何分にも初めてのことでわからないのですが、フレットがかなり減って
しまい打ち直そうと思っています。
そこでフレットの選択においてお薦めのものがあればご指導のほど
お願いしたいと思います。
漠然とジャンボフレットは嫌いなのでルックス的な面からビンテージ
タイプの細いものにしておきたいと思っています。
ギターは10年以上前のFenderJapanの一番上等なランクのストラトです。

A 回答 (1件)

フレット打ち直しは、私が行っているショップでは一本あたり、取り付け及びレベル調整込みで2,000円くらいでした(ショップによって金額は違うと思いますが)


全部のフレットが減っているわけではないと思いますが、修正するフレットの本数によっては、すごく高い金額になってしまい、ネックを買ったほうが逆に安くなってしまいます。
現在使用しているギターがFenderJapanであれば、自分の気に入ったネックを探したほうが、いいのではないかと思います。
フレット調整は、プロでもなかなか難しい作業だと思いますので、このような作業をやったことがないのであれば、ご自分での補修はやめておいたほうがよいと思います。(いろいろな楽器の本でもこのようにいわれております)
フレット取付自体はさほど難しくないと思いますが、レベル調整でつまづくと、びびり音や、他のフレットに干渉してしまって、場所によっては音が出ないといった弊害が出る可能性が高いです。
私もチャレンジしましたが、やはり音がびびってしまって結局だめでした。

この回答への補足

>ネックを買ったほうが逆に安くなってしまいます

ご指摘の通りだと思います。
FenderJapan製で購入した価格自体は安かったのですが、指板はエボニーや
希少材を使っていたりとカタログのラインナップにはのっていないもので、
全く同じ材を使ったものを探すのは無理なこととネックシェイプが同一と
なるとオーダーするしかないのです。
以前に違うネック(メイプル+ローズ)をつけてみたのですが音質が全く
変わってしまい満足のいくものではありませんでした。

ネック周りなど弦が直接触れる部分はかなりシビアですので私も自分で
取付け・調整するのは難しいと思います。一応明日工房へ見積もりに
出すつもりをしていますが、幾らぐらいになるのかちょっと予想がつきません。

補足日時:2002/02/16 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日工房にもっていったのですがやはり全フレ交換になりました。
減り方が激しく摺り合わせでなんとかなるようなレベルではないことと
一部だけフレットを新しくすると他のフレットとのバランスがとれない
ことが理由でした。かなり具体的な説明で納得がいくものでしたし、
私もその方がベストと判断しました。

当初FenderJapan製と比較的安価なギターのためにわざわざフレット交換を
頼みに来た私がかなり奇異に思えたようですが、その価値を存分に
感じ取ってもらえたようでいい工房にお願いできたと思います。

お礼日時:2002/02/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターのフレットにある印ってなんですか

ギターのフレットの所に印がどのギターでもついています。3フレット、5フレット、7フレット、9フレット、12フレットという具合にです。これはどのような規則で付けられているんでしょうか?目印とういのはわかるんです、2フレットずつ上がっているかと思ったら、9フレットから12フレットまでは3つも離れているのでどうしてかなと疑問に思っています。

Aベストアンサー

”ポジション・マーク”のことですね。
http://www.sigumaguitar.com/sub14main3.htm#26

Qジャンボフレットのストラトを探しています。

レイヴォーンモデルが理想に近いのですが、21fしかなくキツイです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

シェクターやムーンなどに無いですかね?
シェクター:http://www.schecter.co.jp/schecterjapan/trad/trst.html
ムーン:http://www.moon-guitar.co.jp/st_cst.html

Qペリーとハリス

みなさん、こんにちは。私はペリーとハリスがごっちゃになてしまいます。二人の関係はどう区別したらいいですか。例えば、和親の中心人物がペリーで通商の中心がハリスという理解でいいでしょうか。

Aベストアンサー

ペリーは軍人でハリスは外交官です。

日本は当時鎖国なのでいきなり外交交渉できません。

なのでまずペリーが軍隊でおしかけ強制的に外交を持ち。

そののちに外交官のハリスが通商条約を結びに来た。

これでどうでしょう?

Qエレキギター、ストラト FENDERJAPAN・Mexico・スクワイヤーと国内メーカー

FENDERJAPAN・Mexico・スクワイヤーと国内メーカー

なにげない質問なのですがFENDERJAPAN・Mexico・スクワイヤー
は国内メーカー(フェル、アイバ、グレコ、Bacchusなど)
にくらべてどれぐらいブランド料を取っているのでしょうか?
例えば・・・
FENDERJAPAN STD 売値5万くらい
Fernandes LE-1Z 三木楽器にて2万くらい

あまり大きな違いはなくどちらも入門モデルです。
しかしながら値段は倍以上です。STDからブランド料を
引くとどれくらいの値段になるのでしょうか?
また、ブランド料を踏まえてもこれだけ値段の差があれば
FENDERJAPANのほうが品がよくなるのでしょうか?

