私はこの四月から働きます。そこで
お聞きしたいのです。給与振り込みは
やはりメインバンクがいいんでしょうか?
個人的にはイトーヨーカドー系の銀行が
手数料も安くてコンビニで下ろせて
便利なんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2の追加です。



会社としては、メインバンクへの振り込みを推奨します。
その理由は、給与振り込みの手数料を無料か、あるいは安くしてもらっているのです。
それで会社はメリットがあり、メインバンクも自分の銀行に口座か増える・預金が増える・将来の住宅ローン等の開拓につながると言うメリットがあり、あ互いに協力しているのです。

しかし、社員としては、無理してまでもそれに協力する必要は有りません。

既に、**の銀行で、口座引き落としをしていますから、などの理由で断れば問題ありません。
    • good
    • 0

 No1です。

会社のメインバンクへ・・・とは、お勧めはあると思います。が、それに従わなければならない、ということはありません。自分の給料ですから、どこに振り込んで何に使おうと、個人の自由です。すでに、****銀行に口座があり各種支払いに使っています、というような理由でも良いとおもいますよ。
    • good
    • 0

No.1の方が言われるように自分の都合が合うところが一番便利です


私は2つ程に分けて貰ってます 早めに言えばこれだけの金額はA銀行へとか
残りはB銀行へと・・・A銀行は近くにあるしB銀行は一応メインバンクだけど
近くに支店ないのでAだとかCで引き出すと手数料かかるでしょ
とりあえず当座の資金は近くの銀行でと分けています
ちなみに会社の方針や提携(会社が)している銀行によって異なりますが
私の会社が取引している銀行数社共 銀行から銀行はもちろんですが農協 信用金庫などへの給与振込みは可能です・・・郵便局のみダメですが
    • good
    • 0

会社から振込銀行を幾つか指定されている場合は、その中から選ぶことになります。


特に指定がなければ、クレジットカードのや、インターネットのプロバイダー料金の引落銀行にすると、自分で振替える手間がなくて便利です。

又、会社によっては2ケ所まで振込銀行を指定できる場合があります。
そんなときは、メインの銀行ともう一か所、普段は下ろさないで貯めていく口座を作り、そこにも一定額を振り込むようにすると、知らない間に貯金が出来ます。
    • good
    • 0

 自分の生活費ですので、使い勝手の良い銀行が良いでしょうし、公共料金やカードなどの引き落としに利用している銀行が良いと思います。

あなたにとってのメインバンクに、振込みをすると良いでしょう。ただし、会社から給与振込みの可能な銀行が、数ヶ所に指定される場合があります。

この回答への補足

ありがとうございます。自分にとっての
メインバンクではなく会社にとっての
主要取引先(四季報にある)メインバンク
なんですが。気にする必要はないんですかね?

補足日時:2002/02/16 10:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【地方銀行】【郵便局】メインバンクとしての長所と短所は?

新社会人となった後輩から『メインバンクは地方銀行と郵便局のどちらがいいか?』と尋ねられて、はて?と迷ってしまいました。

自分も社会人となった頃から何となく郵便局をメインバンクとして使っていましたが近々、郵政民営化になるのをきっかけとして考えてみようかと思っています。

そこでお尋ねさせていただきます。

【地方銀行】【郵便局】メインバンクとしての長所と短所は何でしょうか?

Aベストアンサー

金利に関しては最近はあまり郵貯の有利さを感じません。
郵便局のメリット
・全国の郵便局のATMを無料で使えることです。
・(今は)全額国が補償
・郵貯口座への振込が可能
郵貯デメリット
・口座引き落としできる支払が限られます。例えば私の使ってるプロバイダは郵貯からは自動引き落としできません。
・ごく一部の銀行宛を除いて銀行振込はできません。
・(今は)住宅ローンを組むこともできない(商品が限られる)
・1000万以上預けることもできません。(預入額に制限がある)

地銀のメリット
・ATM引き出し等に独自の優遇を設けている場合がある。
 コンビニで無料で引き出せる銀行もあり
・口座引落対応可能な範囲が広い
・会社まで集金に来てくれたり、地域に密着した営業活動を行っている
・ローン等、扱い商品が多い
・銀行振込が可能
地銀のデメリット
・郵貯と比べると拠点数が少ない
・ローン金利等は都銀と比べると不利(参考)
・基本的に郵貯口座への振込ができない

Q便利屋の仕事の依頼で、依頼によって他の便利屋より数倍も数十倍もの料金を頂く事は違法ですか?

