使用環境:
 ルーター:Corega BAR SW-4P(1ヶ月前ぐらいに購入)
 パソコン:iBook(去年の5月頃に買ったやつ)、

●トラブルの内容を箇条書きにします。

◆昨日、インターネットを楽しんでいたのですが、急に接続出来なくなりました。
◆最近、特に新しいソフトをインストールしたり、ケーブルをいじったりはしていません。
◆モデム、ルーター等の電源は入っています。
◆ブラウザがおかしくなったのかと思い、再起動しても解決しませんでした。(ネスケ、IE、両方で確認)
◆最初に、【TCP/IP】をチェックしたのですが、ルータアドレスなどの数値は表示されています。それに、ちゃんと「経由先:Ethernet 設定方法:DHCPサーバを参照」になっています。
◆ルータ正面のランプを見ても、接続されていることを示すように、いつも通りに点灯しています。
◆ブラウザのアドレス欄に「192.xxx.x.x」と入力すると、ルーターの各種設定画面が開くはずなので、念のために内容を確認しようと思ったのですが、それも接続出来ません。
◆ところが、ルーターを外して【フレッツ接続ツール】を使うと、正常に接続出来るのです。(だから、プロバイダ、ケーブル、モデムなどが原因では無いと思います。)
◆ケーブルを変えて、別のポートに接続してみたのですが症状は変わりません。
◆妹が所有しているiMacでも確認しようと思ったのですが、妹が不在のため未確認です。

私は、ADSLの接続に関しては、あまり詳しくないのですが、わかる範囲のことを書いてみました。
原因が分かる方はいらっしゃいますか?
ルーターが一番怪しいと思うので、購入した電気店に持って行こうと思うのですが、その前に詳しい方の御意見をお聞きしたくて、ここで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NTTやプロバイダの、工事が入っていませんか?


回線増強の為に、工事のお知らせが、NTTやプロバイダのサイトに、表示されています。

NTT東日本工事ページ
http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/const/i …
NTT西日本工事ページ
http://www.ip-nw.com/

MacOS Xを使用出来る環境でしたら、MacOS X純正のPPPoEを、使ってみてください。
フレッツ接続ツールの代わりに、MacOS X純正のPPPoEでも使えます。
あとは、MacOSやルータなどの、最新UPデートを、行ってください。
MacOSは、コントロールパネル内にある、ソフトウェアアップデートを使い、ルータは、メーカーサイトを見てください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/const/i …http://www.ip-nw.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
大阪在住なので、NTT西日本のサイトを見てみました。
昨日~今日は工事が無いので、その影響ではないと思います。

>MacOS Xを使用出来る環境でしたら、MacOS X純正のPPPoEを、使ってみてください。
iBookなのでMacOS Xは付属しているのですが、まだ使ったことがありません。
使用すると別のトラブルも発生しそうなので、もうしばらく「OS 9.1」で試してみようと思います。
(それに、PPPoE自体をよく理解していないので、ちょっと不安・・・。)

MacOSの「ソフトウェア・アップデート」は試してみようと思います。
ルーターのファームウェアは、メーカーのサイトに出ていたのですが、Macには対応していないみたいです。
http://www.corega.co.jp/support/download/router_ …
もしMacで使えたとしても、ルーターの設定画面にアクセス出来ない状態なので、アップデートは不可能ですけど・・(涙)。
(ブラウザで設定画面にアクセス出来ないこと自体が変なので、やっぱりルーターが原因かも・・??)
購入したショップにも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 15:27

NTT西日本のフレッツADSLの、質問サイトに、


『WindowsXP、MacOSXをご利用の場合は標準搭載されているPPPoEドライバをご利用ください。なお、PPPoEドライバの設定方法については、お申し込み時に配布するセットアップガイド、もしくは本ホームページをご確認ください。』と書かれていましたよ。
MacOS Xのセットアップ方法は、以下のURLで、確認が出来ます。

私も、大阪在住で、MacOS9.1で行っていますが、ルータは使っていません。
セキュリティ-は、もっぱら、Norton Personal Firewallに頼っています。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/osx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして有難うございます。
ウチは当分OS9.1を使う予定ですが、いずれはOSXを使うと思います。
URLは参考になります。有難うございました。

