北九州に転勤が決まりました。
しかし、全く地域的に分かりません。
マンションを探さなければならないのですが、何処が便利なんでしょうか。
条件は交通の便が良い事です。北九州の中心地が良いですね・・・。
オフィスビル、交通量が多くても構いません。
福岡市に頻繁に行くので、その面も考えて・・・。
近所にスーパーや、商店、病院など、生活に欠かせないものも無いと困ります。
お勧めの場所は何処でしょうか?
北九州に在住の方、詳しい方教えて下さい。
できましたら、街の名前、最寄の駅、バス停なども教えていただければ幸いです。
子供はいないので、学校等に関しては不便な所でも結構です。
急いでおりますので、どうか宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マンションは賃貸ですよね?


間取りはワンルームでしょうか、それとも3LDK以上でしょうか?
不動産屋では無いので詳しくは解らないですが、2LDKは殆ど有りません。
交通の便が良いのは小倉北区の三萩野当たりでしょうか。
ここは、国道3号線と10号線が交差していますから、殆どの方面に行くバス停が有ります。小倉駅にも車で5分くらいですし、モノレールの駅も有ります。
モノレールは小倉駅に直結しています。
小倉駅は新幹線は総て停まります。
JRだと、在来線で福岡まで1時間くらい、新幹線だと20分程度です。
また、福岡空港経由と経由しない博多駅行き、天神(福岡の中心地)行きの高速バスが有ります。
車だと都市高速「紫川(むらさきがわ)インター」で乗ってそのまま九州自動車道に八幡インターで繋がってます。
大体1時間かそこいらで福岡インターに到着します。
スーパー、商店街、コンビニもほぼ揃っています。
先ほども書きましたが北九州の中心地の「小倉」まで歩いてでもいける距離なので(20分くらいはかかりますが)不便な事は無いと思います。

ただ北九州の中心地は小倉駅周辺なんですが、流石に住居用のマンションは殆ど有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三萩野ですか!
とても便利そうですね!!
私は今現在福岡市内に住んでいるんですが、北九州は近いとは言え、スペースワールド以外行った事が無く、正直どうしよう・・・って思ってたんです・・。
何処が便利なのか、全く分からずにいたので本当に助かりました。
2LDKとかが少ないのは何故でしょうかね??
小倉北区と小倉南区とはどちらが便利なのでしょうか?
ネットでマンション等を探して見たのですが小倉南区の方が若干、掲載件数が多いようです。
南区は住宅地が多いのでしょうか??
本当に何もわからず、すみません。
もし宜しければ、教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2002/02/16 21:29

こんにちは。

私は戸畑に住んでいる学生です。
北九州に住んでいて、福岡にもちょくちょく行きたいのであれば、
戸畑駅周辺がベストではないでしょうか?
大きなショッピングセンターもあります。
JRも使えるし、バスの便も良いですよ。
しかも、戸畑駅なら快速も止まるので便利だと思います。
最近は、マンションも駅周辺にたくさんできてきたし...。
小倉駅や西小倉駅周辺に住むよりは良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2002/02/23 01:09

確かに戸畑はいいですね。



2LDKが少ないのは、ワンルームだと、学生や、単身赴任者が対象で結構お客(って云うのかどうか)が見込めますし、3LDK以上だと家族向けですよね。
これが2LDKだと新婚夫婦とか、結構対象が限られるので、造っても仕方ないのでは無いでしょうか?

>日本で2番目に暴力団が多い都市だと聞いた事があります。
何を基準にそういった話が有るのか知りませんが、確かに少なくは無いですが、実際は福岡市の方が多いらしいですよ。
(どう考えても北九州より福岡の方が“うまみ”が多いからですよ)
北九州はそういった意味ではかなりマイナスのイメージを持たれてますね。

これから北九州に来られる方にあんまりそういったイメージを持たせて、ビビらせるのもどうかと思ってたんです。
安心して下さい、政令指定都市クラスになるとやっぱりこの手の話はついて来ますから、福岡なら同じような感覚で大丈夫です。
ただ、福岡ほど“洗練された都会”ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
実は今日母に聞いてみると治安は悪いよって言われて
とてもドキドキしてました・・(笑)
でもそうですね。
どこに行っても、ありますよね。
あまり気にしないようにします。
何度もありがとうございました。
感謝いたします。
頑張って部屋探ししてみます

