こんにちは。アメリカの日本人高校に通っている者です。私たちには共通した悩みがあります。それは、どんなに寝ても授業中眠くなり、何をしてもだるさが取れない、ということです。                                 私たちはちゃんと睡眠をとるほか、食事も取ってるし、適切な運動もしているし、不健康な生活を送っている訳ではないのに疲れと眠気が取れないんです。過剰なダイエットや夜更かししている人もいるのですがその人に限らずこの悩みがあるんです。もちろん私もこれに悩まされ、勉強、やるべきこと、やらなければいけないことがうまくできません。私はこれを精神的な原因があるのではないかと思いました。実際、みんなはホームシックや寮生活の不便さや遊ぶところの少なさなどからくる日本シックというものに悩んでいていつも日本に帰りたいと嘆いています。それに、生徒のほとんどがコギャルやギャル男やヤンキーなどの自己中人間ですので(特に男子が)お互いの人間関係や恋愛関係などで悩んでいます。でも、日本に休暇で帰ると、体調が正常に戻り、例の悩みはなくなるんです。私には本気でいきたい大学が決まったので受験勉強のためにもこのだるさと眠気を何とかしたいんです。難しい内容ですが、誰かヒントをください。ほんの少しのことでも結構です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ayana2002さん、こんにちは。

私もアメリカに滞在していたことがありますので、生活のたいへんさはよくわかります。私なりに、原因の可能性について少し考えてみましたのでお話します。
まず、もしayana2002さんの滞在する場所がアメリカの北の方にあり、症状が冬場にひどくなるとしたら、北国特有の鬱病の可能性があります。これは冬になると太陽に当たる時間が極端に少なくなることから起こる病気で北欧やその他緯度の高い地域で起こります。この可能性があるとしたら、日光浴などをして冬でもなるべく日に当たる時間を増やすことと、専門医に相談することをおすすめします。
次に私の経験からの話ですが、アメリカで暮らしていると周りにいる日本人の数が限られてきます。日本人学校といえども、日ごろ接することのできる日本人の数は日本で暮らしている場合に比べるとかなり少ないでしょう。そうすると、本当に気の合う友達を見つけることもなかなかできず、気の合わない人とも付きあわなければならないし、誰かとトラブルを起こしたくないので余計な気を使う、ということで精神的ストレスもかなりのものになってきます。アメリカに住んでいるんだからアメリカ人と仲良くすればいいじゃないか、と言われるかもしれませんが、アメリカ人という人種は一見とても明るくフレンドリーな反面、ひじょうに表面的で日本人の感覚からすると「薄情」な印象を受けることも多々あります。(もちろん個人差はかなりあります。)ですから、やはり最後は日本人同士ということに落ち着くことが多いのです。
ただ私の場合、不思議なことに、悩み多きアメリカ滞在を終えて帰国した後、しばらくしたら無性にアメリカでの生活がすばらしかったように思えてきました。今では部屋中にアメリカの写真を飾っているほどです。今、日本シックになっている人でも、日本に帰ったら逆にアメリカシックになる可能性だってあると思いますよ。ayana2002さんが行きたい大学が日本かアメリカかわかりませんが、もし日本にいずれ帰国されるなら、リスの遊ぶ芝生の庭やたくさんの果物が山積みのスーパーや広くて青い空が、いつか素晴らしいものに思えてくる日がくるはずです。
日本には、アメリカで暮らしてみたいけど実行できないと嘆く老若男女がたくさんいます。ayana2002さんたちは、アメリカで暮らすという貴重な体験をしているわけですから、どうかいい思い出をたくさん作って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、アメリカに住むことはすばらしいと思えることなんですね。今までアメリカ(私が今住んでいるテネシー州の田舎町)に文句をよく言っている周りの人に流されていたみたいです。chimさんの言う通り、アメリカを楽しんでいい思いで作ろうと思います。そうすればストレスも眠気もだるさも自然に吹き飛ぶような気がします。

お礼日時:2002/02/18 06:58

ほんの少しでもいいとの事なので、ちょこっとだけ。



私が高校生の頃は、とっっっっても眠かった覚えがあります。

朝起きて-通学して-授業中(科目によっては寝て)-家に帰って寝て
ご飯で起きて-食べて寝て-12時頃起きて少し勉強して(嘘です^^;深夜ラジオ聞いてました)
-3時寝て-朝

