夫のことです。

2週間ほど前、吐き気と腰痛を訴え、近所の病院へ行ったところ、風邪と言われ、点滴をして一旦は治りました。

その後、吐き気は伴わないものの、腰痛を訴えるということが二度あり、その二回とも顔面蒼白なのです。
ちょっと異常だと思ったので、大きな病院で診てもらうようすすめました。

結果、「消化器系によるものか、単なる腰痛かわからないから」と、両方の薬を出されました。
次に痛くなったときに、どちらの薬が効くかで判断するというのです。

まるで人体実験みたいだし、そもそも何のための医者かわからないので、
違う病院に行ってみるよう言っているのですが、薬を飲んでみてからでいい、というのです。

「医者の言うことを鵜呑みにするのか!」「仕事の都合もある!」と、喧嘩になってしまいました。

次に痛くなるまで、悠長に待っていても大丈夫なものでしょうか。
「家庭の医学」などを読むと、腰痛といってあなどってはいけないと書いてあり、心配です。
腰痛に詳しい方、または、同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

症状(1)腰の左側が痛む
   (2)痛くないときは、全く痛くない
   (3)ごく微量の血尿あり(タンパク等は異常なし)

食欲は旺盛です。また、痛むのは不定期で、特に「いつ」というのはありません。
一体、何なんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の夫も同じようなことがありました。



腰(左か右か?忘れましたが、どちらかというと背中に近い方)が痛み、それも時々。
そして少量の血尿がありました。

やはり医者にかかったのですが、レントゲンを撮っても何もなかったので「腰痛」という判断だけ。
やはり薬をもらって様子を見るということになり、その後は別に何も起こらないので、そのままです。

レントゲンは撮りましたか?
とって何も異常が無い場合で、「ぎっくり腰」でなければ、様子を見るほかないようですよ。
血尿は、痛みでりきんだため出たようです。

すみません、参考にならなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます!

ご主人さま、その後大丈夫ということで、ほんとによかったですね!

うちは、レントゲンを撮る以前の問題で、何をどう検査すればいいかすら
わからない状態みたいです。

血尿ってりきんでも出ちゃうものなんですね。びっくりしました。
喧嘩してる場合じゃないですね。
いたわってあげなきゃいけないなぁ-って、反省しました。

お礼日時:2002/02/16 23:25

・・・とりあえずその医者はやめた方がいいです(苦笑)



ただ理由は
薬で試したからではないです。・・人体実験っていうなよ~(笑)
薬で病気を確認するようなことは臨床では良くあることです(診断的治療なんていいます)。
それよりも疑うべきを疑えない、技量に大いに問題があります。

結石なら・・ということで専門家。
ただ行かれる科目は泌尿器科ですよ。
尿路結石の治療は外科的な視野が要ります。
ESWLなどにしてもそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

人体実験というのは、ちょっと大袈裟でしたね。
最近変な医者が多いので、かなり警戒しているんですよ。
怖い事件が多いですもんね。

ただ、やっぱり、その医者は×ですか。
それを伺って、なんだか気持が晴れました!

どうやら結石があるのは間違いなさそうなので、次は違う病院へ行かせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 15:10

腰痛、血尿から、尿管結石の疑いがあると思います。

腹部のレントゲンやエコーの検査はしてもらいましたか?石の大きさが尿管を通過できるほどの大きさであるかを診てもらいましょう。結石は、再発しやすいので、腎臓専門の病院に行かれるのをお勧めします。
顔面蒼白になるほど、痛みは強いです。ご主人は、痛みに強いほうなのでしょう。救急車で運ばれて来る方も結構います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

やっぱり結石かな?と考えています。
先日、本屋で、『結石を流すメニュ-』というような本を見つけたので、
早速作って、様子をみています。

でも、次に痛くなったら、きちんと病院へ行った方がいいですよね。
アドバイス通り、腎臓を診てもらうようすすめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 14:57

数年前に同じような状態を経験しました。


私の場合は尿管結石でしたよ。
ある日の夜の事、私も左側の横腹から腰のあたりに鈍い痛みを感じながら布団に入
りましたが夜中の2時くらいに痛みで目が覚めたのです。その痛みは脂汗が出るく
らい強く、叩いてもさすっても全く意味が無いくらい。いてもたってもいられない
とはこの事をいうのですね。部屋の中を唸りながらウロウロ・・・・。
我慢できず病院に行ったのですがその時の痛みはピークで何度も嘔吐していました。
採尿したら血尿もあったようです。次の朝レントゲンを撮ると尿管の真ん中あた
りに石が写っていました。あの痛みは石が動く時の痛みだったのです。動かない時
はなんともないのですが突然激しい痛みがあったり・・・辛かったです。
石は10日ぐらいで尿と一緒に出ました。泌尿器科に行かれてみてはいかがでしょうか?
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます!

