バイノーラル録音・再生ってなんですか?
レポートの課題で出ているのですが、いまいちよく
内容がつかめません。
わかる方がいらしたら教えていただきたいです。
あと、わかりやすい解説があるホームページとかも教えて
いただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

ダミーヘッドの耳に取り付けられた2つのマイクによって音声を収録する録音方法です。

このようにして録音された音声をヘッドホンで再生しますと、ダミーヘッドの耳が聴いた音が、左右の音が混ざり合うことなく、そっくりそのままリスナーの耳に届けられるため、まるでリスナー自身がその場に居合わせたような臨場感を得ることが出来ます。

少々の問題もかかえていますが、ヘッドホンで再生することを考えれば良い録音方法だと思いますよ。

参考URL:http://www.tk.xaxon.ne.jp/~bbsitake/binaural.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきまして、ありがとうございました。私も、教えていただいたHPを参考にしていたのですが、やっぱりこのHPが一番詳しいようでした。どうもお手数おかけしました。

お礼日時:2001/01/01 00:57

回答があるので、補足だけ。



「左右の音が混じり合う事がない」からリアルに聞こえるのではなくて
人間が音を聞く際に鼓膜に音が届くまでのいろいろな経路や特性を考慮
して音を加工するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~~と驚かされるような補足、どうもありがとうございました。ぐっと理解度が深まりました。本当に、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/01 00:58

検索されました?


インターネットって便利ですから、YahooでもGooでもInfoseekでもいいので一度検索してみましょうね。
回答待ってるより早く情報が得られるはずです。

人の耳と同じ状態でマイクを使って録音する方法ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログ録音のあとスピーカーが・・・

パソコンからMP3音楽をアナログ回線でMDコンポに録音したのですが、
なぜか片方のスピーカーからしか音が出ないんです。他の、普通のMD
を聞くとちゃんと両方から音が出るのに・・・・。どうすれば良いので
しょうか?あと、このMDをまた他のMDに今度はデジタル録音でダビ
ングしたのですが、やはりそのデジタル録音したMDも片方からしか音
が出ません。どうしたら両方のスピーカーから音が出るのですか?
分かりずらいと思いますが、ま、こんな感じです↓
パソコン→MDコンポ(アナログ録音)→他のMD(デジタル録音)

Aベストアンサー

幾つか考えられる事を以下に挙げてみます。

1.先ず考えられるのが、接続が甘い場合。
特にジャックの周囲が小さい物は、差したつもりでも刺さってない場合が有ります。

2.ケーブルがモノラルケーブル。
これは、片方がモノラルでもう片方がステレオのケースに出る症状です。

3.パソコンからの出力がモノラルになってる、或いはバランスが片方に倒れている。
もしこれであれば、「ボリュームコントロール」等を確認して見て下さい。

とにかく何処からモノラルになってるか解らないので、パソコンからの出力にヘッドホンでも差して見て、これで場所を特定してみて下さい。

後捕捉ですが、「アナログ回線」では無く「アナログ接続」と言います。
(回線では無いので。)

QSANYO バイノーラルマイク HM-250

お安くバイノーラル録音ができるというところに興味を持つのですが、バイノーラルの効果はいかがですか?
実際に試した方、ご感想をお願いします。
自分の耳を使うというのも面白い発想ですが、録音中は横を向けないのが欠点ですね。

Aベストアンサー

まぁ、この手のマイクを使った事は何度かありますが、このランクのマイクでは、バイノーラル効果という点ではオモチャですね。

効果として、一番実用的なのは、この商品サイトのバイノーラル録音の絵の通りで、書記役として会議室で使うと、発言者の席位置が現場で聞いた感覚に近く聴き取れるので、誰の発言か特定しやすい…って点だけです。
http://www.sanyo-audio.com/icr/common/accesory_hm250.html
もちろん、この場合は自分自身が現場でバイノーラル録音して、自分自身で後から現行起こしする時のみに100%の威力を発揮します。
他人が録音した物では、位置関係は把握できませんので。

