どなたか簡単にできるグラタン(チーズたっぷり)とリゾットの作り方を教えてください。どちらかでもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ハウスのクィックグラタンという商品をお使いになれば、マカロニの別茹での必要も無く簡単です。


チーズはオーブンに入れる前にたくさん乗せればOKです。
    • good
    • 0

まずシチューを作ります。

具財は玉ねぎ、人参、ホウレン草、きのこ類、鶏肉がお勧めです(余り野菜でokです)それを食べて(^_^)余ったらマカロニを別茹でし、(少し硬めに)混ぜてお皿に入れてチーズをお皿いっぱいちりばめます。その上にパン粉少々ちらしてオーブンで15~20分焼色ついたら立派にグラタンです。元は同じホワイトソースなので違和感ないですよ。シチューは市販のルーでも手作りでもおいしいです。
    • good
    • 0

リゾット


●材料
お米120g 
粉チーズ50g位

玉ネギみじん切り1/2個 
バター20g 
スープ/水600ml チキンブイヨン1個 (必ず暖めておきましょう)
塩コショウ少々 パセリ適量
白ワイン あったらでいいと思います。

●作り方
お米は洗わないで炒めちゃいます。

1)鍋にバター、オリーブ油を中火で熱し、玉ネギを炒め、
  しんなりしたら塩少々とお米を(洗わないで)加える。

2)お米が透き通ってきたら白ワインを加える。
  白ワインが煮詰まったら、温めた<スープ>の1/3量を加える。

3)煮汁がなくなってきたら弱火にし、残りの<スープ>の半量を加える。
  時々混ぜながら煮汁がなくなったら、残りの<スープ>を加えて煮上げる。
  スープを3回に分けて加えるのがポイントです!

4)塩コショウ、粉チーズを加えて混ぜ合わせて出来上がり。

器に盛り、好みで更に粉チーズ、刻みパセリを散らす。
好みで粗引きコショウを振り掛ける。

お米にちょっぴり芯が残るくらいの「アルデンテ」で頑張って下さいね。
スープを温めておくことと、3回に分けて加えるのがPOINTであとは自分の感覚で
量を増減しても大丈夫です!
コンソメ・塩コショウ・粉チーズだけで充分美味しいです。
これに蟹を加えたりバリエーションを楽しんでもいいですね。
私は角切りトマトと黒胡麻を加えたりします。
    • good
    • 0

検索で出てくる[レシピ]よりも簡単な作り方?...ということならば、目一杯手を抜いた【男の料理】を伝授します。



●ライスグラタン:

[材 料]
1)A.炒飯の残り物、B.冷凍炒飯、C.冷凍ピラフ・・・のうちからどれかを使用。

2)パン粉・・・・[当然食パンの残り物]
3)粉チーズ・・・パルミジアーノでなくて出来合いのフリカケ缶詰でもよい。
4)バター少々・・・・グラタン皿に塗る。
5)ホワイトソース:既製品でよいが作るならば・・・
  *鍋にバターを溶かし、小麦粉をこがさないように炒め、牛乳を少しずつ加えトロミが出るまで煮て作ります。

[作り方]
バターを塗ったグラタン皿に1)のA、B、Cのどれかを入れ、ホワイトソースをかけてパン粉、粉チーズを振りかけます。

これを200℃のオーブンで焼き上げ、焦げ目がついたら出来上がり。


●冷や飯リゾット:

