プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非上場企業に勤めていて、自社株を購入する機会があり、購入しました。

持株会などではなく、社員が勤続年数などに応じ、決められた限度枠内で、購入することができました。


今度、退職するのですが、この株式は返却しないといけないのでしょうか?


規定や要項などは特になかったと認識しています。
(第三者割当増資時に購入したものです。)

ちなみに会社は近日上場予定です。


もしよろしければ、教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

ご自分の資金で購入されているので、この株は間違いなくご自分の物です。


返却する必要なんてありません。
ただ退職時にどういった扱いになるかは、取り決めがあるはずです。それにのっとって売却なり、株券をもらうなりすることになると思います。
近々上場ということならば、それまでに株券でもらって上場後に売ってしまうのが、一番いいような気がします。
この場合は証券会社に口座を作って、そこに株券を入庫しておかなければいけません。
    • good
    • 0

株券として渡されるか、時価業績で現金化されるか、株式預かりで権利のみ保有といういずれかになると思います。



これはここで聞いても困るんで、直に聞いてください
    • good
    • 1

>規定や要項などは特になかったと認識しています。


あるはずですよ。従業員持ち株会というような物はないのでしょうか?。大抵「退職時には退会し株を持ち株会に売却のこと」となっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!