かなり辛い思いをされたようですが、その後大丈夫ですか?
元気に過ごされていますか?

尿管なんて、たぶん、すごく細いんだと思うのですが、
そこを石が転がっていくわけですから、それはそれは痛いでしょうね。

夫も結石があるのかもしれません。
一度調べてもらった方がいいですね。

ところで、石って、自然に出てくるものなんですか?
それとも、薬かなにかで、押し出すんでしょうか?
どっちにしても、恐ろしげですね。

お礼日時:2002/02/16 23:52

腰痛があり、また血尿もあると言うことは、


単なる腰痛の可能性もありますが、
腎疾患の可能性も捨てきれないと思います。

尿は腎臓で作られ、尿道・膀胱・尿管を経て排泄されます。
従って、このどこかに異常があると、
血尿などが出る可能性があるのです。

血尿があるとのことですので、一度泌尿器科を受診することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます!

結石でも、あるのかもしれないですね。
血尿というのは、やっぱり異常なことだと思うので。

泌尿器科ですね。説得してみます!

お礼日時:2002/02/16 23:45

わたしも腰痛もちです。



仕事が忙しい中で、常に痛いわけではない状況ですよね。ご主人の気持ちよく分かります。
奥さんのご主人を気使う気持ちもよく分かります。

腰痛にもいろいろあって、椎間板ヘルニア、ぎっくり腰、そして筋肉痛の重いものは整形外科ですが、中には内臓からくるものもあります。腎臓、肝臓...
文面からは結石みたいな感じでもありそうですが..
わたしは医者ではないですから、勝手なことは言えませんが、まずは、大きな病院の整形外科でレントゲンでも撮ってみてもらったらどうですか

異常がなければ、他の原因という訳ですが..
しかし、腰痛や内臓の病気はお医者さんでもよっぽどでないと、原因がわからないと思います。
薬を飲んでシップを貼って様子を見て下さい..が良いところでしょう。
現代医学っていっても難しいようですよ。

つまり自分が信用できるお医者さんを探すしかないと思います。
わたしは、以前ヘルニアで3回病院を変わりました。
結局、よく分からなかったけどこの先生なら安心できるというところで治療を受けました。

あまり参考にもならないと思いますが..
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます!

ヘルニア、その後いかがですか?
知人にも、ヘルニアを患っている人がいますが、コルセットをしたり、かなり大変みたいです。
お大事になさってくださいね。

痛んでいる最中に病院に行ければ、一番確実なんでしょうけど、
仕事をしていると、それもままならないようです。

私は、疑り深いのか、どうもお医者さんって信頼できないんです。
それで、今回の診断にも、「胡散臭い!」「ヤブじゃないか?」とさんざん異議を唱えてしまいました。

信頼できるお医者さんにかかると、その時点で、半分くらい治ったような気持がしますよね。
安心感って、ほんとに大切だと思います。

お礼日時:2002/02/16 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q腰痛で7年 レントゲンで調べても異常無し。気功でも効果見られず困ってます。 キリキリ痛む腰、どうすれ

腰痛で7年 レントゲンで調べても異常無し。気功でも効果見られず困ってます。
キリキリ痛む腰、どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q腰痛を診てもらうのに良い病院・医者を教えてください。

