幼稚園年中の息子の夜泣きについて教えて下さい。
今まで子供をまん中に親子3人で一つのベッドに寝ていました。就寝は20時頃からで夜泣きをする事も無かったのですが、最近私(父)が、仕事上兼務となり、他県へほぼ転勤状態になり一緒にベッドにいない事が多くなりました。
 すると時期同じに夜泣きが多くなり、「怖いー」といって布団ですすり泣いたりしているのです。
時が解決してくれるとも思うのですが、子供のうちに余り寂しさを感じさせてしまっても可哀想です。
 ご経験のある方是非アドバイスをお願いします。
ちなみに、女房は夜は家にいるのですが、ベッドで寝かしつけた後は1階で家事をしたりしているときに泣きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ年の息子がおりますので、気になりました。


”夜泣き”が病的なものである場合は少ないと思います。
たしかに、夜寝るときに両親がそろっていないという環境の変化が引き金なのかも知れませんね。寂しい気持ちを”夜泣き”という方法で表現しているのかも。対応されているお母さんが大変ですよね。
しかし、だからといって両親が必要以上に心配したり困ったり、逆にいらいらしたりすると子供は混乱しさらに不安を覚えるのではないでしょうか?

5歳という年頃は、結構理解力があります。
今のお父さんの仕事のこと、一緒にいなくてもどんなにあなたを大事に思っているかということ、今度の休みの計画など楽しいことを、一緒におしゃべりできるときにとことんやるのはどうでしょう。
また毎晩寝る前にお父さんと電話で”3分間おしゃべり”をするってのもいいかも。

そして夜泣きをしたときには、とにかくぎゅっと抱きしめてあげる。半ば寝ぼけて暴れることもあるかも知れませんが、親の温かみを感じると落ち着いてくると思います。

うちの息子はむしろ最近落ち着いてきた方です。それでも私がひどく叱ったり、園で友達とのいさかいがあったりした日には時折夜中にうなっています。
そう、やはりこれくらいの年頃の子供ってまだまだデリケートなんですよね。精神的成長の過程と思って深刻になりすぎないように。

それと奥様へのフォロー、これも大切に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
時間の長さではなくって、短くても一緒にいる時の愛情表現を精一杯してあげる様に心掛けていきます。後は時が解決してくれるものと信じて。
 仰られる様に、私より女房の方が大変なんですが、こちらに対しても、同様に心掛けていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/17 16:10

こんにちは。


夜泣きが始まった時期が4月だとしたら、クラス替えでストレスが
発生した可能性もあります。大好きな友達と離れたとか、
相性の悪い先生にあたってしまっているとか。
もう年中さんなんだからしっかりしなきゃと自分でプレッシャーを
感じているとか。
幼稚園ではいきいき楽しそう、ということなら、
トイレトレーニングは問題ないですか?妹や弟ができた、とか。。
おばけのお話なんかも興味を持つ年頃です。
本やTVや紙芝居なんかで見たおばけで、夜、暗いのが急にこわくなる
こともあります。

それらがなければ、家庭内の環境も考えましょう。。
両親、特にお母さんがにこにこ幸せそうなら、たいていは大丈夫。

すべての条件に問題がなくても、夜泣きが発生することもあります。
なので、やっぱり一番たいせつなのは、両親が安定して、子供に関心を
向けていてあげること。だらだら数時間より、ポイントをおさえた数分で
だいじょうぶです。それを子供に実感させてあげているという
自信があれば、あとはのんびりと待ちましょう。

私の友人の子はいま年少さんで、毎晩夜泣きしています。
とくに思い当たる原因はないということなので、両親ともさほど
気にせず、泣いたときは見に行って、寝付いたらまた別室へというかたちで
対処しています。見たところすくすくと、適度にワガママに、いい感じで
育ってらっしゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
 神経の使い過ぎは子供にとって逆効果であるとは解っていますが、つい当事者になると又その原因が自分だと思うとやっぱり不びんに感じてしまうんです。
 短い時間でも精一杯の愛情で接してあげる様にしたいと思います。

