レコードの音源を、パソコンにUSB接続で落してCDに焼きたいのです。接続機器は買って繋いでサウンドレコーダーで録音はできたのですが、60秒しか、できません・・・サウンドレコーダーは60秒で設定されていて変わりそうにありません。そこで録音すること自体間違っているのでしょうか?
それらしいソフト「ソニックステージ」は入っていますが、もしかして他にソフトが必要なのでしょうか?
使っているパソコンはVAIOノートPCG-FX55S/BP。
OSはウインドウズXP。接続コードはローランドUA-1A
です。
初心者なので、具体的に教えてもらえたら嬉しいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.4のomitoronです。



どういう目的でCDに焼くのでしょうか。保存、CDプレーヤーで聴く、パソコンで聴く。などでしょうかね。

それでWAV→MP3とか、またはXPであればWindows Media Player8を使ってWMA形式の
ファイルにすればWAVの十分の1~十五分の1くらいに押さえることができますけれども。

WAV→MP3については私も使っている「CDex」というソフトがありますので、
こちらを紹介したいと思います。
ダウンロードや使い方などのページです。
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/

以前にCDexについてアドバイスしたページも参考にしてください。
回答NO.1、4、5です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213043

回答NO.4です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216212

MP3ファイルをCD-Rにする時に一緒に焼くとパソコンで自動再生してくれる
ソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140751. …
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005919/

それから、ソニックステージもけっこういろいろなことができそうですよ。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答有り難うございます。レコードとCDの音源を1枚のCDに編集してCDプレーヤーで聴きたいのです。 >Windows Media Player8を使ってWMA形式のファイルに
今は仕事場なのでわかりませんが、初心者でも簡単に出来るのでしょうか?とりあえず帰宅したらやってみたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 20:55

こんにちは♪



ソニックステージで直接録音はできないんでしょうか?
WAVファイルへまずするのでしたら「A-RECORDER」もいいですよ。
でもWAVファイルはサイズが超巨大なのでハードディスクはあっというまに
いっぱいになりますから、きおつけてください。

Easy CD Creator5 PlatinumなどもLPからの録音で使えます。
http://www.roxio.co.jp/ecdc5/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。パソコンを買い換えてから間も無いのと、パソコンに関してあまり知識が無いのでソニックステージも手探り状態です。直接録音できるんでしょうか?あと、WAVファイルにする以外方法があるのでしょうか?下の方のアドバイスでフリーソフトを使ってとりあえず出来たので、今の所は良いのですがあまりハードディスクをくっても困りますし。他にソフトは持っていませんので、フリーソフトなどで良いのがあれば良いのですが。

お礼日時:2002/02/16 19:00

参考URLの様なソフトを使ってはどうでしょうか?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ダウンロードして使ってみました。これで何とかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 18:45

>サウンドレコーダーは60秒で設定されていて変わりそうにありません。


>そこで録音すること自体間違っているのでしょうか?
はい間違ってます。サウンドレコーダで録音できるデフォルトの長さは60秒まで
です。それ以上録音したい場合は、60秒のファイルをcopyコマンドで繋ぎ合わせて
必要な時間分のファイルを作って、そのファイルに対し上書きするか、他のツール
を使用しましょう。

昔自分が作成したときはGoldWaveを使用しましたが、探せばもっと良いツールが
あるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトで見つかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 18:43

サウンドレコーダーは60秒で録音が終わったあと、録音ボタンを押すと、さらに60秒録音できます。


これを繰り返すと長時間のファイルを作れます。

あらかじめ1時間くらいのファイルを作っておいて、それをコピーして別名で保存します。
サウンドレコーダーを最初に巻き戻して、レコードを上書きし、不要な部分は「編集」-「現在位置から後を削除」で消します。

空のファイルを作るのは大変ですが、他のことをやりながらでも、1分ごとに録音ボタンを押せば、そのうち出来上がります。あとで上書きするので、雑音など入っても気にしないで作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったやり方があったんですね。全然思い付きませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO:PCG-FX33S/BPでのDVD-RWの読み込み

VAIO:PCG-FX33S/BPで、DVD-RWの中のデータの読み込みができません。
DVD-ROMがDVD-RWの規格にあっていないということでしょうか?
どなたか教えてください(泣)。

Aベストアンサー

理由としては
1.DVD-RWがパケットライトで書き込みされている
2.RWの読みとりが弱い

パケットライトでの書き込みだと、それを読むためのリーダーを導入する必要が出てくる場合があります。
元々RW系は反射が弱く読みとりが難しいので、対応していないドライブもあります。

QICレコーダー USBメモリー型ICレコーダー脅威の71時間録音【GR-102】 について

USBメモリー型ICレコーダー脅威の71時間録音【GR-102】
という、便利そうなグッズを買おうか悩んでいます。

質問

1.マイク、音質(CD並みとか)はどの位のレベルなのか?使用中の方、教えてください。

2.私は東京アカデミーの講習会に行ったときの為の録音に使おうと考えています。ICレコーダーとして威力は発揮されるでしょうか?

