プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃は電子レンジについても、「光熱費が節約できる」とか「電子レンジを使った裏技」みたくなことをよくテレビでも見かけます。
しかし一方で、「電磁波の危険性」や「食材に含まれるビタミン・ミネラルの崩壊」などというものも耳にしたことがあります。
このあたりの真相をよくご存知の方は、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 今晩は。

アメリカでレーダー波の兵器が売れなくなり、それを転用したのが電子レンジです。

 電子レンジは、1秒間に24億5千万回振動する高周波の「マイクロ波」という電磁波を使用して、食品の水分子を振動させて発熱させます。レンジが発売された初期の頃は、マイクロ波の漏れがひどく、白内障になる主婦が多発したそうです。なので、本当はマイクロ波を用いているケータイなども注意が必要なのですが…。人体は70%が水分で出来ていますし、子供は80%、胎児などは90%が水分ですからね(特に、妊婦さんがお腹近くでメールを打っているのがとても気になります)。
 
 欧米ではケータイ&職場のマイクロ波被曝による脳腫瘍との関連が認められ、労災認定が昨年、ようやく下りましたし、16歳未満のケータイ使用抑制勧告を出している国や、議員立法案で幼児向けのケータイの製造・販売・輸入禁止とか、小・中学校でケータイ使用禁止を出した国もあります。

 で、今は電子レンジはマイクロ波が漏れない設計になっているとはいいますが、1秒間に50回、または60回振動する「低周波」の電磁波も出ていまして、出力も大きいので、モノによりますが、2m位離れた方がよいでしょう。前面より側面や後方から強く出ていますし、低周波の電磁波の磁気はコンクリートも突き抜けてしまうので、物理的に距離を取ることが必要です。

 送電線や大体の家電からは1秒間に50回、または60回振動する電磁波が出ています。概ね電磁波の被曝量は「電磁波の強さ×発生源からの距離×浴びる時間」で決まります。なので、使用中は覗き込まれたりしない方がいいと思います。
 電気毛布や電気カーペットは体を密着させませすので、被曝量は多くなりますが、電磁波を相殺させてカットする電磁波低減毛布・カーペットなども販売されています。

 また、使用時よりは小さいですが、家電はコンセントを抜かない限り、ケータイなどは電源を切らない限り電磁波が出ていますので、抜く・切るをお勧めします。

 電磁波は、感電などの「刺激作用」、発熱などの「熱作用」、感電・熱以外の「非熱作用」があり、この非熱作用が免疫力を下げたり、ガンや白血病の原因となったり、促進をもたらしたりする、ということが懸念されています。が、国の基準や業界の自主規格にはこの非熱作用が考慮されていません。

 低周波の電磁波に関していえば、日本でもようやく疫学調査が始まり、4ミリガウス(「ミリガウス」は磁場の単位)以上の磁場で、小児白血病の全体の発症率は、2.63倍(小児白血病の大半を占める、小児急性リンパ性白血病に絞って見ると、発症率は4.73倍)、小児脳腫瘍の発症率が10.6倍との結果が出ました。4ミリガウスとは、蛍光灯の近くで測定できる程度の磁場です。常時浴びていると、特に細胞分裂の盛んな子供にはよくないようです。

 殊に日本国は、国民の安全より、企業の利益が優先されます。今までの環境・健康問題などを見ても分かりますが、手遅れになってから対策が立てられますので、できるだけ予防策を取っていきましょう。人工の電磁波だらけの世の中ですが、なるべく浴びない工夫をされることをお勧めします。

 ロシアでは、1976年に電子レンジが禁止となったようです(今もそうなのかは分かりませんが)。理由は電子レンジで調理されたものを食べるとガンになりやすいらから、だそうです。ロシア、というかソ連は、電磁波の人体への影響をよく調べていたようで、今も他の国に比べて電磁波の規制は厳しいようです。

 うろ覚えですが、歯科医の方が書かれた記事だったと思いますが、電子レンジで調理をすると、調理されたものが酸素不足になり、それが体に入ると、体内の酸素を奪い、体が酸素不足になる、という話を読んだことがあります。また、温めて飲む漢方薬を処方された時に、「電子レンジで温めると成分が変わるので、使用しないように」と先生から言われました。

 電磁波の健康影響に関する本はけっこう出ていますし、大きい本屋さんなどで手に入ると思いますよ~。電磁は問題に取り組んでいるNGOもけっこうあります。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。危険性がある側とない側の意見をようやく聞くことが出来ました。どちらの意見もじっくり参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2006/06/05 17:19

色々な説がありますが、「問題ない」側が大勢ですね。


もちろんリスクはゼロではありません。

携帯電話はともかく、電子レンジの場合、基本的にはフレーム(鉄の外箱)でシールドされていますので、漏れは少ないはずです。扉のガラス部分にも網が入っていますよね?
物凄く近づく、覗き込まなければ、それほど気にしなくても良いのでは?