お礼日時:2002/02/17 16:16

うちの長男もそうでした。


今は小学5年生です。幼稚園の年長頃から夜泣きが始まり、低学年くらいまであったかなぁー。
症状としては、うちの場合寝て一時間くらいすると急に起きだし、布団に座り、泣き出したり、ガタガタ震えたりしました。最初は怖かったです。どうしたの?と声をかけてもあまり反応しないし、ものすごく心配しました。けれど、数分泣くと何もなかったかのように布団に入り寝ます。
翌日聞いても本人は覚えてなくて、うなされたのか、怖い夢をみたのかって思ったりしました。
毎晩続いたこともあったし、落ち着いた時期もあったし。
それが始まると、ただただ、そばに座って見ていました。少しでも変わった様子が出たら、病院に行くぞ!って思いながらです。
当時は私もすごく悩んで、友達に相談したりしたものですが、男の子に多いらしく、似たような子供が何人かいたりしたので、様子を見ていました。
今では、そんなことがあったことなどすっかり忘れていて、この質問をみて思い出したくらいです。
「夜驚症」なんじゃないかな?と勝手に当時は思っていました。
今から思うと、それがおこる日は、友達と興奮しながら遊んでケンカした日だったり、私が叱った日だったり、何かのイベントの前だったり・・・子供なりに神経を使って緊張感がたかまった反動だったのかもしれません。子供ってデリケートなんですよね。

子供に、安心感を与えてあげることが一番だと思います。
当時悩んだわりに、過ぎてみればほんの一時期って感じです。
でも、ご心配なら、主治医の小児科の先生に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
時が解決してくれるものと思いながらも、ついつい不びんに感じてしまいます。
 女房も共稼ぎなので3男にとっては、寂しさをダブルで感じているのかも知れません。
 お兄ちゃん2人の手助けを貰いながら、精一杯の愛情を注いでやりたいと思います。

お礼日時:2002/02/17 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校低学年とは

タイトル通りですが小学校低学年とは3年生までをいうのでしょうか?また、文部科学省に小学校低学年は何年生までというような定義のようなものがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小学校学習指導要領は、おおむね学年ごとに書かれていて、
2学年まとめるときにも例えば、
「第1学年及び第2学年」のように書かれています。

が、
道徳の項目で以下のような物を見つけました。

道徳は内容が、2学年ずつ示されています。
あわせて、
第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

(3) 各学校においては,特に低学年では基本的な生活習慣や善悪の判断,社会生活上のルールを身に付けること,中学年では自主性,協力し助け合う態度を育てること,高学年では自立心,国家・社会の一員としての自覚を育てることなどに配慮し,児童や学校の実態に応じた指導を行うよう工夫すること。また,高学年においては,悩みや心の揺れ,かっ藤等の課題を積極的に取り上げ,考えを深められるよう指導を工夫すること。

この2点を考慮すると、文科省の用語としては、
低学年=1,2年生
中学年=3,4年生
高学年=5,6年生
と言うことになるかと思います。

現場では学校規模や便宜上、適宜、
6学年を2つに分けていたり、3つに分けていたりするようですよ。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b.htm

小学校学習指導要領は、おおむね学年ごとに書かれていて、
2学年まとめるときにも例えば、
「第1学年及び第2学年」のように書かれています。

が、
道徳の項目で以下のような物を見つけました。

道徳は内容が、2学年ずつ示されています。
あわせて、
第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

(3) 各学校においては,特に低学年では基本的な生活習慣や善悪の判断,社会生活上のルールを身に付けること,中学年では自主性,協力し助け合う態度を育てること,高学年では自立心,国家...続きを読む

Q可哀想な人と言われるが見下げられてるのでしょうか?

昨日近所の電気屋さんのご主人に、暖房装置の修理を依頼していて
修理が終わって修理代金を支払ったら、貴方は可哀想な人だから
おまけしてあげるって言われて、1,000円値引きしてくれました。

学生の頃も病気がちで、病院に入院しながら学校に通っていたので
友達に可哀想だから、一緒にいてあげるって言われてました。

他人から可哀想と言われる事が多いです。他人の不幸は密の味で
ゲラゲラ医師にも笑われた事があります。

持病があったり、家庭が幸せでなかったりすると、人って可哀想
って感じるものですか?

以前二股かけられて別の女性と結婚した男性にも、その結婚する相手が
可哀想だと思ったから、結婚するって言われました。
貴方は幸せなんだから、ハワイにでも行ったらって言われました。

人から可哀想可哀想と言われていると、精神的に苦痛です。
子供の頃からずっと言われ続けているので、本当に辛いです。

上から目線で言われているのか、見下げられてるのか
そういう風に悪い意味で受け取ってしまいます。

家族からも可哀想とか不憫だとか、言われ続けています。
私自身は病気に甘えているつもりはありません。

他人を可哀想って思う時って、その人を見下げた感情は
あるのでしょうか?