というスケジュールでした。これに日曜日は昼まで寝て・・・ということになります。
何が言いたいのかというと、寝ちゃえ!(^^;・・・じゃなくて、眠くなることは自然だと言うことです。
特に高校生は成長期でもありますし、成人より余計に眠いと言うことはあると思います。

眠いのが問題なのではなくて、貴方にはやりたいことがあるようで
それに時間が取れないので気になっているというところだと思います。
(「日本に休暇で帰ると、体調が正常に戻り」の部分はちょっとわかりゃんです。ハイ)

睡魔のような眠気でしたら、椅子で15分寝ると脳がしゃっきりすると言う実験結果があるようです。

ただなんとなくだるいと言うことでしたら、脳を覚醒させるカフェインの摂取
なんかは如何でしょう。(珈琲とか紅茶とかお茶)

ということで、目標があるってすばらしいですね(^^がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼遅くなっちゃってすいません。                                      高校生(私たち)がよく眠たくなるのはそんな不自然ことじゃないんですね。

なんだかホッとしました。                      

目標に向かってがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/26 09:01

うーん、経験がないのですが、


「やるべきこと、やらなきゃいけないことができない」とのこと。
「やりたいこと」なら、できますか?

ひょっとしたら、やりたいことが見つからない、というか
アメリカでやりたいことを実現する方法が見えないから憂鬱なのかもしれません。

日本人の精神構造とアメリカ人の精神構造は、「個人」をどの程度尊重するか
の度合いがかなり違うと思うのです。
「集団」を大切にし、その基準に従い和を大切にするよう育ってきた
日本人が、アメリカで行動すると、その心遣いが空回りしてしまって
なんだか自分の努力はくだらないものに見えたり
生まれた国の文化がみっともなく思えたりで、
そんな中でこれから先自分がどこでどうやって「堂々と楽しく」
生きていくのかの展望がつかみにくくなっているのかも知れません。

日本に帰って生活したいのなら、長期的な展望をたてて、
日本で自力で生活できる方法を探せばいいと思います。
アメリカにいたい気がするなら、アメリカ人の気持ちを想像して、
その中で、では自分はどうやって行くか、どの程度個人を打ち出せそうか、
食べていく方法はありそうか、を探してみてください。

とにかく、あなたが望むように。
自分の望みを、みっともないとか見栄っ張りとか自分で否定しないで、
自分が一番幸せになる方法をいろいろ考えてみてください。
状況は複雑で、ストレスも多いかも知れませんが、
普通に日本で生まれ育つ人よりも選択肢が広く取れる点、有利でもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことはあって、実行しているのですが、たまに例の眠気とだるさが邪魔してやりたいことすらやりたくなくなるんです。              でも、自分の望みを否定したりするのは同意できます。マイナス思考だらけの自分なんで。ここにいれば有利だってプラス思考でいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 06:49

旅行するのと違い、外国に在住することは、大変なことですよね。


私はおとなりの韓国に在住していますが、最初のうちは原因不明の体調不調に悩まされました。
韓国にはシントブリ(身土不二)という言葉があって、自分の生まれ育った土地の水を飲み、空気を吸い、その土地でとれた食物を食べるのが、体には一番だという意味です。
医学的・科学的な根拠はわかりませんが、そのとおりのように感じます。
また、無意識に受けるストレスも、たいへんなものです。
目から無意識に入ってくる文字、耳から無意識に入ってくる音がすべて外国語であるというのは、長く続けば、とてもストレスになります。
私の場合は、時間が解決してくれたように思います。
始めは、いろいろと日本と比較して、やっぱり日本はいいなぁ~とか思ってましたが、そのうちにだんだん日本にはない良さが見えてきたころから、食べ物もおいしく感じられ、体も元気になり、心も活気づきました。
でも、ayana2002さんは、受験を控えてらっしゃるとのことで、そんな悠長なこと、言ってられませんね。
でも、外国生活してて、ちょっと調子が悪いのは当然、そのうち慣れるさ~と、ゆったり、かまえるのがいいのではないかと思いました。
目標もあり、とても健康的な生活を送ってらっしゃるようなので、楽しい事を考え、プラス思考でいれば、徐々にストレスも減り、体もその土地になじみ、体調もよくなってくるのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も時間が解決してくれると意識しても、結局は眠気だ疲れだってあせってたのかもしれません。昔からマイナス思考や悪いところばかり見てた自分も原因ですね。仲間にもよく注意されました。私がいるところはまったくの田舎なので、いいところは見つけにくいけど、ho1004さんのアドバイスを頼りにがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 04:15

 ayana2002さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 複雑な生活環境の中で、希望校を目指されているのは素晴らしいと思います。

