プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく工場などの勤務シフトで、「3直2交代」などという言葉を聞くのですが、この言葉の意味を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2交代は1日を2つ(12時間ずつとか日勤・夜勤とか)に分けること、


3直は勤務する人を3グループに分けて順番に勤務すること、
になります。

 1日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 2日目:日勤=C班、夜勤=A班、(休み=B班)
 3日目:日勤=B班、夜勤=C班、(休み=A班)
 4日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 …(3日間で日勤、夜勤、休日の順)
とか、
 1-2日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 3-4日目:日勤=C班、夜勤=A班、(休み=B班)
 5-6日目:日勤=B班、夜勤=C班、(休み=A班)
 7-8日目:日勤=A班、夜勤=B班、(休み=C班)
 …(6日間で日勤2日、夜勤2日、休み2日の順)
といったパターンになるのだと思います。

2直2交代というのも見たことがあって、多分
 1週目:日勤=A班、夜勤=B班
 2週目:日勤=B班、夜勤=A班
 …
で、週末は2班とも休みとかいう感じなのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 21:10

意味は他の回答の通りです


直:交代勤務を行うグループの数
交代:1日の勤務を何回交代するか(何グループで対応するか)
 24時間連続業務の場合
  2交代:一日分を2グループ交代で対応、通常は12時間ずつ(早番・遅番、昼番・夜番)
  3交代:同様に3グループで交代、8時間ずつ

24時間業務の場合、勤務時間の関係があり、2交代はほとんど無いと思います

勤務時間、シフト順を何日で代えるかは、会社それぞれです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 21:10

自分の経験では、工場の製造部門が3直3交代制でした。


ある週は、A班が7時から15時まで(昼勤)、。B班が15時~23時(準夜勤)、C班が23時~翌日7時(夜勤)です。そして土、日と工場が休みになります。
次の週は、B班、C班、A班の順序にシフトします。
その次の週は、C班、A班、B班の順序にシフトします。
3週間で1サイクルです。

工場を土、日も稼動(増産)させるなら、班を増やしていくか、各班に残業させて、時間をずらしていく必要があります。もちろん労働基準法に抵触しないことは当然です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!