レコードの音源を、パソコンにUSB接続で落してCDに焼きたいのです。接続機器は買って繋いでサウンドレコーダーで録音はできたのですが、60秒しか、できません・・・サウンドレコーダーは60秒で設定されていて変わりそうにありません。そこで録音すること自体間違っているのでしょうか?
それらしいソフト「ソニックステージ」は入っていますが、もしかして他にソフトが必要なのでしょうか?
使っているパソコンはVAIOノートPCG-FX55S/BP。
OSはウインドウズXP。接続コードはローランドUA-1A
です。
初心者なので、具体的に教えてもらえたら嬉しいのですが・・・。

A 回答 (5件)

NO.4のomitoronです。



どういう目的でCDに焼くのでしょうか。保存、CDプレーヤーで聴く、パソコンで聴く。などでしょうかね。

それでWAV→MP3とか、またはXPであればWindows Media Player8を使ってWMA形式の
ファイルにすればWAVの十分の1~十五分の1くらいに押さえることができますけれども。

WAV→MP3については私も使っている「CDex」というソフトがありますので、
こちらを紹介したいと思います。
ダウンロードや使い方などのページです。
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/

以前にCDexについてアドバイスしたページも参考にしてください。
回答NO.1、4、5です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213043

回答NO.4です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216212

MP3ファイルをCD-Rにする時に一緒に焼くとパソコンで自動再生してくれる
ソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140751. …
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005919/

それから、ソニックステージもけっこういろいろなことができそうですよ。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答有り難うございます。レコードとCDの音源を1枚のCDに編集してCDプレーヤーで聴きたいのです。 >Windows Media Player8を使ってWMA形式のファイルに
今は仕事場なのでわかりませんが、初心者でも簡単に出来るのでしょうか?とりあえず帰宅したらやってみたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 20:55

こんにちは♪



ソニックステージで直接録音はできないんでしょうか?
WAVファイルへまずするのでしたら「A-RECORDER」もいいですよ。
でもWAVファイルはサイズが超巨大なのでハードディスクはあっというまに
いっぱいになりますから、きおつけてください。

Easy CD Creator5 PlatinumなどもLPからの録音で使えます。
http://www.roxio.co.jp/ecdc5/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。パソコンを買い換えてから間も無いのと、パソコンに関してあまり知識が無いのでソニックステージも手探り状態です。直接録音できるんでしょうか?あと、WAVファイルにする以外方法があるのでしょうか?下の方のアドバイスでフリーソフトを使ってとりあえず出来たので、今の所は良いのですがあまりハードディスクをくっても困りますし。他にソフトは持っていませんので、フリーソフトなどで良いのがあれば良いのですが。

お礼日時:2002/02/16 19:00

参考URLの様なソフトを使ってはどうでしょうか?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ダウンロードして使ってみました。これで何とかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 18:45

>サウンドレコーダーは60秒で設定されていて変わりそうにありません。


>そこで録音すること自体間違っているのでしょうか?
はい間違ってます。サウンドレコーダで録音できるデフォルトの長さは60秒まで
です。それ以上録音したい場合は、60秒のファイルをcopyコマンドで繋ぎ合わせて
必要な時間分のファイルを作って、そのファイルに対し上書きするか、他のツール
を使用しましょう。

昔自分が作成したときはGoldWaveを使用しましたが、探せばもっと良いツールが
あるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトで見つかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 18:43

サウンドレコーダーは60秒で録音が終わったあと、録音ボタンを押すと、さらに60秒録音できます。


これを繰り返すと長時間のファイルを作れます。

あらかじめ1時間くらいのファイルを作っておいて、それをコピーして別名で保存します。
サウンドレコーダーを最初に巻き戻して、レコードを上書きし、不要な部分は「編集」-「現在位置から後を削除」で消します。

空のファイルを作るのは大変ですが、他のことをやりながらでも、1分ごとに録音ボタンを押せば、そのうち出来上がります。あとで上書きするので、雑音など入っても気にしないで作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったやり方があったんですね。全然思い付きませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