知り合いに相談されて困ってるのですが、いわゆる婚姻関係にない女性との間に子供が出来て産まれたのですが、認知をするとどういう義務が生じるのでしょうか?、認知請求権があるので認知を放棄することはできないと思いますが、養育費等の請求に対して支払をしなかった場合は、支払をさせる何か法的な強制力はあるのでしょうか?
また養育費の算定方法などをご存知の方がいれば是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 認知することにより、法律上の親子関係が発生します。

それにより、扶養義務が発生します(民877)。
 養育費については、おたがいの経済状況等により、相談して決めることになりますが、応じなかったり、不調に終わったときには、裁判所に決めてもらうことができます。公正証書とか裁判所の調停調書、審判書がありますと、強制執行できます。具体的な金額、計算方法などは、下記のHPに詳しく書かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.h …

この回答への補足

ありがとうございます。なるほど公正証書等の公のものにすると強制執行できるのですね。
ちなみに、認知して養育費を支払えば後はまったく関わりをもちたくない場合はそれでも問題ないものでしょうか?、子供と会いたく無い場合は拒否しても良いものなのですか?良ければ教えて下さい。

補足日時:2000/12/25 12:43
    • good
    • 0

養育費を払えば、子供と会わなくてもいいのかということですが、子供の側にも「親と会う権利」があるわけですし。


道義的にもどうかとは思います。
ただ、法律的に面会を強制することはできないかとおもいます。

どんな親でもその子にとっては世界でたった一人の父親なんですから。そのことも考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思いますが色々事情が複雑なようですので一応確認したかったみたいです。子供に罪は無いですからね。

お礼日時:2000/12/26 12:47

認知は、法的に父子関係を成立させるものだから、普通の親子関係と同じ義務などが発生すると思います。

(子どもにも親を扶養する義務が生じるはずです。)
ただ、財産の相続が婚姻内に生まれた子どもの1/2です。
(それが法の下の平等に反しているということで問題になっていたと思います。)

養育費請求の不払いに対し法的な強制力はないようです。
(そのため日本では養育費を払わない父親が多いのだそうです。これも問題ですね。)

養育費の算定方法は知らないのですが、下記のURLが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2chsp.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速知り合いに教えます。

お礼日時:2000/12/25 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の発想で、「権利」(right)は"come true"するものでしょうか?

高校生用の検定教科書に次の問題がありました。

日本語の意味になるように、語句を並べかえなさい。
・彼女は自分の権利が実現するよう求めた。
(for, asked, true, to, her right, she, come)

正解はShe asked for her right to come true. としか考えられませんが、英語の発想ではたしてright(権利)はcome trueするものなのでしょうか? 直感的には変な英語のように思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

google 検索で下記の "right to come true" の文例を見つけました。如何でしょうか。

According to the UN Declaration of Human Rights, every person has the right to social security but much work is needed to make this right to come true. At the moment social security covers less than one fourth of the world population.

Q認知請求されています。養育費や遺産相続など気がかりです。

恋人でもなく、ネットで知り合って、いろいろ相談にのってあげていた女性(3回しか会ったことなかった)とのあいだに、子供ができてしまいました。好きではない、つきあっていくこともできない、と言っていたのですが、家に遊びに来た際に、もう会うこともないし、これが最後やし、という軽い気持ちで寝たさいに、子供ができてしまったようです。その彼女が妊娠7ヶ月になって、また会いにきました。7ヶ月まで気づかなかったと言っています。その3ヶ月ほど前に、生理が来ないことで一度産婦人科に行ったけど、妊娠について医者から何も言われなかったと言っています。そして、去年の夏に子供が健康に生まれ、彼女は両親とともに育てています。彼女と両親3人で、結婚を迫られましたが、それはできないと話しました。認知と養育費を請求されており、法的手段に出ると言われました。私は今は結婚を考えている女性がおり、彼女は、将来に不安を感じて同意できずにいます。将来の不安というのは経済的なこと、嫌がらせを受けないかということです。私は学生で、あと2年間残っています。子供を産んだ女性は当時19歳、現在20歳の大学休学中です。産む以外に選択肢の無い妊娠7ヶ月で急にそんなこと言われ、将来の結婚を約束していたわけでもない状況ですが、どのような義務が生じるでしょうか?法律相談にも行きましたが、お金がなく、ここでこのようにお願いした次第です。よろしくおねがいします。