お礼日時:2002/02/18 01:32

再出です。


市内をぐるぐる変わるのでしたら、なるべく市の中心部のほうがいいですよね。都心と言う意味ではなく、お臍と言う意味での真中(笑)。だとしたらやはり戸畑近辺とかがいいかもしれません。近辺と言うことで、小倉北区でしたら到津(いとうず)とか結構いいですよ。マンションが多いです。

戸畑から小倉まではJRで10分くらい、バスでも30分前後あればつきます(時間帯で違いますが・・・)。車で裏道とか通ればもっと早く着くこともありますよ。黒崎まではJRで15分くらいでしょうか。
上記の到津あたりからはバスのみになりますが、これも快速のバスがありますので、結構早いです(2,30分で着きます)

治安の面では、日本で2番目に暴力団が多い都市だと聞いた事があります。実際発砲事件等も多いです。そういう点で行くと、言いにくいのですが#1の方が言われてる地域は、市の中でも結構治安が悪いことで有名地域の一つではあります・・・。(もちろんだからと言って絶対に危険な訳ではないですよ。住まれてる方も実際いらっしゃいますし・・・)

ちなみに小倉南区は、いわゆる新興住宅地っぽいので、住むだけならとてもよいと思いますが、交通の便などはやはり多少不便なこともあります。モノレール沿いならまだ便利がいいかもしれませんね。JRも日豊本線沿いならば小倉駅に直結しております。新婚さん向けの物件は、主に小倉南区・八幡西区に集中しているようですね。

ちなみに北九州は結構大学も多いです。そういったとこの周りは家賃も高いのですが、便利ではありますよ。でもワンルームが多いのが難点ですね。良い物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、地図を買いました。
戸畑って小倉にとても近いですね。
やはりモノレールは便利みたいですねーー。
北区は難しいのかなーー。
地図で見た限り、やはり北区が便利そうですが。
頑張って探します
何度も本当にありがとうございました
感謝します

お礼日時:2002/02/18 01:29

まず勤務地が分かりませんので、一口に北九州と言ってもどこが良いのかは分かりませんが・・・。



とりあえず「JR鹿児島本線」沿いでしたら福岡市へは行きやすいと思います。
北九州の中心部は「小倉北区」ですが、次に大きいのは「黒崎」と言う町です。その間にあのスペースワールドもあるのですが、結構穴場は「戸畑駅」周辺です。
駅前にはサティがありますし、一応商店街もあります。(スーパーもあります)。病院などもそこそこあります。ちなみに小倉、黒崎、どちらへ行くにも便利な場所です。JR、バス共に路線があります。結構新婚さん向けの物件も多いようですよ。

小倉駅周辺はやはり住居用マンションが少ない上に、治安が悪い地域も多いです。(北九州はかなり治安が悪いことで有名ですので・・・)スーパーなどはほとんどありませんね・・・。病院は市立病院が少し離れたところにありますが。

戸畑駅から小倉駅までの間は結構マンションが多いようですよ。JRの駅に出るにもバス専用レーンを使う路線があるので、そこの近くならば割と便利です。

何かありましたら補足おねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務地は決まって無いんです。
北九州の中で、例えば一年に一度、半年に一度と、勤務地が移動になるので、例えば今回は小倉支店かと思えば半年後は戸畑支店になったり、正直北九州内をグルグル回ることになりますので、北九州の何処に住もうと同じなんですね(笑)
なので、北九州にいる間(次の転勤まで)は便利が良い所に住みたいと思っています。
黒崎ですか・・・。
穴場は戸畑ですか!!
小倉、黒崎に便利とは良いですねーー。
北九州、治安悪いって初耳ですーーー。そうなんですか?
怖くなってきた・・・(笑)
そうですか、住むなら戸畑がお勧めなんですね・・。
スーパーが無いのも困りますもんね。
戸畑から小倉までは、時間的にはどれくらいかかるんでしょうか。移動手段はバスですよね?
もし、お暇でしたら教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2002/02/16 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北九州の観光スポットを教えてください!!