22歳の学生です。昨年の11月末から、突然激しい腰痛が続いていて、すごく困っています。3前から時々腰痛があったので、2年前に診てもらったところ「腰のところの軟骨が潰れてしまっているので、もう治りません」ということでした。そのころは、時々無理をしたときなどに痛むだけで、1日か2日ぐらいで痛みも治まり普通でした。でも、去年の11月に10時間ぐらい車に座っていたら、その日の夜に今までにない痛みがでて、痛くて眠れない日が何日か続き、その後1ヶ月以上、痛み止めを飲みながらほとんど寝たきりのような生活になってしまいました。今年に入ってから少し落ち着いてきていますが、いつも腰がピキピキするような感じや、すぐ歯のいたみのようなずきずきしたのが襲ってきます。12月に近くの整形外科に診てもらったところ、レントゲンをとって「軟骨が50、60代の年齢の人ぐらいの状態です。あなたの年齢でなる人は50人から100人ぐらいの割合に一人で、それがあなたです。まだ手術するほどでないけれど、痛み止めで安静にしてください。ヘルニアですね」といわれました。そのあと、実家に帰ったときに痛くて違う総合病院で診てもらったら「悪いところは無いです。MRIをやってもいいですが、多分何もないんじゃないですか。」といわれ、結局どっちなのかよくわかりません。プールで歩くのがいいときいてやっていたところやり方が悪いのか、痛みがぶり返してしまいます。痛み止めも、だんだん効き目が前よりもなくなってしまったみたいです。腰痛体操をとりあえず続けていますが、こんな状態がずっと続くのかとおもうとすごく暗くなります。来月から福祉関係の職場で働くのですが、重いものをもつことも多いとおもうので、とても不安です。今東京よりの埼玉にすんでいますが、東京か埼玉ででどこか信頼できる病院を探しています。ぜひお願いします。長くてすみません。

22歳の学生です。昨年の11月末から、突然激しい腰痛が続いていて、すごく困っています。3前から時々腰痛があったので、2年前に診てもらったところ「腰のところの軟骨が潰れてしまっているので、もう治りません」ということでした。そのころは、時々無理をしたときなどに痛むだけで、1日か2日ぐらいで痛みも治まり普通でした。でも、去年の11月に10時間ぐらい車に座っていたら、その日の夜に今までにない痛みがでて、痛くて眠れない日が何日か続き、その後1ヶ月以上、痛み止めを飲みながらほとんど寝たきりのよ...続きを読む

Aベストアンサー

東京か埼玉神奈川県ではダメですか
小田急線の愛甲石田という駅から歩いて20分位ですが
宮本医院という病院があります
整体士なのですが、結構腕が良いとの話です
小さな病院の割に患者さんが結構いてがやがやしていますが、一度行ってみると良いでしょう
私も腰が痛くなるともんでもらいにいっていますが
結構調子よくなりますし、交通事故にあって足を傷めたとき1ケ月余りで完治いたしました
ただ東京からだと大変かな参考になれば

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰

腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰痛と言われた。知り合いの方からよくないと言われたのでしかし仕事柄介護なので、寝ない間はずっとしていました。あまりよくないでしょうか?

Aベストアンサー

「コルセットをした状態が当たり前の身体」になるからよくないと言われた事はあります。
24時間してるわけじゃないので、逆にしてない時に力仕事をうっかりしてしまう、もしくは力仕事のような動作をしてしまった場合に思ったより力が入らず痛めてしまう…なんて事もあるそうです。

ただし質問者様のように寝ない間ずっとというとまた状況が違いますよね。
一度整形外科や整体師の方に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット上では身体の症状がどの程度かはわかりませんし、もっと正確な判断をしてくれるはずです。

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q仕事上、腰痛に悩んでいます。 皆さんは腰痛どうしていますか? 毎日痛くて仕方が有りません。 改善策等

仕事上、腰痛に悩んでいます。
皆さんは腰痛どうしていますか?
毎日痛くて仕方が有りません。
改善策等ご存知の方、よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

長期の腰痛持ちです。
腰痛から坐骨神経痛になり太もも付け根から足先まで痺れていた時に、徹底的に身体を温めました。
パンツ、ケイトのパンツ、レギンス、などの重ね着、お腹と腰にカイロを貼る、などでかなり良くなりました。

後、踵のない靴、ロシオシューズと言うのを購入して、少し散歩をすると
軽い痛みだと直ぐに良くなります。
かなりオススメですよ!
ロシオシューズで検索してみて下さい!ちょっと高いけど購入して良かった。ロシオシューズを買ってからほとんど接骨院に行かなくなりました。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q至急でお願いします。 腰痛が酷くて病院に通院しています。 今通院中の診察が来月です。 今腰痛が酷くて

至急でお願いします。
腰痛が酷くて病院に通院しています。
今通院中の診察が来月です。
今腰痛が酷くて動けないので
近くの病院に診察に行こうか迷よって
います。
理由を話して診て貰っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

行きましょう。
ひどい痛みならば神経に触っているかもしれませんし。しびれなども出るかもしれません。なによりつらいでしょう?正しい痛み止めの注射や薬での対処もしてもらえるでしょうから行きましょう。

お辛いですね。お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報