------------------------------------------------------ 
 
今日、購入した電器店にルーターを持って行って、調べてもらいました。
なぜか、店頭では正常に動作したのです!!
店員さんに「念のために修理に出しても良いけど、そのまま返って来ると思いますよ」
と言われたので、修理に出すのはやめて、自宅に持ち帰りました。
再度、接続してみると、自宅でもちゃんと接続出来ました!!!
う~ん、不思議!!??
とりあえず、直りましたよ!!! 一時的に直っただけなのかもしれませんが、ひと安心です。原因はよくわかりませんけど・・。
皆さん、お世話になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/17 16:58

私も、Macがルーターの接続を認識しなくなり、接続できなくなったことがありました。


その時にここで質問して解決しましたので、参考にいかがでしょうか。

(ルーターは違う種類なのですが、多分同じ現象だと思います。
 同様に、Macでは設定ができないルーターだったのですが
 私はたまたま家族がWindowsユーザーだったので家で解決
 することができました。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160683
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きまして有難うございます。
URLを拝見しました。
ウチにはWindowsがないので、こういう時に困ります。
Macからアップデート出来れば良いのですが・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオレンジ色の小川

近くの公園にせせらぎ(小川)があるのですが、オレンジいろになっています。土の色にしては、あまりに明るいオレンジ色なのですが、あの正体は何でしょうか?その小川には、いくつかの配水管を通して水が流れ込むようになっていますが、ある一つの管の中がやはりオレンジ色になっており、ここより上流では変色はありませんでしたので、どうやらオレンジ色はこの配水管からもたらされたようです。ここだけではく、このオレンジ色は他の小川でも見ることがあります。危険性はないものかと心配です。

Aベストアンサー

最も可能性が高いのは鉄です。錆びた鉄の赤茶色に似たものですが、条件によってかなり鮮やかな色になることがあります。
以下はなぜそうなるかの説明です。
地下の水の中には酸素不足になっているものが少なくないです。酸素不足の条件では、土の鉄分が還元状態の鉄(Fe2+)になり、これは無色で水に溶けやすくなっています。水が地上に出てくると、Fe2+は空気中の酸素の影響で溶けにくく赤茶色の酸化状態の鉄(Fe3+)になり、ご質問のオレンジ色の原因になります。

QNATルーターモデムへの無線ルータ接続は出来る??

無線LANを導入したいという人に相談されて
その人はBフレッツだと言い張るので,コレガの無線ルーター(CG-WLBRGP-P)を購入しました
接続するも全く繋がらないといわれ
いざ,行ってみると全く違うDionでアッカ提供のADSL1.5Mプランのサービスでした
ついていたモデムがMegaBitGearのTE4121Cというルーター付モデム
現在はNATルーター接続の設定です
コレガのルーターは開封してしまったので返品できないので,なんとか使えるならそのまま使いたいのですが,
どのような方法があるでしょうか?
あるいは諦めるしかないのでしょうか?
わがまま言ってすいませんが素人にわかる説明でお願いします
また,質問内で説明不足部分がありましたら,ご指摘下されば補足いたします
よろしくお願いします

Aベストアンサー

再びこんばんわ。

ちょっと見てきましたが、このTE4121Cブリッジできますね。いけるかもしれないです。
http://nice.kaze.com/t-com02.html

このサイトに、詳しく出ていましたので参考にして設定してみては?

でわまた!

参考URL:http://nice.kaze.com/t-com02.html

Q阪神ファンだけどオレンジ色が好き

阪神ファンです。もちろん、タイガースカラーと言われる黄色は大好きです。
ですが、オレンジ色も大好きです。そうオレンジは最大のライバル、巨人カラーです。
最近こんな事がありました。オレンジ色のフリースを着て会社に行くと、先輩の阪神ファンから「オレンジは巨人カラー、本当に阪神ファンなの?俺はオレンジ大嫌い。」と言われました。自分がオレンジ色が好きなのには理由があります。自分は法政大学出身で、オレンジはその法政カラーだからです。(ブルーも法政カラーでありブルーも好きです。) それを話したら理解してくれましたが、他の阪神ファンはどうなのかな?やはり、オレンジ色は嫌いかな?意見を聞かせて下さい。
因みに自分が勤めている会社は物流業で私服出勤OKの会社です。念のため。

Aベストアンサー

虎吉です。私は来ている服の色ではどこのファンか判断しませんしアンチファンのチーム(私もジャイアンツですが)の色を身につけていても気になりませんよ~。オレンジ色の服を着ていてもジャイアンツが好きだからかも知れないし、サッカーだったら清水や大宮、新潟もしかするとオランダ代表のファンかもしれないし。黄色だって千葉や柏だったりブラジル代表のファンかもしれません。タイガースファンの私だって着る服の色は黒が好きだし、テニスの試合に出るときはラケットは黄色ですが服は錦織のまねして白か赤です。必ずしもみんながプロ野球を好きというわけではないし、野球以外のスポーツも同じくらい好きという人も多いので、私はタイガースファンでもオレンジを身につけるのはありだと思いますよ。もちろんジャイアンツのロゴが入っていればライバル心は芽生えますけど(笑)。

Qルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合、そのPCはインターネットに接続できますか?それともルーターが必要ですか?

