商品名などはあえて記載しませんが、いわゆる医療用医薬品、OTCは別として、厚生労働省に認可されていない医薬品、例えが悪すぎました。改め、例えば自然食品でその効能に「糖尿病 高血圧」など明記するのは薬事法違反と解釈しております。

そこで質問ですが、「期待できる効能」と記載され、糖尿病 高血圧 リウマチ 喉 風邪 咳止め 熱冷まし と記載するのは薬事法に触れないのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

言葉足らずの回答で失礼しました。



レストランのメニューに「この料理は高血圧の方に向いています。●●はコレステロールを下げ,△△は血管を拡張し‥」などと書かれていても問題はないのですヨ。

これについては,薬膳が流行り出したときに色々と議論に上ったものですが,最終的に,レストランという限られた場所において,そこで食事をされる方のみに提供する食事であれば,効能効果を書くということは黙認するということとなったのです。
その延長として,薬膳のみならず,効能効果を書くことは構わないということなのですネ。

但し,虚偽表示であれば他法令(公取法)に抵触します。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/16 07:26

病名を記載した時点で薬事法に触れることになります。


「期待できる」効果であっても,消費者に対して効果があるということを暗示する結果になりますから,不可とされるのですネ。
四角四面に法律上のことで考えると,薬事法に抵触することとなるので認められないということになります。

けれども,ここに例外があります。
レストランのメニュー(持ち帰りは不可)にある薬膳にかかれている効能効果は問題ありません。
また,八百屋さんの野菜などに効能効果がかかれていても問題ありません。

以上kawakawaでした

この回答への補足

>レストランのメニュー(持ち帰りは不可)にある薬膳にかかれている効能効果は問題ありません。

申し訳ございません。この文章のみ、今ひとつ意味が分かりません。

勝手に解釈しますに、「薬膳」とありますが、いわゆる生薬、漢方を含んだ食材で、その効能が記載されているのであれば、問題ない。ということでしょうか?

私の解釈が正解でしたらごめんなさい。補足回答も必要ありません。

補足日時:2002/02/16 06:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、病名を記載した時点で薬事法に触れる可能性大ですね。また期待できると言うことに関しましてもそのようなのですね。kawakawaさんありがとうございます。

お礼日時:2002/02/16 06:59

いわゆる「グレーゾーン」ってやつじゃないですか?



それを前面に出して宣伝するとマズイけど、という。。。
ダイエットグッズ等にもよくある『効果には個人差があります』っていう“小さい注意書き”があればOK、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidearex さん こんにちは

「グレーゾーン」ですか。私は違法と思うのですがねぇ。
>ダイエットグッズ等
くすくす!ありますね。それも端っこに、小さな文字で。やはりこれは。違反行為予防策また、消費者を騙すテクニックなのでしょうか?

私、幾度となく、分かりつつも騙されました。(涙)
お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/16 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPからサーバー会社を調べることできますか?

HPを見ただけで、そのHPがどこの業者のサーバー(レンタルサーバー)を利用しているなどの情報はわかるのでしょうか?また多少面倒でもそれを調べることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

ホームページが表示される仕組みを考えてみると、

1. URL を指定
2. URL を DNS 問い合わせなどで IP アドレスに変換
3. IP アドレスから通信先のサーバを特定

という手順になります。

例えば以下のサイトで調べたいサイトのホスト名を入れ、[検索] をクリックしてみます。
http://www.iphiroba.jp/index.php
ホスト名とは、調べたい URL が http://www.aguse.jp/ だったら、www.aguse.jp の部分です。

URL から IP アドレスを調べ、IP アドレスからホスト名を逆引きすると、どこのサーバーなのかが分かります。(上記の例では Network Information: [ネットワーク情報] の部分 )

URL は表看板に過ぎないので、URL に使用されているドメインを Whois 検索すると ドメインの登録者が分かります。(上記の例では Domain Information: [ドメイン情報] の部分 )
但しドメインの登録者が必ずしもホームページの管理者とは限らないので注意が必要です。

大切なのは、ただ外部のサービスに頼るのではなく、自分でインターネットの仕組みを学んで理解することです。
パケットキャプチャツールを使うと、自分が今どこと通信しているのかが分かると思いますよ。

参考URL:http://w255100.ppp.asahi-net.or.jp/

ホームページが表示される仕組みを考えてみると、

1. URL を指定
2. URL を DNS 問い合わせなどで IP アドレスに変換
3. IP アドレスから通信先のサーバを特定

という手順になります。

例えば以下のサイトで調べたいサイトのホスト名を入れ、[検索] をクリックしてみます。
http://www.iphiroba.jp/index.php
ホスト名とは、調べたい URL が http://www.aguse.jp/ だったら、www.aguse.jp の部分です。

URL から IP アドレスを調べ、IP アドレスからホスト名を逆引きすると、どこのサーバーなのか...続きを読む

Q同意書、約款、規約、契約書の違いを教えてください

同意書、約款、規約、契約書の法的な違いを教えてください。

また商習慣で使い分けることがありましたら、その点についても教えていただけますと大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のように使い分けられます。

「同意書」
相手の意見・考え方などに、賛成したり、その行為をみとめることを意思表示する書類。
手術などの時に病院に提出します。

「約款」
いくつもの契約内容を定型的に処理するため、あらかじめ作られた契約条項を書いたもの。
保険約款・運送約款などが有ります。

「規約」
会や団体の構成員などの協議によって定めたその会や団体の規則
**会規則 会則などがあります。

「契約書」
商取引きなどで約束した条項を記し、その取引の成立を証明する文書。
売買契約書 賃貸借契約書などがあります。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q薬事法と雑貨

「雑貨」は、薬事法には関係ないでしょうか?
薬事法によれば、対象品は下記のようになりますように「歯ブラシ」の関していえば、分類は医療用具でもなく、「雑貨」になります。

しかし楽天ショップなどの歯ブラシを販売しているサイトで、優れた効果を謳っていたHPが最近、薬事法云々で削除しておりました。「歯ブラシ」で効果・効能を謳うことはできないのでしょうか。例えば、歯垢が取れるという効果は当たり前なのですが・・・。
厳密に美白になるとかいきすぎがだめなのでしょうか。

雑貨である「歯ブラシ」に薬事法は関係ないように思いますが、小売サイト運営者は知らないだけなんでしょうか。
よろしくお願いします。


薬事法の規制対象は医薬品、医薬部外品、化粧品、医療用具、動物用医薬品、動物用医薬部外品、動物用医療用具とありました。
http://www.houko.com/00/01/S35/145.HTM

Aベストアンサー

回答が遅くなりまして、すみません。(最近こちらに来ていなかったものですから。)

はじめに、前回紹介させていただきました、東京都健康局食品医薬品安全部 薬事監視課のサイトが引っ越しておりましたので、新しい URL をお示ししておきます。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/kensyoku/k-top.html
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/ihan10.html
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/qanda.html#健康雑貨

さて、まず医薬部外品の定義ですが、平成11年3月12日・厚生省告示第31号の薬事法改正により、一部変更されています。
http://www.chemlaw.co.jp/medical/MedicalLaw_2zyou_2kou.htm

コンビ二にある栄養ドリンクは多少特殊で、もともと医薬品として扱われていたものが規制緩和によって医薬部外品(新指定)に格下げ(?)された経緯があり、謳っている効能も医薬部外品として認められた範囲に限られています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakumu/iyakuhin/shinbugai/bugaihin.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20030729md01.htm

ということで、ご質問の歯ブラシですが、

>そのような医療用具とかかれた歯ブラシは見たことがありません。

これはおっしゃるとおりで、#4さんも書かれていますが、歯ブラシを医療用具として申請しても、それだけの手間とコストに見合う売上が期待できなければそのようなことはしないでしょうから、医療用具として認可されている歯ブラシはおそらく存在しないでしょう。

>ライオン、サンスターしかりです。

ですから、大手メーカーは薬事法違反になるような効能・効果は標ぼうしていません。
謳っているのは歯垢除去効果についてのみで、具体的な虫歯や歯槽膿漏への効果には言及していません。
(歯茎への効果は、「しっかりとした磨き心地とマッサージ効果を期待される方に特におすすめします。」といった、微妙な表現しかありません。)

http://www.sunstar.com/2.0_product/2.1_product_gum_6.html#p1
http://www.ora2.com/p6.html
http://www.lion.co.jp/new/sectop/index.htm(お口のお手入れから歯ブラシを選んでください)

また、医薬部外品の歯磨き剤は、改正薬事法の「口腔の殺菌消毒に使用されることもあわせて目的とされている物」に該当しますが、指定された薬用成分の効能と、予防効果しか謳っていません。
(虫歯や歯槽膿漏の「治療」には言及していません。)

http://www.sunstar.com/2.0_product/2.1_product_gum_1.html#p1

>それに加え、公然の事実というのもあるのかもしれないと思うようになりました。

これはある意味ではおっしゃるとおりで、ビタミン等を含有した滋養目的の医薬部外品などは、必ずしも臨床試験を実施していなくても効能を謳うことが認められています。
ただし、これは周知の有効成分を定められた分量含有しているから認められているわけです。
(単にビタミンを適当量配合しているようなことでは認められません。)

