よく工場などの勤務シフトで、「3直2交代」などという言葉を聞くのですが、この言葉の意味を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2交代は1日を2つ(12時間ずつとか日勤・夜勤とか)に分けること、


3直は勤務する人を3グループに分けて順番に勤務すること、
になります。

 1日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 2日目:日勤=C班、夜勤=A班、(休み=B班)
 3日目:日勤=B班、夜勤=C班、(休み=A班)
 4日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 …(3日間で日勤、夜勤、休日の順)
とか、
 1-2日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 3-4日目:日勤=C班、夜勤=A班、(休み=B班)
 5-6日目:日勤=B班、夜勤=C班、(休み=A班)
 7-8日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 …(6日間で日勤2日、夜勤2日、休み2日の順)
といったパターンになるのだと思います。

2直2交代というのも見たことがあって、多分
 1週目:日勤=A班、夜勤=B班
 2週目:日勤=B班、夜勤=A班
 …
で、週末は2班とも休みとかいう感じなのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 21:10

自分の経験では、工場の製造部門が3直3交代制でした。


ある週は、A班が7時から15時まで(昼勤)、。B班が15時~23時(準夜勤)、C班が23時~翌日7時(夜勤)です。そして土、日と工場が休みになります。
次の週は、B班、C班、A班の順序にシフトします。
その次の週は、C班、A班、B班の順序にシフトします。
3週間で1サイクルです。

工場を土、日も稼動(増産)させるなら、班を増やしていくか、各班に残業させて、時間をずらしていく必要があります。もちろん労働基準法に抵触しないことは当然です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 21:09

意味は他の回答の通りです


直:交代勤務を行うグループの数
交代:1日の勤務を何回交代するか(何グループで対応するか)
 24時間連続業務の場合
  2交代:一日分を2グループ交代で対応、通常は12時間ずつ(早番・遅番、昼番・夜番)
  3交代:同様に3グループで交代、8時間ずつ

24時間業務の場合、勤務時間の関係があり、2交代はほとんど無いと思います

勤務時間、シフト順を何日で代えるかは、会社それぞれです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使って

ウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使ってウェブサイトを作りました。IEでは正常に表示されるのですが、FirefoxやChromeだと自分で「エンコーディング」で「SHIFT-JIS」を選択しないと正常に表示されません。
これはウェブサイトのHTMLのどこかを書き換えればうまく表示されるのでしょうか?
すみませんが、どこをチェックしてみた方がいい、、、とかありましたら教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します、、、。

Aベストアンサー

head内のmetaタグで文字コードを明示的に示しておくとブラウザが混乱しないです。
ただ、フロントページはあくまで自分が見るためだけ程度の物しかできませんし、出来上がったものを
Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )
 などでチェックすると泣けます。

 最初は、はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )あたりから始める方が絶対に上達します。
 最初はWebオーサリングツール ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )に頼ったらだめです。

Q工場勤務の方に質問です。

初歩的な質問ですみません。工場で働く人は、社内の人間関係が難しいと聞いたことがあります。
お店とか事務所で働いている人よりも人間関係が難しいと聞きました。
実際にそうですか?
もしそうだとすればなぜ難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1様、ANo.2様のご意見のとおり、一般的にはどこでも人間関係の難しさは変わらないと思います。
ただ、工場勤務経験の無い人が、初めて工場勤務をするときの違和感というのはあると思いますし、会社側もある程度のシャバっけを抜こうとするというのはあると思います。

まず、第一は制服・作業服を支給され、それをきちんと着ることが求められます。時には、安全靴や、ヘルメットの使用が必要なことがあります。
次に、作業標準書というものがあり、作業のやり方が決まっている。勝手なやり方をすることは許されない。
私が始めて就職した会社で、工場実習でまずやらされたことは、灰色の作業服を着せられ、工場内消防団の隊長の号令で、整列させられ、グラウンドを右に左に行進させられたことです。
何の意味があるのか、というと、「お前らは勝手に動くことは許されん、命令に従って動け」ということであったろうと思います。
また、他人と違うこと、違う格好をするのは許されないということです。そこに個性は要らないのです。個人プレイというのもない。
そういう意味での締め付けというのもあります。
そういった点で、商店や事務所とは違います。
また、工場といっても、職人の集団のようなところはまた違うでしょう。