ご回答の方よろしくお願い致します。

昨日近所の電気屋さんのご主人に、暖房装置の修理を依頼していて
修理が終わって修理代金を支払ったら、貴方は可哀想な人だから
おまけしてあげるって言われて、1,000円値引きしてくれました。

学生の頃も病気がちで、病院に入院しながら学校に通っていたので
友達に可哀想だから、一緒にいてあげるって言われてました。

他人から可哀想と言われる事が多いです。他人の不幸は密の味で
ゲラゲラ医師にも笑われた事があります。

持病があったり、家庭が幸せでなかったりすると、人って可哀想
って感じるものです...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどの場合ないと思います。ある人もいると思いますが。
純粋にかわいそうだと思っているんじゃないですか。決して見下げていませんよ。
若いのに車いすの人を見れば、かわいそうだと思います。でも車いすに乗っている本人はどう思っているかは分かりません。自分は五体満足で生まれてきて幸せに思わないといけないな、とは思いますが、決してその車いすの人を見下げた気持ちは起こりません。
誰も好きで病気になっているわけではないので、見下げる事はありませんよ。
あまり可哀想という言う言葉にとらわれちゃうと疲れちゃいますよ。

Q小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高

小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高校生の相場?

Aベストアンサー

小学生未満 1000
小学校低学年 2000
小学校高学年 3000
中学生 5000
高校生 10000  でした。

Q行動したがり屋と億劫引込みたがり屋

今2人の自分がいます。
7年間貫いてきたことがあり、その中に起きたことでいまだ消化不良起こしてる悩みがあります。
だから、もうやめちまおうと思っているのに、体は"さあ起きて!出かけるよ!"と言わんばかりに目覚めます。
体は動くものの、でも悩みが消えたわけじゃないので、顔は無表情だしいざという場面で何もできないでいる。

かと言ってただ自分の好きな趣味(映画)に走ろうとしても、"それが何につながるの?"と自問の声がする←映画が悪いと言いたいのではなく

こんなときはどうしたらいいのでしょうか

Aベストアンサー

長いことひとつの事を続けるのは立派なことだと思いますよ!
でも、「長いことやってきた」という事実を足かせにしなくてもいいのです。嫌になってしまったら、スッパリやめるのも方法です。いずれにしても、始まりがあれば終りもあるのです。

それから、趣味は楽しいからやっているんですよね。それが何にもつながらなかったとしても、いいじゃないですか。構わないじゃないですか。自分が楽しいと思えれば、それでいいのだと思いますよ。

Q小学校低学年の男の子へのプレゼントは?

今度、以前仲良くしていた会社の先輩に会います。

先輩には小学校低学年の男のお子さんがいらっしゃいます。
もうすぐ誕生日なので、誕生日とバレンタインを兼ねて簡単なプレゼントを渡したいと考えています。

しかし、小学校低学年のお子さんが何が喜ぶかいまいちわかりません。

予算は二千円以内で、ゲーム以外で考えています。

どんなものが喜ばれるでしょうか?

Aベストアンサー

先輩に喜ばれたいですか?男の子に喜ばれたいですか?

先輩に喜ばれたいのであれば、おもちゃとか、散らかる系のものは、考え物かもしれません。

本とか、文房具とか、コップとか、生活用品が喜ばれるのではないでしょうか。

そういえば、最近小学校の先生の義兄からソーラー電池工作キットや磁石、リトマス紙などをもらったとき、自分の発想になくて、うれしかったです。
実験系のもの、男の子なら喜ぶのではないでしょうか。

Q薬の量多いでしょうか?

双極性障害1型をわずらってます。飲んでいる薬は、ヒベルナ、リーマス、ルボックス、エビリファイ、ロナセン、アキリデン、リスパダール、レメロン、ベゲタミン、フルニトラゼパム、エバミール、ルネスタ、です。

いつもとは違う先生に診てもらったのですが、薬が多すぎて手におえない、といわれました。

やっぱり多いんでしょうかね?