それぞれの個体差などは除きます。

Aベストアンサー

>メイドインJAPANと表記されてますがあれはどうなんでしょうか?

外国でほとんどのボディやパーツを作って国内で組み立てているだけの物でもメイドインジャパンです。国内での工程が増えれば増えるほど価格は高くなります。

このあたり、単に人件費の差と考える人もいますし、国産の方が仕上げが良いと考える人もいますので一概に国産だから優れていると評価できるものではありませんが、20万円を越えるあたりの国産ギターと、同価格帯のギブソンやフェンダーを比較すると明らかに塗装や仕上げが違います。

でもギターは音が命ですから、国産よりギブソンやフェンダーの方が良いと思う人もたくさんいるわけです。

Qギターのフレットを一部だけ打ち替えたい。

ある工房に2フレットと3フレットの1~2弦部分だけやたらすり減ったギターを持ち込んだところ、そこに合わせて全体をすり合わせると、フレットが低くなりすぎてしまうといわれました。じゃあ、2と3のフレットだけ打ち替えできますか?と聞くと、フレットは全打ち替えしかやってませんと言われました。

フレット打ち替えはすべて替えるのが普通ですか?部分的に打ち替えしてくれる工房ってありますか?関西在住です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
自分は都内在住で、いくつか工房にお世話になっていますが、
フレットを一部だけ替えてくれる工房はお世話になったことがありません。申し訳ないです。

フレットを交換する際には、すべて替えるのが普通です。
何か、一部だけ変えてしまうと、ネックに変な反りが生じやすくなると聞いたことがあります。
ただ、ちょっと検索をかけただけでも探せましたので、部分交換に応じてくれる工房は割とあるみたいです。
「フレット 一部 交換」あたりで検索をかけてみてはどうでしょうか。
(参考URLに、安そうなところを載せておきました。アコギメインのお店の様ですが・・・)

参考URL:http://www.t-shiga.com/index.htm

QFender ストラト 50sビンテージとJB Modelの指板Rを教えてください。

50年代ビンテージストラト(レプリカ)のリペアを行なう関係で、指板のRを知りたいのです。指板のRを測るプレートが販売されている様ですが、それだけの為に買う気になれないのです。調べる良い方法でも結構ですのでよろしくお願いします。
また、Custom SHop JeffBeck Modelをメインで使っているので、こちらのRに合わせてしまうのも手かと思っていますが、こちらのRを知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
fender stratocaster radius fingerboard でググるといろいろ出てきます。

参考URL:http://www.musicland.co.jp/sapporo/fender50th/50th.html

Qペリーの肉声について

ネットで話題になっている(なっていた?)ペリーの肉声は誰がしゃべっているのですか?

まさかペリー本人じゃないですよね?

Aベストアンサー

日本音響研究所の鈴木松美博士が、合成したものです。
No1の方の指摘のものは その合成したものを元に「ネタ」としたものです。

参考URL:http://profile.yahoo.co.jp/biz/press/body/4835/press13.html

Qストラトキャスター ≪ジャンボフレット≫

こんにちは。

ギターのジャンボフレットについて教えてください。

私はギター歴1年程度で、これまでFender Japanのテレキャスターを使用していました。
先日、Fender USAストラトキャスター「アメリカンスペシャル」に一目ぼれしてしまい
2台目のギターとして購入しました。(一応試奏させてもらってから購入しました)

もちろんテレキャスとはまったく違う感覚ですが、ピックで弾く分には慣れてしまえば
どうってことないと思います。
しかし指弾きをしたところ、音が頼りないというか、不安定な感じなのです。

このギター、フレットには「ジャンボフレット」が採用されているのですが
自分で調べてみたところ「ジャンボフレットはあまり弦を強く抑えすぎないこと」と
ありましたが旨く行きません。
「練習あるのみ!」とは思いますが弦の抑え方にコツなどがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

テレキャスと比べて音が頼りないのは仕方のないところの様な気がします。
テレキャスターの、しかもフェンダータイプの細めのフレットのものから、
ジャンボフレット採用のストラトキャスターに持ち替えたら、
音のシャープさがなくなって、頼りなく感じてしまうのは致し方がないと思います。
特にビビったりするわけでなければ押さえ方は今のままで問題ない様に思います。