私は、幼少の頃からアマチュア無線をやり電波を浴びまくり、成人後はモータ関係の仕事に携わり、超強力な電磁波も浴びていますが、まだ(?)何も問題ありません。

とまあ、私は大丈夫派ですが、No.4さんの回答のように、リスクを重視する人がいらっしゃっても当然のことだと思います。

参考までに、国際非電離放射線防護委員会の研究論文のURLを載せますので読んでみてください。
物凄い長文で専門用語も多く大変ですけど・・・。

高圧送電線みたいな、インフラ的な物は、自分ではどうしようも無いですが、電子レンジなら、ご自身で
「怖い!!」
って感じたら、使用を止めるか、使用中は離れる、ガスで調理するなどの対策が取れますので、考えてみてください。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jhps/j/information/nonio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。これだけ電磁波の飛び回っている世の中ですから、やはり避けるのも一苦労ということもあります。じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2006/06/05 17:24

リスクゼロではないでしょうね。


そんなものこの世の中にはありません。
ことさら危険を煽る情報に振りまわされているのでは?

胎児の事を言い出したら病院の検査もノーリスクではないし、薬やサプリメントもノーリスクではない。

電磁波の事を言い出したら鉄道沿線や電力の高圧鉄塔のそばには住めないし、繁華街のネオンのそばにもいけない。
それらは電磁波をバンバンだしているから。

電子レンジは電磁波で水分子を振動させて発熱させるものです。したがって、水分子振動によりビタミンやミネラルの破壊はあるでしょう。しかし、日本ではビタミンやミネラルは既に必要以上に過剰摂取をしていて平均摂取量が足りないのは唯一カルシウムぐらいでしょう。

ミネラルや栄養素の破壊を気にするならハウス野菜やスーパーの野菜なんか買えないはずだけど、買ってるでしょう。

作動中の電子レンジの前に一日中居れば、胎児に深刻な影響をあてるかもしれませんが、普通の使い方をしていれば影響は無視して良いほど軽微なはずです。
しかし、数百万数千万分の一のレベルになれば例外もあります。

でも、ことさら危険を煽る人達は必ずこの数千万分の一の例外を持ち出してきて、自分の商売につなげています。俗に言うバイブル商法ですね。危険を煽って本を売る事自体を商売にしている人達もいますけどね。

失礼ながら「電子レンジは電磁波を出すので危険」という結論ありきのように感じました。

つまり、危険を煽って商売にする人達の影響を受けているように私は感じました。

あまり気にしなくても良いと思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。感化され易い人だと、身内にも全く同じようなことを言われます。まあでも妊婦が毎晩、電気毛布などで寝ていれば、少々の危険性はあると思います。

お礼日時:2006/06/02 15:29

 電子レンジに関する危険性は、誤った使い方をしたり、寿命がとうに尽きた古い製品を無理に使ったりすることで起こります。



 電子レンジのウィンドウには必ず金網が張ってありますよね。
 あれは、あの金網で電磁波を吸収し、害が外へ漏れないようにしてくれているのです。
 なので、金網がサビなどに侵食されている場合、(少しなら問題ないでしょうけど)できれば買い替えを検討した方がいいでしょう。
 また新品の場合でも、長時間ジーッと中を見続けるのは避けた方が無難です。

 それから栄養素の崩壊はガスレンジでも起こります。
 ただ、電子レンジの場合は「火で暖めるより速い」という構造が理解できないためについ加熱時間を長く取りすぎてしまい、過加熱に陥ってしまいやすいのです。
 その場合、栄養素はガスを使うよりも余計に破壊されます。

 ですが、説明書に書いてある通りの使い方で適度な加熱時間を心がければ、危険性は最低限ですみますし、栄養もあまり破壊されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく分かりやすいご説明を有難うございました。まあ、加熱すること自体が、過加熱などに関わらず食材に含まれる酵素などを破壊してしまうそうですが・・・。