恋人でもなく、ネットで知り合って、いろいろ相談にのってあげていた女性(3回しか会ったことなかった)とのあいだに、子供ができてしまいました。好きではない、つきあっていくこともできない、と言っていたのですが、家に遊びに来た際に、もう会うこともないし、これが最後やし、という軽い気持ちで寝たさいに、子供ができてしまったようです。その彼女が妊娠7ヶ月になって、また会いにきました。7ヶ月まで気づかなかったと言っています。その3ヶ月ほど前に、生理が来ないことで一度産婦人科に行ったけど、妊娠...続きを読む

Aベストアンサー

なるべく早く弁護士に相談した方がいいでしょうね。

妊娠を望み、最近治療を始めた者です。
大切なひとの子どもが欲しくてたまらないのに出来ないで苦しんでいる一方で、こんな風に人間の命がまるで切り札のように扱われていることに不快感をおぼえます。

法律的な問題や、そのほか鑑定などについてのことは専門家ではないのでわかりませんが、女性の立場で、susumutftさんと相手の女性に感じたことを、過去に自分が関わったこととあわせて書かせていただきたいと思います。

susumutftさんが持っている選択肢は、
 (1)子どもが自分の子かどうかはっきりさせて認知する、もしくは
 (2)自分の子でなくても、自分の行動に責任を取って認知する、
 (3)認知を拒否する、の3つですよね。
鑑定でマイナスと出る以外に、その女性と子どもから離れることはできない、ということですものね?
(3)の「認知を拒否」というのは相手の両親の出方を見る限り結局susumutftさんの避けたい「法的な道」につながっていると思うんです。
つまり、(2)を選ばないのであれば法的手順にのっとり鑑定する以外道はないのでは?

ただ、私の感じたことを書きます。

相手の女性に生まれた子どもの父親があなただという確率は、ちょっとだけ低いような印象を受けました。(もちろん私の印象です)
そういう状況で男性と性交渉を持つ女性が、その当時、あなたとだけ、1回だけしか男性と関係を持たなかった、というのはいくらか不自然のような気もしますし・・・まぁこれは私の偏見かもしれないし、どんな事情があるかはわかりません。
もしかするととても深い理由があるのかもしれないので一概には言えませんが。
それに、beenさんも書かれていますが、法的な問題の中、というか「子どもがsusumutftさんの子かどうか」という問題の中では、女性側が妊娠の事実を隠していたことは関係ないんですよね。
問題を解決する過程では、女性の立場としても、男性であるsusumutftさんの心中を考えても納得しにくい部分もあるんですけど・・・

でもmyamcさんもおっしゃっているように、相手の女性の話はあきらかに変です。

まず第1に
「月経がない」ので病院へ行った場合、妊娠の可能性を考えない医者はいません。
「生理がこない」と言えば、普通は尿検査、場合によっては血液検査をしますので、すぐに妊娠はわかります。
女性には(人によって周期はさまざまですが)普通は30日前後で生理がきます。
なかに「稀発月経」と言って何ヶ月かに一度しか生理の来ない女性もいますので、何ヶ月も生理が来ないからと言って「まさか妊娠してるとは思わなかった」という女性の言い分も(彼女が稀発月経なら)通らなくもないですが、「思い当たるフシ」はあるのは彼女が一番よく知ってるでしょうし、何よりも「生理が来ない」という理由で受診したのであれば医師がそれを検査しない、指摘しないなんてことはありえないと思います。
よっぽどヘンな病院に行ったのならわかりませんが・・・
とにかく普通の産婦人科なら妊娠の可能性も含めたいくつかの検査を行うはずですから。
なぜ7ヶ月になるまで隠していたのか、その理由はいまはわかりませんが、はっきりさせた方がいいような気がします。