僕は、オープンキャンパスで北九州に行きます。
一日目は一人で、観光しようと考えています。
そこで聞きたいのですが、北九州市の小倉周辺でのプランを立てたいのですが、何かいいプランはありますか?おいしい店や楽しい観光スポットを教えてください!!おねがいします。

Aベストアンサー

1です。

もう小倉へは行かれたのでしょうか。
小倉駅の周辺のラーメン屋さんなら「永楽」がお勧めです。

http://www.walkerplus.com/kyushu/gourmet/contents/kyr091.html

肉料理と言えば昔よくロイヤルホストに行ってたのですが、今はないみたいですね。残念です。


2さんの門司港周辺もいいですよね。たまにバナナのたたき売りもしているようです。

門司港にある海峡プラザの吉本「たこばやし」のたこ焼きもおいしいです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4584/puraza.htm

QJAF奈良支部の最寄のバス停

車が無いのでバスで行こうと思っているのですが、地図を見ても場所がよく分かりません・・・
どのバスに乗ってどこで降りたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの案内では着きませんよ。

近鉄奈良駅かJR奈良駅から杏南町(からももみなみまち)行きに乗って
東九条町(とうくじょうちょう)で降りますと目の前にJAFがあります。
杏南町行きは1時間に1本しかないので、シャープ前行きか白土町行きに
乗って永井町で降りて歩くという方法もあります。
永井町バス停から徒歩5分余りです。

参考URL:http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/

Q北九州空港近辺の観光スポット・お勧めを教えて下さい。

今月ないし来月にスターフライヤーの割引きチケットがあるので北九州に行こうと思っています。
そこで北九州近辺のお勧め観光スポット、食事など教えて頂けますでしょうか?
ちなみに恐らく日帰りの予定で電車・バス等の公共交通手段を利用予定です。
福岡・大分には何回か行っているのでそれ以外の地域でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

門司港レトロ及び下関
 http://www.kanmon-kisen.co.jp/

Q東大阪でおすすめの最寄の駅は?

東大阪に住むことになり、マンションを探してます 近鉄沿線(東大阪線)で探してますが、何分単身のため仕事帰りにスーパーで食品等購入をと考えてますが、土地勘がまったくないためわかりません どの駅周辺がいいのかおすすめがありましたら教えてください お勧めのお店もありましたらさらに教えてください

Aベストアンサー

東大阪と言っても西側の大阪市に近いところと東側の奈良県に近いところでは全く環境が異なるので何とも言えませんが、一番の方の言われるように勤め先がどの地域か書いておいた方が回答を得やすいと思います。
こちらも参考にして下さい。
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/koho/map/map_kubun.html

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=6&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%83%58%81%5B%83%70%81%5B&init_addr=%91%E5%8D%E3%95%7B%93%8C%91%E5%8D%E3%8E%73&proc_id=r1&focus_theme=Z311700

参考URL:http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/koho/map/map_kubun.html

東大阪と言っても西側の大阪市に近いところと東側の奈良県に近いところでは全く環境が異なるので何とも言えませんが、一番の方の言われるように勤め先がどの地域か書いておいた方が回答を得やすいと思います。
こちらも参考にして下さい。
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/koho/map/map_kubun.html

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=6&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%83%58%81%5B%83%70%81%5B&init_addr=%91%E5%8D%E3%95%7B%93...続きを読む

Q北九州市の観光

今度7歳5歳の子供と、76歳の母親を連れて旅行に行くのですが、北九州で6時間程の行程で子供と年寄りが同時に楽しめる観光地を探しています。移動手段は車(レンタカー)です。
ネットの観光案内はだいたい見ました。あとは実際行ったことのある人のご意見が聞きたいです。
スペースワールドは楽しそうですが、母親が全く興味ないみたいで候補から外しました。

 「帆柱ケーブル」 ここは楽しいですか?

 「門司港レトロ」 写真を見て思いましたが子供連れが行くところではないように見れますが実際どうですか?

 「鍾乳洞探検」 ここも素敵に見えますが、どんなところですか?

その他、行ってみて良かった所、オススメなど教えて下さい。
黒崎駅周辺を出発地として、下関へ向かうのですが、もしあなたが5~6時間で北九州を観光するならどんなコースを選択しますか?

Aベストアンサー

再度の回答です^^

門司港レトロですが、車を門司区西海岸の駐車場に止めて
関門橋や海を眺め散策したら下関行きの
船が出てますので、乗られて下関に渡ると海峡館って水族館もありますよ

又、博物館というと堅苦しい感じがするかもしれないですが
いのち・・・は、でっか~い恐竜たちが、居て
今さら知る事も沢山です
肉食は前足が短いだの、草食恐竜との違いや驚く事もきっとあろうかと思います
館内に音声ガイドの機械を
首から1人ずつ、掛けてもらい、順路に沿って進む所があるのですが
恐竜が声を出して動いてる場所があります
とてもリアルで面白いです
スタッフの方がマイクで、どうして恐竜が絶滅してしまったか等、説明してます
丁度、質問者さまの、お子様の年齢だと多いに興味を持たれるのではないかなと思います

Q知立市から最寄のユニクロは?