ANo.1様、ANo.2様のご意見のとおり、一般的にはどこでも人間関係の難しさは変わらないと思います。
ただ、工場勤務経験の無い人が、初めて工場勤務をするときの違和感というのはあると思いますし、会社側もある程度のシャバっけを抜こうとするというのはあると思います。

まず、第一は制服・作業服を支給され、それをきちんと着ることが求められます。時には、安全靴や、ヘルメットの使用が必要なことがあります。
次に、作業標準書というものがあり、作業のやり方が決まっている。勝手なやり方をすることは...続きを読む

Qシフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。 その式が

シフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。
その式がこれです。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$20,SMALL(IF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0))=J$1,ROW($A$2:$A$20)-1),ROW(A1))))

添付して頂いた表にはA2~A20に氏名、B1~G1に日付が入力されていてI1に日付を入力するとJ2に表示されるような感じになっています。
この式はJ2に入力しているそうです。
J1~O1に朝、昼、○などの担当項目や休みを表示しています。

適宜や範囲を変更して下さいねとお言葉を頂きましたが、自分で入力すると♯N/Aと出てしまいます。

添付して頂いた画像どおりに別のシートに入力してみるとうまく反映されるのですが、
自分の会社のシフト表にそのままコピーして貼り付けてもうまくいかず、範囲を変えてみてもうまくいかず頭がパンパンです。

ちなみに自分で範囲などの調整した式が下の式になります。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$AF$12,,MATCH($AH$1,$B$1:$AF$1,0)),AI$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$12,SMALL(IF(INDEX($B$2:$AF$12,,MATCH($AH$1,$B$1:$AF$1,0))=AI$1,ROW($A$2:$A$12)-1),ROW(A1))))

A2~A12まで氏名、B1~AF1までが日付が入っており、AH1に日付を入力するとAI2に表示されるようこの式をAI2に入力しています。
AI1~AQ1まで担当項目を入れたいです。

なにがいけないのか分からないので、情報も何を書けば良いのかも分かりません。必要であれば再度書き込みます。

ちなみに会社のパソコンはエクセル2002と2003の2台があります。
シフト表は年間分を作成しているのでシフト表フォルダとは別にしたいので、別のブックに新規作成し、シフト表からリンク貼り付けで貼り付けています。(急に担当が変わったり有給を入れたりする方がいるので、シフト表といつも同じでないといけないからです)
これも関係あるのでしょうか?

配列形式?ということなので、教わったとおりに[Ctrl]+[Shift]+[Enter]もしています。


お忙しいとは思いますが、詳しい方の回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

シフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。
その式がこれです。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$20,SMALL(IF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0))=J$1,ROW($A$2:$A$20)-1),ROW(A1))))

添付して頂いた表にはA2~A20に氏名、B1~G1に日付が入力されていてI1に日付を入力するとJ2に表示されるような感じになっています。
この式はJ2に入力しているそうです。
J1~O1に朝、昼、○などの担当...続きを読む

Aベストアンサー

>元の質問に詳しい説明でもない限り無理。
元の質問の上記回答者です。
詳しい説明、、、。(@_@) 無理かも
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9286837.html

INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")
ではセル範囲$B$2:$G$20に対し、行番号が入っていないので列の範囲を取り出している。

あとは対象のみ取り出し、(空白をなくし)上に詰めるって処理。
上に詰めるってのを数式でやろうとすると厄介。
で、おんなじ行で名前を書いていいなら↑INDEXが分かれば難しくないと思う

ちなみに配列数式
     ^^^^

うまくいかないのはエラーなのか不明?
ツール - ワークシート分析 - 数式の検証 を使ってみるとか?

