夫のことです。

2週間ほど前、吐き気と腰痛を訴え、近所の病院へ行ったところ、風邪と言われ、点滴をして一旦は治りました。

その後、吐き気は伴わないものの、腰痛を訴えるということが二度あり、その二回とも顔面蒼白なのです。
ちょっと異常だと思ったので、大きな病院で診てもらうようすすめました。

結果、「消化器系によるものか、単なる腰痛かわからないから」と、両方の薬を出されました。
次に痛くなったときに、どちらの薬が効くかで判断するというのです。

まるで人体実験みたいだし、そもそも何のための医者かわからないので、
違う病院に行ってみるよう言っているのですが、薬を飲んでみてからでいい、というのです。

「医者の言うことを鵜呑みにするのか!」「仕事の都合もある!」と、喧嘩になってしまいました。

次に痛くなるまで、悠長に待っていても大丈夫なものでしょうか。
「家庭の医学」などを読むと、腰痛といってあなどってはいけないと書いてあり、心配です。
腰痛に詳しい方、または、同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

症状(1)腰の左側が痛む
   (2)痛くないときは、全く痛くない
   (3)ごく微量の血尿あり(タンパク等は異常なし)

食欲は旺盛です。また、痛むのは不定期で、特に「いつ」というのはありません。
一体、何なんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の夫も同じようなことがありました。



腰(左か右か?忘れましたが、どちらかというと背中に近い方)が痛み、それも時々。
そして少量の血尿がありました。

やはり医者にかかったのですが、レントゲンを撮っても何もなかったので「腰痛」という判断だけ。
やはり薬をもらって様子を見るということになり、その後は別に何も起こらないので、そのままです。

レントゲンは撮りましたか?
とって何も異常が無い場合で、「ぎっくり腰」でなければ、様子を見るほかないようですよ。
血尿は、痛みでりきんだため出たようです。

すみません、参考にならなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます!

ご主人さま、その後大丈夫ということで、ほんとによかったですね!

うちは、レントゲンを撮る以前の問題で、何をどう検査すればいいかすら
わからない状態みたいです。

血尿ってりきんでも出ちゃうものなんですね。びっくりしました。
喧嘩してる場合じゃないですね。
いたわってあげなきゃいけないなぁ-って、反省しました。

お礼日時:2002/02/16 23:25

・・・とりあえずその医者はやめた方がいいです(苦笑)



ただ理由は
薬で試したからではないです。・・人体実験っていうなよ~(笑)
薬で病気を確認するようなことは臨床では良くあることです(診断的治療なんていいます)。
それよりも疑うべきを疑えない、技量に大いに問題があります。

結石なら・・ということで専門家。
ただ行かれる科目は泌尿器科ですよ。
尿路結石の治療は外科的な視野が要ります。
ESWLなどにしてもそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

人体実験というのは、ちょっと大袈裟でしたね。
最近変な医者が多いので、かなり警戒しているんですよ。
怖い事件が多いですもんね。

ただ、やっぱり、その医者は×ですか。
それを伺って、なんだか気持が晴れました!

どうやら結石があるのは間違いなさそうなので、次は違う病院へ行かせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 15:10

腰痛、血尿から、尿管結石の疑いがあると思います。

腹部のレントゲンやエコーの検査はしてもらいましたか?石の大きさが尿管を通過できるほどの大きさであるかを診てもらいましょう。結石は、再発しやすいので、腎臓専門の病院に行かれるのをお勧めします。
顔面蒼白になるほど、痛みは強いです。ご主人は、痛みに強いほうなのでしょう。救急車で運ばれて来る方も結構います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

やっぱり結石かな?と考えています。
先日、本屋で、『結石を流すメニュ-』というような本を見つけたので、
早速作って、様子をみています。

でも、次に痛くなったら、きちんと病院へ行った方がいいですよね。
アドバイス通り、腎臓を診てもらうようすすめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 14:57

