さいたま市は旧浦和市、大宮市及び与野市が合併して発足しましたが、これは政
令指定都市化を目指してのことですね。さて、政令指定都市化されると、区が設け
られますよね。
 そこで、質問ですが、さいたま市が政令指定都市化されるのはいつ頃のことでし
ょうか。そして、いくつの区が設置されるのでしょうか。また、仮称でどんな区が
置かれる予定なのでしょうか。旧与野市の部分は旧与野市だけで一つの区は設置で
きないと聞いたことがあるのですが、その辺の事情も説明してくださいますと、
幸いです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

さいたま市は合併後2年以内の政令指定都市への移行を目指しているという話です。

確か、2001年の5月に合併したので、2003年の5月で2年なのですが、実際のところ、2003年4月1日に政令指定都市に移行できるように頑張っているようです。
 で、まだ、決定ではないはずですが、9つの区ができるようです。その候補の中の一つに旧与野市が丸ごとひとつ区になって入っています。参考URL出しておきますので見て下さい。

参考URL:http://www.city.saitama.saitama.jp/welcome/major …
    • 0
この回答へのお礼

ivalloさん、ご回答ありがとうございました。さいたま市は2年後の政令指定都市化を目指しているんですね。
 さいたま市は9つの区ができる予定なんですか。きっと、浦和区だとか大宮区とか指扇区だとかいう風になるのでしょうね。
 それと、旧与野市は1つの区となる予定なんですね。よかった、よかった。(別に私はさいたま市民ではありませんが。)人口が足らないと一つの区が構成できないそうなので、心配でしたが、これで旧与野市の人も納得でしょうね。
 参考URL、すごく分かりやすかったです。