ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

バイクを売ろうと思うのです。忙しい身ですから、あまり手続きなどややこしくなくしたいです。レッドバロンに見てもらったら、買い取りではなくて、委託という形にしてはどうかと提案されました。現時点で買い取りなら10万円ちょっと。もし買い手がついたら20万円くらいにはなると言われました。
 ちょっといい気がするのですが、どんなものでしょうか。値段としてはこんなものだろうと思っています。

A 回答 (1件)

まだ対応してくれるお店があったんですね。

数年前に利用した事があります。(今はやってないと言われました)

レッドバロンの委託販売は、買い取りと手続き上は変わりません。バイクの引き渡し時に、確認書(委託書?)を必要とするくらいです。
 売却時の書類手続きはレッドバロンのお店でしてくれますし、買った人と顔を合わすこともありません。

デメリットは、買い取りだとすぐに現金化できるのに対して、委託だと売れるまでお金になりません。数週間で売れることもあれば、半年近く売れないこともあります。私の場合は2ヶ月かかりました。
 人気車だと回転も速いですが、不人気車だと相場より安くなる事がありますので、手数料(販売額から定額引かれます)を考えると買い取りの方が有利になる場合もあると思います。

個人的な感想では、レッドバロンの買い取り額は買い取り専業店に較べると安いと感じます。お金をすぐに必要としないなら、委託販売はいいと思います。
    • 0