Aベストアンサー

同じく双極1型の者です。

それぞれの用量がわかりませんが、この薬の種類だけでも多すぎです。「いつもとは違う先生」の感覚のほうが信頼できます。「いつもの先生」の処方は、薬を次々に積み上げていくだけで、変薬ができない医師なのでしょう。

リスパダールやロナセンは特に躁が激しいときだけでよいはずですし、これらと抗うつ薬のルボックスとレメロンを同時に使う意味が不明です。多すぎる薬の副作用を止めるつもりなのでしょうが、ヒベルナやアキリデンを常用しておられるのでしたら用心すべきです。薬剤師も調剤以外は機能していないようです。

睡眠のための薬も4種類ありますが、一定量以上は、増やしても効果は比例しません。

Q小学校低学年~中学年の伝言ゲーム

この度、小学校低学年~中学年を集めてレクをします。
伝言ゲームをしようと思うのですが、良い文章はないでしょうか?
低学年が中心なのであまり難しくしても。とは思っているですが、簡単すぎてもつまらないです。
よい文例を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早口言葉から探して見られてはどうでしょうか。
例えば、
「東京特許許可局のとなりの客はよく柿食う客だ」
・・・

早口言葉って、そんなに難しい言葉は使わないし、
普通にうまく言いにくいので伝言ゲームすると
どうなるか楽しみだと思います。
## ちょっとふざけた感じの回答ですいません。
## でも、まじめに思っていることですので。

Q悩みが多くなった場合の自立神経失調症

 悩みが多くなって、どうしようもない時に風邪を引いたように体の節々が痛くなったり、熱があるようなだるさに襲われます

 こういう場合はどういう薬を飲んでいらっしゃいますか?
 もちろん、病院で診察して処方箋をもらう予定ですが、参考までにお聞かせください

Aベストアンサー

 免疫系統はストレスで下がりやすくはなりますね。でも体の節々がストレスで痛くなるというのは、ストレスが引き金になり関節の痛さを感じているとおもうので、とりあえずは原疾患を特定され診断と治療計画がでてからのほうがいい回答が得られるかと思います。
 それから栄養状態などはどうですか?栄養の偏りが原因の場合もあります。
 関節の病気もほかの疾患の予兆もふくめいろいろあります。腎機能がさがれば疲れやすく、関節にも排泄し損ねた尿酸などがたまります。
 また栄養の不足、偏りで有名なのはかっけです。カルシウムも過多だと関節に貯まり痛風のような症状がでます。(これは発熱は基本しませんが風邪をひいているときというのがあるので参考までです)

ストレスが直接であれば、自己免疫疾患の類の予兆も考えられます。リウマチなどがそれにあたります。
 ウィルス性もありますね、このふたつは熱が出やすい症状になります

代表的なものをいくつか紹介しましたが、よい結果がでるといいですね。

Q小学校低学年…

こんばんわ。
低学年のお子様がいらっしゃる方に質問です!
低学年のお子様はインターネットをしますか?
また、する場合はインターネットを利用してどんなことをされていますか?
今、子どもとインターネットについて調べていて…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小3の男児が居ます。(兄は5年)
インターネットは時間を決め、私が家にいるときやらせてます。

やってること
(1)ゲーム 
(2)手持ちのゲーム(アドバンス)の攻略や裏技を調べ てる
(3)新作オモチャ(ゲームソフトなど)を調べ、欲しい とねだる(笑)

ちなみに、兄は宿題でネットで調べて来なさい、と言われ、調べることもある。弟の方ではそれは無いかな。

Q自分勝手で非常識 被害妄想の多い姉への対処方法は・・・?

姉のことで度々質問させていただいています。
姉の子供が問題行動を起こすのですが、
幼稚園の頃はそんなに乱暴ではなく、
褒められるのが大好きな明るい子だった事を思い出しました。
なので私自身で幼稚園の担任の先生に会い、
その頃の様子を聞きに行って来た処 
先生は子供の変わりようにびっくりしてらっしゃいました。

それよりも、姉の普段の行動のほうが大変問題だったと
先生から伺い、大変困ってしまいました。

幼稚園でも学校でも担任の先生が自分の子供“だけ”怒ると言い、
気に入らず憤慨しています。(今までの担任全部気に入らない)
勿論担任へ直訴(?)は日常茶飯事、それでも気に入らないと
教務主任等、上の人へ文句をつけに行きます。
幼稚園の時、お迎えに来たついでに教務主任を見つけて話し出し…あげく
『ウチに下の子(ほんの数ヶ月の子)を置いてきたから、長く話せない ウチに来て下さい』
と教務主任を家まで呼びつけた事もあったそうで…
非常識さ この上ありません。
傷・アザを見つける度に園に 誰にやられたの?と問い合わせたり