そして第2に
彼女と両親3人で結婚を迫られたという点。
娘に子どもが生まれるまで何の処置も取らないでおいて、生まれたから結婚しろ、というのは常軌を逸していますよね。
もちろんどんな事情があるかはわかりません。
むこうが法的手段に訴えるというなら、あなたも法的手段をとるべきでしょう。

ちなみに、あなたの、その相手の親子がそうだと言うわけではありませんが私と知人男性が経験したことをお話ししておこうと思います。

私は以前、親が娘を使って男性からお金をまきあげる、という事件に関わったことがあります。
私の知人の男性は、ある女性と付き合っており関係を持ちました。
しかしその後、彼女から別れ話を持ち出され、彼女とは別れました。
しばらくして彼女の両親が彼の通う職場や自宅にまで押しかけてきて「うちの娘を妊娠させた責任を取れ。」と迫りました。
男性は、関係を持つ際に彼女に「イヤだ」と拒絶されたのをやや強引にことに及んだということもあったし、そのときは彼女を愛していた、という理由、そして彼女と両親の脅迫から今の生活を守りたいという理由から親子3人が要求する200万というお金を払ったんです。
男性は「勉強代。手切れ金でもあるし・・・」と言ってました。
そのときの「妊娠」は真っ赤な嘘でしたが、そういう親子もいることも事実です。

私は自分や知人がそんな騒動に巻き込まれるまでは「世の中にそんな悪いひとはいない」と思っていましたが、そういう信じられないような人(しかも親子)がいるということをそのとき初めて知りました。

繰り返しますが、あなたの相手の女性がそうだとは言いません。
ただ、不自然なことが多すぎるのは事実です。
susumutftさんがなるべく穏便に「なかったことにしたい」気持ちはわからなくはないですが、いろんな意味ではっきりさせることが最善の策だと思います。
相手の出方がこのように常識的ではない場合はなおさらだと思います。

事実はその女性が妊娠し、出産し、ひとりの人間が生まれてきたということ。
妊娠は、レイプで出来た子どもではない限り男性・女性双方に同等の責任があると思います。
その子の父親が誰かということは、あなたにとってははっきりさせるべき事ですが、では子どもにとっては何が大事なのか、ということを考えて欲しいと思います。
そのためにはなるべく早く問題をはっきりさせて、むこうの女性もあなたもしっかり前にすすめるようにしなくてはいけないと思います。
「もう会うこともないしこれが最後だから」と言って避妊もせずにセックスをする、という神経を二人ともが持っていたから、こういう事態になったんだと思います。
そういった意味ではどっちもどっちですが、子どもに責任はありません。
同じような無責任な行動はもう取らないでください。
何度も言うようにひとりの人間が生まれてきた以上、その子どもの将来を考えることが一番大事だと思います。


とにかく、この問題はあなた一人で解決できるレベルではないと思います。
あなたが学生なら、親の援助のもとで生活しているでしょうから、少なくともあなたのご両親にまず打ち明けることです。
そして、絶対に弁護士もしくは法律(専門)の知識を持っている第3者に相談することをおすすめします。
今付き合っている女性にも(彼女を大切だと思うのなら)すべて正直にお話して今後を考えるべきでしょうね。(文面から彼女にはある程度のことは話していると言う風に受け取っていますが。)

いろいろと大変になると思いますが、どうか自分の行動に最後までしっかり責任を取ってください。

長くなってしまってごめんなさい。

なるべく早く弁護士に相談した方がいいでしょうね。

妊娠を望み、最近治療を始めた者です。
大切なひとの子どもが欲しくてたまらないのに出来ないで苦しんでいる一方で、こんな風に人間の命がまるで切り札のように扱われていることに不快感をおぼえます。

法律的な問題や、そのほか鑑定などについてのことは専門家ではないのでわかりませんが、女性の立場で、susumutftさんと相手の女性に感じたことを、過去に自分が関わったこととあわせて書かせていただきたいと思います。

susumutftさんが持っている...続きを読む

Q私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。 英語で言うとどうなりますか?

私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。

英語で言うとどうなりますか?

Aベストアンサー

Rights given are always with responsibilities taken.

