「上司」「教師」「スーパー・ヴァイザー」「親」が言ってはならない『言葉』(ひと言)を、ご紹介ください。宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (20件中1~10件)

nakanakanakaです、おもしろい話題なので、参加してみました。


いっぱいありすぎて困りましたが、あえて、おかん、母親のことです、から、
子供、小学生位の年齢に対してにしてみました。
関西弁なら、柔らかいかなぁと思って。
ダウンタウンのおかんシリーズが、けっこう好きです。
あんな大阪のおかん、実際いるでぇーという感じで、親近感が持てます。
長くなるので、理由や感想は、省きました。

正確な本のタイトルは、忘れましたが、子供から親への手紙のような感じでした。
罵詈雑言で、おもしろかったですよ。シリーズで、出てました。

あんたなんか、うち(おかあさん)の子やないわ
もう知らんさかい 勝手にしとき
ほんまに、あんたは何してもあかん子やね
また、こんな事してからに・・・
ご飯食べさせへんからね
うるさいわね! 親に文句を言うんじゃないの
お母さんが恥ずかしいわ 先生にあわせる顔がないわ
こんな事がわからへんの
何回言ったらわかるんや!
おかあさんどっかへ行っちゃうから
寝てるあいだに捨てちゃうからね
もう、おとなでしょ
こどものくせに
○○ちゃんに負けるようでは
あんたのような子、産むんや無かったわ
お母さんの小さい頃は・・・
こんな事なら、してもらうんじゃなかった
悪いところが、お父さんそっくり 
お医者さんに注射してもらうで
お母さんにも考えが有るからね
いけないって言ったら、いけません!
この子ほんまにバカね
○○ちゃんを見習い
先生(お父ちゃん)に言うからね
出て行ってしまい!
あんたが一番嫌いや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ。いや、ご回答、誠にありがとうございました。
織田作の『夫婦善哉』の舞台が関東であったら、成立しなかったのではないかと思ったときがあったのですが、これらの言葉には、なにやら愛を感じてしまいましたね。

お礼日時:2002/02/16 23:51

あれー、すっかり、女性の方だと、思ってました。


わたし、わたくし、男性でも、使いますよねぇ。
こんなんじゃ、ネットおかまに、引っかかってしまうと、
思っちゃいました。

さて、あなたなら、どうします?
私は、magelanさん派です。
昔より、損得勘定重視、ずるくなれたつもりですが、
まだまだ、お人好しです。
だから、出世しないのかなぁ。

得はできなくても、損はしたくないなぁと、思ってます。
コネを利用するとか。
みんながしてるから、いいとする理由には、したくないですけど。

最近、とみに思うのは、人には、嘘をつけるけど、
自分には、嘘をつけないと。

嘘というと、語弊がありますが、あえて、トラブルになりそうなことは、
言わないとか、遠まわしにするとかです。

1か月後に、死が、待ってる人に、
大丈夫だよ、きっとよくなると、励ます。
病院の先生の意見でなく、病気が、日進月歩だから。

ほんとは、最悪なのに、私には、勿体ない方でと、お見合い相手をふる。

都合の悪い時は、京都弁を使わせてもらってます。
断れないときも、おおきに、で、済ます。

日本人は、断られるのに、なれてない人が多い気がします。
私は、やみくもに、だめと、言われるのは、好かないですが、
あいまいにされるのは、嫌いですし、
自分も正直に、言いたい放題したいのですが、
そうは、いかない、人間関係のほうが、多い気がします。
ストレートに、物をいうと、角が立つ。
若さで、許されてたときも、あるとは、思いますけど。

政治家みたいだけど、善処しますとか。

質問の回答、ノーということ。
    • good
    • 0

 「卑怯者」と「臆病者」というレッテルは健全かつ単純な性質の人間にとっては最悪の侮辱的言辞である。


大体が、信頼で関係し合っているのですが、それを裏切ることは、大罪であります。
 「裏切り者」ということになれば、誰も信じないでしょう。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。あなたは、お若い人なんでしょうね。

「卑怯者」「臆病者」「裏切り者」、企業には多い。ありふれています。
そういう人が、偉くなってゆくのです。

会社を私物化する手口は、実に見事「おじょうず」ですよ。
そういう人たちは、パクリもウマイんです。

時代が変わっても、変わらないんじゃないかな。
不正が判明した「雪印食品」の解散が決定しましたが、社命は絶対的で、どの業界でも当然のごとくに自然行われていることなのです。