数年前に同じような状態を経験しました。


私の場合は尿管結石でしたよ。
ある日の夜の事、私も左側の横腹から腰のあたりに鈍い痛みを感じながら布団に入
りましたが夜中の2時くらいに痛みで目が覚めたのです。その痛みは脂汗が出るく
らい強く、叩いてもさすっても全く意味が無いくらい。いてもたってもいられない
とはこの事をいうのですね。部屋の中を唸りながらウロウロ・・・・。
我慢できず病院に行ったのですがその時の痛みはピークで何度も嘔吐していました。
採尿したら血尿もあったようです。次の朝レントゲンを撮ると尿管の真ん中あた
りに石が写っていました。あの痛みは石が動く時の痛みだったのです。動かない時
はなんともないのですが突然激しい痛みがあったり・・・辛かったです。
石は10日ぐらいで尿と一緒に出ました。泌尿器科に行かれてみてはいかがでしょうか?
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます!

かなり辛い思いをされたようですが、その後大丈夫ですか?
元気に過ごされていますか?

尿管なんて、たぶん、すごく細いんだと思うのですが、
そこを石が転がっていくわけですから、それはそれは痛いでしょうね。

夫も結石があるのかもしれません。
一度調べてもらった方がいいですね。

ところで、石って、自然に出てくるものなんですか?
それとも、薬かなにかで、押し出すんでしょうか?
どっちにしても、恐ろしげですね。

お礼日時:2002/02/16 23:52

腰痛があり、また血尿もあると言うことは、


単なる腰痛の可能性もありますが、
腎疾患の可能性も捨てきれないと思います。

尿は腎臓で作られ、尿道・膀胱・尿管を経て排泄されます。
従って、このどこかに異常があると、
血尿などが出る可能性があるのです。

血尿があるとのことですので、一度泌尿器科を受診することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます!

結石でも、あるのかもしれないですね。
血尿というのは、やっぱり異常なことだと思うので。

泌尿器科ですね。説得してみます!

お礼日時:2002/02/16 23:45

わたしも腰痛もちです。



仕事が忙しい中で、常に痛いわけではない状況ですよね。ご主人の気持ちよく分かります。
奥さんのご主人を気使う気持ちもよく分かります。

腰痛にもいろいろあって、椎間板ヘルニア、ぎっくり腰、そして筋肉痛の重いものは整形外科ですが、中には内臓からくるものもあります。腎臓、肝臓...
文面からは結石みたいな感じでもありそうですが..
わたしは医者ではないですから、勝手なことは言えませんが、まずは、大きな病院の整形外科でレントゲンでも撮ってみてもらったらどうですか

異常がなければ、他の原因という訳ですが..
しかし、腰痛や内臓の病気はお医者さんでもよっぽどでないと、原因がわからないと思います。
薬を飲んでシップを貼って様子を見て下さい..が良いところでしょう。
現代医学っていっても難しいようですよ。

つまり自分が信用できるお医者さんを探すしかないと思います。
わたしは、以前ヘルニアで3回病院を変わりました。
結局、よく分からなかったけどこの先生なら安心できるというところで治療を受けました。

あまり参考にもならないと思いますが..
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます!

ヘルニア、その後いかがですか?
知人にも、ヘルニアを患っている人がいますが、コルセットをしたり、かなり大変みたいです。
お大事になさってくださいね。

痛んでいる最中に病院に行ければ、一番確実なんでしょうけど、
仕事をしていると、それもままならないようです。

私は、疑り深いのか、どうもお医者さんって信頼できないんです。
それで、今回の診断にも、「胡散臭い!」「ヤブじゃないか?」とさんざん異議を唱えてしまいました。

信頼できるお医者さんにかかると、その時点で、半分くらい治ったような気持がしますよね。
安心感って、ほんとに大切だと思います。

お礼日時:2002/02/16 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尿路結石<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尿路結石とはどんな病気か  尿の通り道である腎杯(じんぱい)・腎盂(じんう)・尿管・膀胱・尿道をまとめて尿路といいます(図11)。この尿路にできた結石が、尿路結石です。  腎盂・腎杯で形成された結石が尿管に下降し、尿の通過障害を来した場合、疝痛(せんつう)発作といわれる七転八倒するほどの激しい痛みや血尿が起こりますが、これが尿路結石の典型的症状です。激しい腰背部痛・側腹部痛・下腹部痛のほかに、吐き気や嘔...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q「腹痛と腰痛を同時に起こし、それが1週間くらい鈍痛で続いている。激痛、微熱、下痢はない」

家族がそう言っているのですが、こういった症状の場合どういった病院にかかればいいのでしょうか?内科?鍼灸院?

