アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件につきまして、あるメールサーバから送出するメールが、ブラックリストに引っかかりリジェクトされてしまいます。
既出の質問等を検索しましたが、解決せず困っております。

オープンリレーはしていません(各種チェックツールで確認済)

疑問なのですが、オープンリレー不可のサーバがCBL,SBL等にリスト/非リストされるのは、
・ブラックリスト提供団体が自動的にチェックしList化
・一般からの申請でList化
のどちらなのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (1件)

大抵は、運用している団体のサイトなどに登録条件だとかを掲げていると思います。

マチマチですので一概に二択にはならないかもしれません。

ま、はっきり言って一般の人が登録出来るところはオープンリレーどうこうなんて関係ないですね。詐称された無実のドメインであろうが正規の広告メールのドメインだろうが平気で登録されます。その分、削除手続きも簡単に出来るようになっているみたいですが。

親切なMTAであればSMTPのリジェクト時にどのブラックリストを元に拒否したか返答するので解除も分かりやすいんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が見たところでは、
・リストへの登録は自由
・そのかわりリストからの削除も自由
・登録された理由等には一切答えない
といった類のものが多く、リストとしての信憑性に疑問?を覚えました。

HELOに対してlocalhost.localdomainを名乗るものはNG等もあるようですが...。

なにか登録されないように事前に対応できるようなものはないのでしょうか。