わたしの体験では、メーカーで最初に、ロジスティック関連の仕事に就いたのですが、外注先(今、アウトソーシングとか言う)に最初に挨拶で何軒か回るでしょ。これがヒドイ。バンバン物を贈られるんです。受けるということは発注の義務を負うことになる。値段の交渉も、し難くなる。受けられない。断る。
ところが、送られて来る。贈り物は親元へも行われる。
悩んで上司に相談すると「もらっておけ」。

ウマイ人は、それを利用するんです。明確な要求はしないんだけれどエスカレートさせるんですね。良い貢物の社に優先して発注し、不具合が生じるまで続ける。
不具合で切って、それを別の社へ教えるすると確実に取れそうだと貢物を盛大に用意する。これが続く。
接待を受ける時は、タイムカード打刻しないで出ていって夜中にタクシーで押しに来て残業手当をセシメル。タクシー代は当然、業者負担となる。
この先輩の評判は「さばけている」です。
私の評判「マジメというのは何の価値もない。もっと社会勉強せよ」でした。
この社会勉強というのは不正なんですが、「誰も損をしないのだから良い」という考え方なのです。翌年、配転してもらいましたが、大同小異なんです。

さて、あなたなら、どうします。

お礼日時:2002/02/23 01:28

僕も、また書き込みさせていただきました。


これまでの回答を見てふと思ったことですが、(自分より)下の人間に対して「叱る」ことと「怒る」ことを混同してはいけない、これが基本ということではないでしょうか。
「叱る」と「怒る」は似ているようで、違いますからね。上司や先輩、教師でもこの意味を混同している人間が多いように見うけられます・・・。いかに感情的にならず、人を諭していくか・・・そうすれば、これまでの回答された方々がいうタブーを発することは少なくなると思います。
でも、それが難しいことなんですけどね。

横道にそれた書き込みで失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ありがとうございます。
「お茶菓子と情報量で差別する聖職先生の虐めなりけり」という私の短歌に就いて、今時、「聖職」ですかぁ!と今日のことなのですが言われてしまいました。
多少、
揶揄の気分がないわけではないのですが、真意はシッカリ人作りをして欲しいんです。
「養護学校」の先生の中に、また酷い人たちがいるのだそうです。休暇や給料が優遇されているので、それで先生になって、仕事はまともにできないのだそうです。障害児一人1000万円の教育費を親に渡して、家庭で教育を受けさせたらという意見が多いんです。
休暇の優遇ってえのは。介護による腰痛のためなのですが、トランスポーテーション(体位変換)をきちんと習えば、腰痛などにはならないんです。
「養護学校」なにかが臭ってきますよね。で、3日前に『福祉』を学びヴォランティアをしたい旨のメールを送ったのですが、疑惑のある学校からの返信まだ来ませんね。

「福祉施設は虐めの温床です」ということで『虐め・虐待』の他、不正の情報も収集しています。宜しく、お願い申し上げます。

お礼日時:2002/02/23 00:18

またまた、書かせていただきました。


最初の頃の印象と違い、かなり、過激な方をお見受けしました。
友人、知人なら心強い。けど、敵にはしたくないタイプです。

子供の性格って、それぞれですし、個性なので、
いろいろあって、かまわないと思います。
しかし、最近、変に物わかりのいい子供が、増えた気がして、
心配する部分もありますが、私が、子供頭なので、同年代だと、
なめられて、しまっているのかもしれません。

喧嘩って、自分の未熟さゆえに、出ると思います。

物の取り合いなど、言葉で、うまく交渉、表現できないから、
手が出たり、口が悪くなったりするものですし、
大人になると、それだけでは、自分の思い通りにいくことは、少ないので、
根回ししたり、ずるがしこくなってくるのですがね。

子供の特権って、わがまま、言いたい放題、
することなんじゃないかなぁと思います。
親に、甘えられないのは、親の側に拒否する要因があると思います。
その時期、いわゆる、良い子ちゃんだと、のちのち、人間関係に、
大変になるなぁと、感じています。

