アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の関係で面識が出来たまに話はするけれど、仕事上の接点もなく、本来であれば普段関わりのないような相手(出入りの業者さんとか、バイトの子が関係ない部署の職員に憧れるとか)を好きになり仲良くなりたい場合、どれくらいの時間をかけて打ち解けますか?

相手の人が明るく社交的な性格だったり、自分を気に入ってくれたり、意気投合したりすれば別でしょうが、私の気になる人は、おとなしくマイペースで人付き合いが苦手なタイプなので、少し気軽にお喋りできるようになってもガードが固くて、私に対して「あくまで仕事場だけの顔見知り」というスタンスを崩そうとしません。

その人とのつながりと言えば、職場内では時々すれ違って挨拶したりするか、月に2、3回途中まで帰り道が一緒になる15分程度です。
躊躇しながらも帰りに姿を見かける度に声をかけ、何度か(5、6回)お話しながら帰った事があります。無難な雑談などする分には愛想良く応じてくれるんですが、気軽に喋れるようになっても、遠慮して付き合ってくれているというか、一線引いて私を必要以上に踏み込ませないようにしているのが何となく分かります。
趣味の話題などから、プライベートでの相手の事が大分分かってきたものの、それをネタに色々誘い出される事を警戒しているようです。

私自身、明るく社交的っぽく振舞ってますが、本当は自分から人を誘ったり、目上の人やそこまで親しくない間柄の相手に軽口を叩いたり気軽に接したりするのが苦手です。一般的に許容されるだろう範囲内で精一杯気さくに接したつもりが、相手の反応があまり良くなくて、馴れ馴れしく不快にさせたかと焦るような事も以前にありました。

こういう人とは、現状維持のまま年単位で時間をかけた方がいいのかなと思いつつあります。個人的に親しげに接していくと困惑するようなタイプの人と仲良くなるコツはありますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

以前から質問を拝見させて頂いてます。

「仲良くなるコツ」とありますが、趣味の話やプライベートのこともはなせるなら、すでに仲良くなっているのでは?
職場以外でも会えるようになりたい、ということでしょうか。

「気軽に喋れるようになっても、遠慮して付き合ってくれている」とご質問者様以外の人も感じてる様なら、ご質問者様を避けているということではなく「そういう人」なんだと思います。
趣味関係のことで相手を誘ってみたり、お食事に誘ってみたらどうでしょうか。帰り道に話が盛り上がったら、もう少しお話が聞きたいし、、、など上手く行って夕食を一緒にするとかどうでしょう。
知り合いにも、お相手の方のように、なんとなく相手と距離を保ってる人がいて本人にさらっと聞いてみた事ろ「ええ!!自分ではまったくそんな気はないよ!」と言ってました。

他の人はそう思わないのでしたら、うーーーん・・「ご質問者様を意識しすぎ」か「ちょっと戸惑ってる」のかなーと思います。
前回投稿されたいらした「まちぶせ」は相手に分かってしまったときにちょっと引かれそうなので、そろそろお誘いした方がいいかもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。すっかりお礼が遅くなって本当にすみません。
実は、最近「避けられてる?」と思う事が二三度続いて、ちょっと凹んでいました・・・。

(待ち伏せを気付かれてる事はまずないと思うんですが、ここ最近、地下鉄の乗り位置が微妙に変わったみたいで、「またあの子に話し掛けられると面倒だな」と思われているようで不安なんです・・・。あくまで偶然で、勝手に悪い方向に考えているだけかもしれませんが・・・。)

また、遠くから姿を見かける事はあっても、ここ一週間くらい挨拶を交わすこともできず、やきもきしています・・・。

そうですね、仕事関係での接点がほとんどなく、例の「待ち伏せ」がなければ、数ヶ月に一度くらいしか遭遇できないくらいの相手なので、もっと気軽にお話したりする機会が欲しいんです。

いざ顔を合わせると、フレンドリーな様子で色々喋ってはくれるんですが、内心すごく気を使い遠慮がちな人だな・・・と思います。そういう所、似てるというか。
でも、少し親しくなったつもりで、前にお誕生日プレゼントをあげてかなり気まずい雰囲気になったんですよね・・・。

その後、二三度会ってお喋りする機会はあったものの、お互い何となくウヤムヤにして、ようやく普通に会話できるようになってきたところなので・・・。
お誘いはちょっと気が引けたりもします。

こういう人というよりも時間をかけて親しくなるというのは普通のことだと思います。

私もそのような経験はあるのですが、会ってから2、3ヶ月程度、最近やっとちょくちょく話ができるようになりました。
初めは躊躇しました。
親しくなるには時に冗談を言って笑わせてみたりとかしてみたらどうでしょう?
そうすることでこれまで以上に打ち解けたりとか、親しくなったりするんじゃないでしょうか?
相手の好きそうな食いつきそうな話題で話をするというのも良いと思いますね。相手が得意な分野ならば相手としても楽しく話せると思いますしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

冗談言って笑わせたり笑ったりは、話をしている中ではよくあります。
私は誰に対しても一見気さくで愛想よく接する事ができるように見えるタイプで、向こうも、人に物を教える仕事をしているだけあって、その場その場で相手に合わせて喋るのに慣れているようです。

彼は、洋楽、特にイギリスのロックが大好きらしいです。またギターを習っているそうです。
私は英語も分からなければ、洋楽もほとんど聞いた事がないんです。それで、「是非興味があるのでおすすめの歌手とか教えて欲しい」という事を言ったみたんです。

普通の人の反応だと、「興味持ってくれて嬉しい」的な流れになるんですが、彼の場合、「いや、知らなくても全然問題ないですから」とサラーと流されました。
それをネタに、自分に近づこうとしていると思って警戒されているのでしょうか・・・。

1人の世界で十分満足していて、あまり他人を踏み込ませたくないのかなって思います。

仕方ないので、次につながらないような話(仕事の話とか、この間こういう面白い事があったとか、携帯壊れたんで五年ぶりに買い換えたんですとか)を出すと、楽しそうに乗ってくれるんです・・・。はぁ。

縁のない相手と思って諦めた方がいいのかな・・・。