プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月毎更新の派遣として働き始めて1年が経とうとしています。
(大手企業の関連会社/私は既婚)

今回、派遣先の上司より、今回の更新はせず、満期終了として
もらうと言われました。自分では、業務は真面目に従事して
参りましたので、とにかく驚いております。

ただ、どうも社員の方の陰口では、前任の方がずいぶんと契約外の
ことまでこなしていたようで、そのぬるま湯状態に浸かっていたため、
私のように「契約外のことはやりません」ときっぱりシャットアウト
するのがイヤなようです。

ですが、私は秘書として契約しているものですから、それ以外
(例:平社員の出張旅費精算など)のことは契約外として判断して
おります。間違っているとは思いません。
上から言われることを全てやっていたら、残業残業の毎日で、派遣で
働いている意味が全くありません。なので、総務人事系の仕事は、
別の派遣さんが来て、現在は2人でこなしております。
実際、前任者(実は間に短期で解雇された方がいるので、その方との
面識はありません)は、言われるがままにやっていたようで、仕事量が
膨大で、毎日残業していたそうです。

どうも聞いた話によると、その前任者が、今度は社員(もう派遣として
は働かないと突っぱねたそうで)として戻ってくるため、私も、後から
来た派遣の彼女も不要となるらしく、契約を終了するそうな運びのよう
で、納得がいきません(前任の方が居た頃と比べ、社員もかなり増えて
いるため、とても一人でこなせるとは思いません)。

この契約終了を撤回させる何か良い案はありませんでしょうか?

A 回答 (9件)

No.2です。

こんばんは。
他の皆さんの回答と、質問者さんのお返事を読ませていただきまして思ったのですが、質問者さんはもしかして派遣で働くのは初めてではないですか? そして本当は正社員で働きたいけれどやむを得ず派遣で働いていらっしゃるのではないでしょうか。

まず、派遣契約のことについてですが、皆さんも再三言っている通り、今回の件では派遣先には基本的に落ち度はありませんよ。
派遣社員というのは、契約期間満了になるたびに、クビになる可能性がある働き方なのですよ。おちおち働いていられる働き方ではないのです(だから、今、派遣でしか働けない為に、将来の見通しも上手くいかず、結婚もできない、子供も持てないという若い人が多いのですよ)。
安定して働きたいのならば就職活動をなんとか頑張ってどこかの会社の正社員になるしかありません。
今回の事は「解雇」ではなく「契約期間満了」でしかありません。「契約期間満了」で切ることができないなら、派遣社員はどのタイミングで切ればよいのですか? 派遣社員というのはいずれどこかで切ることが前提の労働者でしかないのです。
契約期間の途中で突然切られたのであれば、抗議・相談する余地もありますが、満了ではどうにもなりません。先方に落ち度はないのですから。

そしてもう一つ。
質問者さんが気になっているのは、前任者のことですよね。
私自身は質問者さんのように「契約内容以外の仕事はやらない」という姿勢は決しておかしいとは思いません。「派遣」という働き方は、上記のように不安定な契約の上の労働ですから、そういう姿勢で働くのも自分を守る為にはありなのかもしれないと思います。ただ、そうすると、「次の契約」には繋がらない、悪い言い方をすれば「その会社に気に入られない」可能性があるのは大人なんだからわかりますよね? もし質問者さんが人を雇う立場だったとしたら、「決められた仕事しかやらない人」と「他の仕事も進んでやる人」がいたらどちらを採用しますか?