Q出向先の勤務時間と自社の勤務時間が異なるときの残業の扱い

出向先によって勤務時間が
A社 9:00~17:30
B社 8:45~17:30
C社 8:30~17:15
と、それぞれ異なっています。

自社の勤務時間は8:30~17:30で、18:00以降が残業扱いになります。
(17:30~18:00は夜の休憩)
出向先の夜の休憩はまちまちです。

A社では、17:30以降が残業になりますが、自社では17:30~18:00は休憩時間ですし、
A社は自社よりも始業時間が30分遅いです。

自社が給料を支払うわけですが、残業時間を何時からとするのが正しいのでしょう。

また、休日も同様です。
ゴールデンウィークは、自社はカレンダーどおりですが、
出向先は9連休だったりします。
9連休中で自社が仕事日であれば有給休暇とするのが一般的なのでしょうか?

皆さんはどうされてますでしょうか?

Aベストアンサー

法律に詳しいものではありません。参考意見です。
会社を共同経営しております。当社の場合です。

当社の場合は、就業規則の 「配置転換及び出向」 の項目に、出向及び常駐期間は、労働時間・休憩時間・休日・特別休暇は出向・常駐先の規則に従うこととする事が明記されています。(実際には第何条・第何条・・・は出向、常駐先の規則に従うこととする。といった文章です)

当然残業を計算する時間も出向先の勤務時間を基本に計算します。
休日も出向先にあわせますが、自主的に精算等で出社してきてもそれは休日出勤にはなりません。

質問者様の会社も就業規則に明記されていないでしょうか。
当社の就業規則は外部の法律家の方に作成していただいたものですので、勤務時間等以外はほぼ雛形のようなものの通りなので、明記されていると思いますよ。常駐という言葉は当社がお願いして入れてもらったものなので、ないと思いますが。

Qシフト作成のオートメーション化

仕事でシフト作成をしております。
この作業をExcelかAccessにて自動化させたと思っております。

条件として、
(1)基本パターンを入力。
(2)従業員の日々の最大出勤可能時間を入力。
(3)作成にスキル・能力を反映。
(4)人員不足時間を表示
(5)表示は時間表示、および棒グラフ。
(6)一定の人にシフトが偏らないようにする。

以上が主な条件となります。
こういったものを作成する事は可能でしょうか?
また、こういうものを紹介しているページがありましたら
紹介いただけたらと思います。(貧乏人なのでフリーソフト希望です)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手のソフトは需要が多いようで、フリーから売り物まで各種出回っています。
どこまで希望どおりかは解りませんが、ベクターからフリーソフトだけでも結構
いろいろダウンロードできますから、一度参考URL をあたってみてください。

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/category/win/business/kyuyo/

Q2以上事業所勤務届

2以上事業所勤務届
2つ以上から給料をもらっているもので
役員で、一方(甲欄)には在籍して勤務しており一方(乙欄)
には在籍しておらず給料だけが支払われている場合
2以上事業所勤務届を提出する必要はありますか?

Aベストアンサー

>2以上事業所勤務届を提出する必要はありますか…

それはどこへ出すおつもりですか。
どちらかの会社、あるいは双方の会社がそのように支持されているのなら、出す必要があるとしかいいようがありません。

甲欄とか乙欄とか書かれているので、税金の関係でご心配なのかとも想像しますが、税関系でそのような手続きはありません。
税関係で必要なことは、年が明けてから「確定申告」をするだけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q親指シフトの日本語変換ソフト

XPでは、なかなか親指シフトが使えずに、古いパソコンのWIN98無印が入っているパソコンで親指シフトを使っているものです。まだ、使いこなせてはいないのですが。

親指シフトで書いた文字は、漢字に変換するときはWIN98無印に元々入っている、IMEと言う、日本語変換ソフトでしか、漢字に変換できないのでしょうか、それとも親指シフトを使っていてもATOKなどの日本語変換ソフトが使えるのでしょうか、

親指シフトは、文字入力は早いと言うことがだんだんとわかってきたのですが。漢字に変換をする精度が悪ければ、結局は、入力が遅くなるのではないかと思い、質問をさせて頂きました。

Aベストアンサー

XPで親指シフトしているものです。IMEはATOK16であり、親指ひゅんQでエミレートしています。全く問題ありません。家ではVistaをJapanistで親指シフト入力しています。

いずれにしても、IMEは日本語変換を司るものであり、いかなるワープロソフト、エディターでも使えます。エミュレーションソフトはそのIMEの一部のように機能する訳ですから問題がないのです。
なお、親指ひゅんQはXP対応ですが、vistaでも問題なく動作しています。