お礼日時:2006/06/01 18:19

電磁波(マイクロ波)を出すものは電子レンジ以外にもあります。


エアコン、ホットカーペット、カラーテレビ、ステレオ、アイロン、ヘアドライヤー、電気コタツ、掃除機、ビデオデッキ、洗濯機、電気シェーバー、炊飯器、冷蔵庫、コーヒーメーカー、携帯電話、ファックス、扇風機…
電磁波の危険性を考えるなら無人島で電化製品やその他家庭用品使わない原始時代の生活をするしかないと思います。
ただ、無人島でも携帯電話やその他電波の影響を受けるので地球から脱出しない限り不可能と思います。
あまり神経質になるとストレスで病気になると思うので気にせずに生活して来ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ただ、避けるべき物もあるということは知られて損は無いでしょうね。お腹の中にいる胎児などには特に深刻なんですよ。神経質というだけでは済まされないものもあるんです。

お礼日時:2006/06/01 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】電子レンジの電磁波漏れについて

今回の震災で、オーブンレンジの扉の取って(向かって上部についています。
扉は手前に開ける方式です)の右端の内側が破損しているのに昨日
気がつきました。

中央のガラス面部分は全く損傷なく、取っての内側のプラスチックがひび割れて、扉の
内側まで、そのひび割れが貫通しているような形です。
(扉の内側から見ると、ガラス面とプラスチックの境界部分が7センチくらい
ひび割れているような感じです)

ちょっと見ただけだと気がつかないので、電子レンジとして、普通に使用
してしまっていました。
(一日一回程度)

現在、妊娠二ヶ月で、胎児に電磁波の影響がなかったのか、とても
気になって仕方ありません。

メーカーに問い合わせたところ「壊れた状態での使用を想定した
実験はしていないから分からない」としか返答がありませんでした。

電磁波の漏れがゼロかどうかははっきり分からなくとも、人体に影響が
出るレベルの危険があったのかどうか、とても知りたいです。

何でも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「中央のガラス面部分は全く損傷なく、取っての内側のプラスチックがひび割れて、扉の
内側まで、そのひび割れが貫通しているような形です。」

1)ガラスの損傷が無ければ 人体に影響を与える事はありません。

2)電磁波の強力なのは携帯電話で機種により異なるが、0.5W 程度あります、電子レンジはその1000倍の500W程度あり、これをそのままでは驚きですが、携帯電話は裸であるが電子レンジは前面は網入りガラスで遮蔽をしています。
3)電磁波の強度は距離の自乗に反比例します、携帯電話を1Cm で 使うが、 電子レンジはスイッチを入れる時でも腹部は30Cm程度は離れており、1/900に減衰します、

4)電子レンジは網入りガラスで遮蔽をしている事、万が一網入りガラスの遮蔽が不充分であっても 距離減衰が携帯電話に比べ1/900である事、を勘案すると人体に影響を与えるレベルに達しません。

結論:心配する事はありません。

Q電子レンジの寿命は?

国産社製の電子レンジを21年間も使用しています。1986年の7月から12月の間の生産品です。何も異常は感じないのですが、家電製品の平均寿命は10年程度と認識しています。(昨年15年間使用した冷蔵庫をまだ使えるが省エネ対応で買い替えました。)・・・電子レンジは超高周波をマグネトロンで発生させて食品中の水の原子を励起させて発熱する原理ですから、寿命がくれば加熱能力が無くなり安全なのでしょうか?電子レンジの筐体(箱)に隙間が出来て超高周波が漏れ出て人体に悪影響を及ぼすほどのリスクがあるのでしょか?電子レンジの設計者様からは技術的な視点からの見解を頂きたいです。電子レンジの使用者様からは実際に使われて寿命を感じた実例(温められなくなった)そのほかの不都合と感じた事例を教えて頂ければ幸いです。我が家の電子レンジは牛乳を温めるのと、冷凍ご飯の解凍にしか使わず累積年月で21年も現役で使っています。このまま使えるまで(温まらなくなる迄)安全に使えるのか知りたいです。皆様の知識を分けて下さい。

Aベストアンサー

その上を行っています。'85年三菱製を使用しています。
今の安い中国製のはわかりませんが、昔の電子レンジ用マグネトロンの寿命は1,000時間くらいです。使用時間を考えたら20年は持つでしょう。しかし、古くなると効率が悪くなり余分な電力を消費するので買い換えた方がいいです。電磁波の漏れに関してはレンジに張り付いているわけではないしマイクロ波の性質から考えると漏れない構造ですので気にしていません。