Q婚約不履行慰謝料と、認知、養育費請求について。

私は、離婚歴があり、5歳の女児もいます。彼とは、沖縄で出会い(沖縄で生まれ育った彼)、友達の期間を経て、彼からの告白で付き合って1ヶ月足らずで妊娠。
私は彼の、できたら産んで。結婚しよう。の言葉を信じていたので、妊娠は嬉しかったし、彼と一緒にいたかった。
でも、妊娠発覚の1ヶ月後ささいなケンカで彼が冷たくなり、別れ話もしないまま、彼が前の前の彼女と付き合うと言いだし、私は1人で産む決心をし、京都に帰ってきました。妊娠中、彼の親から電話があり、(私が帰ってきてから私の妊娠を知った。)“おたくみたいな、水商売の×1子持ちの人に、産んでほしくない!おろしてくれ!おろして、遺伝子鑑定して、息子の子だったら堕胎費用払う!”など言われ、(彼の親に、そこまでひどい事言われる事覚えはありません。)泣き寝入りしたまま出産。無事産まれてきました。私が妊娠7ヶ月の時、彼が結婚しました。前の前の彼女とできちゃった結婚です。私の赤ちゃんと、1ヶ月半違いで彼女も出産しました。私とあいまいに別れて半月で彼女も妊娠したのです。(彼とよりを戻す前から彼女は私が妊娠しているのも知っていました。)彼にも子供が生まれた以上、子供には幸せになってもらいたいと思います。私も子供を産んだ以上強くなりました。私の事だけじゃなく、赤ちゃんまで侮辱した、彼、彼の両親から、慰謝料はとれますか?この後に及んでも、水商売の女だから、誰の子かわかったもんじゃない!と言われてます。(前の前の彼女も水商売です。)
彼の以外と肉体関係ありませんし、遺伝子鑑定する準備もしました。彼の子以外ありえないのに、遺伝子鑑定の費用を私が出さなきゃいけないのも悔しいです。相手に払わせる方法教えてください。裁判を起こした場合、私に勝算ありますか?

私は、離婚歴があり、5歳の女児もいます。彼とは、沖縄で出会い(沖縄で生まれ育った彼)、友達の期間を経て、彼からの告白で付き合って1ヶ月足らずで妊娠。
私は彼の、できたら産んで。結婚しよう。の言葉を信じていたので、妊娠は嬉しかったし、彼と一緒にいたかった。
でも、妊娠発覚の1ヶ月後ささいなケンカで彼が冷たくなり、別れ話もしないまま、彼が前の前の彼女と付き合うと言いだし、私は1人で産む決心をし、京都に帰ってきました。妊娠中、彼の親から電話があり、(私が帰ってきてから私の妊娠を...続きを読む

Aベストアンサー

以前、法律番組でやっていた気がします。
認知、養育費は認められると思いますが、婚約不履行で訴えるのは無理のような気がします。
「婚約成立」と認められるのは、正式なプロポーズを受けたか、婚約指輪をもらったか、結納を済ませたか、お互いの両親に婚約者として紹介した等の事実がない限り、婚約成立としては認められ難いと言っていたような気がします。
文面を読んでいても、彼に本気で結婚する意志があったとは思えません。よく、付き合い始めたばかりのラブラブカップルにありがちな、会話の一部としか思えません。
ただ、お子様の為にも認知させ、成人するまではきっちり養育費はもらいましょう。親としての義務です。
いずれにしても一度、弁護士さんに相談した方が良いと思います。
大変だとは思いますが、頑張って下さい。

Q権利、フィーに関する覚書を英語で

始めて質問をします。
プロダクトデザインの仕事をフリーでしているのですが、最近海外からの仕事が増え、きちんとした英語表現に困っています。
「デザインフィーはFOB価格の・・%とする」
「生産中も生産終了後も著作権はデザイナーに帰属する」
を覚書としての英語にしますとどうなりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事上の覚書ということですから、将来問題ないように『~する』は法律文書では義務を表すshall を使うべきと思います。従って、

「デザインフィーはFOB価格の・・%とする」
The design fee shall be xx% of the FOB price.

「生産中も生産終了後も著作権はデザイナーに帰属する」
The designer shall retain the copyright (of the product) during and after its production.

Q認知してなくても養育費支払を約束する公正証書は作れますか?

