすすめします。とにかく何か一点でも青いものを身につけていれば良いです。普通のコートに青いマフラーなんかでも構いません。スポーツショップやディスカウントストア、多分当日は競技場周辺でも代表デザインのタオルマフラーみたいなのを売っていますが、そこまでこだわる必要もないでしょう。キリンカップなら相手サポーターがほとんどいないので気にする必要はありませんが、他のゲームの時は相手チームのカラーの服装にならないようだけは気をつけてください。関係のない話ですが、競技場はペットボトルの持ち込みは不可です。今回はワールドカップのシュミレーションで長傘もだめかもしれません。気をつけてください。

この回答への補足

ありがとうございます!(^^)
青ですね 早速探してみます。分からない事だらけなので回答いただいて凄く嬉しかったです。今 必死に日本代表の選手プロフィールを覚えようとしているところです。(^^;)

• 1
この回答へのお礼

すいません。
お礼を補足に書いしまいました。

失礼をお詫びします。 

当日まで時間があるんだったら

何回かサッカーのビデオを借りて見ることをオススメします。
サッカーはやっぱりかなりゲームを見ないと良くわからない部分が多いと思います。
僕は高校の頃1年ぐらいずーと見てたらだんだんわかるようになってきました。

オススメのビデオとしてはワールドカップもいいんですが、
・ワールドユース、1999
・オリンピック2000
・アジアカップ2000

などのビデオを見るのが、
この頃の代表の選手について知るのにてっとりばやいです。
特にオリンピックはアジア予選から見るとよいのでは。

この回答への補足

補足を利用して回答いただいたみなさん全員に改めてお礼を申し上げます。何も分からない私にみなさん丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。感謝いっぱいです。しっかり楽しんできますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビデオは思いつきませんでした。
早速 借りに行こうと思います。

まず服装についてです。

冬のサッカー観戦は寒いのでできるだけ厚着で行ってください。
あと、座布団(薄いのでもいいです)をもっていくのも効果アリです。
CMで見るような派手な格好は、まだまだ必要ではありませんし、まったく浮くことはありません。

トイレが混むので、始めに行っておくことをお勧めします。

心得について
サッカーはいろんな楽しみかたがあるのですが、初心者はまず攻撃側の選手に関心を持つといいですね。
フォワード(FW)とか攻撃的ミッドフィルダー(MF)と呼ばれる選手です。
顔で選んでもいいと思います。

その選手を応援していくうちに、どんどん関連して周りの選手を覚えていき、所属チームを応援していき、楽しみはどんどん広がっていきます。

大阪にお住まいならば、大阪のチームに所属する選手を応援するのがいいですし、そうでなければ鹿島アントラーズの選手を応援するのがいいと思います。
なぜなら鹿島が一番勝つ可能性が高いのでJリーグを見ていても一番喜ぶ回数が多いですから(これは個人的趣味が入っていました。どうもすいません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>顔で選んでもいい・・
これは ちょっと嬉しいかも(^^)
回答を頂くたびに気分が高揚してきます!

私のような初心者に親切に教えて下さる方々に感謝一杯です。当日が楽しみです。

私のサッカー観戦の楽しみ方です。

先に回答された方のとおりの服装でバッチリでしょう。
私はアカウント名にあるように浦和サポなのでいつも赤ですが、代表戦の時だけは
青を身に付けます。
だいたい1時間半くらい前にはスタジアムにつくようにいって、会場の雰囲気を
楽しむのもよいと思います。スタジアムの施設とかサポータグッズとか見て気持ち
を盛り上げましょう。
試合中は何も考える必要はありません。それと、ハーフタイム中に暖かい飲み物が
欲しくなるので、あらかじめ小さなポット(保温性の高い出納)を持っていくのが
良いと思います。売店では混雑して買えないので・・・私の場合ポットの中身は
ブランデーを少し入れた紅茶を入れていきます。冷えた体には最高です。
W杯ではアルコールが禁止されるかもしれませんが、この方法なら大丈夫でしょう。
ポットは使い捨てのものだと他の容器への入れ替えを強要されるかもしれ
ないので高めの(これは投げ入れないだろう)というものを用意したほうが
いいと思います。試合中は気持ちを熱く、ハーフタイム中は体をHOTにして
日本代表と共に戦ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安だらけだったのが なんだかわくわくしてきました。
分かりやすくアドバイス頂けて安心感が広がってきています。