Q2箇所以上の勤務による源泉徴収

 私は今19歳で、学生です。今A社でアルバイトをしています。そこで源泉徴収を甲で登録しました。
 しかしそこは勉強として働いているようなものなので、春休みからB社でもアルバイトする事に決め、面接の結果働ける事になりました。
 そこのB社は私がA社で働いているということを伝えそびれてしまったため、昨日説明を聞きに行った時に源泉徴収の申請の紙をいただきました。しかし既にA社で申請を出しているので2社で出す事はできないということは調べてわかりました。
 乙欄にB社をかいて申請するということも調べたのですが、どこの乙欄にB社を書けばよいのでしょうか?
 B社からの反応が怖いのですが、ちゃんと乙欄にさせていただくことを伝えるつもりでいます。自分で出来ることがあれば申請の紙なども用意したいのですが、従たる給与についての扶養控除等申告書というのはB社に提出するものなのですか?
 

Aベストアンサー

回答を修正します。
「給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」は2ヶ所以上から給与の支払いを受けている人は主たる給与の支払者に提出しなさい、と記載があります。
この申告書の提出の無い人が支払を受ける給与は「乙」欄適用が適用される。ですので、A社には提出し、B社には「他に提出した」と言うしかないような気がします。

Q従業員のシフト表の作成方法

シフト表の作成で悩んでいます。
従業員数:120名程度    業務数:3
シフトパターン:15程度(24h勤務)
上記の事業所になります。

1つの従業所で3個の業務を行っています。また、120名程度の
従業員が勤務をしています。現在エクセルで月間毎のシフト表を作成していますが、管理が困難になっています。管理工数の軽減・正確性を考えていますが、何かお力を貸して頂ければと思います。

また、下記のような困難な点もあります。
・従業員によりできる業務が異なる。
・勤務時間も従業員により異なります。
わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シフトが決まってから、清書用具として、エクセルを使っているれは良く見ます。一番多いやり方でしょう。
ーーー
>管理が困難になっています
>管理工数の軽減・正確性を考えていますが
のような、一般的・漠然とした、部長が言うような質問になっています。これではエクセルの問題として、考えようがありません。もっとエクセル向けに、ブレークダウンして、要望箇所1箇所ずつ質問すべきです。
ーーー
従業員の組み合わせの問題は、制約条件をエクセルの関数ごときでは取り入れにくいので、エクセルの不得手分野です。
ーー
VBAのようなプログラムを組むにしても、組み合わせ等の場合の数がすぐ膨大になって、手に負えません。余程しっかりした、数学的裏づけのある(実行回数を減らす)アルゴリズムがわかってないと、(将棋対戦などのプログラムがそうなりそう)ダメです。
この質問には条件の内容が触れられておらず、例でも挙げて、回答者が出るか再質問してみると良いでしょう。
ーー
従業員数 業務スキル数 勤務時間種類
1日何人(日によって変わる?)必要?
業務ごと1日最低必要人・日あるか?。
勤務時間はタイプごと固定?ずらせる?
多分多元一次方程式での不定方程式みたいになってエクセルでは
アドインにそれらしきものはあるが難しそう。
ーーー
基本的に、フリーソフトなどないか検討すること。
エクセルに期待しないほうが良い。

シフトが決まってから、清書用具として、エクセルを使っているれは良く見ます。一番多いやり方でしょう。
ーーー
>管理が困難になっています
>管理工数の軽減・正確性を考えていますが
のような、一般的・漠然とした、部長が言うような質問になっています。これではエクセルの問題として、考えようがありません。もっとエクセル向けに、ブレークダウンして、要望箇所1箇所ずつ質問すべきです。
ーーー
従業員の組み合わせの問題は、制約条件をエクセルの関数ごときでは取り入れにくいので、エクセルの不...続きを読む

Q変形労働時間制における2日またぎ勤務について

ただいま変形労働時間制に関して調べております。

弊社では二日間を跨ぐ勤務が月の内、何度かある部署があります。
変形労働時間制における時間外の計算については
こちらで何度か質問をさせて頂いており、ある程度理解したつもりなのですが