また、質問者さんは仕事のできる方のようですが、仕事の出来不出来は、学校のテストのように100%点数化出来るようなものではありませんよね。一緒に仕事をする人の印象や、仕事のしやすさ、職場の雰囲気にあっているかどうか、などの要素も関わってきます。
そのような要素が、あなたではなく前任者さんの評価を上げているのではないですか? それは数字で見える仕事のできるできないよりも、もっと大切な評価基準であることも多いのですよ。
仕事は1人でするものではないのです。
そして評価を下す人も、神様ではありませんから、あなたの納得のいく評価をしてくれるとは限りません。
あなたの会社に限らず、世の中はそういう風に出来ています。
世の中は、矛盾がたくさんあるのです。決して平等ではありません。数字で割り切れる世界ではないのですよ。

最後に、少し辛口ですが。
質問者さんは、仕事のできる方のようですが、前任者さんを汚いと言ったり、仕事ができないというようなことを言ったりしていますよね。前任者さんは、仕事もできないのに姑息な手段で仕事をとった人間だと思っていますよね?
私はその部分が「あなたが会社に気に入られない部分」「あなたが前任者より劣っている部分」「今回切られた原因の一つ」だと思いますよ。
あなたが仕事を切られたのは、前任者さんのせいではなく、あなた自身のせいだと思います。
私だったら、今のあなたを雇いたいとは思いません。どんなに仕事ができるとしても。

もう少し、自分のことを客観的に落ち着いて見られませんか?
そうすればいい仕事に巡り会えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣で働くのは初めて=はい、そうです。
>やむを得ず=生活は大丈夫ですが、できれば社員になりたいです。

派遣だからこそ、突っぱねてきました。社員になれる可能性が
あるのなら、多少は無理しました。何故そのような可能性が
あることを一言でも言ってくれなかったのか、と派遣元に伺い
ました。先方の返事は、本社では(派遣→正社員)よくあるが、
うちのような地方の支社では、初めてのようで、派遣元も困って
いるとのこと。

もう8月から来るそうで、私は7月まで。引継ぎのことを伺うと、
派遣先の部長から「私たちの引継ぎは不要」というお達しとのこと。
引継ぎさえ見てもらえば、私のほうができることを分かって
もらえると思ったのに。SEの気持ちが分かるのはSEなのに。
一生懸命頑張ってきてもこういう扱いをされるのか、と本当に
悔しくてなりません。
明日は部長に直接伺ってみるつもりです。

お礼日時:2006/06/05 20:30

#4です。



>ですが、契約以上のことをやらせようとして、断ったから解雇というのはこんなことをされていては、おちおち働いていられません。

解雇というのは考え違いではないですか。
契約期間満了による契約終了は、解雇とはいいません。
派遣労働は契約期間のみ必要とされる労働力ですから、
それは承知で派遣社員をしているのですよね?
期間以上の労働の約束を求めるのは筋違いで、
契約期間の間に自分を売り込むなどして更新をもらえるか
どうかの努力をするのは、派遣社員側の自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。「解雇」ではなく「契約終了」ですね。

お礼日時:2006/06/05 20:13

その前任者の彼女は、正社員並に膨大な残業をこなして、


派遣先に貢献してたんですよね。
それならば、彼女が「もう派遣は嫌だから正社員にしてほしい」と
突っぱねるのもわかる気がします。

対照的に、質問者さんは「契約以外の仕事はやりません、毎日残業なんてしたくない、でも待遇がいいから辞めたくない」
・・・これでは派遣先から“使えない人”と思われても仕方ないですね。
派遣先にとって、質問者さんが前任者より使えるという利点が見当たりません。

質問者さんは、契約終了を撤回させるほど、派遣先で何をしたというんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、私は仕事をこなす自信は充分にあるのです。
正社であれば、当然文句などは言わず、一人で頑張るつもりです。
にもかかわらず、私という者が現在働いているにも関わらず、
打診の一つもなく、前任者に連絡を取ったのも納得がいきません。