フェンダーからギブソンに持ち替えると往々にしてこの感覚を味わいますね。
丸っこくて優しくて芯のない音はジャンボフレットの「持ち味」なので、
どうしても気にいらないのならフレットを打ちかえてしまうか、
指弾きを多用するときはテレキャスに持ち替えると割り切った方がよいと思います。

Qエレキギター 弦高 1フレット

自分のギターは1フレットの弦高が6弦は0,5mmで1弦は0.2~1ぐらいです。7フレットあたりでチョーキングすると指のはらでミュート?
がうまいこといきません。10フレット以降の1.3mmぐらい以上ならできるんですが・・・。

みなさんの1フレットの弦高はどれぐらいですか?
また、低フレットの弦高の上げ方があれば教えてください。

Aベストアンサー

正直、弦高は「明確に異常な状態はあるけど、音に問題がないなら正解はない」みたいな、『理屈になってない事実優先』ってとこがあるので難しいんですが…

素人が扱える範囲では、これもまぁギター種別や弦のゲージ、指板のRも絡んでくるので一概には言えない…というか、「目安値の幅が広い」んですけど、
『ネックは反り全く無し、捻れ無し、ネックとボディの取り付け角もそのギターの標準角度』
という、他の要素が全く問題ないことを大前提に、正常チューニング時の12フレットで。1弦が1.5mm~2mm弱、6弦が1弦弦高+0.5~0.6mm…くらいとする例が比較的多いですね。

ローフレットの場合は、これは感覚論ですが、上の12フレットでの弦高が各弦適正とした時、3~5フレットを押さえた状態で各弦の1フレットを弾いてみて、1~2弦はギリギリ音が鳴らないくらい、3弦以降はややビビリながらも音が鳴るくらい…という相対的なバランスが出てれば、ほぼOKとする例が多いです。

あくまで「例が多い」であって、数値的にこれが正解ではないのですが、ただ、意識して上の状態にしようとしたらできる…というのは、ネック、ブリッジ等の状態とバランスがほぼ正常である証明にはなるので(何か問題を抱えていれば、上の状態の調整ができないのは事実)、一度あえて「俺のギターが。上の推奨?調整が可能なくらい正確かどうか試してみる」という観点で、上の設定に合わせることを試みるのはありかと思います。実験確認としてね。

低フレットの弦高を上げるには、まずはネックを「順ぞり気味」にするしかないです。
人によっては、「微妙な順ぞり状態こそがベストの状態」としている人も居ます。まぁ、フレット間の音程の狂いが許容範囲内で収まるのが前提で、あながち間違いとも言えません。

微妙でも明確な「ネック反り」は避けたい場合は、非常に難しいので自分で挑戦するのは勧めませんが、「ネックがやや『起き気味』の角度を付けてボディに固定する」という方法もあることはあります。
ネックは真っ直ぐだけど、ボディに対してネックが「順ぞり側に少し斜めに」取り付けられている…というイメージです。
実際に、そういう調整方法自体はあります。

ただ、上の低フレットだけ弦高を上げる調整は、調整そのものも難しいし、やればやるほどハイフレットの弦高がどんどん上がります。
それがイヤなら、ナットを溝の浅い、またはナット自体が高さが高い物に取り替えるくらいしかないですが、その高さ許容範囲の確認(高すぎたらチューニングが合わなくなりフレット間音程も狂う)と、ナット交換後の総合調整は、いろいろな測定器を持っていないアマチュアでは、まぁふつうは無理と言い切れる難易度です。
なので、ナットをいじるなら、信頼できるリペアショップに頼むしか方法はないと思っておいて下さい。

正直、弦高は「明確に異常な状態はあるけど、音に問題がないなら正解はない」みたいな、『理屈になってない事実優先』ってとこがあるので難しいんですが…

素人が扱える範囲では、これもまぁギター種別や弦のゲージ、指板のRも絡んでくるので一概には言えない…というか、「目安値の幅が広い」んですけど、
『ネックは反り全く無し、捻れ無し、ネックとボディの取り付け角もそのギターの標準角度』
という、他の要素が全く問題ないことを大前提に、正常チューニング時の12フレットで。1弦が1.5mm~2mm弱、...続きを読む

Qネックが細くてフレットが高くてハムバッキングのギターありますか??

タイトルの通りですが、ネックが細く、フレットが高いというのもかなりの1弦のかなり高音を弾きたいからです。
なにか良いのがあれば教えてください!

Aベストアンサー

アイバニーズJ-Custom や プレステージというギターは高音を弾きやすいように設計されてますよ。
ネックは細めと思いますし、何より薄いです(そのモデルにもよるのかな?)。
P.Uもハムです。
ぴったりです(笑)。

参考URL:http://www.ibanez.co.jp/japan/index.html


人気Q&Aランキング