絶対的な愛情、無垢な愛情、見返りを求めたい愛情、そういったものが、
与えられ、受け取れれば、怖いものなしという気がします。

我慢でなく、友人の喜ぶ顔が好きなんて、とても、まっすぐで、
良い子だなぁと、いう印象を受けました。
同状況で、ひとりじめして、やらせてくれない子を
何人も見てきましたもの。
私の周りでは、自己主張しなければ、自分だけ良ければいい。
乗り遅れれば、馬鹿を見る状況ばかりですもん。


ゲーム世代は子供の時に拳で喧嘩をしない。
子供の内に拳で殴り合って生命の危機を知っておかないと、
大人になったときに加減がわからず最後までやってしまう
こういう、ご心配をされているのでしょうか。
私は、上記の意見に、反対です。

質問の回答、しつけだから。
しつけの名のもとに、暴力が、行われている現実を目にして。
家庭の事情やルールは、それぞれあるでしょうが、
なんでも、愛の鞭で、すませるなぁーと、怒りに、思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変おもしろい、お話ありがとうございました。
ゲームをひとりじめにするって、あれって殆ど終わりがないのでそうなるのじゃないんですか。
待ちつづけながら見ているだけでも怡しいらしいので、ゲームの台数を増やさなかったという経緯です。

今は、子どもたちも成長して下が24歳。でもゲームをやってますね。相変わらず。のぞきに行って聞いてみましたら「X-Box」より、この「プレステ2」の方が圧倒的にいい、などと言ってます。

私も今では白髪のオジサンです。過激なことはめったにしません。ただ、相談を受ければ乗るということです。救うために必要であれば、ということです。

お礼日時:2002/02/22 23:49

織田作の『夫婦善哉』よく、知らなかったので、検索してみました。


兄弟喧嘩をしないのが気に掛かるなんて、
そういうのもあるんだなぁと、思いました。

毎日、悩み事、愚痴の渦に囲まれている私には、
うらやましくも感じました。

絶対に怒らないと決めて、実行できるなんて、関心します。

人は、自分に向けられた刃をもっと、弱い人に向けるものて、
憂さ晴らしをするものですし、
特に、親子は、近親憎悪が多いものだと、思ってますので。

のんびりやで、おだやかで、人と争ったり、競ったりすることが、嫌い
自己主張が少ないなのは、
親としては、物足りないかもしれませんが、
その子の個性なのだと思います。

兄弟喧嘩をするのは、親など周囲の人からの愛情が足りなかったり、
片寄ったりしてて、起きるものでは、ないでしょうか。

人のやることに、関心がなかったり、
無気力だったりすると問題かなぁと思いますけど、
私が、親でも、子供の立ち場でも、声を荒立てたり、人を批判したり、
ましてや、暴力をふるう事など、絶対したくないことです。

自分の未熟さゆえ、親、兄弟とも、いまだ、言い合いしますけどね。
平常心で、冷静な毎日を過ごしたいと、いつも、思っています。

横道に反れました。
言ってはならない『言葉』(ひと言)
相談される中、いっぱい思いつくのですが、
死ね、というのは、過激すぎですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場して頂きまして、ありがとうございます。

上の二人が年子で、1年おいて3番目ですので、玩具にせよ、同じ物を与えていたということもあるでしょうし、同列に対応していたこともあるのでしょうか。それとファミコンとかが流行っていて、わが家は近所の子どもたちの「ゲーム・センター」で十人くらいがいつも、やってましたね。待時間が短くなるようにゲームを増やしたりして……、それで、自分たちだけでなく、友人たちに楽しんでいただくことの大切さを知ったのかも知れませんね。

云ってはならない言葉も、私の目論見とは次元を異にするものが、多く寄せられ楽しむことができました。

そういえば、ある営業の人が上司から『どろぼう!』と云われたということを聞いたことがあります。つまり、月給……ということでしょう。私が「ブン殴ってやるから、いつも飲んでいる場所を教えろ!」と言いましたところ、教えませんでしたが、まもなく、その事業所は閉鎖されてしまいました。上の連中が「詐欺」をやっていたのだそうです。

『死ね』ですか。
言われたら、私なら、その瞬間に相手をキックしますね。身内なら記録して置いて、攻撃の機会を待ちますね。相手が土下座して頼むような機会がいつかかならず
やって来るでしょう。