便利屋の仕事の依頼で、依頼によって他の便利屋より数倍も数十倍もの料金を頂く事は違法ですか?

Aベストアンサー

無論合法です。それで仕事が来なかったり、契約時に揉めるリスクはありますが、「合意」があれば問題ありません。

ただ、仕事というの継続的にやっていくから利益や、銀行などからの借金もできるものです。
結局、ある程度割安で仕事していけば客からの継続的な仕事、利益が来るのではないでしょうか。

Q新生銀行をメインバンクとすることについて

外国人上司のメインバンクとして新生銀行を考えています。印鑑が不要なことと、英語での対応が可能なことが理由です。公共料金の決済もできるし、インターネットバンキングもできるし、、と思っています。
なお、セカンドバンクとしてではなく、メインバンクとして使うことに何か問題となりそうなことはありますでしょうか。新生銀行についての質問をいくつか拝見したところ、セカンドバンクとしている人が多そうだったので気になったのですが。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、やむを得ずセカンドバンクにしています。
公共料金の自動引き落としについては、細かく見ると制約があり、たとえば水道料金はダメ、クレジットカードの引き落としも、私が持っている一部のカードがダメでした。
そういう制約があるもので、とりあえず、公共料金やカードの支払いは「みずほ」に入れ、残りのほとんどは、新生銀行に預ける形をとっています。
それ以外は、特に不満もないですけどね。

参考URL:http://www.shinseibank.com/powerflex/k_ryokin.html

Qイトーヨーカドーでアルバイトしている方に質問です

この前イトーヨーカドー(ポッポ)のアルバイトに受かりました。
初めてのアルバイト(高2)なので色々不安になってしまいます…

昨日イトーヨーカドーの説明、案内をしていただいた時、
受付の方、社員の方とすれ違った時は必ず
「おはようございます」と挨拶してくださいと説明を受けました。

それで今日心配になったのが
「おはようございます」の挨拶は時間関係なく言ってもいいのでしょうか。
昨日は朝10、11時くらいに出勤して、今日はお昼の3時出勤予定です。
お昼でも「おはようございます」で大丈夫ですか?
あと帰りは「お疲れ様です」といったほうがいいのでしょうか?



くだらない質問ですが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「おはようございます」でよろしいかと思います。

「おはようございます」は朝の挨拶ではなく、「これから仕事に入りますよろしくお願いします」という意味合いです。

言いづらのであれは「よろしくお願いします」でも良いと思います。

Q三菱東京UFJ銀行 メインバンク プラス会員

自分が、
三菱東京UFJ銀行の「メインバンク プラス会員」かどうかは、
どうやって確認できますか?

Aベストアンサー

キャッシュカードがあれば、こちらから確認出来ます。
http://www.bk.mufg.jp/info/atm/navi.html

カードが無い場合は、口座を開設した支店に問い合わせて下さい。
http://sasp.mapion.co.jp/b/bk_mufg/?link_id=p_top_uti_map

Q帝国データバンクからの取材協力がありましたが

お世話になります。夫が小さな会社を経営しており、私は手伝い程度に仕事にかかわっております。
先日、突然に帝国データバンクの方が見えて、データベースに当社の情報を載せたいのでいくつか情報を聞かせてくれとのことでした。
その時夫がおりませんでしたので、その旨説明したところ、後日電話しますのでよろしくと名刺を置いていかれました。
そこで質問なのですが、この調査(取材協力)に答えるメリット・デメリットはなんでしょうか。また、協力すべきものなのでしょうか、断ってもかまわないものなのでしょうか。なぜ急に調査依頼などがきたのでしょうか。会社としては設立して30年以上経っています。
ちなみに帝国データバンクのデータベース(COSMOS2)で検索してみたところ、当社は載っていなかったようです(夫調べ)。
漠然とした質問ですが、アドバイス等いただければ幸いです。
こちら教えてgooで過去ログ検索したところ、似た内容がありましたが投稿時期がやや古く思えましたので、改めて投稿した次第です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なぜ急に調査依頼などがきたのでしょうか。

どこ?と言うのは「守秘義務」などにより、聞いても開示されないでしょうが、取引先(あるいは御社?)の資金繰りなどに対する「調査」です。


私の知識の範囲では「帝国データバンク」は国内でもトップレベルの調査会社だと思います。頑に拒めば、「何かある」と勘ぐられても仕方が無い状態です。特に答えられない物でなければ、普通に応じていれば御社の信用度も増し、「安心料(費用発生はありませんが)」的にとらえて間違いないと思います。

