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バイクを売ろうと思うのです。忙しい身ですから、あまり手続きなどややこしくなくしたいです。レッドバロンに見てもらったら、買い取りではなくて、委託という形にしてはどうかと提案されました。現時点で買い取りなら10万円ちょっと。もし買い手がついたら20万円くらいにはなると言われました。
 ちょっといい気がするのですが、どんなものでしょうか。値段としてはこんなものだろうと思っています。
 

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A 回答 (1件)

 まだ対応してくれるお店があったんですね。

数年前に利用した事があります。(今はやってないと言われました)

 レッドバロンの委託販売は、買い取りと手続き上は変わりません。バイクの引き渡し時に、確認書(委託書?)を必要とするくらいです。
 売却時の書類手続きはレッドバロンのお店でしてくれますし、買った人と顔を合わすこともありません。

 デメリットは、買い取りだとすぐに現金化できるのに対して、委託だと売れるまでお金になりません。数週間で売れることもあれば、半年近く売れないこともあります。私の場合は2ヶ月かかりました。
 人気車だと回転も速いですが、不人気車だと相場より安くなる事がありますので、手数料(販売額から定額引かれます)を考えると買い取りの方が有利になる場合もあると思います。

 個人的な感想では、レッドバロンの買い取り額は買い取り専業店に較べると安いと感じます。お金をすぐに必要としないなら、委託販売はいいと思います。
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Qレッドバロンでの査定

先日レッドバロンにて下取り査定をしてもらったところ、車体を測定器に載せたり書類をチェックしたり20分位かかって、
結局出てきた答えは「走行1万キロ以上の原付2種の買取は厳しい」と明確な回答を出さずじまいでした。

査定を受けたのはアドレスV125Gで事故暦等も無く車体そのものに目立った傷などはありません。
こちらは「消耗品を変えて乗り続けるより、新車のリードに乗り換えたい」という希望を
伝えた上での査定だったため、不明瞭な返答に不満だったのですが、皆さんはレッドバロンで査定を受けた際、
どのような感じだったでしょうか?

良いことでも悪いことでもかまいませんので、経験談を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

バイクの買取や下取の査定は、車体を購入した店で無い場合は、よほどの極上車で無い限り低く見積もられる傾向がありますが、
私もレッドバロンの査定には、かなり懐疑的というか、売り手の足元をうかがうような態度で、不快な思いを何度もしたことがあります。

比較的最近のことで言うと、ABS付きのフォルツァZの査定を依頼したところ、やはり書類や車体のチェックに時間をかけた挙句、
「ウチでは新車で55万で販売している車体なので、かなり厳しいですね」とのことで、明確な金額は提示してきませんでした。
しかし後で調べて見ると、55万で販売しているのはABS無しのタイプで、ABS付きは60万でした。

査定に時間をかけながら金額は不明瞭で、上記のような嘘までついて査定額を下げようとするレッドバロンの態度には閉口します。
全てのレッドバロンや、その店員がそうではないと思いますが、個人的にはレッドバロンでの対応には不信感がありますね。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qバイクは業者に売るべきかオークションに出品すべきかいかがでしょう?

大型バイクを持っています。実際5年落ちです。私も3年前に中古車で購入しました。今21,000kmくらいです。私自身は3,000kmくらいしか乗っていません。購入時にはあった傷のほかはつけていません。50万円で購入しました。車種はあまり人気のない前のCB750です。購入はディーラーです。上記のように買ったものの乗る機会もなく手放そうと考えています。購入時よりも状態が悪くなっている事も無いのですが、業者に持っていけば叩かれる事は必至です。ですからオークションはどうかなと考えています。オークションは今まで経験もありますが、それほど大物の出品ははありません。今まで大きなトラブルも無かったので、オークションにはいい印象を持っていますが、今回は大物なのでやはりトラブルが心配です。(金銭的な問題より、落札者からこんなはずではなかったとか言うクレームの方のトラブルです。)今まで、誠意を持って対応してきましたので、マイナス評価はひとつもないのです。ですから、相手の方に不快な目をして欲しくないので、質問させていただきました。

長くなりましたが、お教えいただきたいのは、上記のものをオークションに出すべきか出さざるべきか。
出すとしたら、どのような点に気をつけるべきか?
また、ある程度売るほうとしても、業者に売るよりは高く売りたいですし、落札者の方は納得いただける価格で買って欲しいですから、価格設定とか最低落札価格とか、その他何でも良いのでアドバイスいただければと思います。
出来ればオークションの方が高いような気もするんですが如何なものでしょうか?