業界は老舗のIT系で、私は元SEです。前任者は秘書出です。
機械もPCもソフトもネットワークも、私のほうがダントツに
こなせるのは、見ても分かる通りなのに。

そういった諸々が納得がいかないのです。

お礼日時:2006/06/04 23:45

No.5です。



↓のアドバイスの中でbasiliconさんを呼び捨てにしている
箇所がありました。

(誤)これはbasiliconが勝手に思い込んでいるだけですよね。
(正)これはbasiliconさんが勝手に思い込んでいるだけですよね。

すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づきませんでした。
ご丁寧に恐れ入ります。

お礼日時:2006/06/04 23:18

basiliconさんは決して間違ってはおりません。


ですが、basiliconさんが働いている地はアメリカ等ではなく
日本なのです。
「契約外の事は一切やりません」では通用しないのです。
そういう方はここ日本ではあまり好かれない人なのです。

>正社員であれば、我慢してこなします。
当たり前です。
正社員が仕事を選り好み出来るはずがありません。

>待遇がいいので辞めたくないのです。
辞めたくなければ派遣先の要求している業務もやるべきです。

>前任の方が居た頃と比べ、社員もかなり増えて
>いるため、とても一人でこなせるとは思いません。
そうでしょうか?
これはbasiliconが勝手に思い込んでいるだけですよね。
前任者さんは出来るかもしれませんよ。
定時では出来なくても残業で頑張るでしょう。

>確かに、どうして「彼女」でなければならないのか、
>納得ができません。
basiliconさんを雇えば総務人事系の仕事は、
別の派遣さんを雇って、2人必要になります。
しかし、前任者さんを雇えば1人で済みます。
前任者さんを雇った方が有利なのは誰が考えても
分かりますよね。

もうこの契約終了はどうにもなりませんので、
早く次の仕事を見つける努力をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、今でも前任の方が、今でも本社の人事の方と仲が良く、
そこでプッシュしているとしか思えないのです。
やり方が汚いと思うのです。

お礼日時:2006/06/04 23:14

自分は契約以外のことは一切やらない、というならば、派遣先も契約に基づいて期間満了で終了するのも同じことではないですか。


どちらも契約を遵守しているのです。
派遣先も更新しなければならない義務があるわけじゃありません。

派遣は(派遣でなくても)、クライアント(派遣先)が求める分に応じて派遣会社が契約を取り付け、スタッフに仕事が回ってくるのです。
お客の要望に応えられないのならば、「お宅からは買わない」と言われたってしかたないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですが、契約以上のことをやらせようとして、断ったから解雇というのは
こんなことをされていては、おちおち働いていられません。

お礼日時:2006/06/04 23:16

貴女が分業化というか合理的なというか、洗練された新派遣先の秘書業務に就くしかないと思います。


契約以外はやらないって事は、派遣先の意志に逆らってる訳で、
派遣先はお客様な訳ですから・・・
ダメ元で派遣元に相談したり、職安や派遣協会に見解求めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも相談に行ってこようと思っています。

お礼日時:2006/06/04 23:11

派遣社員というのは結局調節弁みたいなものですからね。


今回の場合は契約期間の途中ではなく満了な訳ですから、終了、となってもなんら問題はないと思います。撤回はおそらく無理です。

「今まで派遣の人にやってもらっていた仕事を正社員がすることになった」「人手が足りるようになった」
というのは派遣社員を切る時にいちばん多い理由じゃないでしょうか。それはその派遣社員が仕事ができるかできないかには関係ありません。
質問者さんは、その前任者が社員になって戻ってくることを知っているから納得がいかないのでしょう?
でも、普通の場合だったら、「人手が足りたから」と言われて終わりの事例だと思いますよ。後任者が誰に成るかなんて、いちいち辞めて行く人に教えたりしないですよね。

派遣社員である以上、こういうことはざらにあることです。
でも、今まできちんと仕事をしていたのであれば、派遣元はそういうことを評価して、新しい良い職場を紹介してくれるでしょうから、心機一転頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どうして「彼女」でなければならないのか、
納得ができません。

お礼日時:2006/06/04 00:16

「言われるとおり残業でも何でもします!」


と申し出れば続けれるのでは?

それよりさっさと次の仕事を見つける方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員であれば、我慢してこなします。

待遇がいいので辞めたくないのです。

お礼日時:2006/06/04 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!