歌詞がそのままポスターになってたりしてキャンペーン用に
作成したものでCDとかはないと思うのですが、
詳しい情報をお持ちの方がいたら作曲者などお教え願いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

曲自体は、昔のフォークソングで、音楽の教科書にも載っている有名な歌です。

(作詞/作曲:金子詔一)

CMで流れているのは、原由子さんが、カバーしている曲で新しいアルバムに収録されるそうです。

この回答への補足

声がよくにているなぁとは思ったのですが・・やはりそうでしたか。

補足日時:2002/02/16 19:46
    • good
    • 0

   こんばんは! jakartaさん!



   2月 16日 ( 土 ) 20:20分頃投稿させて貰ったのですが、
   締め切りに間に合いませんでしたので、追加の回答としまして、
   管理人さんにお願いしまして、書かせてもらいます!

   回答No1の yasuhideさん と 回答No2の arararaさん の
   補足をさせてもらいます!

   質問にあります「 JRの今日の日はさようなら 」 というのは
   JR西日本のCM 『 ひかりレールスター 』 の事でしょうか?

   jakartaさんが見られたポスターを私は見ていないので、何とも
   言えないのですが、もしJR西日本のポスターで、歌詞が

   「 ♪ いつまでも、絶えることなく ~ 」

   と唄われる曲でしたら、この曲について 2月 5日 ( 火 ) に

   質問:【新作おすすめCM】教えて下さい!

   という質問に回答をさせてもらいました!

   下記の参考URLの上段のアドレスを見て下さい!
   回答No8で書かせて貰っていますので、参考になるかも ・・・・・

   下段の参考URLは、回答No2の arararaさん も書かれています
   森山良子さんの 『 今日の日はさようなら 』 の歌詞が見られます!
   原由子さんがカバーされた曲ですが、歌詞は同じです!

   サイトが開きましたら、【 今日の日はさようなら 】 と入力
   して下さい!


   jakartaさん!

   どうでしょうか?
   この曲はJR西日本のCMソングとして、JR西日本管轄の
   路線区域の地方にのみ流れていると思うのです!
   ですから、jakartaさんの所で見られるのかは分からないのですが。

   もしこの曲でしたら、3月13日に発売されますので楽しみですね!
   これからも音楽を聴いて、楽しい日々を送り下さい!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211034, …
    • good
    • 0

そのコマーシャル、私の地方ではながれていませんので、断定できませんが


森山良子さんの歌う綺麗な曲のことでは?
一昔前、卒業式の定番でしたよ。
お父さんかお母さんに聞かれてみて下さい。
よく御存じだと思います。

この回答への補足

定番と聞くと、「君のいく道は」とか「螢の光」をイメージします。
結構駅のホームで「この曲何?」とかいいあっている人たちが
多いので情報的な格差があるのだと思います。

補足日時:2002/02/16 19:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさようなら の 語源

を教えて下さい。

さよならでもよいです。

Aベストアンサー

左様なら

http://gogen-allguide.com/sa/sayounara.html

Qうろ覚えの歌詞:誰の曲? レミオロメンとかスキマスイッチとかスネオヘアーあたりっぽいけど。。

時期も歌詞も相当うろ覚えなのですが、その曲を今更突き止めたいと思っています。
レミオロメン、スキマスイッチ、スネオヘアーなどがメジャーになりつつあるころ出てきたバンドで、上記に該当するかもしませんが、youtubeで片っ端から聞いても見当たらないので質問します。
2003-2005年くらいの曲だと思うのですが、歌詞もイメージでしか覚えてなく、キーワードすらあいまいなんですが「あかねの空」とか「煙突」とか「君の街(隣?)に会いにいく」とかそんな感じだった気がします。上記の3バンドに近いような人たちって他にどんなバンドがあったかでも参考になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
時期がちょっと微妙ですがとりあえずキンモクセイの「二人のアカボシ」あたりはどうでしょう?↓(歌詞)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66466

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
全然違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%A4_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)#.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.AB

参考URL:http://www.kinmokusei.jp/best/index.html

Q日本人として知りたい【さようなら】

さようならの意味と言うか、由来を何かで見たことがあるのですが、随分昔できちんと頭に入れてませんでした。
“さようなら”とよく使うのに挨拶の言葉と言う事しか知りません。
この言葉について教えて下さい。
“さようなら”と言うたびに、思い出したいと思うのです。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、大西洋を初めて無着陸飛行横断をした
リンドバーグの奥さんが、確か、以下のようなことを自著で書いていました。
ハッキリとは覚えていませんが、大意は合っているはずです。

「日本語のさようならという言葉は、私は別れたくないけれども、
(あなたがそういうのであれば)さようならば別れます、という意味で、
東洋的諦観をあらわす美しいことばである。」

Qロシアがどうしたとかスパシーバとかチャイコフスキーとかコサックとか・・・

曲調はロックで歌手はオペラ歌手(テノール)みたいで、歌詞はさびのところがロシアがどうしただのでさびの最後がスパシーバでそのほかチャイコフスキーがどうしただのコサックがどうだのいってる面白いJ-POP?の歌はなんとう曲で誰がやっているものですか?お願いします!