大型バイクを持っています。実際5年落ちです。私も3年前に中古車で購入しました。今21,000kmくらいです。私自身は3,000kmくらいしか乗っていません。購入時にはあった傷のほかはつけていません。50万円で購入しました。車種はあまり人気のない前のCB750です。購入はディーラーです。上記のように買ったものの乗る機会もなく手放そうと考えています。購入時よりも状態が悪くなっている事も無いのですが、業者に持っていけば叩かれる事は必至です。ですからオークションはどうかなと考えています。オークションは今...続きを読む

Aベストアンサー

過去にヤフオクで
自動車1台、バイクを2台売ったことがあります。
市場調査を兼ねてガリバーなどの大手に見積もりに持って行きましたが驚愕の叩かれ具合でした(汗)

出品の仕方としては
通常の『小物』に比べて写真を多く撮ったほうがよいです。
あと、不具合の部分(傷)などは隠さずにしっかり撮影して説明文でもちゃんと触れておいたほうが良いでしょう。
また、試乗も薦めて下さい。
試乗なしでの落札はキャンセル無効という文章も必要でしょう。
開始価格は一般市場価格の半額くらいからスタートしたほうが入札者(ウォッチ含む)の目が行きます。

最後に一番問題となるのが『名義変更』です。
現在、ナンバーが付いていて車検が残っている場合は
そのまま乗って行ってもらって
落札者に名義変更をお願いします。
但し、その場合は名義変更が終了するまでは
保証金として3万円程度預かっておくのもポイントです。
人は購入してしまい、更にナンバーも付いていると
任意保険は他人名義のバイクでも加入可能なので
仕事などにかまけて中々、名義変更を完了してくれない人がいますので。

一番良いのは郵送で名義変更に必要な書類を
出品者→落札者に送ってあげて
名義変更が完了してナンバーを持参してもらい
その場で新しいナンバーをつけて帰ってもらうのがベストですね。

ヤフオクなどで売れれば市場よりは必ず高値になると思いますが
『最低落札価格』は設定しないほうがよいと思います。
私は『最落』を設定してあるだけで例え1円スタートでもそのオークション自体をウォッチに入れる気さえ起きませんので。
一般の皆さんも同じような気持ちなのではないでしょうか?

最落を設定したいならその金額をスタート値にすればよいだけなのになんであんな無意味なものがあるのか疑問です。

因みに私は今、CB750(白×赤)を狙っているので
ひょっとすると私が落札するかもしれません?!
その節はよろしくお願いします。

当方、関東エリア在住です。

過去にヤフオクで
自動車1台、バイクを2台売ったことがあります。
市場調査を兼ねてガリバーなどの大手に見積もりに持って行きましたが驚愕の叩かれ具合でした(汗)

出品の仕方としては
通常の『小物』に比べて写真を多く撮ったほうがよいです。
あと、不具合の部分(傷)などは隠さずにしっかり撮影して説明文でもちゃんと触れておいたほうが良いでしょう。
また、試乗も薦めて下さい。
試乗なしでの落札はキャンセル無効という文章も必要でしょう。
開始価格は一般市場価格の半額くらいからスタート...続きを読む

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qレッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・・

他の保険会社の任意保険の加入を検討して見ましたが、そうなるとレッドバロンのロードサービスなどが受けられなくなるので迷っています。

あいおい損保の保険は、サービスや内容は充実しているんですけど、現在の私のバイク使用頻度を加味してみると、あいおい損保の保険は高い感じがします。

乗っても1ヶ月に2回くらい、買い物で市内を少し回るくらいです。

かといってその中で事故を起こしてしまえば元も子もないので、任意保険は必要ですよね^^;

任意保険を更新せず解約すると、今まで温存してきた等級も水の泡になるので、それは出来ないので任意保険を安く済ませる方法はないでしょうか??

予算は出来れば3万円以内に抑えたいと思っています。

バイク保険に詳しい方のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・...続きを読む

Aベストアンサー

私もレッドバロンでオートバイを買いました。
1年目はあいおい損保、月8890円を支払っていました。
2年目にアクサダイレクトに乗り換えたら一括40700円でした。
3年目の現在はアクサダイレクトで約36000円です。(対人対物無制限、弁護士費用あり)
年齢無制限なので若干高いですが、質問者様が21歳以上ならばもうすこし安くなると思います。
ロードサービスも付いていた気がします。保険会社を使う事故を起こしたことがないのでわかりませんが、アクサのような通販系は対応があまり良くないようです。

アクサを勧めるわけではありませんが、ネットで見積もりできるのでやってみてはいかがでしょう。

Qアライヘルメットのサイズ選びについて

当方身長163cmほどの男です。この度新しく中免の方を取り、今ヘルメット選びの方をしているのですが、もし良ければアドバイスの方頂けないでしょうか?

免許を取って今回初めてフルフェイスのヘルメットを買うことになり、先週バイクショップで色々なメーカーのモノを物色して、アライのプロファイルというヘルメットが良いなと思いました。(ですので他のメーカーも試してみたら?というご意見の方は無しでお願いします)

それでどのヘルメットにするかまでは決めたのですが、サイズ選びがSとMで迷っていて困ってます。

頭のサイズがSは55-56、Mは57-58、ということだったので、あくまで素人ではありますが、自分で自分の頭を測ったてみた時は頭の大きさは54.5くらいでした。なのでSでも大きいくらいかな・・・と思っていたのですが、

Sだと頭のところがほんとパコっとはまって、左右に頭を振ってもほとんどズレはしないのですが、若干頭が締め付けられる感じがあり(数分程度ではあまりきにはならないくらいでしたが)、これは長時間つけていたら間違いなく頭が痛くなるな、というのが直感的に分かりました。全体的には少しキツめで、油断すると話すときにほほの肉を噛みそうになるような感じでした。支え方の問題なのかもしれませんがMより重く感じました