……キックは、その時履いている靴にもよりますが、ある程度加減をして、相手が110番しなければ、自分でして、シッカリ事情聴取を受けます。当然、相手も調べられます。基本的には、こちらの勝ちです。手で殴ると傷害罪になってしまいますが、ちょっと蹴ったくらいではなりません。「死ね」と言われたから自己防衛本能が反射的に働いて蹴ってしまったが、相手に含むところはないし、今後も一緒に仕事を続けて行きたい。今回の件では、十分反省もしているし、償いもしたい。云々というようなことを表明すれば、握手で終りとなり、以後、相手は卑劣なことは何もできなくなるでしょう。警察に記録が残っているわけですから。

わたしの話も、横道にそれてしまいました。要は、決定的な言葉は、発した方が負け、ということです。

お礼日時:2002/02/19 00:29

体や行動をネタにして叱ること。

例えば、「ブスだから・・・」とか「デブだから・・・」とか「バカだから・・・」とか。
身体的なこと言ってもどうにもなりませんからね。しかも叱っていることと全然関連性がないし・・・。相手が傷つくだけです。
これは差別意識をもっている証拠。でも、心がけ次第で直せる(言葉に出さなくする)ことはできることだと思います。

もし、まだ質問内容について、もっと知りたければPHP文庫で、これをテーマにした本がでてます。一度本屋にいってのぞいてみることお薦めします。

でも、どうでしょう?
ここに回答していただいた方々のを見ると、怒っている時にその「言葉」を言わずにいることが難しいのでは?と思うのもありました、個人的に。
人間だから時として、感情的にになって、相手のことなんて頭からふっとんでしまうこともあると思うんです。後で冷静になってみて、あんな言い方はまずかった!と後悔することもあるような・・・。特に親はその繰り返しだと思います。親だって人間なんだから・・・と思いました。横道にそれてすいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
出版物の、ご紹介もありがとうございました。
助かります。
わたくしは、子どもが3人あるのですが、一度も叱ったことがありません。父が海軍さんで、よく怒られて不条理を感じていましたので、絶対に怒らないと決めたのです。また、子どもたちは一度も兄弟喧嘩をしたことがありません。こういうケースは、やはり良くないのでしょうね。喧嘩する必要がないからしないのでしょうけれど……

お礼日時:2002/02/18 02:17

「おまえはサイッテーなヤツだ」「おまえはドーシヨーモネエ奴だ」


「おまえはキチガイか?キューキューシャ呼ぶか?」
上司や親は勿論のこと、誰が誰に対しても使っては行けません。

そういう言葉を相手に対して言う人のほうが最低でどうしようもない人です。
気心の知れたもの同士の冗談であっても使わないほうがいいですね。

知人の話によると、警察官が上記の言葉を使ったとのことです。
そんなこと言う警察官の人格のほうを疑います。
たとえ相手が人殺しをしてきた者であってもです。
ましてやほんとに犯罪したわけでもない知人を
「ハナシヲキクから来て下さい」とのことで警察署に連れ込み
(じつはこの時点で「現行犯」とやらでとらえられたことになってた)
にじゅうさんにち間も拘束し、毎日のように取調室で、複数の刑事が
よってたかって同じような言葉で罵倒したとのことです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
そうですか。
で、どうしましょうか……

お礼日時:2002/02/17 00:09

「だめ。

」の一言に尽きるんじゃないでしょうか?

何か事をやろうとしているときに、
「それはだめ。」といわれたら、
部下も、子供も、やる気失うと思いますよ。

もちろん、命にかかわるような危険なことのばあには、「だめ。」っていう必要がありますけど、それは、「だめ。」という言葉じゃなくて、
「危ないよ。」とか、言葉を変えれば済むだけの話だと思います。

つまり、「どうしてだめなのか?」
の、その理由をいわずに、あたまごなしにだめっていうのは、たとえ、その子、その方のためを思って言っていたとしても、相手は聞き入れる環境にないってことじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
そうですね。
でも、「だめ」としか云えない人は、結局、自分がそのように言われて育った人で、人を育てる正しい方法を知らない気の毒な人じゃないでしょうか。