Q電子レンジの電波について

 日本語を勉強中の中国人です。電子レンジについて二つの素朴な疑問が生じたのですが、教えていただけないでしょうか。

1.レンジで食べ物を暖める時に、レンジの前に立たないほうがよいと言われております。レンジの電波が人体に悪いようです。これは本当でしょうか。

2.レンジで食べ物を加熱する時に、食べ物を入れた容器の上に蓋をかける必要があるでしょうか。もし蓋をかけないで、レンジの電波がそのまま食べ物に降り注いだら、それを食べた人間には有害となるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 電子レンジは、電磁波で調理するものです(電子と言いながら、電子を飛ばしていない)。

 その電磁波はマイクロ波と呼ばれる波長のものを使っています。波長が水分子を揺らすのに、ちょうど良いようになっています。

 水分子を揺らすということは、温度が上がるということです。温度が高いというのは、分子の振動が激しくなることなんです。電子レンジは、食品の中の水分子を直接揺らし、一気に茹でるように加熱するのです。

 ですので、電子レンジに生きた動物を入れて、スイッチを入れると、電子レンジの中の動物は死んでしまいます。体温が一気に100度になったら、生きていられません。もしマイクロ波が外に漏れて、それに当たると火傷をします。

 そのため、電子レンジは金属製です。金属はマイクロ波を通さないのです。ガラスは通してしまいますから、前面の窓の部分には金属の網を付けてあります。その金属の網は、マイクロ波を通さないように作ってあります。

 それらを踏まえて回答いたします。

>1.レンジで食べ物を暖める時に、レンジの前に立たないほうがよいと言われております。レンジの電波が人体に悪いようです。これは本当でしょうか。

 本当ではありません。レンジの全面のガラス窓には、マイクロ波を通さない工夫がしてあるからです。

 しかし、もしガラスが割れたり、傷ついたりしたら、マイクロ波が漏れる恐れがあります。そのときは、その電子レンジは使ってはいけません。壊れたものは、危険です。

>2.レンジで食べ物を加熱する時に、食べ物を入れた容器の上に蓋をかける必要があるでしょうか。もし蓋をかけないで、レンジの電波がそのまま食べ物に降り注いだら、それを食べた人間には有害となるのでしょうか。

 蓋は必要ありません。電子レンジのせいで、食品が人間にとって有害になることはありません。しかし、蒸す効果を使いたいときは、蓋を使います。それは、加熱の仕方を工夫しているだけです。

> また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 不自然な表現は全くありません。ときどきご質問を拝読していますが、いつも自然で美しい日本語になっています。

 電子レンジは、電磁波で調理するものです(電子と言いながら、電子を飛ばしていない)。

 その電磁波はマイクロ波と呼ばれる波長のものを使っています。波長が水分子を揺らすのに、ちょうど良いようになっています。

 水分子を揺らすということは、温度が上がるということです。温度が高いというのは、分子の振動が激しくなることなんです。電子レンジは、食品の中の水分子を直接揺らし、一気に茹でるように加熱するのです。

 ですので、電子レンジに生きた動物を入れて、スイッチを入れると、電子レンジ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

QX線(レントゲン)は 電磁波なの? それとも放射線なの?

病院の「放射線科」では、X線(レントゲン)写真を撮りますね。それで、ウィキでレントゲンを調べていたら、これは「電磁波」だと書いてありました。
で、続いて「電磁波」の項目を読んでいたら、電磁波=放射線 とは書いてありませんでした。
それで混乱しています。
レントゲン写真をたくさん撮りすぎると、
原爆の被爆みたいな症状が出る
みたいな話を聞いたことがあるので、
私はX線=放射線 だと思っているのですが、
これは正しいのでしょうか?
また、電磁波と放射線の違いと、人体への害の違いなどもどうか教えてください。

Aベストアンサー

電磁波は空間を伝わる電界と磁界の波です。
電波も光もX線もガンマ線も電磁波です。違いは
周波数でこの順に高くなります。

一方,電磁波の中でもX線,ガンマ線は放射線と呼びますが,光や電波は呼びません。

逆に粒子線である,アルファ線,ベータ線などは放射線と呼びます。
原子核の崩壊などにより出てくる高エネルギーの電磁波,粒子線などを総称して放射線と呼んでいます。

電磁波は人体に必ずしも安全とは言えず,
周波数の高いX線,ガンマ線は被爆します。
また低い携帯電話などの電波も必ずしも安全とは言い切れません。
なので,家電製品などには,漏洩電磁波の強度についてちゃんとした規格があり,周波数に応じて,いくら以下の強度でなければいけないことが規定されています。

X線は放射線というのは正しいです。
そして,X線は周波数の高い電磁波です。

放射線と電磁波とはちょっと概念の違う言葉ですね。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何を食べて生きているのでしょうか?
食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが
どうなんでしょうか?