妻帯者だという事を隠されていて付き合っていた人との間に子供が出来て、5月に生まれます。
もう相手の奥さんにも家の両親にもバレていて、(というか、私が暴露したんですけど)一緒になりたいとかいう気持ちは全くなく、とにかく認知はしてもらうし養育費も子供が成人するまで払ってもらう、と言ってあります。しかし相手は慰謝料として200万払うから認知と養育費の支払いはどうしても勘弁してほしいと言い続けています。
家の両親はそんな男といつまでも関わりたくないし、そんな男からの養育費なんか受け取りたくない、幸い両親ともに元気で現役で働いていて全面的に子育ての協力はするからそれでいいじゃないかと言いますが、私としては納得できず話し合いは平行線です。
強制認知も考えましたが認知に関しては自分の子供ということを認めさせたいとか、父親の名前を残してやりたいとかではなく、単に養育費の正式な請求をするためと、未払いになった場合に裁判所に申し立てるためなので、認知したくないというのなら100歩譲って養育費さえ支払えば認知はしなくてもいいと言おうかと思っています。
ただ口約束では信用できないので、公正証書を作っておきたいのですが、認知をしていない子供でも公正証書で養育費の支払いを約束させる事ができるのか疑問に思いましたので質問させていただいています。
この条件を相手が呑むかどうかは分かりませんし、それでも渋るようなら強制認知に持ち込むつもりですが、何せロクな男でないことは確かですので戸籍上に名前を残さずにお金だけ受け取れるならその方が賢明なのかなと思うようになってきた今日この頃です。
子供が成人した頃になって、父親の権利振りかざして面倒看ろ!とか言ってこないとも限らないし・・・

どうかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

妻帯者だという事を隠されていて付き合っていた人との間に子供が出来て、5月に生まれます。
もう相手の奥さんにも家の両親にもバレていて、(というか、私が暴露したんですけど)一緒になりたいとかいう気持ちは全くなく、とにかく認知はしてもらうし養育費も子供が成人するまで払ってもらう、と言ってあります。しかし相手は慰謝料として200万払うから認知と養育費の支払いはどうしても勘弁してほしいと言い続けています。
家の両親はそんな男といつまでも関わりたくないし、そんな男からの養育費なんか受け取...続きを読む

Aベストアンサー

養育費は、だめです。
別の名目にすれば、金銭は可能です。

Q譲渡証書の登録権利者と登録義務者の英語

商標登録を譲渡する際の譲渡証書ですが、登録権利者と登録義務者の英語で悩んでます。
obligee of registration, obligor of registrationで良いでしょうか?
商標権の登録の際の権利と義務なので、他に特別な英語があるのではと。。。

Aベストアンサー

補足のコメント見ました。

ある州では次のように書いてあってとても分かり易いと思います。

Assignee (new owner of trade name)
Assignor (current owner of trade name)

日本の頭の固い人の中にはもっと堅苦しい言葉のほうがいいと思う人がいるかも知れませんが、英語に決まった言い方はないようなので、堅苦しく分かりづらいよりは簡単明快のほうが良いと思います。

Q調停で養育費が決まるまでの養育費の請求

ややこしいタイトルになってしまってすみません

今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています
その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが
親権の変更はほぼ決定しましたが
養育費をできるだけ払いたくない元夫は、
調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って
くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています

金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考えているようです

あまりの無責任で自分勝手な発言の数々に私も子供もあきれ果て
出来る限りの責任をとってもらおうと思っています

詳しく書くことはできないので誤解を受けるかもしれませんが・・

調停では、今後の養育費のみ決まると思います
私が引き取った時点から、調停で養育費が決定するまでの間の養育費を
請求したいと思っているのですが

どのような手続きを踏めばよいのでしょうか
請求できるのはわかっているのですが、裁判なのか、新たな調停なのか・・どこへ申請すればよいのか
どなたかご存知の方、教えてください

ややこしいタイトルになってしまってすみません

今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています
その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが
親権の変更はほぼ決定しましたが
養育費をできるだけ払いたくない元夫は、
調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って
くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています

金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考...続きを読む

Aベストアンサー

>少なくとも調停を申し立てた時点からの養育費は認めてもらえるのですね

 家庭裁判所の調停ではそうです。また、審判移行して裁判官の判断として質問者に「求償権」(実際に引き取って生育するための費用を立て替えて支払っていたことによる請求)を行使できると認定してもらえれば(本来これは訴訟事項ですが)、調停申し立て時からさらに遡って相手方の支払い義務を認めてもらえる可能性もあります。

>子供の貯金の返済(祖父母や叔父叔母にもらったお年玉やお祝いを子供達が貯めていたもの)なども要求しているのですが、審判にすれば養育費のみの決定になってしまうのでしょうか

 養育費について渋っている相手が、話し合いで親権だけをあなたに与えることに易々同意するとは思えません。親権をやるから、過去の養育費はチャラにしろと交換条件を提示してくることが予想されます。
 しかし、その場合は親権者の変更についても審判にしてもらえばよいと思います。そして、親権者となる者には、子供の財産管理権が法上認められますから、その管理権に基づいて相手方に対して引渡請求できます。もし、応じなければ訴訟にできます。ただ、この場合の問題は、親権者変更の審判で、あなたの方に親権を認めるに足りる合理的理由、事情があるかどうかです。

 但し、相手方が、親権をあなたに与えることについては争わないとしたら、その点だけ先に調停成立させてしまい、親権に基づいて子供名義の預貯金の引渡請求をすればよろしいです。

>少なくとも調停を申し立てた時点からの養育費は認めてもらえるのですね

 家庭裁判所の調停ではそうです。また、審判移行して裁判官の判断として質問者に「求償権」(実際に引き取って生育するための費用を立て替えて支払っていたことによる請求)を行使できると認定してもらえれば(本来これは訴訟事項ですが)、調停申し立て時からさらに遡って相手方の支払い義務を認めてもらえる可能性もあります。

>子供の貯金の返済(祖父母や叔父叔母にもらったお年玉やお祝いを子供達が貯めていたもの)なども要求...続きを読む

Q英語キーボード

適当な中古PCをネットで探していたところ、英語キーボード/WIN-XP(英語版)付き、というものを見つけました。

仮に、このPCに日本語アプリをインストールすると普通に使えるのでしょうか?また、OSを日本語版に入れ替えた場合キーボード操作等で不都合が出てくるのでしょうか?
他に考えられる不都合も含めて教えて頂ければ幸いです。
尚、OSを使用する上での権利等についての問題は省いて頂きたく思います。

Aベストアンサー

>このPCに日本語アプリをインストールすると普通に使えるのでしょうか?
文字化けする可能性は在ります。
又、市販の日本語ソフトは、英語OS上での動作を保証していない場合が多いです。

>OSを日本語版に入れ替えた場合キーボード操作等で不都合が出てくるのでしょうか?
日本語変換に関するキーが無いので、一部制限は有りますが、使えます。
結構英語キーボードを愛用している人も多いです。

尚、リカバリディスクしか無い場合、OSを市販のモノに入れ替えると、ドライバが入手出来ない場合もあるので、事前にご確認下さい。


尚、保証やサポート等も確認した方がいいですよ。

Q認知・養育費・出産費用の請求

7月3日に恋の悩みで相談させていただいたのですが
法律的な部分が聞きたい部分があるので相談させてください。

・彼とは1年半のお付き合い暦
・別れ話の直前に妊娠発覚
・彼には新しい彼女がおり、新しい彼女を選択
・私は一人で出産することにしました

上記の状態なのですが
認知・養育費を請求する際に注意というか
これはしておくべき!!っていうのがありましたら
教えていただきたいのと
出産費用も半額は請求できると何かのサイトにかかれてたのですが
出産費用とは、妊娠検診の分も含めていいのか
などもお聞きしたいです。
ご存知の方お手数ですが教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

#1の追加補足
1請求しても法的には出産費用のうち健康保険でカバーされる部分は控除されると解釈するのですか・・
2下記URLの弁護士回答は請求可能との解釈のようです。ご参考までに御紹介します。

参考URL:http://www.maing.co.jp/maimai/Nayami/houritu/nayami_houritu_17.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報