お礼日時:2002/02/17 00:03

 罵詈雑言も汚く罵ることで、その人の性格すら疑い品性を下げますから、言うべきでありませんが、それよりも法に触れる脅迫は言うべきでないでしょう。


 「ぶっ殺すぞー」
 「覚えておけ」
なんてね。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンネル工事に女性が参加できなくなった時期について

明治期の新聞に、鉄道のトンネル工事の事故現場から、そこで働いていた女性が救出された、とありました。
トンネル工事に女性が入れなくなったのは、いつごろからなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年だったのか今年だったのは忘れましたが、トンネル工事に携わる女性陣をNHKで放送をされていましたが。
http://www.news-postseven.com/archives/20160319_392145.html
女性の現場監督者もいれれば、現場で肉体を汚して働いている女性もいます。

Q上司(目上の方)に対する「応援」という言葉遣い

転職したばかりで右も左も分からず、いろんな方に
教わりながら仕事を進めている毎日です。
先日、社内でも別の部署にいらっしゃる目上の方にメールで
相談をし、その回答の最後の一文に「大変だろうけど
頑張って下さい。応援しています」と頂きました。

今まで職場で「応援しています」と言われたことが
なかったので、「応援」という言葉にはしっくり
こなかったのですが、この一文で励まされ、すっかり
気に入りました。

私も返答にて「私もいつも応援しています」と返しましたら、
「立場が逆です」と笑われました。上司をねぎらう表現、
「お疲れ様」とか「頑張って下さい」とかは失礼にあたるとも
以前聞きましたが、この「応援」という表現も失礼に
あたったのでしょうか?気になっています。

日本語・礼儀作法に詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

「応援」は「頑張って下さい」の意味を持ちますよね。であれば、「応援」も基本的には失礼に当たるのではないでしょうか。少なくとも、入りたての方がその前からいらっしゃる方へ向けて言う言葉ではないでしょう。

ただ、例えばその目上の方が何か新しいことに取り組んでいらっしゃるときに、「陰ながら応援しております」などとするのは失礼にはならないかと思います。(表立ってでないことを表すべく、「陰ながら」とするほうがいいでしょうね。)

なお、「お疲れ様です」「お疲れ様でした」は何ら失礼な表現ではありません。「ご苦労様です」「ご苦労様でした」が失礼に当たる表現です(こう言われても気にしない目上の方もいらっしゃいますけどネ)。

Q技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

Aベストアンサー

シールド工法やコンピュータによるシュミレーション技術は進みましたが、最後の確認をして現場で掘り続けるのは人間ですし、急な出水崩落、火山や温泉帯の場合爆発という危険もあります。厚生労働省の統計のアドレスを載せて置きますので見ていただけるとわかると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_37_3.html

Q上司に「仕事がんばってください」と書きたいときどのような言葉を使う?

本社にいる部長と、しばらく会社の用件で個人的にメールをやり取りしていました。
私はその会社の現場にいて、部長とはあまり面識はないのですが、辞めるにあたりいろいろとお世話になり、今日これが最後になるなというメールを返すことになりました。

部長に
「体に気をつけて仕事をがんばってください」
という内容のことを最後に書きたいのですが、
がんばってという言葉は年上の方には失礼な気がします。

どのような言葉が適切でしょうか?
ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

1.堅苦しい文章なら、
 「暑さ厳しい折柄、充分ご自愛をされ、社業益々のご発展にお力をそそがれることを祈っております」

2.柔らかな文章なら、
 「これから一段と暑くなりますが、どうぞお身体に気をつけ、お仕事に励んでください」

Q井荻トンネル工事の車線規制は終了しましたか

 井荻トンネル近隣住民ではないですが8月か9月に利用予定あります。埼玉から中央道へいくのに、大泉ICからカンパチ-甲州ー調布IC
と行きたいです。車線規制は平成17年3月20日~平成18年6月までということでしたが、工事完成して車線規制は終了したのでしょうか。東京都建設局のサイトではどこにも「工事完成」との記述はありません。
 5/28に南田中トンネル完成とのことですが、これは建設局に問い合わせたら、井荻トンネル工事の車線規制とは別とのことでした。

Aベストアンサー

工事はわかりませんが、私はいつも埼玉から中央道へ行くのには、大泉--石神井公園のほう--富士街道--田無--武蔵境通りで調布に行きます。
(環八を通る理由があるのなら失礼いたしました。)

Q失敗続きで「上司からあれをもってきなさい」といわれた「あれ」とは?