バイノーラル効果の本来的な形で、後から誰が(ヘッドフォンで)再生しても、誰でも同じような音場感を得られる…ようにするためには、やっぱりそれ相応の専用マイクとダミーヘッド使わないとダメですねぇ。
この、「本来的なバイノーラル録音に耐えるかどうか」という点では、HM-250クラスでは「録った本人が自分で聞き返して初めて、当時の音場を確実に再現できる」ってことに過ぎないという点で、まぁ口悪く言えば自己満足の域は出ませんね。

まぁ、この手のマイクを使った事は何度かありますが、このランクのマイクでは、バイノーラル効果という点ではオモチャですね。

効果として、一番実用的なのは、この商品サイトのバイノーラル録音の絵の通りで、書記役として会議室で使うと、発言者の席位置が現場で聞いた感覚に近く聴き取れるので、誰の発言か特定しやすい…って点だけです。
http://www.sanyo-audio.com/icr/common/accesory_hm250.html
もちろん、この場合は自分自身が現場でバイノーラル録音して、自分自身で後から現行起こしする時のみに...続きを読む

Qバイノーラル録音CD 再生 聴き方

バイノーラル録音CD 再生 聴き方

最近、遅ればせながら
バイノーラル録音されたCD(ドラマCD:官能昔話)を購入しました。
PCで再生したのですが、セリフによって非常に遠くに聞えてしまい
充分に堪能できたとは思えずにおります。

確かに囁くようなセリフもあり、セリフによっては臨場感を感じることも出来るのですが
SEの方が大きくて、ストーリーテラーの音声は殆ど遠くにしか聞き取れなかったり
またはこもって聞こえてしまったり。

とっても聞きづらいのですが、これがバイノーラル録音と言うものなのでしょうか?

私は良く分からないので、これがそういう仕様といいますか、それならばそうなのかと諦めますが(汗)
ちょっと不思議に感じています。
もしも、巧く再生できる方法があるならば、是非ともご教示くださいませんか?

何卒、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

補足をくださり、ありがとうございます。

さて、音響空間の効果や録音時の音質など、他方がご指摘の部分も大きいと思います。

30年ほど前にも一時期ブームが有ったようで、我が家には当時のデモンストレーションレコード(オーディオフェアの特別版、非売品)と、FM放送を録音したオープンテープなどが有りました。
父の知り合いが録音した物と、レコードはオーディオ雑誌の懸賞に応募し、こっそり封筒に現金を入れて応募したら送られてきたそうです(爆笑)


さて、父の話では、レコード板の方はプレーヤーの環境でかなり聞こえ方が違ったと言っていたように記憶しています。
まぁ、父の友人宅ではパイオニアの当時最高級DDプレーヤー、マイクロの当時3番目くらいの糸ドライブ、トーンアームやカートリッジまで含めると100万ほど?(歯科医でしたが、運転免許が無かったので、車を買うと思えば同じような物と言っていたそうですけれどね)
対して我が家のコンポはビクターのセット物をスピーカーを大幅グレードアップし、チューナーとプレーヤーを最低機種にしたトータル二十数万だったかと思いますから、比較しちゃダメなんでしょうけれどね(苦笑)

私が中学くらいのときに、聞かせてもらったんですが、音が広がって面白いという印象だけで、それ以上の興味は残念ながら、、、

CDの物は聞いた事が有りませんが、やはりヘッドホンの個性とCD制作側の手腕による影響が大きいかと思いますよ。

もっとも、最近は聞きやすくするために音をかなり加工した音源が多いため、素の状態の録音などは一瞬物足りない感じに聞こえてしまうかもしれませんね。

でも、ドラマCDですから、ラジオなどと同じような考え方で、音質や効果は簡単な機器でも聞きやすくなるように調整されて、高度なシステムや差を聞き分ける優秀な聴感を持った人にとっては素の良さが少なくて違和感が有るかもしれませんね。