最近、愛知県知立市に引っ越してきました。
ユニクロが近くになくて、困ってます。
知立市民の皆さんは、どこまで買いに行ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

三河安城の駅のそばの店舗でしょうか。
あとは豊田にあると思います。
下のサイトで愛知県を選択してみてください。

参考URL:http://www.uniqlo.co.jp/shop/index.html

Q北九州で半日観光するには?

2月の第4週に彼氏と北九州に行くのですが、到着が14時頃です。それから夜まで観光する場合どこに行くのがお手ごろでしょうか? 
今候補として上がっていますのは、
・門司港
・小倉
・博多(海辺の方に…)
です。(宿泊は小倉のステーションホテルです)

初九州なので色々楽しみたいのですが残念ながらあまり時間もなく、地理的なことがほとんど分かりません…どうぞ北九州に行かれた方、地元に住んでおられる方、アドバイスよろしくお願いいたします!お待ちしています!!

Aベストアンサー

地元民です。
ステーションホテルでしたら小倉駅と同一のビルのホテルです。
どちらから来るかはわかりませんが、博多は佐賀側に
JRで1時間掛かるので(小倉駅から)時間的にはお薦めできません。
門司港でしたら15分ぐらいです。
芸能人も来て撮影もたまにあるぐらいですので一度
行ってみてもよいと思います。
僕的には観光では1番お薦めです。
昼に行ってもいいし、夜に行ってもロマンティックですので昼夜を問わなくていいと思います。
そこらへんは雑誌などで写真等を確認してください。
基本的に小倉はそんなに目立った観光場所はすくないです。
あとスペースワールドと車がありましたら皿倉山もあります。麓からならケーブルカーもあります。
新3大夜景の一つに数えられていまして通称100万ドルの夜景とも言われてますので価値ありかもです。
お困りでしたらメールでサポートさせてもらってもいいですよ^^
まあ怪しいですね・・・。
まあ地元に観光に来る人がいるとうれしいもんですよね!

Q最寄の駅を教えてください

新宿区中落合2丁目にあります某病院へ行くことになっています。
東京駅からそのあたりの最寄の駅への行きかたを教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1のものです。
今、地図を見たんですが、中落合2丁目に病院は1つしか見当たりません。(某といってるので、こちらも名前は伏せときますね。)
もし、私が思っている病院でしたら、下落合駅の方が近いみたいです。病院前にバス停があるようで、下落合駅からバス停1つ分です。このくらいなら歩けますね。ご参考まで。

Qおすすめ美容院in北九州

私は大学生(女)です。
北九州市の小倉北区、戸畑区でおすすめの美容院を教えてください。
できればお手ごろ価格なところとか。

Aベストアンサー

北九州っちゃねぇ。(方言で書いてみました!!笑)
大学生やったら北九出身じゃないかもしれんねぇ。
(これまた方言!)

北区か戸畑区限定ですかぁ。
私は南区在住なもので。。。

私が行ってる美容室の本店が
北区にあります。
北区の店には行ったことないんですけど。。。

CLIP(クリップ)って美容室です。
住所は、日明3丁目です。
住所や電話番号載せちゃうのっていいのかなぁ??
ホットペッパーやポスなんかを
参考にされるといいと思いますけど。
割引券付いてるし。
このお店も平日半額券が
ホットペッパーに付いてて
友達行ってました!!
価格は普通だと思いますよ。
カット(シャンプー別)で
3500円くらいじゃないかなぁ??
金額憶えてないけど。

ご参考になれば幸いです!!

Q兵庫県尼崎最寄の蛍(ホタル、ほたる)スポット

兵庫県尼崎から最も近くでホタル(蛍)の見れるスポットを教えて下さい。車で行こうと思ってます。高速使います。京都まで行くのはちょっとしんどいのでもっと近場でないですか?因みに明日行こうと思ってます。

Aベストアンサー

明日なら豊中で『ほたるの夕べ』というものがやっています。
観られる範囲は狭いですが、数はすごいです。(もちろん人の数も)

車で行かれるなら会場には駐車場がないので、
最寄りの駐車場を探されていくのが良いかと思います。
豊島体育館や温水プール、ニッショー服部西店に有料駐車場がありますが、
体育館や温水プールの駐車場は何時までおけるかは不明です。

参考URL:http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/kouza/event.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報