今まで普通に使っていたOutlook Expressが
急に受信するメールが暗号化されてしまい困っています。
一部の送信者・件名が読めない状態(暗号)で
メールの内容が全て添付ファイルになっています。
添付クリップをクリックしても開きません。
どこか設定を変えて直るのでしょうか?

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A 回答 (4件)

これ、私もなったことがあります。


(受信Mailが全部化ける、タイトル・送信者名も化ける、中身がなぜか添付Fileになる、過去に受信したMailも化ける、など・・・状況が同じですので)
あ、ウィルスではありません。OEのバグだと思います(*1)。

そのときは、化けてしまったMailを全て削除し、改めてServerに残っていたMailを受信するとそれ以降正しく読めるようになりました。
結局、原因・Sureな解決方法とも判らなかったのですが、ご参考までに・・・

(*1)私はMailをServerに残すようにしていて、複数のマシンで別のMailerを使ってます。
OEが上のように死んでしまった後に別のMailer(NotesR5)でMailを確認したところ、Mailの文字化けは無く、怪しい添付Fileが送付された形跡もありませんでした。
ですので、ウィルス等ではなく、OEのバグだと考えてます。
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この回答へのお礼

おっしゃる通りOEのバグのようです。
PCを再起動(というより日にちを置いてから立上げ)したところ
あれは何だったんだろう??
ってくらい元に戻りました。
サーバーに残していなかったので、前のメールはバグったままになってしまいましたが
今は正常に動くようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 19:18

添付ファイルって.attですか?


もしそうならば、それは(Microsoftの主張では)OutlookExpressの仕様です。

.attが添付されるパターンは
1.添付ファイルのエンコード/デコードに失敗した
2.(MS-WORDなどからの)8ビットエンコードのメール
3.Webのアンケートフォームなどから送信されたメール

1、2の場合、もとの拡張子を調べてそれに戻せば見ることが出来ます。
3の場合、中身は単純なテキストファイルです。

はずしてたらごめんなさい。
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この回答へのお礼

添付ファイルを確認したんですが…
なんの表示も出ませんでした。
今では正常な状態に戻りました。
また同じ状態になった時、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 19:22

同じく、私もこの症状の経験者です。


すべてのメールが文字化けしているのでしょうか?
私のときは、特定の相手だけで発生していました。
相手と自分のメールソフトの符号形式がなにかの
拍子に変わってしまったのではないかと...
設定で直るはずなのですが、私はくじけて再インストール
してしまいました。
エンコードのメニューあたりが怪しいと思うのですが
どうでしょうか?
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この回答へのお礼

エンコードやオプションなど
いろいろ見てみましたが何も変わりませんでした。
でも今は何もしていないのにアッサリ直っています。(再起動しただけ)
設定ではどうにもならないOEバグみたいですね。
いっしょに考えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2000/12/27 19:30

添付ファイルをむやみに開かないほうが良いですよ。


ウィルスの可能性があります。(参考URL)
ただの文字化けなら良いのですが、ウィルスだったら大変です。

送信者名まで読めないのは変ですが、メールのプロパティで送信者が判れば、メールを開く前に送りなおしてもらったほうがいいと思います。

文字化けの対策ですが、PCを再起動するだけで直ることもあります。エンコードを「日本語(自動選択)」にすることで、問題が回避されることもあります。

以下の対策も参考にしてください。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert121218 …
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この回答へのお礼

その時に受けたメールは
ここの『教えてgoo』のメールばかりだったのでウィルスは入ってなかったと思います。
何かの拍子でバグったようですね…
お騒がせいたしました。
ウィルスの対処法は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 19:34

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http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003198
が該当するならOutlook2003では
『次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました:<ファイル名>』
と表示されるはずです。何も表示されず
>保存も開くことも出来ない
のなら該当しません。
また、メッセージが
『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:〈ファイル名』
なら、メーラーはOutlookではなく、Outlook Expressです。
どちらも設定で直せますが、何も表示されず単にグレーアウトしているだけの場合は…
http://winme.pasokoma.jp/4_lg13323
とか。

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参考URLのトップにある『TROJ_HYBRIS』など、Hybris系の情報を、『ウイルスデータベース』で検索されると、より詳しい情報が載っています。
御参考になさってみてください。

参考URL:http://www.vaccinebank.or.jp/

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あの後、#2さんに「参考になった」を入れたのは私ですが、#4さんへの返答から、まだ出来ない様子なので
私が代わってお答えします。(#2さんに感謝)

1、メッセージを選択してデスクトップへドラッグしてください。
2、出したファイルを右クリックで「プログラムから開く」でNotepadを指定で開く。
3、Subject: =?********?=(***は仮)となっている部分の「=?*****?=」の部分全てを適当な文字で書き換える。(日本語文字もOKですね)
4、上書き保存する。
5、元の受信トレイにドラッグで戻す。

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>開かないほうが良いのでしょうか?
開かないほうがいいですね。

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表示→「プレビュー ウインドウ」をクリックです。

そしてメールを選択して削除します。
ダブルクリックして開いては駄目ですよ。

削除済みアイテムも空にしましょう。


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