Mだと、Sほどではないですが、ほんの少しキツいつけ心地でしたが、左右に頭を振ったときにズレこそしませんが少し遅れてついてくる感じで、頭のサイズ的には若干大きいのかな、と思いました。

ここの他の解答には段々馴染んでくるからキツ目を買う方が良いという意見もあれば、頭周のところは発砲だから馴染まないという意見も見かけます

どちらも±1サイズくらいは後からでも変更できるらしいですが、それも考慮に入れてどちらを買った方が良いでしょうか?(SとMだとシェルのサイズも違うみたいなのでそこも気になります)

勿論最終的に決めるのは自分だと言うことは分かっていますので、一意見として参考にさせて頂きたいです
長々と申し訳ありませんでしたが、よろしければアドバイスの方お願い致します。

当方身長163cmほどの男です。この度新しく中免の方を取り、今ヘルメット選びの方をしているのですが、もし良ければアドバイスの方頂けないでしょうか?

免許を取って今回初めてフルフェイスのヘルメットを買うことになり、先週バイクショップで色々なメーカーのモノを物色して、アライのプロファイルというヘルメットが良いなと思いました。(ですので他のメーカーも試してみたら?というご意見の方は無しでお願いします)

それでどのヘルメットにするかまでは決めたのですが、サイズ選びがSとMで迷っていて...続きを読む

Aベストアンサー

文面からの装着感からすると、当方なら迷わずSサイズを買って耐えれなくなったときに別売りの内装材で調整します。

>左右に頭を振ったときにズレこそしませんが少し遅れてついてくる感じ

バイクって、安全確認時に素早く首を振る向ける動作って割と多いものですよ。
それと左右へのズレだけでなく、かぶったまま下を向き、素早く首を上に向けたときに上下にずれるような余裕のあるヘルメットだと高速走行時の風圧で顔面に押し付けられる感が生じたりして逆にツラくなったりすることもあったりと。

好みの問題もありますが、ワタクシ的にはこういう緩慢なフィット感はちょっとという感じで、かなりキツめを選びます。確かに髪が押し付けられて後頭部がズキズキしたりもありますが、そもそもツーリングなどは休憩などもするので、かぶり続けるのって長くてもせいぜい2時間程度ですので許容範囲かなと。ズキズキするのは決まって髪の毛が伸びた散髪直前のときだったりするし...
あ、ちなみに当方はヘルメットを選ぶ際は散髪直後にします。
質問者さんのヘアスタイルは分かりませんが、常時坊主頭やスポーツ刈りでなければ散髪直前直後でかなり装着感が変わりますよ。

文面からの装着感からすると、当方なら迷わずSサイズを買って耐えれなくなったときに別売りの内装材で調整します。

>左右に頭を振ったときにズレこそしませんが少し遅れてついてくる感じ

バイクって、安全確認時に素早く首を振る向ける動作って割と多いものですよ。
それと左右へのズレだけでなく、かぶったまま下を向き、素早く首を上に向けたときに上下にずれるような余裕のあるヘルメットだと高速走行時の風圧で顔面に押し付けられる感が生じたりして逆にツラくなったりすることもあったりと。

好みの問題...続きを読む

Q20代前半で400万以上の借金は異常でしょうか!?

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行きました。
親からの仕送りはありませんでしたので、奨学金で生活してました。
月6万借りて、3年間で216万借りました。
→現時点で約40万返済しました。


現在は実家暮らしです。

月の給料は手取りで約20万です。
昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました。。。。。

貯金は現在約100万です。

同じように若い時に借金で悩まれた方、同じくらいの歳で借金で悩まれてる方などいましたら、助言やアドバイスお願いします。

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行き...続きを読む

Aベストアンサー

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の場合、毎月8万円です。充分、生活保護申請受理の可能性が高いですよ。(笑)
まぁ、正直者が馬鹿を見る国ですから仕方が無い。

>段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました

極めて、正常ですね。
借金が減るまでは、趣味嗜好品は1円でも減らす事が重要です。

>助言やアドバイスお願いします。

私の場合、借金では悩んでいませんでした。
自動車ローンも住宅ローンも、決して無駄な借金とは思っていませんでしたからね。
完済を目標に、必死で仕事を頑張る事が出来ました。
20代30代は、月平均の残業時間は100時間以上ありましたね。
今の常識では、過労死です。(笑)
が、労働基準法適用外の職種なので同業他社の方も同じ状況でした。
大卒新人なんか、入社1年後にはスカイラインGTRを現金で買っていましたよ。^^;
話がそれましたが、質問者さまは預金もしていて堅実です。
奨学金も、真面目に返済していますしね。奨学金は、意図的な踏み倒しが多いのです。
家賃が不要な分、「家賃を払っているつもり預金」を行なって「一定額が貯まれば、一括返済」も考慮する事です。
頑張って下さいね。

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の...続きを読む

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む


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