一部分では効果的な演出が感じられるとの事ですから、作り手側の要素が大きいかと想像いたします。


聞きやすくするためにボリュームや音質コントロールなどを活用する程度しか、利用者側としての対策は無いのかもしれませんが、ヘッドホンやイヤホンは個性がありますので、違う機種でも聞いてみるとよいかと思います。

再び iBook-2001 です♪

補足をくださり、ありがとうございます。

さて、音響空間の効果や録音時の音質など、他方がご指摘の部分も大きいと思います。

30年ほど前にも一時期ブームが有ったようで、我が家には当時のデモンストレーションレコード(オーディオフェアの特別版、非売品)と、FM放送を録音したオープンテープなどが有りました。
父の知り合いが録音した物と、レコードはオーディオ雑誌の懸賞に応募し、こっそり封筒に現金を入れて応募したら送られてきたそうです(爆笑)


さて、父の話では、レコ...続きを読む

Qバイノーラル専用ヘッドフォン

昔(がどれほど昔かもわかっていないのですが)
バイノーラルの専用のヘッドフォンがあった(らしい)という噂を聞いたのですが
これは、本当にあったのでしょうか?
メーカー・型番などご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。
(SONYのカスタマーサービスに電話をしてみたのですが、
SONYではないとのことでした)
20年近く前に
遊園地のヘッドフォンをつけるだけのお化け屋敷
(今のジョイポリスの3Dサウンドシアターのようなもの)
で使用されていた物は、
バイノーラル専用ヘッドフォンだったのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

 ご質問のヘッドフォンは、おそらくビクターで製品化した物かとおもいます。
 集中してヘッドフォンの音を聞くと、音が、後頭部に集約して聞こえませんか?それを前頭部で聞こえるようにしよう!というコンセプトで作られた商品と理解しています。

 約25年前の商品と記憶しています。

Q自作バイノーラルマイクのノイズについて

小型のコンデンサマイク(100円くらいの物)をパーツショップで購入し、ステレオイヤホンのスピーカー部分を切り取ったコードに繋ぎ、バイノーラルマイクを作りました。

↓このサイト見て興味を持ちました。
http://portal.nifty.com/2007/06/20/c/

この、マイクで録音してみると、「サー」というよく聞くノイズのほかに、「キーン」というような雑音が入ってしまいます。似た音としては、離陸準備をしている飛行機が出す音です。
↓10秒くらいその音をアップロードしました。(少し音量を大きくしています)
http://www7.axfc.net/uploader/93/so/File_3937.mp3.html

「キーン」という音を少しでも減らしたいのですが、どうすればよいでしょうか? ノイズ除去のソフトを試してみましたが、音質がかなり悪くなってしまいます。(Audacityで試しました。)マイク自体をもっと改良すれば、と思っているのですが、電子工作の経験が無いので分かりません。素人質問ですみませんがよろしくお願いします。

小型のコンデンサマイク(100円くらいの物)をパーツショップで購入し、ステレオイヤホンのスピーカー部分を切り取ったコードに繋ぎ、バイノーラルマイクを作りました。

↓このサイト見て興味を持ちました。
http://portal.nifty.com/2007/06/20/c/

この、マイクで録音してみると、「サー」というよく聞くノイズのほかに、「キーン」というような雑音が入ってしまいます。似た音としては、離陸準備をしている飛行機が出す音です。
↓10秒くらいその音をアップロードしました。(少し音量を大きくしています...続きを読む

Aベストアンサー

ここに答えが!!

http://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mito/ss/Hardware/adFunc/Mic/index.htm

自分の体験だとシールド線ではない普通の電子工作に使うような線をマイクにつないだらキーンと大きなノイズが発生したんだ。線を短くしたらその分ノイズが小さくなったから多分ノイズを拾ってるんだと思う。解決策としては線を短くするか、シールド線を使ってアースもするっていうのが一般的だと思うよ。

参考URL:http://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mito/ss/Hardware/adFunc/Mic/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報