Qイーバンク銀行をメインバンクに・・・

給与振込銀行(= メインバンク)をみずほ銀行からイーバンクに変更しようかと検討しています。

調べた限りでのメリットは
 ・出入金の手数料が無料
 ・他行への振込手数料が160円
 ・普通預金の金利が若干高い

ですが、デメリットとして
 ・店舗がない(= 実体がない)
 ・都市銀行のような歴史・実績が浅い

のような漠然とした不安があり、躊躇しています。
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
他にもデメリットがありましたらご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはご質問者様の会社の給与振込がイーバンク銀行OKかどうかは会社に確認して下さい。大抵の会社は取引のある一つまたは複数の金融機関に限っている会社が多いです。まれにどこの金融機関でもOKの会社はあります。

イーバンクはメインバンクには難しいと思います。(特に口座振替)なぜならイーバンク銀行はメインバンクを阻む原因があります。

http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10005&cid=

http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10186&cid=

最近はあらゆる公共料金がクレジットカード支払が可能になってきていますのでそれをイーバンク銀行で唯一クレジットカードの口座振替が可能なイーバンクニコスカードに集約できれば限りなくメインバンクに近づけられると思いますが、それができない支払はイーバンク銀行で口座振替できないと思って頂いた方がいいです。

メリットをもっと増やしたいのでしたら新生銀行にされた方が良いと思います。口座振替の対応数が違います。

http://www.shinseibank.com/powerflex/k_ryokin.html

まずはご質問者様の会社の給与振込がイーバンク銀行OKかどうかは会社に確認して下さい。大抵の会社は取引のある一つまたは複数の金融機関に限っている会社が多いです。まれにどこの金融機関でもOKの会社はあります。

イーバンクはメインバンクには難しいと思います。(特に口座振替)なぜならイーバンク銀行はメインバンクを阻む原因があります。

http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10005&cid=

http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10186&cid=

最近はあらゆる公共料金がクレジッ...続きを読む

Q仕分け 振り込み料

Q&A見ていますがもう少し教えてください。
売上金90000円請求しました。振替伝票には、
金額   借方   適用    貸方   金額
90000   売掛金  ○○建築   売上  90000

315円差し引き入金されました。
金額   借方    適用    貸方  金額   
89685   普通預金 ○○建築  売掛金  90000
315
315円は科目はどうすればいいのでしょうか。
又、今まで値引きで処理して確定申告は89685円で計上してきました。




     

Aベストアンサー

「売上値引」と処理していいですよ。
相手側から勝手に値引きして入金してきている。
仕方がないので、相手側からの値引き入金を承認して、
315円分の売掛金を消去しているのでしょう?

売上を少なくする事になりますが、
こちらが手数料分を負担させられているのですから。
消費税の取り扱いで課税売上の計算などで、
簡易課税を選択できる場合には値引き処理の方がお得です。

Q旧東京三菱銀行のメインバンクステージ3以上のコンビニATM手数料無料

旧東京三菱銀行のメインバンクステージ3以上のコンビニATM手数料無料は完全無料ですか?
それとも新生銀行みたいにキャッシュバック方式ですか?

サイトを見た感じだと完全無料みたいですがどうなんでしょうか?
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/setsumei/conveni.html

Aベストアンサー

#1です。 補足します。

●実は私も、「メールオーダーサービス」で、「メインバンク」を申し込みました。 だいぶ、前の話ですが・・・。

投函してから、およそ1週間くらいだったと、思います。

「受け付けの確認」の、郵便物??が、戻ってきました。 また、「三菱東京UFJ・旧東京三菱店◆」のATMの画面でも、確認できます。

また、通帳に「段階金利型普通預金」の、表記がされるようです。 もちろん、私のものは、すでに、通帳に記載があります。

ただ、今回は、連休がはいるので、10日ころになるかも、知れません・・・。

Q帝国データバンク

先日、帝国データバンクから電話があり、貴社を調査したいと。
ナンバーディスプレイには、携帯番号でした。
面倒なので断りましたが、どこかの会社が調査依頼したのでしょか?

Aベストアンサー

「キット帝国データバンクの営業ですよ」
「帝国データバンクから電話がかかってきてあなたの会社を調査したいと言うのは口実が大半でして、当店の場合は紳士録1サツ42000円の購入勧誘が主目的の様子でありました」
どこかの会社が調査を依頼することは滅多にありませんです。
本格的な信用調査をするときは黙ってしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報