ご観覧有難う御座います。
失敗続きで本日遅刻をしてしまいました。
カンカンに怒っている上司から「あれを持って午後にきなさい」と言われました。そのあれとは何をさすのでしょうか?始末書でしょうか?1時までに持っていかなきゃならないので直ぐご回答宜しくお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暗に辞表を出せといっているように聞こえますがどうでしょうか?
上司にしてみれば,部下の失敗や遅刻は自分の管理能力を問われますので何とかしたい。
で,短絡的にこいつが辞めてくれたら解決するとでも考えているのでしょうか。
かといって一方的に解雇にするような致命的な事故を起こしたわけでもない。
そこで暗に「あれ」を持ってこいと。
私なら始末書でも持って行ってみますね。
遅刻ぐらいなら誠心誠意謝って始末書出されたら受け取らざるを得ないんじゃないですか。
もっとも,その後に改善されてなかったら今度は解雇通告もあるかもしれませんが。

Q1年前の倉敷市海底トンネル工事中の大事故のその後

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか?
4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?

その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大き...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.geo-yokoi.co.jp/News/Mizusima_Sield.htm
水島シールド事故の教訓
(13/08/28)の図
筆者による考察

ttp://www.asahi.com/area/okayama/viewphoto_okayama.html?area-pg/OSK201308240091.jpg
シールドマシン内側より
ttp://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/23kurashiki/
シールドマシン内側より

Qこの言葉遣いは正しいですか?『お礼の申し上げようもない』・・?

先方は大変感謝していることを伝えたかったのだと思いますが、昨日この様に伝えられ『へっ?』と思いました。
(ちなみに、地位のある上司からです。)
率直なお礼の言葉(『有難うございました』など)が一切なかった事が、尚更そう感じさせたのだとも思います。
逆の場合、大変申し訳ない気持ちを伝える時『何とお詫びを申し上げたら良いか・・』という言い回しは違和感なく使ってきましたが、これすらも正しいのかどうか疑問に感じてきました。。

ご回答お待ちしております、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この言葉遣いは50才代以降の人達の世代でよく使われている最上級のに値する賛辞です。

『ありがとう』や『感謝します』と言った謝意が定着している現代社会の表現方法は、ある意味表現力が乏しくなっていると言われる時代ですから、質問者の方がなんとなく違和感をもたれるのも当然かと思いますが、この謝辞を口に出来る人は文に通じた教養と知識を併せ持った方ですね。

この賛辞は口語体そして文語体の何れにも使われていますから、是非機会があれば皆さんにも使っていただきたいと切に思います。

Q夜間のトンネル工事について

 市が発注するトンネル工事で24時間作業することを考えています。しかし、騒音規制法では特定建設作業を実施する場合、24時間の作業は認められていません。そうなると24時間作業はできないのでしょうか?高速道路の建設などは24時間やっていると思うのですが・・・どうか宜しくお願いいたします。(作業地域は騒音規制法の第3種地域です)

Aベストアンサー

法律の専門家ではないので、意見です。
トンネルの中は、ある意味治外法権的な面があるので厳密には関係ない部分がありますが、一応、地上と同じ法律を適用するのが通常でしょう。

24時間作業については、シールドマシンをゴリゴリしてダンプが昼間と同じように往来する作業は、やってはいけません。

24時間の作業は、内装などの計装作業に限られます。 つまり17時に入坑して朝までトンネルから出ないような作業に限られます。

住民には、安眠を邪魔しないほうが懸命です。意義を唱えられると作業がとまりますよ。

Q上司に対する言葉 ~上司が出張編~

会社にいて、上司が出張で出かけて行く時に

上司:「行ってきます」

と言うのですが、私のほうは何と言うのがベストなのでしょうか?
「行ってらっしゃいませ」だとなんかお店っぽいです。
ちなみに私が出かけて行く時は

私:「行ってきます」
上司&先輩:「行ってらっしゃい」

となります。

Aベストアンサー

行ってらっしゃいでも、おかしくありません。
遠くへいくなら「お気をつけて、行ってらっしゃいませ」丁寧すぎると感じるなら「お気をつけて」だけでもOK。


人気Q&Aランキング