たとえば、2日またぎ勤務が週ないし月をまたぐ際はどのように計算をしたらいいのかがわからなくなりました。
たとえば先月ですと10月1日が土曜日で10月2日が日曜日となっております。
週の起算日を日曜日としているため、10月の第一週は10/1(土)のみとなります。
ですが、土、日曜日と二日またぎの勤務になっており、週をまたいでいるので
どのように処理をしたらいいのかを迷っています。

ちなみに二日またぎ勤務は18:30出勤、翌10:30退勤(内4時間を仮眠休憩とし休憩時間1時間として換算)
所定時間が二日かけて15時間となっています。

この場合は10/1の勤務とし、10/1の所定労働時間を15時間と考え
翌10/2は公休といった考えが適正でしょうか?

根本的に間違っていたり、情報量が足りない場合はお手数ですがご指摘いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ただいま変形労働時間制に関して調べております。

弊社では二日間を跨ぐ勤務が月の内、何度かある部署があります。
変形労働時間制における時間外の計算については
こちらで何度か質問をさせて頂いており、ある程度理解したつもりなのですが

たとえば、2日またぎ勤務が週ないし月をまたぐ際はどのように計算をしたらいいのかがわからなくなりました。
たとえば先月ですと10月1日が土曜日で10月2日が日曜日となっております。
週の起算日を日曜日としているため、10月の第一週は10/1(土)のみとなります。...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の事業所の労働体制は、労働基準法第32条の2に基づいた、1ヶ月単位の変更労働時間制を、採用していると思いますよ。労働基準法第32条に基づく法定労働時間(時間外労働にならない労働時間)は、1日8時間、1週間で40時間、猶予事業所で44時間、1ヶ月30日で171時間、31日で177時間、1年間で2085時間、猶予事業所ならこの時間に猶予時間が加算されます。1ヶ月単位の変更労働時間制は、1日の労働時間の上限時間がありませんので、労働者が1日何時間労働しても、時間外労働(残業)にはなりません。この制度は、労働者を長く労働させた日がある場合には、別の日の労働時間を短くして、調整する制度です。ですから、1ヶ月間の法定労働時間を、超える労働時間を労働者が労働した時点から、時間外労働になります。この制度は、4週間の28日間で調整をして、労働体制を取るか、1ヶ月間で、毎月1日を起算日にして、末日を締切り日にして調整を取る制度です。ですから、末日の31日から翌月の1日にかけて労働した場合には、31日の24時までの労働時間は、前月分となり、24時以降の労働時間は翌月の労働時間となります。休日は、労働基準法第35条に基づいて、最低の条件で、7日間に1日は労働者に取得させることが確定しています。また労働基準法第36条に基づいて、時間外労働は、普通の労働体制の場合には、1週間で15時間、1ヶ月で45時間、3ヶ月で120時間、1年間で360時間と確定しています。この時間より長く労働者に、時間外労働をさせる場合には、時間外労働協定の36協定以外に特別条項の締結が、使用者(社長、事業所所長、店長等)と労働者の締結が必要になります。1ヶ月単位の変更労働時間制の時間外労働は、1ヶ月45時間が上限になりますので、この時間より労働者が時間外労働をする場合には、特別条項の締結が必要になります。また貴方の場合には、夜間22時から翌朝5時までの時間に、休憩時間を取る状況でも、労働安全衛生法第66条に基づいて、使用者は労働者に6ヶ月間に1回の定期健康診断を実施することが厳しく義務化されています。

貴方の事業所の労働体制は、労働基準法第32条の2に基づいた、1ヶ月単位の変更労働時間制を、採用していると思いますよ。労働基準法第32条に基づく法定労働時間(時間外労働にならない労働時間)は、1日8時間、1週間で40時間、猶予事業所で44時間、1ヶ月30日で171時間、31日で177時間、1年間で2085時間、猶予事業所ならこの時間に猶予時間が加算されます。1ヶ月単位の変更労働時間制は、1日の労働時間の上限時間がありませんので、労働者が1日何時間労働しても、時間外労働(残業)にはなりません。この...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング