プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも思うのですが、賃貸に住む理由は
なんでしょうか?

自分は持ち家派(といっても親の住まいに同居)なの
で賃貸派の気持ちが知りたくて質問しました。

毎月10万前後の家賃を払うのならば、持ち家にして
ローンを毎月払った方がよいような気がするのです。
いろいろ金利や共益費などがかかるとしても・・・

賃貸に住む理由
考えられることとしては・・・
1. 頭金
2. ローン
3. 倒壊の恐れ

など、考えれば出てきますが、ローンも組めるのに
好き好んで賃貸に住んでいる方が多いですよね?

私の住む分譲団地は1000万強なのに月々7~9万の
家賃を払って暮らしているご家族が結構いるのです。
買える力はもっていると思うのですが。

持ち家→賃貸、賃貸→持ち家に変えた方の気持ちの
変化を特に知りたいです。

やはり賃貸の方が移り住めるし、ローンを抱えなくて
いいし気持ちが楽なのでしょうか?
でも、毎月払う10万円もあれば資産を築ける気がします。

私は自営業なのでローンを組めない。組めるなら
頭金くらいは貯まったので持ち家を早く手に入れたい
気持ちにかられています。

もうちょっと賃貸を見直したい、もしくはやっぱり
持ち家がよい、と考えられるように質問しました。

A 回答 (6件)

家賃は毎月捨てているようでもったいない、購入してローンとして払えば資産となるからそちらの方がお得だ、という考え方をする人は多いですが、それはまったく間違った認識と思います。

賃貸と持ち家、捨て金が多いのは持ち家のほうです。
まずは購入するときの諸費用が数百万かかります。
これは資産とはならない「捨て金」です。
購入後は、ローンの利息、保険料、固定資産税、修繕費などがランニングコストとして捨て金になります。
特に買うまで多くの人が気づかないのが、設備の修繕費です。
水漏れが起きた、換気扇が壊れた、畳の表替え、ガスに不具合、電気がつかない、風呂釜が壊れた・・・などなど、これらは賃貸の人は大家が直してくれますね?
でも持ち家だとそれらすべて「自費」で修繕します。
その度に数万~数十万かかるのです。
十年以上経つとリフォームが必要というのは、見た目をきれいにするということではなくて、そのままでは生活できないような故障箇所を修繕することをいうのです。
分譲団地が1000万強で家賃が7~9万ということですが、単純に1000万で済むわけではないことがご理解いただけるでしょうか。

賃貸と持ち家の違いは、資産を現金で持つか不動産で持つかという違いです。
不動産を購入すると「資産を持った」と思いがちですが、資産と言うのは負の財産ともなりうるのです。
現金もインフレなどのリスクはありますが、不動産の価値の下落のリスクの方が高いでしょう。
地価の下落というリスクだけでなく、購入した物件自体が不良物件だったら、というリスクもあるのです。

将来のリスクに対しても、賃貸ならばいつでもどこへでも逃げる選択肢は広くあります。
ところが家を購入していると、簡単に売り逃げもできるかわかりません。
購入は代金の前払いと考えると、いかにリスクが高いかがおわかりになるでしょう。
単純に「毎月●●万の家賃を払うのがもったいなくて」という理由で家を購入すべきではないということです。

かくいう私自身は、ある地域に住み続けたいという希望がありまして、その地域にマンションを購入しました。
なぜなら地価の高い地域なので、一生住み続けるとすると、とても賃貸では家賃が払っていけないからです。
では分譲の方が安いのか?というとここまで書いてきたことに矛盾するようですが、そうではありません。
私は広さや駅からの距離などの諸条件でかなり妥協をして、低価格の物件を買ったのです。
頭金も多く持っていたので、ローン借入れも少なくて済みました。
年収に対しての借入率が低いほど、早くローンが終わり、その場合は「自分のものになった」という実感もあり、また「賃貸よりお得」だと言えるのです。
けれど多額のローンを組んで35年も返済していくようならば、利息を多く払うわけですし、その間のランニングコストを考えると、賃貸よりお得では決してないと言えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

修繕費に関しては、私はそんなにかからないと考えています。実家だけ特別かも知れませんが、修繕にかかる費用は年に1万いくかどうかです。

資産は確かに負の財産となることを忘れていたのかも知れません。この辺は勉強する余地ありです。そうすれば自分の考え変わるかな?

