磁性材料を2つに分ける場合、それぞれの特徴はどうなるのか教えてください。また、それが使われている製品も教えてください。

A 回答 (1件)

これまた、なんとなくレポート然とした質問ですね。

(違っていたらすみません)

磁性の観点からの材料の分け方はいろいろありますが「常磁性材料」「強磁性材料」「反磁性材料」といった区分を意図しているのではなさそうですね。「二つに分ける」とも整合しませんし。
磁性材料を二つに分けるなら「軟磁性材料」「硬磁性材料」ではどうでしょう。磁石では磁場強度-磁束密度の関係(B-Hカーブ)を測定すると必ずヒステリシスループを描きます。このヒステリシスループの幅(ふくらみ)は材料の成分や組織によって異なりますが、ヒステリシスのふくらみの大きい材料を「硬磁性材料」、小さい材料を「軟磁性材料」といいます。(境界は厳密ではない)
ヒステリシスの大きい材料は磁場から取り出しても大きな磁化が残ります。ヒステリシスの小さな材料は磁化がほとんど残りません。磁性材料の代表的な用途である「永久磁石」「変圧器の鉄心」それぞれで、「軟磁性材料」「硬磁性材料」のどちらが向いているでしょうか。ぜひ自分で考えてみてください。(キーワードは上に出してありますから、ネット上の検索でも見付けられるでしょう)

先ほどと同じですが、上記の質問がレポートの類でなく何か具体的にお困りで質問されたのでしたら補足にその旨お書き下さい。もう少し詳しく説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これを参考に調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/09 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sと

四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sとするとき、四角形PSQRは平行四辺形になることを証明せよ。

Aベストアンサー

たぶん、中学の幾何の問題ですよね?

△ACDにおいてRP//CDかつRP=1/2CD(中点連結定理)……①
△BCDにおいてQS//CDかつQS=1/2CD(中点連結定理)……②
①、②よりQS//RPかつQS=RP……③
③より向かい合う2辺が平行で長さが等しいので、四角形PSQRは平行四辺形であると分かります。
(証明終わり)

No.2の方が、四角形PSQRの向かい合う2組の辺が平行であることを指摘していらしたので、こちらは別解として向かい合う1組の辺が平行で長さが等しいことからの証明にしてみました。

Q身近にあるセラミック製品(主にタイルなど)の特徴、長所、短所を教えて下さい!

今、身近にあるセラミック製品について調べています。主にタイルについて調べているのですが、インターネット等で検索した結果なんだか的をついた回答が得られませんでした。ですので、どうかこのことにお詳しい人がいましたら、回答お待ちしております。一応、私の知っていることは、長所 硬い、熱に強い 短所 落とすと割れる という程度です。 

Aベストアンサー

 身近なセラミック製品というと陶磁器、ガラス、セメント、レンガ、琺瑯といったところでしょうか。その他、ファインセラミックというものもありますが、今回はこれは横に置いといてと。
 タイルは、粘土を成形したものに釉(ガラスです)をかけて焼成したものですね。ですから、下記のような陶器やガラスと同様の性質を持っています。
  長所:圧縮応力に強い--少しくらい重い物も大丈夫
     硬い-------傷がつきにくい
     高温に耐える---シャトルじゃあるまいし
     廉価である----たくさん買える
  短所:引張り応力に弱い-曲げ、引っ張りに弱い
     脆い-------打撃に弱い
     熱衝撃に弱い---急激な加熱冷却に弱い
 「圧縮応力に強く引張り応力に弱い」、「硬いのに脆い」というのは通常のセラミックに共通の性質です。原子が共有結合で結びついているために、金属のような延性・展性がないからです。
 高温に耐えるのは、融点の高い粘土鉱物を焼結したものだからです。(ガラスの部分はそれほどでもないですが)
 熱衝撃というのは急激な温度変化にさらすことで、やはり共有結合性物質のため急激な熱膨張に耐えられないからです。
 廉価というのは、安価な粘土等の原料を焼成して大量生産できるからです。

 以上、一般的なタイルについて述べましたが、なんだか的を射たというところまでは行ってませんね。(^o^)

 身近なセラミック製品というと陶磁器、ガラス、セメント、レンガ、琺瑯といったところでしょうか。その他、ファインセラミックというものもありますが、今回はこれは横に置いといてと。
 タイルは、粘土を成形したものに釉(ガラスです)をかけて焼成したものですね。ですから、下記のような陶器やガラスと同様の性質を持っています。
  長所:圧縮応力に強い--少しくらい重い物も大丈夫
     硬い-------傷がつきにくい
     高温に耐える---シャトルじゃあるまいし
     ...続きを読む

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む

Q次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ

次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ円Oと直線BO、BDとの交点である。AB=4cmのとき次の問いに答えよ
線分FBの長さを求めよ
これ教えてください

Aベストアンサー

BEは直径です。
ということは、∠BFEは直角です。

ここで、CEに補助線が引いているので「はは~ん」と考えると、△OBDと△OCE、△OBCと△OEDは合同ということが分かります。
そうすると、△DEFは直角二等辺三角形で、DF=CF ということもわかります。

あとは、具体的に長さを当てはめて、

BD = 4√2
DF = 4/√2 = 2√2

よって
 BF = 6√2

Q今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいですか?それはなぜですか?また、クリスマスプレゼントをあげるな

今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいですか?それはなぜですか?また、クリスマスプレゼントをあげるなら誰に、何をあげたいですか?それはなぜですか?英語8文以上で説明して下さい。(>人<;)

Aベストアンサー

あんたには関係ないよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報