リゾットも正式に米から作ると面倒です。。。分量は全て適当、味見は生ではありませんから随時チェックしながらきめます。

冷えたご飯を約同量のコンソメスープの中に好みでタマネギみじん切り、マッシュルーム、(トマト)、塩・コショウなどを入れて

5分ほど煮てからバター適宜、粉チーズなどを加え、さらに2、3分ほどまって出来上がり。

*これは麥飯で作ると想像以上に美味い!
    • good
    • 0

おはようございます、Bootsさん。

私はリゾットをよく作ります。
用意するものは、お米、みじん切りのたまねぎ、バター、オリーブオイル、あらかじめお湯で戻しておいたブイヨンスープ、下ろしたてのパルメザンチーズ。塩、こしょう、そして、具は、アスパラなら固くゆでて先のほうは飾りとして少し大きく、あとは輪切りにしておく、アボガドは小さく切っておく、シャンピニオン(マシュルーム)も小さめに切っておく。とにかく、具はすぐに使える状態にしておく。具は、一種類がシンプルでおいしいです。
分量も、適当に自分の量を決めてください。ただし、ブイヨンは多めに、お米は少なめです。また、一度に作るのは、二人分がいいところでしょう。
最初にフライパンにバターを入れて火をつけ、少し溶けたころにオリーブオイルを入れ、たまねぎのみじん切りを透き通るまで炒めます。焦げ目がつかないように、あまり強火にはしません。たまねぎが透き通ってからお米を洗わずにフライパンに入れて一緒に炒めます。もし、油分が少なくなったら、少しオイルを足してもかまいません。お米も透き通ってきたら、ここでブイヨンを少しずつ加えていきます。このとき、火を小さくします。いつもフライパンについていて、木ベラで焦げつかないようにかき混ぜます。ブイヨンは、なくなってきたらまた少しずつ食うわ得ていき、具の種類で、途中から入れるタイミングを計って、最終的に具も入ってお米が少し芯が残る程度で(このみで、もっと柔らかくてもかまいません。我が家は、夫がやわらか好み、私はアルデンテ)塩こしょうで味を調え、バター少量を仕上げに加え、火を止めて皿に盛り付けてから好みでパルメザンチーズを振りかけます(私はフライパンで思いきりチーズを振りかけておきますが)。
さらに、好みで、イタリアンパセリのみじん切りを加えてもいいでしょう。
リゾットは、だいたい20分以上はかかります。少しずつブイヨンを加えていくのがコツです。簡単とは行きませんが、それは、イタリアンのスローフード、手作りの味わいは最高ですよ。
なお、お薦めのリゾットの本は、講談社発行の広井雅次「リゾットに夢中」本体1400円です。具のバリエーションが楽しいですよ!
それでは、がんばってね。
    • good
    • 0

簡単にということなので、ほんとに簡単に(^^;



◇グラタン
1.まず、具を作ります。

冷凍の「温野菜ミックス」とか「カットほうれん草」とか「カットアスパラ」と利用するといいかも。
それを他の具(ベーコンとかソーセージとか鶏肉)とゆでてお湯から引き上げ、もう少し小さく切ります。
(お湯を沸かす手間を一回省くため)引き上げた後の湯に塩をしてマカロニをゆでます。

2.そして、ホワイトソースをつくります。

キューピーかハインツのホワイトソースをナベにあけて、固形ブイヨンで塩気を決めます。
(具に塩気をつけなかったぶん、気持ち濃い目がいいのかも?お好みで)

3.具とホワイトソースを混ぜて、グラタン皿に盛りとろけるチーズ(と、あったらパルメザンも)をちらし焼くます。

出来あがってフツフツしてる時に、乾燥粉パセリとナツメグパウダーを振ると豪華にみえるかも。

◇リゾット
鍋にオリーブオイルをちょびっと(次に入れるものが引っ付かない程度)
ニンニクを入れるのなら、オリーブが冷たい時から入れて弱火でぐじぐじ香をだす。
洗ってザルに上げて水気を15分ぐらい切ったお米を投入。ちょびっと混ぜる。中火。
コンソメと水を入れる。10-15分で火が通るのでちょっと味見して固さを確認
okだったら、パルメザンとか投入。盛り付ける。

あ、具はどうしよう。私はお米とチーズだけ(ニンニク無し)が多いので具が思いつかないぞ(^^;
お米の前にハムとかいれてもいいかも。

どーかな、どーでしょう胡椒とかかかなかったけど、お好みで・・・(^^うまくいくといいですねーーー。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいリゾットのレシピを教えてください

リゾットが食べたくなりました

おいしいリゾットとその作り方を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ここの料理サイトは、いいですよ。

参考URL:http://www.cookpad.com/

Q簡単グラタンの作り方で質問です

Yahooさんのレシピにあるミルクグラタンを作ってみたのですが、
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/western/0102006/B001799/detail.html
ここの分量どおりに作ったらかなり牛乳だばだばのグラタンになってしまいました。
もう少し、クリーミーなホワイトソース風になるような何ちゃってグラタンにするには牛乳と生クリームの量を減らせばいいんでしょうか?

アドバイス下さい!^^

Aベストアンサー

ミルクグラタンは結構しゃばしゃばになるものみたいですね。

少し硬くしたいのなら、以下の方法はいかがですか?

1.すべての材料を一度ほどほどに煮詰めてから焼く
 手間は掛かりますが、じゃがいものでんぷんが溶け出すので、若干とろりとします。

2.粉チーズではなく溶けるチーズにしてソースに混ぜる
 チーズの“とろり”を利用します。

3.あらかじめじゃがいもを電子レンジにかけてつぶしてからソースを混ぜる。
 食感はかわりますが、マッシュポテトのグラタンになります。

4.卵黄を一個だけ混ぜる。
 やわらかめのキッシュ風になります。ただし、焼き時間はもう少し長め(20~25分くらい)にした方がいいです。

尚、どの方法もじゃがいもは水にさらさない方がいいようです。

Q美味しいリゾットの作り方

今度、リゾットをはじめて作ってみようと思っております。
よろしければ美味しいリゾットの作り方を教えてください!
その際、注意点なども教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

美味しいリゾットかどうかは保障しませんが・・・・

・玉ねぎのみじん切り(1個または半分くらい)
・トマトの角切り(1から2cmくらい。適当でよし。1個分または好きななら多目でも)
・水(お米の量と炒め加減で・・・私は大体最初に6~700ccくらい用意します)
・コンソメ(固形または顆粒。上の水にあわせて)
・お酒orワイン(適当)
・塩・コショウ
・米(2合)←結構多い。大人4人はいけるかも。

◆米は洗っておく
◆オリーブオイルまたはサラダ油で、玉ねぎのみじん切りを炒め、透き通ってきたら米をいれて炒める。
◆米が透き通ってきたらお酒(またはワイン)を入れて(量は適当・・・2/1カップくらいかなぁ)アルコールを飛ばしながら炒める
◆コンソメを米がひたひたになるくらい入れる
◆トマトを入れる
◆コトコト煮る(焦げないように少し混ぜながら)
◆水分がなくなってきたら、またコンソメスープを入れる
※これを米がやわらかくなるまで繰り返す。スープが足りなかったらまた作る。
◆塩・コショウで味を調える(私はコショウ多目です)
以上。

コンソメスープはお湯で溶かしているだけです。
トマトは入れてもいれなくても平気です。
ワインは赤にすると米が赤くなり、色がきれいです。(トマトをいれるからあまりわからないけど、トマト無しなら赤いリゾットになりますよ)
以前、直前に玉ねぎがないことに気づき、キャベツで代用しましたが、普通に食べられました(^^;)
↑でもやっぱり玉ねぎのほうが美味しい

あっ、最後にとろけるチーズをいれると美味しいですよ~。
一気にイタリアンっぽくなります。
私も作るまで「リゾットなんて難しそう~無理無理」と思っていましたが、作ってみたら簡単でした。
全て適当で作れるのがいいですね(私だけか・・・?)
お米も味見しながら、硬さを見れるので失敗はないですよ。
私は残っても、タッパにいれ冷蔵庫で保管。翌日食べたりします。
出来たてよりは味は落ちますが、普通に食べれます。
美味しそうなサイトを発見したので貼り付けておきますね。ご参考に(^^)

参考URL:http://cookpad.com/search/category/261/

美味しいリゾットかどうかは保障しませんが・・・・

・玉ねぎのみじん切り(1個または半分くらい)
・トマトの角切り(1から2cmくらい。適当でよし。1個分または好きななら多目でも)
・水(お米の量と炒め加減で・・・私は大体最初に6~700ccくらい用意します)
・コンソメ(固形または顆粒。上の水にあわせて)
・お酒orワイン(適当)
・塩・コショウ
・米(2合)←結構多い。大人4人はいけるかも。

◆米は洗っておく
◆オリーブオイルまたはサラダ油で、玉ねぎのみじん切りを炒め、透き通ってきたら米...続きを読む

Qおいしいトマト系シーフードパスタかリゾットの作り方

はずみでイタリア人にイタリア料理を食べてもらうことになってしまいました。タイトル通りです。おいしいトマト系シーフードパスタかリゾットの作り方を教えてください。WEBサイトでもいいです。イタリア起源でも日本起源でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルーツトマトの冷製パスタなんて日本ではリストランテヒロのスペシャリテということで有名なパスタですが、イタリア人はあんまり食べたことないんじゃないでしょうか?

フルーツトマトを湯剥きし、一口大にカットし、ボウルに入れてEXバージンオイル、塩、にんにくおろしちょびっと、バルサミコ少々とあえて冷蔵庫で2~3時間マリネにします。
塩の浸透圧の関係でトマトから水分が出て、この水分がパスタのソースになります。トマト自体は余分な水分が出て味が凝縮されて、おいしくなります。
スパゲッティより細めのパスタ(1.2~1.4ミリくらい)を表示されている時間だけ茹でて、氷水に浸し、キッチンペーパーでよく水を切ります。(氷水でパスタが締まるので、アルデンテの状態で茹でるのをやめると、仕上がりが固くなりすぎるのです。また、ソースが非常にさっぱりしているので、キッチンペーパーでよく水気を切らないと味がぼやけます。)
これをトマトのマリネとあわせ、塩で味をととのえて、皿に盛り付けてバジリコの葉っぱを飾れば完成です。

Q名古屋のバル

東京転勤中にオリーブやニンニクのたっぷり効いた料理があるバル(スペイン酒場)にはまりました。

名古屋でどこかお勧めのバルはありますか?

Aベストアンサー

バル形態では有りませんが、店としては、レストランですが、メニューは、バルメニューとレストランメニューが有り、気楽にスペインのバルで食べられるタパスが充実している店を紹介したいと思います。
『スペイン通り』

参考URL:http://www.supeindoori.com

Qクリームチーズをグラタン用に代用できる?

料理初心者です。
グラタンを作るのに、チーズを乗せる際、賞味期限の近いクリームチーズが家にあるので、代用できるか知りたいです。
教えてください。

Aベストアンサー

新しい味の創造になる可能性もありますが、
チーズの味があまりにも違うのでオーソドックスなグラタンが食べたいなら止めておいた方がいいと思います。

クリームチーズを牛乳で伸ばして砂糖を入れてゼラチンで固めればレアチーズケーキです。

Q映画の中に登場するバール、バル

いつもお世話になっています。
映画の中に出てくる
バール(イタリアンバール)
バル(スペインバル)を探しています。

何でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

エットレ・スコーラ作品にそういった場面が多かったと記憶してますが、これじゃ質問があまりにも説明不足だと思いますよ。
バールもバルも、知らなきゃ意味不明なのでは??

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84811

Qおいしいグラタンの作り方★

おいし~いグラタンの作り方教えてくださいっ!!
あとグラタンを作る上でのリクエストがあります。
まず一つ目。ホウレンソウを使ったグラタン。
まず二つ目。ファミレスの「にんにくや」にあるメニューの「かぼちゃのカリカリグラタン」って知ってますか?それに限りなく近いグラタン。
また、他にこういう食材使うとおいしい!ってのがありましたら教えてください☆
お願いします!!!