それと、
小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが
のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。
色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで
足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。
こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか?
どうしたら生まれるのでしょうか?
クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか?
不思議でなりません。

それと、これが一番問題なのですが、
その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが
何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、
叩くのが遅いせいか、
いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで
見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。

虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、
普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に
突然白い壁にはっているのを見つけた際には
心臓が止まりそうになる程です。
先日見たクモをまだ捕獲できていない為
いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず
ほぼノイローゼ気味です。

最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても
どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。

どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何...続きを読む

Aベストアンサー

網戸を閉めていても、換気扇の隙間とか、新聞受けなどから入ってくる事があるようです。
ちなみにクモは、ちいさい虫を食べます。
もしかしたら、家に、人間には見えにくいサイズのダニ等の虫がいるのかも・・・。

ほんとうは、クモは害虫を食べて退治してくれる益虫(人間にとって都合のよい虫)だし、家にいると縁起もいいらしいんですが。
見た目がダメな人にとっては、縁起もへったくれもありませんよねw

ゴキブリ用の殺虫剤や、バルサン等はクモにはあまり効果がありません。
泡や冷気で殺してしまう奴は効果あるかもしれません。

益虫なので、できれば「家にいれない」工夫をしてほしいなー。という事で
クモの忌避剤、市販しています。
http://www.seven-kankyo.jp/SHOP/139421/list.html
これ以外に、ハッカや、クローブ、シダーウッド等のエッセンシャルオイル、
木酢液、竹酢液、ヨモギ酢などにも、忌避効果があるようです。

Q電子レンジは昔に比べ目に見えて良くなっていますか

我が家の電子レンジは何時まで経っても壊れません。
20年以上前6万円ほどで買った500Wナショナルです。
最近こころなしか遅くなったように思います。
壊れたら買い換えようと思うのですが捨てられるのが嫌なのか、しつこく頑張っています

最近のものは1KWとかなってるんですね。
エアコンなどは昔のものに比べ電気代が半分にもなって買い換えたほうが得だとか言われますが電子レンジはどうなんでしょうか?

昔と今とでは目に見えて進歩していますか?

Aベストアンサー

電気代の節約を目論んでの買い替えで有ればさほどのメリットはないと思います。

ただ、便利性は格段に上がったと言えるでしょうから、そちらの観点での買い替えならアリだと思いますよ。

お使いのレンジがどの様なタイプかはわかりませんが、大きく違う点としてタイマーの進化でしょう。
大昔のレンジは、自分でタイマーをセットしなければなりませんでした。
もう少し最近の物は、食品と器の重さ、蒸気の量等で稼働時間を決めていました(質問者さんのものはこのタイプ?)
この方法では、器が重すぎると温め過ぎ、食品が多すぎると温め足りない、と言う事が起こります。

一方、最近の物は、赤外線センサーで食品の温度そのものを遠隔で数秒単位(もしくはそれ以下)で測定し、稼働時間を自動的に調節します。
ですから、仕上がりの温度を設定すればその温度ぴったりに温めると言う事もできるようになっているのです。
個人的にはこの点が最も進化した点ではないかと思いまし、確かに便利にはなりました。

その他、オーブン機能、スチーム機能、自動調理機能等も、当時とは格段の進歩をしましたので、これらの機能を多用するのであれば、買い替えるのもよいかと思います。

ただし、最近の商品であっても、廉価品ではさほどの違いはないと思います。
少なくとも、先述しました、赤外線センサータイプの物にしなければ買い替えの意味はあまりないとも言えます。

電気代の節約を目論んでの買い替えで有ればさほどのメリットはないと思います。

ただ、便利性は格段に上がったと言えるでしょうから、そちらの観点での買い替えならアリだと思いますよ。

お使いのレンジがどの様なタイプかはわかりませんが、大きく違う点としてタイマーの進化でしょう。
大昔のレンジは、自分でタイマーをセットしなければなりませんでした。
もう少し最近の物は、食品と器の重さ、蒸気の量等で稼働時間を決めていました(質問者さんのものはこのタイプ?)
この方法では、器が重すぎると温め過...続きを読む


人気Q&Aランキング