私も住みたい街があり、そこで有意義に過ごす時間が欲しいです。その価値は貯金を崩してもいいくらいなのですが。そういう場所は地価が高い都心なので身動き取れない状態です。

質問者様が十分納得でいる回答が出ていますが・・・少しだけ失礼します。

私は、主人の両親と同居していますが(子ども二人:中高生)、持ち家の維持費の多さに頭を悩ませています。(筑19年、木造2階建て:7LDK+K)
私は、賃貸が気楽で良いな・・・って思います。

持ち家なので、賃貸に住む人の気持ちがわからない・・・
とありますが・・・
失礼ですが、持ち家と言ってもご自分で維持費などを負担されていないのでしょうか?
ほかの方も仰ってますが、持ち家の維持費は結構かかります。
固定資産税を初め、少なくと10年に一度くらいは、外壁(100万以上)、クロス(数十万)などをやり換えないといけないし、害虫駆除だの、水周り、植木の剪定など・・・etc
また光熱費も集合住宅に比べるとかなり割高です。

他にも、サラリーマンで転勤が多い・・・という方なら、かなり難しくなります。

もっと色々勉強しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答を寄せて頂いているのに・・・

>もっと色々勉強しましょうね。

失礼な方ですね!

大家してます

1戸建て持っています

いまは賃貸マンションです...(笑)。

年代・家族構成によって必要な広さ・環境などは変化します

賃貸はそれに柔軟に対応できます

持ち家・分譲マンションでは不可能に近いことです

近隣トラブル、持ち家では引っ越しも出来ません

貴方の「好き好んで賃貸に」には偏見か悪意が感じられますね...(笑)。

>毎月払う10万円もあれば資産を築ける気がします。

持ち家ではそれ以上の出費をしています

土地2000万円・建物2000万円・30年ローン
返済総額6800万円+税金+修繕費=7500万円

35年後には土地2000万円+オンボロ住宅(500万円)の資産が残ります

30年でほぼ5000万円くらい消耗します

10万円の賃貸での生活
10×12×30=4200万円
30年後の貯蓄3300万円

さてそんなに賃貸の方が資産が形成されないでしょうか?

手持ち現金でなら持ち家の勝ちでしょうがローンを組んでの購入ならかえって賃貸派が有利です

漠然と考えないで計算してみる習慣を付けてください
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の「好き好んで賃貸に」には偏見か悪意が感じられますね...(笑)。

いえいえ、そんなつもりはありませんが、そう感じられたのなら失礼しました。

あくまで質問文の最後に書いた趣旨ですので、賃貸住宅に住む方のお知恵を拝借したいとの気持ちからです。

>漠然と考えないで計算してみる習慣を付けてください

私も計算はしてますよ。そういうことはテレビや雑誌の特集記事でもやっています。
その計算が都心優良マンションに当てはまるかどうか???
また、毎月10万以上の賃貸料を払った上に貯蓄が3300万
できるとすれば持ち家であってもそれ相応の貯蓄はできるはずです。計算が外れていたら恐ろしいですね。率直なところ疑問に思いました。

そんな理由ばかりでなく、いろんな場所に住みたいとか飽きたら他に移れることが賃貸の魅力です。

お隣との人間関係のもつれも引越せば済みますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もしかしたら生まれ育ったのが団地なので固執してるのかも知れません。生まれ育ったのが一軒家とかマンションとかならゆったり構えられたかも。

賃貸にすむ理由・・・毎月10万は家賃&駐車場代に使ってますが

分譲は賃貸で払う家賃くらいで住めるってよく広告に書いてありますが
まずは頭金が要りますよね・・・それと事務手数料も結構します。
毎月のローン、固定資産税、1年に1度保険代9万くらい。
管理費もありますね・・・これだけ払うとなると家賃以上年間に払わないとならない気がします。
ローンによっては何年か後に支払い金額が上がるしボーナス払いなんかもあったら結構きついかも。
あとは隣近所に嫌な人が居ても我慢しないとならない。
こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

意外とそんな気がしてきました。
自分の場合、お金使いたいところが車でもなく
レジャーでもなく「家」(団地住まいのせいか?)
なので貯金はたいても欲しい衝動にかられます。
家に固執しない人は確かにそういう考えですよね。

今後はアンケートの方に記載されると宜しいと思います。

賃貸に住んでいる理由は、子供の成長~独立などで、必要な部屋数などが変わることです。老後は二階建てに住むのも階段が不便です。仕事で勤務地が変わった場合も持ち家では不便です。災害時にも逃げられます。また、ローンを組んで家を持っても、そのローンを払い終える頃にはまた修繕費がいる。
などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちょっと失礼に感じるかも知れない質問なので回答頂けてうれしいです。

>今後はアンケートの方に記載されると宜しいと思います。

アンケートというよりも自分としては相談、経験者の意見を聞きたいという気持ちがありましたのでこちらで質問しました。どうかご了解ください。

>子供の成長~独立などで、必要な部屋数などが変わることです

賃貸の方が容易に変化させることができますね。
自分としてはこどもがいるいないに関わらず、
平均的な広さ80平米~100平米のマンションを買い
部屋が必要になったら区分ける予定です。

>そのローンを払い終える頃にはまた修繕費

35年も住むと確かにリフォームが必要になりますね。
でも、絶対リフォームするわけではないのでそのとき
リッチだったら考えてみようと思います。