3.同じ値段の国内メーカー(SANYO,SONYなど)と比べるとやはり国内メーカーのICレコーダの方が音質はいいでしょうか?

USBメモリー型ICレコーダー脅威の71時間録音【GR-102】
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%9E%8BIC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E8%84%85%E5%A8%81%E3%81%AE%EF%BC%97%EF%BC%91%E6%99%82%E9%96%93%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%80%90GR-102%E3%80%91/dp/B0013SKOI6
  

USBメモリー型ICレコーダー脅威の71時間録音【GR-102】
という、便利そうなグッズを買おうか悩んでいます。

質問

1.マイク、音質(CD並みとか)はどの位のレベルなのか?使用中の方、教えてください。

2.私は東京アカデミーの講習会に行ったときの為の録音に使おうと考えています。ICレコーダーとして威力は発揮されるでしょうか?

3.同じ値段の国内メーカー(SANYO,SONYなど)と比べるとやはり国内メーカーのICレコーダの方が音質はいいでしょうか?

USBメモリー型ICレコーダー脅威の71...続きを読む

Aベストアンサー

え~と、そのアカデミーの会場はパソコン持込できるんですか?

どうやらこれはパソコンのUSBから電源を取って、なおかつ
パソコンに一旦録音させるような書き方がしてありますがね。
おそらく、ユーティリティソフトか何かでサンプリングレート等を設定して、
本体をマイク代わりにし、PCに録音してその後でこのメモリに転送する作業を
することになりそうですが…

単体ではICレコーダーになるのではなく、パソコンと併用でICレコーダーの
代わりになるもののようです。

音質は、マイク自体がちゃちいのでサンプリングレートがよくても
たいしたことないと思います。
国内産メーカーの単体でICレコーダーの役割をするもののほうが
どう考えても使い勝手はいいと思いますけれどね。

Qサウンドシンクロ録音の仕方について・・・

私はビクターのUX-W50というコンポをつかっているのですが、サウンドシンクロ録音の仕方がよくわかりません。DVDのデッキから音をとることができますか?
それと接続とはそのときにつかうコードのようなものが必要ですよね?それはDVDを買ったときについているものですか?別に買うのですか?詳しく教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

> DVDからの録音

この機種にはOPT-IN(光入力)がないのでデジタルではできません。
またあったとしてもちょっとコツがいります。

アナログからならできます。
ラインケーブルをAUX-INにつないでできます。
家電量販店に行けばあります。
100円コーナーにも売っているかもしれませんね。

サウンドシンクロ録音については音が出たら録音を開始する。
という機能みたいですので、特別な機能ではないようです。

DVDを買ってもついてきません。
DVDプレーヤーにはついていると思いますが、それはテレビに
接続するコードなので、これを使ってしまうとテレビから音が出なくなります。
録音したいときだけ接続し直せばいいのですが。
またプレーヤーに音声出力が1つしかない場合はこれしかないですけどね。

Q録音済みのサウンドから周囲の雑音を消したい

すでに収録されている音声から、雑音を低減させたいのですが、いいアイデアがあったらお聞かせください。
やりたいことは「走行中の列車の中で収録したサウンドから、車内アナウンスの声だけを抜き出したい」こんな感じの作業なのですが、目的の音声以外の周波数成分を低減させればいいと考えたのですが、サウンドの一部を切り取って周波数を分析できるようなソフトはありますでしょうか。
もしできれば、人の声以外を低減できるかなと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

それは、ソフトでやるよりもハード(機材)を使ってやるほうがうまくいくような作業では。もっとも私がアナログで鳴れているのでそう思うだけかもしれませんが。同様の作業は何度かやったことがあります。ソース(原音)の質にもよりますが、けっこう不自然な音になりがちではあります。

簡単なイコライザ/(好みによってはエキサイタ)を掛けるだけで必要な帯域だけを切り取った後、子音成分を強調することができます。

ソフトでやるならハードディスク録音した後エフェクタをかけることのできるソフト(例えばデジタルパフォーマ)なら同じようなことができるでしょう。

自宅で多重録音する人が近くにいれば必要な機材を持っている可能性が高いでしょう。そういう人を探してみるのがひとつの手ですかねえ。

Q☆USEN・サウンドプラネット・CS-T4☆ からの録音について

有線のサウンドプラネットから音楽を録音しています。
コンポを使って、MDに録音したり・・・パソコンを使って、CD-Rやipotへ録音していますが、まだまだ、使い始めで手探り状態です。
録音したMDやパソコンのデータへ、曲名やアーティスト名を自動で読み込む方法はありますか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
余談ですが、装置裏側にある「データ出力」端子の使い道ってなんなんでしょうか?気になります☆

Aベストアンサー

USENのチューナーでは、曲名、アーティスト名を出力は、してませんので、自動登録は、不可能です。
データ出力端子は、USEN商品のLED看板や、天気予報パネル等との接続に用います。
サウンドプラネットとしての使用用途は、ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報