歯ブラシに関して言えば、歯槽膿漏にマッサージが効果的なのは周知の事実かもしれませんが、その(販売されている)歯ブラシのマッサージ効果が実際にどの程度であるということが、具体的に例えば臨床試験によって効果が確認されていなければ、おそらく効能を謳うことは認められないと思われます。

>効能・効果(「歯が白くなる」とか「歯槽膿漏が治る」)そういった商品は世の中に溢れていますが、

おそらくこのような物は、薬事法に関して無知か、あるいは違反とわかっていても「実際に取り締まりの対象にはならないだろう」とたかをくくっている、中?小メーカーの製品だと思われます。

実際には、薬事法違反の健康食品(違法医薬品)や健康雑貨(違法医療用具)については、取締りが現状に追いついていないのが実態ではないでしょうか?
特に、法律やその規制のシステムは現在のようなインターネットの急速な発達を想定しておらず、ネット販売については半ば野放し状態で、ようやく取締りが始まったところといった状況かと思われます。

東京都では、昨年3月からインターネット上の広告に対する薬事監視指導を実施しており、
http://health.nifty.com/as/column/health_45/article_9801020181_1.htm

>しかし楽天ショップなどの歯ブラシを販売しているサイトで、優れた効果を謳っていたHPが最近、薬事法云々で削除しておりました。

とおっしゃるのは、これに呼応してのことかもしれません。

あるいは、昨年施行された健康増進法の一部改正で虚偽・誇大な表示を禁止する事項が盛り込まれたようですので、もしかしたらこちらの影響もあるかもしれません。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_012/hoei_012.html

回答が遅くなりまして、すみません。(最近こちらに来ていなかったものですから。)

はじめに、前回紹介させていただきました、東京都健康局食品医薬品安全部 薬事監視課のサイトが引っ越しておりましたので、新しい URL をお示ししておきます。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/kensyoku/k-top.html
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/ihan10.html
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/qanda.html#健康雑貨

さて、まず医薬部外品の定...続きを読む

QEPSファイル:どうやれば見れますか?

ホームページの素材として、業者から自分がだした広告のデータをいただきました。
いざホームページを作ろうとしたら
業者からもらったデータは全部EPSファイルでみることができませんでした。

どうやればみれるのでしょうか?
フリーソフトがあればそれですぐにでもみたいのですが。

Aベストアンサー

No.2です EPSを変換するともとの画像ファイルになります

Qinddという拡張子ファイルを開けたい。

In Designというソフトは持っておりませんが
このファイルを開けたいのですがフリーソフトなどで
閲覧する方法は無いでしょうか?

アドベではイラストレーターおよびフォトショップは保有しております。

初心者ですので何を記載すればいいのかわかりませんが当方はのOSはWIN/XPPROです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Adobeから「.indd」ファイルを開けるInDesignの体験版が出ております。(InDesign CS2)
30日間無料にて利用できます。

フリーソフトじゃ無理だと思います。

#もしあなたがページ物のデザインをするなら持っていても良いソフトだと思いますよ。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html

Q「一つひとつ」とどうして前は漢字で書くのか?

よく文章を読んでいると、「一つひとつ」という表現のように、前の方は漢字、後の方はひらがなで書いてあるのを目にします。これはどうしてなのか、知っている方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

良く似た言葉で、「ひにち」を「日にち」と書くというのがありますね。

とある国語学者のサイトに、以下のような記述がありました。

(引用開始)
現代の日本語の表記は、概念や内容を表す部分(=活用語の語幹・自立語)を漢字で書き、文の中での働きを表す部分(=助詞・助動詞など。接続詞も?)を平仮名書きするのが大体の傾向である。だから、書かれた文は「漢字ではじまり、平仮名で終わる」という目印を手掛かりに、より小さい単位に分けて認識されることになる。私たちは、その単位を(半ば以上、無意識のうちに)認識しながら読み進めている。
(引用終了)

漢字ではじまり平仮名で終わる表記が、日本語として読みやすいということのようです。

http://www.gifu-u.ac.jp/~satopy/kini060.htm#4

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

QExcel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。

ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


人気Q&Aランキング