 まず、一日のリズムを作る体内時計をリセットするのは太陽の光、それも
朝日しかないそうです。いつもより少し早めに起きて、日の出から1時間以内
の太陽を見てみましょう。これがポイントその1です。

 次に、睡眠の時間にはレム睡眠の時間とノンレム睡眠の時間があり、簡単に
言えば浅い眠りと深い眠りですね。一般的には90分サイクルの人が多いの
ですが、僕はもう少し長いサイクルです。このサイクルをきちんと把握して
睡眠を取らないと、いたずらに多く寝ても起きるべきリズムでないときに起き
なくてはいけなくなり、その日は眠たいと思います。ですから、何度か睡眠
時間を区切って、いろんな時間を試してみてください。ポイントその2。

 それと、同僚の人か家族にでも確認してもらわないといけないのですが、
いびきの可能性もあります。いびきをかく人は睡眠がきちんと取れない上に、
慢性的な酸素不足から来る「だるさ」等の症状が出る場合もあります。日本
に帰れば治るとのことですから、アメリカの寮の枕があわないとかもあるか
もしれませんね。ポイントその3です。

 最後に、仰る通り精神的な疾患の可能性はあるでしょう。しかし、眠気が
でるという症状程度で「自分は精神病かもしれない」と考えるのは早計かも
しれませんね。どうしても合点がいかなければ、精神科にかかるのも納得を
得る方法かもしれませんが、自分でできうる対処法を実践しながら、目標に
向けて頑張ってみられることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。太陽の光は試してみたいんですけど、私が起床する時間にはまだ日が昇ってないんです。登校するときにやっと日光が差してくるという感じなんです。でも、ポイント2と3はそのとおりだと思います。深い眠りをあまり実感したことがないし、私の枕はなんか平らなんです。これを頼りにいろいろ試してみようと思います。時間があったら精神科にいってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 04:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q思考能力や集中力のない悩み

建設業関係の仕事をしている28歳男性ですが仕事上で困っている事があります。悩み事の内容は仕事中、少しでも緊張したり、他の人に自分が作業している所を見られていると頭からだけ大量の汗が流れはじめてきて集中力が散漫になってしまいます。またみんなで仕事の意見を出し合って作業をするときも頭の中では一生懸命に考えを出そうと努力するのですが、その時の自分を後から冷静に考えてみると頭の中で集中しなければならないと感じているのですが、実際は脳が何も考えようとしない、他人任せの状態になっています。また上司の大事な話を聞き取ろうと集中しても結局はほとんど集中できず話の内容が理解できないという事が多々あります。このような性格? 精神的な病? を改善するにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつの可能性として、SAD(社会不安障害)
  http://www.sad-net.jp/
    である可能性はあります。僕もそうのようなものでしたし、ここで見かける人も多いです。緊張が過ぎると何も考えられなくなるものです。仕事が大変なのはよくわかりますから、解放されるといいですよね。

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q大胆さと神経質さ

自分の性格の二面性についてです。

大胆さという表現が正しくないかもしれませんが。
むしろ無神経さかもしれません。
例えば、仕事をサボって会社を休んだり遊んだり出来る。
みんなが仕事してても『お先に』って帰ることが出来る(いつもではありませんが)