また先生と親と子供の面談では、子供に対して先生の目の前で
『○○は○○先生が嫌いなんだよな?そうでしょ?嫌いなんだよな?』
と 子供から担任に『嫌い』いと言わせたい非常識な態度をとったりしたこともあったそうです。(先生、泣いてました。)
*何度か私自身幼稚園に行ったことがありますが、
別段嫌って居るようには見えませんでしたし、
卒園してからも先生を見つけると走り寄ってくるそうで、
嫌いだと思えません

また、姉自身そういう≪モンスター≫でありながら

朝は起きれないで、朝ごはん抜きで登園させたり
子供を園に連れて行くのが10時になったり、
お弁当も作れないので後で届けたりしてます。
朝きちんと起こしてもらえない子供は、エンジンもかかりません。
10時登園ではお友達はみな「製作」に取り掛かっていて、
心の準備もなくそれに混じらねばなりません。
遊んで体を動かしてないのでお弁当も残します。
お弁当を残したと言っては 姉は子供を怒ります。
また、朝ご飯抜きの日はガツガつ食べるので 先生はすぐ分かったそうです。
登園時だけではなく、お迎え時も何の連絡もなしに
お迎えが夕方になったりすることも度々あったそうで、
先生方は困惑していたそうです。

これらは小学校に上がった今も続いていて、塾のお迎えに
寝ていて行けないことも多く 塾から実家に電話が来ます。
通常4時には終わる塾ですが その時は夜8時・・・
子供はおなかをすかせても、中高生の熟生に混じって
ママお迎えにくるから…と信じて待ってるそうです。
(塾にも私が様子を聞きに行きました) 
8時にはならなくても、夕方6時などの迎えがしばしばあるそうで、
やはり電話連絡などは一切なしとの事で
塾の先生も困惑してらっしゃいました。

昨年夏ころ、学校へも「お迎えに行きます」と言って行かず
子供を学校で 真っ暗になるまで待たせたこともあったそうです。

そういった姉の態度が 子供にかなりのストレスで問題行動となって
現れているのでは?と思っています。

夕飯も実家で食べるし、栄養面も全く考えていない様子
(メンドクサイそう)

母親としての責務をほとんと果たしていないと言っていいかと思います。
それなのに、幼稚園や学校の指導に怒っています。
ほとんど被害妄想と言っていいほどです。

母としての義務は果たさず、非常識な態度を取り続ける姉。

何かと注意しても すぐ切れるし、自分の考えが正しいと信じて疑わないので どうしようもありません・・・

母は泣いています。どう対処していったら いいでしょう?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5721322.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5707242.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5728584.html

姉のことで度々質問させていただいています。
姉の子供が問題行動を起こすのですが、
幼稚園の頃はそんなに乱暴ではなく、
褒められるのが大好きな明るい子だった事を思い出しました。
なので私自身で幼稚園の担任の先生に会い、
その頃の様子を聞きに行って来た処 
先生は子供の変わりようにびっくりしてらっしゃいました。

それよりも、姉の普段の行動のほうが大変問題だったと
先生から伺い、大変困ってしまいました。

幼稚園でも学校でも担任の先生が自分の子供“だけ”怒ると言い、
気に入らず...続きを読む

Aベストアンサー

お姉さまは,パーソナリティ(旧称:人格)障害のどれかを抱えているか,非定型うつ病であるかのように思えます。
人格障害の旧称は,人格を否定するような響きがあるので,パーソナリティ障害に置き換えられたけど,今でもネット
では両方の記載があります。

http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
可能性のありそうなのは境界性パーソナリティ障害と,演技性,自己愛性などの,いわゆるクラスターBかもしれません。
http://kokoro.squares.net/border0.html
http://kokoro.squares.net/qajinkaku1.html
簡潔だけど,ちょっと偏見に満ちた記載です。

パーソナリティ障害は,本人が病気と認めないので診療をうけさせるのが困難ですし,医師ともすぐ喧嘩する問題があります。

かなりそっくりなのが非定型うつ病です。
http://www.fuanclinic.com/byouki/balance.htm
http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm#utsu

うまく心療内科や精神科に連れてけると良いのですが。参考URLを見せると理解するかもしれません。

お姉さまは,パーソナリティ(旧称:人格)障害のどれかを抱えているか,非定型うつ病であるかのように思えます。
人格障害の旧称は,人格を否定するような響きがあるので,パーソナリティ障害に置き換えられたけど,今でもネット
では両方の記載があります。

http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
可能性のありそうなのは境界性パーソナリティ障害と,演技性,自己愛性などの,いわゆるクラスターBかもしれません。
http://kokoro.squares.net/border0.html
http://kokoro.squares.net/qajinkaku1.html
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報