プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、仕事でキッチンパネルを貼り付けていますが、そのコーキングで悩んでいます。個人的には幅をなるべく狭くしたいのですが、マスキングの後にコーキングして指で拭き取ってます。そしてテープを剥がすと、コーキングがめくれてしまい上手くいきません。隙間だけに埋め込むとめくれずに済みますが、パネルの多少の凸凹が見えてしまいます。皆さんはどうやっているのでしょう?

A 回答 (4件)

 コーキングがめくれるというのがよくわかりませんが


マスキングといっしょにひっぱってくるのは押さえが足りないからです
 看板屋さんでカルプを少し分けてもらいカットして指の変わりに使ってみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押さえと言うのは指の押さえの事でしょうか?
それならば、しっかりと押さえています。
コーキングがめくれるのも、量が多い為だろうと思うのですが
結構拭き取っても、なかなか上手くいかないんですよねぇ。
早速のコメント有難う御座います。

お礼日時:2002/02/16 20:42

コーキングを行う場合には、対象物の表面の油分を乾いた布でよく拭き取りマスキングテープを張りコーキング表面をへらまたは指先に灯油系の油をつけ表面を滑らかにします。

マスキングテープをはがす場合は数時間置いてから剥がしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パネルは最後に貼り付けているので、数時間置く暇がないんです。
そして、数時間後にテープを剥がした時にコーキングがもしもめくれたら・・・
と考えると怖くて出来ません。灯油の代わりに唾付けてます。
確かに滑らかさは唾付けた指と変わらない気がしますが、より滑らかになるような
気がしますので今度試してみます。

お礼日時:2002/02/16 20:48

そうそう。

親方は”つば”(唾液)でやっていました。
私もつばでやっていました。でも、お客様の目のあるところでは、つばは
みっともないし、なにより1日に何軒もやると、つばがでなくなってくるん
ですよね。

アルコールでやっていた時期もあります。(親方の居ないときに)アルコール
も、表面がつるつるになりますよ。

ある時、県営住宅の仕事に行ったんです。そうしたら、コーキング屋さんが
いました。(コーキングだけやっていく人がいました。)私は親方の仕事を
手伝いながら、コーキング屋さんの仕事を観察していました。

1.マスキングテープを貼ります。
2.コーキングをたっぷり使います。
3.ヘラで伸ばします。(大量の余分なシリコンが出ます。)
4.1分もしないうちに、マスキングテープをはがします。
5.おしまい。

シリコンを水平にやったとすると、テープを10時30分(時計の短針の
角度)の角度へ引っ張って、すすすっとテープをはがします。当然、つば
(唾液)もつかってませんでした。

仕上がりは親方より綺麗でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。10時の角度も教わりましたが、上手くいかないんですよね。
何事も沢山の人の観察は重要ですね。
今までヘラでやるより指の方が綺麗に仕上がってたんですが、ホームセンターで
今日、面白いものを買ってきたので試してみます。ゴムのキャップのもの。
妥協して、コーキングも今までより数ミリ広げる事にしました。

お礼日時:2002/02/19 01:53

答えは簡単ですよ。

指でやるからいけないんですよ。
マスキングについたコーキングが厚すぎるから
一緒にめくれる。それにコーキングは思いのほか
表面が乾くのが早いから一度綺麗にしたところを
上からなぞるとまずムラになるはずですよ^^
より綺麗にと思うのはいいことですが・・・・
なぜ幅にこだわるのか少し疑問です。
より細くなら目地パテでもいいですよね??
じゃあ何故コーキングなのか・・・・
ちなみにコーキングは年数がたつと痩せてきますよ。
弾力を持たせ、歪みにも耐えられるように・・・
だからコーキングを使うのではないですか???
これからもいい仕事してくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅にはこだわります。仕事ですし、幅広いコーキングはカッコ悪いです。お客さんは気にならないでしょうが(笑)
表面だけコーキングをしているのではないので、幅は限界まで狭い方がいいと思います。ヘラよりも指の方が仕上がりは綺麗だと思いますし、指でやってる方が多いのではないでしょうか?コーキングする場所によると思いますが・・・
確かに考えてみると、コーキングが少し厚く、幅が狭い為にめくれるのは当然かな?と思い、再び今日細いヘラを買ってきました。
出来る限りコーキングした両サイドの部分を取り除き、幅も数ミリ妥協して広げて今度試してみます。

お礼日時:2002/02/19 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!