Aベストアンサー

腰痛と腹痛を同時に起こしたら、まずは内科へ行ったほうがいいそうです。
考えられる病気は膀胱炎、泌尿器疾患、虫垂炎、胃潰瘍…
あと、がんである可能性もあるそうです。
出来るだけ早めに病院へ行きましょう。

http://www.karacure.com/pub/bf880fd0d883c772f76a3e958cf67cb8

Q前立腺がんと腰痛

前立腺がんの場合腰痛があるものでしょうか?腰痛は普段はありませんが歩くと痛くなります。前立腺のPSA検査で3,8くらいあります。
生検はかなり痛いものでしょうか?
前立腺肥大症の場合もPSA値は高くなるものでしょうか?

Aベストアンサー

PSAの数値が3.8程度でしたら骨転移は考えにくいのですが、前立腺癌の可能性が無いとは言えません。進行して骨転移した場合には腰痛になる場合もあるそうです。生検は特別痛くはありませんがバチンと勢いよく器具で針を刺すので感じの良いものではありません。最近では検体を採取する箇所が増えてきているようですね?。多くの箇所から採取した方が正確な検査が出来るのかもしれませんが、病院によって針を刺す数に開きがあるようです。検査後は一泊の入院が一般的なようです。肛門から前立腺に針を刺す訳で腸にも穴が空くことから最初の排便の際にかなり出血することがあります。前立腺肥大でもPSAの数値は高くなりますよ。自転車で病院に行ったりした場合、前立腺を刺激してPSAの数値は高めになってしまい正確な検査が出来ない場合があります。

Q先ほど、急激な腰痛と腹痛でうごけなくなり、息をするのも苦しいくらいの激痛に襲われました。 今は生理の

先ほど、急激な腰痛と腹痛でうごけなくなり、息をするのも苦しいくらいの激痛に襲われました。
今は生理の時の腰痛程におさまりましたが、なんだったのでしょうか。
産後半年です。陣痛のような痛みに救急車を呼ぼうと思ったくらいでした。

Aベストアンサー

卵巣嚢腫で茎捻転など起こしかけると激痛になったりしますね。

まあもしかしたら、生理の再開しそうなのかもしれませんが
(排卵通や生理痛)

また、経産婦にできやすい子宮内膜ポリープ。
けい管部に飛びだす、子宮けい管ポリープというタイプだと
たとえばもしかしたら、子宮口への刺激で子宮収縮を起こすとか
子宮口から外に出るのに痛みが起きた可能性もなくはないかなと
(ポリープそのものは痛みません)

まあいろんな可能性があるので一度病院へ行ってみてください。

ほかにも婦人科系だけでなく
尿管結石とかも一時的に激痛がおきたりします
婦人科で異常がなければ、他の科も受診してみてください

Q中学生です。 以前、病院に行ったら、「腰痛症」と診断されました。 腰痛症が原因で、ヘルニアなどにな

中学生です。

以前、病院に行ったら、「腰痛症」と診断されました。
腰痛症が原因で、ヘルニアなどになる可能性ってありますか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアはくしゃみでも椎間板が飛び出すことがあります。
主な原因は姿勢でしょう。前かがみになる時は膝を少し曲げるなどが大事です。
http://hernia.lumbar.jp/cause.htm