Aベストアンサー

あまり確率は高くないと思いますが、上々颱風の『サーフィンU.S.S.R(Surfin' U.S.A)-さらば息子は愚連隊-』かもしれません。
もちろん有名な『Surfin' U.S.A』のカバーですが、曲名でわかるように歌詞はまるっきりソ連のことを歌っています。
参考URLのとおり発売は99年10月、ソ連が崩壊に向かっている最中で、その状況をおちょくった内容になっています。
特に笑ったのがチェルノブイリ原発事故をおちょくった、「あれ?黒い雨降ってきたぞ」「この雨が降ると作物が大きく育つんだよ」みたいなセリフでした。

シングルではメインボーカルである2人の女性が主に歌っていますが、この曲は今でもライブで演奏されているようで、その場合は他の男性メンバーが歌うこともあるかもしれません。
アルバムには収録されていないようなので確認は難しいですが、原曲の『Surfin' U.S.A』を聞いてみればわかるかもしれません。
http://morawin.jp/package/80312144/5099969900358/

参考URL:http://www.shangshang.net/contents/cds2.html

あまり確率は高くないと思いますが、上々颱風の『サーフィンU.S.S.R(Surfin' U.S.A)-さらば息子は愚連隊-』かもしれません。
もちろん有名な『Surfin' U.S.A』のカバーですが、曲名でわかるように歌詞はまるっきりソ連のことを歌っています。
参考URLのとおり発売は99年10月、ソ連が崩壊に向かっている最中で、その状況をおちょくった内容になっています。
特に笑ったのがチェルノブイリ原発事故をおちょくった、「あれ?黒い雨降ってきたぞ」「この雨が降ると作物が大きく育つんだよ」みたいなセリフでした...続きを読む

Qさようならに対する敬語

自分が先に席を立つ時は、お先に失礼しますですみますが、
目上の人や先輩とお別れする時、むこうがさようならと言ったらこっちは何と言えばよいのでしょうか?
さようならに対してさようならで返すのですが、違和感を覚えます。
さようならに対して言う敬語などご存知ですか?

カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

むつかしいですが、
先輩「さようなら」
あなた「さようなら」
で、敬語を考慮しても、全然大丈夫でしょう。少なくとも失礼はないです。

かなりかしこまった言い方としては
先輩「さようなら」
あなた「失礼します」又は「失礼いたします」
というふうになりますが、あまり堅苦しい言い方も逆に変に聞こえる場合もあります。あなたと相手の距離(関係性の距離ネ)も考慮して判断すべきではないでしょうか?

Qポスター型歌詞カードとは?

今度のRIPSLYMEのアルバムで
初回特典にポスター型歌詞カードというのが
付くそうです。

いったいポスター型歌詞カードとは何ですか?

それはもしかして一枚の大きな紙に歌詞がズラーッと書いてあるって
ことだったり。

もしそれだったらかえって見難いとおもうのですが・・・

Aベストアンサー

ご想像通りの物だと思いますよ。普通のポスターに歌詞が書いてあるという。
たまにありますよね。私も見づらいなって思いつつ、初回限定となるとやっぱり買ってしまいます(笑)

Q『さようなら』に丁寧語って・・・

『さようなら』に丁寧語ってあるんでしょうか?

目上の人に『さようなら』っていわれた時に
ふと思いました。

Aベストアンサー

「さようなら」の丁寧語ですね・・・、目上の人に「さようなら」って言われたら、「失礼します」とかって言いますよね、あとは「では、お気を付けて」とか・・・、さようならの丁寧語にはなってませんけど、返す言葉はこんな感じでは?

Qジャンヌの卒業写真ピンナップ・ポスターと告知ポスター

CDを買えば先着順でプレゼントなのですが…
こういうポスターなど今までもらった事がなくよく分からないので質問しました。

発売日学校が終わって4時ぐらいに行くつもりなんですけど、まだ残っていると思いますか?

梅田のヨドバシ・TSUTAYA梅田堂山店・天六店
タワーレコード梅田大阪マルビル店

このどれかに行こうと思ってます。

Aベストアンサー

とりあえず発売日前日は必須です(何処へ行っても間違いなく前日から置いてます)。自分の経験からですが、GLAY×EXILEの先着特典ポスターは前日午後10時に行って、貰えました。4時だと大丈夫だと思います。また、購入前に特典の有無は聞くべきです。前日に買えば売り切れはありえないので予約は必要ないと思います。余談ですが、「振り向けば…」のポスター配布対象店舗が近くにないので、自分はがんばって買ってきます。

Q日本語問題ー「さようなら」

私は日本語を勉強している外国人です。
ある言葉のことをみんなに聞きたいです。
「さようなら」はこれからもう会わない人と別れるときに使う言葉ですか?
でも、授業が終わるときに、先生に「さようなら」って言っていますよね。
いったいどういうときに、「さようなら」を使いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い方としてはそれほど深く考えることなく, 「別れるとき」につかう丁寧な言葉だと思ってください. その後会うかどうかは考えなくてよいです.
「さようなら」は文語体の表現で, 今の口語体では「それでは」に相当します. これはもともと「前の文を受けて次の文につなげる」意味を持つ言葉です.
では今挙がっている場合はどうかというと, 例えば「(お役目にござりまするか.) さようなら, これにてお暇つかまつります」などの「これにて~」を省略した形になっています. 「立ち去る」ことを直接表現するのをはばかった (直接言葉にしてしまうと「相手を嫌っている」ように思われてしまう, ということでしょうか) ため省略されているんでしょう.
丁寧さの度合いとしては
「さようなら」>「それでは」>「じゃあ」
とできるでしょう. この 3つは丁寧さが異なるだけで, すべて同じ意味として使うことができます.

Q友だちとか、出会いとかの良い歌詞!

こんにちは!え~と、本当に困ってます;;
友達がいて感謝~とか、出会えたのは奇跡~みたいな感じのぐっとくる歌詞を探してます。
文化祭のナレーションで読みたいのですが、なかなかいいのがないので・・・;;曲名とかアーティスト名だけでもいいので教えてください(><)!!

Aベストアンサー

SMAPの『友だちへ~Say What You Will』はどうでしょう?
「友だちと呼べる幸せ」という歌詞など、いいと思いますが。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00993


人気Q&Aランキング

おすすめ情報