神経質さ
例えば、一つ悩み事がぬれば悪い方に悪い方に異常に考えて飯も喉に通らないことがある。取り越し苦労が多い。

タバコのポィ捨ては良くないことをしておいて、火事が心配で、ひき返して足で踏みなおすしたり吸殻を拾って灰皿に入れなおすことがある。

両方の一例をあげましたがこんな自分っておかしいんじゃないかと思うことがあります。

みなさんはどうでしょうか?
私はおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

私も似たような感じです。
おおざっぱとも言われるし,小心者でもあります,
それはどちらも自分の性質だと思います。

質問者さんもおかしくないと思います,

どれがコワイかが違うだけだと思います。
質問の場合,火じがコワイ,ここに無責任でないのは
むしろりっぱだと思います。〈ぽいすては私は不賛成ですが〉

職場で先に帰って,人にあれこれ言われるかも?という部分には寛容,これもいいとおもいます。

一人の中にも,いろんな要素が交じり合っていて普通,自然なことだと思います。

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q薬 眠気

心療内科に通い始めて2年になります。
その間に大量服薬を2回したことがありそのうち1回は救急車で運ばれて入院しました。
あと病院に通い始めてから25キロ太りました。(現在は18キロもどりました)
現在私はルーランとタスモリンという薬を飲んでいます。
ネットで調べたところ私の飲んでる薬はそんなに強い薬ではないようですが飲むと眠くなってしまうのです。
去年の秋ごろまでは下手をすると寝てる時間のほうが多かったです。
それを去年の秋頃に先生に言ったら薬を減らすことになりそれからは昼寝してしまっても前よりだいぶ少なくなりました。
今は日中起きてられる日もあります。
ちょうど今日からデイケアに行き始めました。
午前中2時間だけと午後2時間だけの週2時間だけの週2回のデイケアで今日は午前のほうでした。
眠くなってしまうので薬を飲まずに行き帰ってから飲んだら眠くなって1時間半くらい寝てしまいました。

長くなってしまいましたが質問です。
薬を飲んだときの眠気をどうしていますか?
それともそのうち慣れて気にしなくなるのでしょうか?
夜型というほど遅くまで起きていません。

ネットで見てもうつ病で眠れないというひとはいても眠くて眠くて仕方がないというひとをあまりみたことがないので。
昼間寝てしまうと罪悪感を感じてしまいます。
だからと言って我慢できず寝てしまうことがある。
掃除や洗濯や皿洗いなどは私がやっています。
今年から障害年金をもらい始めました。
公費負担も利用しています。
書き込むときに「あなたより私は強い薬を飲んでいる。あなたは甘えている。」とか言われたら嫌だなぁと少しためらいましたが勇気をだして書き込みました。
病院に通っているひとで眠気についてアドバイスがあれば
お願いします。

心療内科に通い始めて2年になります。
その間に大量服薬を2回したことがありそのうち1回は救急車で運ばれて入院しました。
あと病院に通い始めてから25キロ太りました。(現在は18キロもどりました)
現在私はルーランとタスモリンという薬を飲んでいます。
ネットで調べたところ私の飲んでる薬はそんなに強い薬ではないようですが飲むと眠くなってしまうのです。
去年の秋ごろまでは下手をすると寝てる時間のほうが多かったです。
それを去年の秋頃に先生に言ったら薬を減らすことになりそれからは...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会不安障害で心療内科通いをしています。
うつ病ではありませんが、抗うつ剤を処方されていますので、参考になればと思い書き込みします。

私も飲み始めた頃は眠くなりました。
先生からも聞かされていたので、そんなに気にはなりませんでしたが。
電車とかバスに乗れば、すぐに寝てしまいました。
でもだんだん慣れてきます。
罪悪感を感じる必要なんてないですよ。
せっかくお薬を飲んでいるんだから、眠いときは寝てしまいましょう。

また、私はうつ病の経験もあります。
辛い時期とは思いますが、必ずよくなるので、長い目で見て気楽に構えてください。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q眠気について

日常のサイクル以外で人から怒られたりしても眠気を催してしまうのですが、なぜなのでしょう?

Aベストアンサー

ナルコレプシーという症状の、
睡眠障害もあります。
情動脱力発作、という症状かもしれませんので、
ちょっと参考にしてみてください。
最初は自覚症状のない方が多いようです。
http://www.urban.ne.jp/home/zaidan/nemuri10.htm

また、自分の心を守るために、睡眠を引き起こしている場合も考えられますね。
体の仕組みとして、非難行動の手段の眠気かもしれません。
そしたら、あんまり重く考えずに、
いわれた事を、ちょと斜めから見てみたり、
性質悪いですが、ちょっと面白がってみたりして、
話を聞いてみようとしてください。
ほんで眠くなくなったら、それでいいんちゃいますか?

それか、

・・・ほんまに退屈か、ですよね・・・(^^

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q眠気防止薬について

眠気防止薬で、一回2錠の服用で6時間以内に連用は避けるようにと書いてありました。
これを、一回の服用量を1錠にした場合効果はどうなるのでしょうか。
また、服用間隔はどうなりますか。分けて服用しても問題ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カフェインの興奮作用を利用したものです.半分にすると効果は弱くはなりますが,人により異なりますので試すしかありません.
製品名買いてあればよかったのですが,1錠飲んで眠気が来たらまたいつ飲んでものいいことになりますが,これ以降は4~6時間は空けてください.カフェインの副作用の発現を抑えるために制限しています.

http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Caffeine.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報