Q頭痛、肩こり、吐き気が2週間以上続いています。 お腹は空くので食べます。その後吐き気、頭痛、肩こりが

頭痛、肩こり、吐き気が2週間以上続いています。

お腹は空くので食べます。その後吐き気、頭痛、肩こりが出てイライラします。時々嘔吐します。

それが2週間以上続いていたのですが、最近むくみが酷くなり朝起きると手の指までパンパンです。1番酷いのは、ふくらはぎのむくみです。

時々めまいがするのも気になります。

本日から突然食欲が無くなり、気持ち悪さと頭痛が今まで以上に酷く、歩くのも辛いです。歩いていると吐きそうになります。

持病は特になし。2年前に心室性期外収縮と診断されメインテートを飲んでいましたが、症状が良くなってきたので今は飲んでいません。

あまり病院へ行く時間が取れないので、こんな症状の時何を気をつけるのが良いでしょうか?あと、何が考えられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持病無しで、この症状であれば、きっと
「ストレス」が原因かと思います。
私も、同じような症状に以前なりました。
病院に行っても、どこも異常なしと。
先生は、「最近の公私で疲れたり、気持で落ち込んだり、上がったりと
感情の起伏が激しくありませんでしたか?」っと聞かれました。
確かに、振り返ってみると、仕事上で激務で凄く疲れていました。
なので、きっとストレスが原因かと思われますから、こういう時は、とりあえ
ず安静にして、自分の好きなこと、趣味に没頭してください。
そうすることで多少なりとも、今の症状が軽減されますからね。

Q腰痛で困っています。五六年前仕事で二三度重いものを持ち寝込んだこともあ

腰痛で困っています。五六年前仕事で二三度重いものを持ち寝込んだこともあり去年あたりから朝顔を洗う時、中腰になるとずきずきと腰から痛みお尻のあたり膝下あたりが痛みます、長時間立っている時また椅子に座っているときいたみます。横になると楽です、十一月~四月頃までは痛みが強く、病院え何度も行きました。レントゲンも撮りました。特に問題なくただお薬、湿布薬、だけで様子を見ましょう。五月中旬頃から少しは楽にはなってきていますが、直せるものなら早く直したい、こんな状況ですが、少しでも痛みが和らぐ方法お知らせください。

Aベストアンサー

腰部脊柱管狭窄症かも・・

 ちょっと症状は違うのですが、「腰部脊柱管狭窄症」の可能性はあるかも知れません。

 参考URLお読み下さい。

 『しばらく歩くと脚が痛くなったり、しびれたり、こわばったりして歩くことができなくなる状態を指します。重症の場合は50mも歩かないうちに症状が強くなって歩けなくなったり、5分程度立つだけでも症状が出たりします。しゃがんだり座ったりすると症状はすぐになくなり、また歩いたり立ったりできるのが特徴です。これは立つことで構造上、脊柱管がいっそう狭くなり神経を圧迫するためで、体が前かがみになると脊柱管がやや広くなり、神経圧迫は解除されて症状はなくなります。』に該当するような症状はないですか?
 
 もしそのような症状があれば、MRIを先ずはチェックしてもらいましょう。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0800.html

Q至急でお願いします。 腰痛が酷くて病院に通院しています。 今通院中の診察が来月です。 今腰痛が酷くて

至急でお願いします。
腰痛が酷くて病院に通院しています。
今通院中の診察が来月です。
今腰痛が酷くて動けないので
近くの病院に診察に行こうか迷よって
います。
理由を話して診て貰っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

行きましょう。
ひどい痛みならば神経に触っているかもしれませんし。しびれなども出るかもしれません。なによりつらいでしょう?正しい痛み止めの注射や薬での対処もしてもらえるでしょうから行きましょう。

お辛いですね。お大事になさってください。

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q腰痛で吐き気があります。

腰痛歴半年。
最初のうちはまだ我慢できるほどの腰痛でしたが、月日がたつにつれて痛みが増し、今ではあまりにも痛くて吐いてしまうほどです。
病院では腰痛症と言われていますが、最近は薬も注射も座薬も今ひとつ効きません。
何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

腰痛は大抵骨盤の歪みだと考えています。骨盤が歪むとだんだん背骨が傾きそれに挟まれている方に痛みがでます。しかし、膵臓、胃からの放散痛という事も考えられます。この線で病院で調べてもらい問題がなかったら骨盤の見れる鍼灸マッサージ、もしくは信頼のできる整体に行きましょう。薬や注射は痛みを止めるだけで根本的な治療法ではありません。腰痛はほっておいても治りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報