Aベストアンサー

「かぼちゃのカリカリグラタン」はわからないけど、かぼちゃのグラタンは
こちら ↓  食材は牡蠣を使ってもおいしいと思いますよ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/oryori/kabogura.htm

Qピザ、パスタ、リゾットのお店で、チーズリゾットを頼んだら、出てきたのはお茶碗一杯分ぐらい。これって・・・

お世話になります。
今日、外食してきました。
そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。
他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)
 今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。
 私の予想では、中華料理屋のチャーハン一人前ぐらいの量が出てくると思っていたのですが、出てきたのを見てびっくり。小さめのお茶碗一杯分ぐらいの量しかありません。その上、お皿の”つば”の部分が異常に幅があり(イタリア料理屋ではこの形状の皿はよく使われますがそれにしてもでかい皿だった)、量の少なさがいっそう引き立ちました。おいおい、これじゃバイキングがおまけじゃなくてリゾットがおまけだろ!という量です。

 外食でリゾットを頼んだのは初めてですが、イタリアンレストランのリゾットってそんな程度の量しか出さないのでしょうか?

 ちなみに店は、一品料理を売り物にする店ではなく、前述したとおり、バイキング形式で客を集めるスタイルの店です。おなかをすかせたOLや近所の主婦連中(”お得なランチ情報”大好き!みたいなヒトたち)がメインの客で、決して昼からワインを傾けるような金持ちのデート用の店ではありません。

外食経験豊富な方、ご回答お願いします。

なお、バイキングで充分モトをとったので、支払額には特に不満はありません。不満なのはリゾットの量だけです。イタリア人って少食なの? 昼飯に異常に時間をかける民族だって聞いてるけど・・・

お世話になります。
今日、外食してきました。
そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。
他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)
 今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。
 私の予想...続きを読む

Aベストアンサー

レストランでの仕事をしています。

おかゆのようにご飯と卵がメイン食材であれば足りなくなりそうですが高カロリーなチーズがふんだんに溶かしてありますので、食べてみればよほど大食らいでなければけっこう満足できると思います。

私たちは俗語でその皿を「UFO」と呼んでいます。料理を平たくノベ~ッと置かずにちょっと盛り上がったように盛り付けたい料理の時に良く使います(細麺を使う冷製パスタなど)。
高めのイタリアンでは良く使われるお皿ですが、確かにお洒落には見えても量が多いようには見えませんね。

自分もやっぱり料理は食べ切れなくても大盛に見えるほうが豊かな気持ちになります。
ちょっぴりに見えてもあまりいい事があるようには思えませんけどね、正直な話。

Qグラタンの作り方について

グラタンの作り方について

初めまして!

今度、グラタンを作ろうと思うのですが作り方がよく分かりません><
少しでもカロリーを押さえたいのですが、分かる方がいればそのレシピを教えて戴きたいです。

グラタンの種類としてはマカロニがいいなぁと思っています。
もちろん、マカロニ以外でも構いません。

みなさんの知恵をお貸しくださればと思います。

Aベストアンサー

グラタン大好きなのですが、作るのは大変・・・というイメージが以前はありました。
が!このレシピに出会ってからグラタンがお手軽料理になりました。
http://www.e-gohan.com/recipe/143.html

子供も夫もグラタン大好きなのでしょっちゅう作っています。
ホワイトソースを作る手間もいらず、具材を炒める手間もなし!具材もマカロニも一つの鍋に入れてしまうので洗い物も鍋だけです。簡単なのにとっても美味しいですよ!
見栄えもするのでパーティーの時にも役立ちます。失敗しないので安心して作れます。是非お試しください!

参考URL:http://www.e-gohan.com/recipe/143.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報