学校の宿題で、大湧谷の黒たまごについてのレポートを書こうと思っています。どうして殻が黒くなるのかや、その他知っていることがあれば、ちょっとした事でも構いませんので教えて下さい。

A 回答 (2件)

「温泉に含まれる硫化水素と鉄分が結合して黒くなる…」と、下記URLで、説明されていました。



参考URL:http://www.sound.co.jp/~f_anz/Solo/Seisaku/2000/ …

この回答への補足

お返事ありがとうございました。ところで、黒たまごは、時間が経つとだんだん白くなってくるという話を聞いたのですが、そのことについても教えていただければ幸いです。(化学式なんかに詳しい人がいらっしゃれば、それも教えて下さい。)

補足日時:2000/12/26 21:17
    • good
    • 0

1個食べると7年長生きするらしいですね。

(年数は違ってるかも。)

で、2個食べると14年、3個食べると・・・死ぬまで長生きする ってオチが。
買うときの袋に印刷されてたかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京のお店で、たまごの殻の器のプリン。

確か東京で、くわず嫌いで誰かがお土産で持ってきていたと思うんですけど知りませんか?

Aベストアンサー

柿の木坂の「Quatre」(キャトル)の「うふプリン」ではないでしょうか?
他にもあるかもしれませんが、よくマスコミには取り上げられています。
又聞きになりますが、私の妹が渋谷の東急東横で見た、と言っていたので、そこで買えるかもしれません。

Q雷鳥のたまご

先日、長野県のおみやげかと思いますが、
「雷鳥のたまご 16個入」を頂きました。
現地以外(サービスエリアなど)で購入できる所はありますか?

Aベストアンサー

諏訪SAで売ってました。
多分、黒部のお土産なので、富山、長野あたりの、SAなら売ってるのではないでしょうか?

Qくら寿司でもらったおしゃべりおもちゃの「たまご」が言ってる言葉は?

先日くら寿司で食事をし、お皿を5枚投入すると自動的に始まるミニゲームでガチャポンを1つ獲得しました。
http://www.kura-corpo.co.jp/amenity.html

獲得したのはたまごのおもちゃで、ボタンを押すとおしゃべりをするものなのですが、何度聞いても何を言っているのかわかりません。
私には「一個だけ」のように聞こえるのですが…。

また、他の種類を獲得なさった方、その種類と何を言っているのかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「びっくらぽん」と聞こえますが。
#別バージョンもあるのかな?

Q生の殻付きマカダミアナッツ!!

 先日、ハワイ島で網の袋に入ったマカダミアナッツを買ってきました。5ドルで200gぐらい入った、現地のおやつっぽいものです。
 しかし、日本に帰って食べてみると、どうやら私の買ったものはローストされたものではなく、生でした!油分の含有量がローストしたものとは全く違い、ミルクを食べているようなフレーバーがあり、とてもおいしかったです。
 その後、すっかりマカダミアナッツにハマってしまい、様々な殻付きマカダミアを買い求めたのですが、生のものはどこにも売っていませんでした。唯一、国内では種子島に農園があるらしいのですが、収穫期は秋ごろということで手に入りません。
 秋まで待てばいいのかもしれませんが、どうしてもあの味を忘れることができません。どなたか、生の殻付きマカダミアナッツを買える場所をご存じないでしょうか。情報、心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

これもあり

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kuroiwasaketen/b3cca4c4a4-2.html

Q殻つきマカダミアナッツはどこで買えるの?

テレビ番組でみたのですが、本場のオーストラリアでは、くるみのように殻を割って食べるのが普通だそうです。
ぜひ、食べたいのですが、どこで買えますか?
教えてください。

Aベストアンサー

そういえば・・、殻つきって食べた事ないですねえ。
あれって固いんでしょう~?

ざっとググッた感じ、ネットでは・・
よさそうなのありますか?
http://www.arigatou-nuts.com/shopping/prg/goods.cgi?mode=details&id=010-010
http://store.yahoo.co.jp/kuroiwasaketen/b3cca4c4a4-2.html
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/b3cca4c4a41.html
http://www.rakuten.co.jp/otokonodaidokoro/426506/539397/
http://www.nagaifood.com/

オークションでも出てるんですねえ
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=5&sitem=%A1%FA%B3%E4%A4%C3%A4%C6%B3%DA%A4%B7%A4%A4%A2%F6

そういえば・・、殻つきって食べた事ないですねえ。
あれって固いんでしょう~?

ざっとググッた感じ、ネットでは・・
よさそうなのありますか?
http://www.arigatou-nuts.com/shopping/prg/goods.cgi?mode=details&id=010-010
http://store.yahoo.co.jp/kuroiwasaketen/b3cca4c4a4-2.html
http://www.macademia-nuts.com/
http://store.yahoo.co.jp/macadamian-life/b3cca4c4a41.html
http://www.rakuten.co.jp/otokonodaidokoro/426506/539397/
http://www.nagaifood.com/

オークションでも出て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報