ルーター機能なしのモデムとPCに接続するとそのPCはインターネットに接続できますか?インターネットに接続するにはモデムだけでは駄目で絶対にモデムとPCの間にルーターがいりますか?
PCにルーター機能が内蔵されているということはありますか?
もしルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合にそのPCはインターネットに接続できたとすれば、それはPCにルーター機能が内蔵されているからでしょうか?

Aベストアンサー

>ルーターを使わないときは、DHCPサーバーがないと思いますので、

これはISPにより異なりますが、よくあるPPPoEではPPPoEクライアントの機能によりIPやDNSを取得します。
もしルーターを使うのであれば、ルーター自身がPPPoEでISPからWAN側のIPなどを取得するわけですね。

それで必ずしもすべてのISPがPPPoEではないですし、DHCPサーバーで割り当てられるところもあれば、ISPが割り当ててきたIPを自分で設定しないといけないところもあることだろうと思います。様々です。
(たしかYahooBBはDHCPで割り当てられたと思います。)

とにかくISPが指示してくる接続の設定をすることです。どこも皆同じというわけではありません。

Q自転車オレンジ色の反射リフレクターは問題ない?

自転車にオレンジ色の反射リフレクターを貼るのは問題ないのでしょうか?
オレンジ色はかなり目立つでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
>車体の後方に赤かオレンジのリフレクターがあれば、バッグには何色の反射板があってもいいでしょうか?
●はい、義務づけられた反射機材があれば、それ以外のものについては禁止事項ではないですから。

>また、オレンジは前や横に装着していてもいいのでしょうか?
●上記と同様、自由です。しかし、赤は尾灯としての共通認識があるので使わない方が無難だと思います。

QNifty ADSL:ルータ内臓モデムの親子接続 無線LANについて

LAN環境について不知なのでご教授ください(殆んど初心者です)。
NiftyのADSL接続 イーアクセス39Mを申し込みました(ISPの無線LANは申込みなしで別途購入予定です)。
このIPS提供のモデム(NEC WD701CV:親機)でPC2台を使用したいと思っています。
1台目 モデム⇔有線LAN⇔HPのデスクトップPC s5130jp OS=Vista(32Bit)
2台目 モデム⇔無線LAN⇔SOTECのノートPC DR504 OS=xp(IEEE802.1n対応)
ここで疑問です(不知でお恥ずかしいですが)。
この親機に例えば無線LAN子機=AtermWL300NC-Gを購入して差し込めばそのまま使えるものでしょうか? 決まった機種しか使用できませんか?
有線×1台と無線×n(複数)台は使用できると思いますが、上記のとおり上手く使用できますでしょうか?
同様の環境でご使用の方、LAN設定にお詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、WD701CVに挿入する無線LANカードですよね!

誠に残念ですが、WD701CVに挿入して無線LANアクセスポイントとして使用したいのでしたら、使用出来る無線LANカードはNEC製のWL54AGのみです。
http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html

ちなみにWL54AGを使用した場合、使用出来る無線LAN規格は11a(旧11aのJ52、バージョンアップすると新11aのW52のみ使用可)と、11g/bのどちらかを選択使用となります。

残念ながら11nには対応していません・・・(涙)

11nを使用したいのでしたら、別体の無線LANブロードバンドルーターを購入、WD701CVのLANポートに接続(アクセスポイントorブリッジモードで接続設定して下さい)した上で、有線LANで使用するPCはその無線LANブロードバンドルーターのLANポートに接続してください。

DR504内蔵の無線LANは2.4GHz帯(11g)の11n(11nドラフトVer2.0、最近正式決定されましたけど)ですから、ややお高い5.2GHz帯対応の物は必要ないでしょう。

ま~私見ですが、NECかバッファロー辺りが良いかな?

では!

こんばんは。

え~と、WD701CVに挿入する無線LANカードですよね!

誠に残念ですが、WD701CVに挿入して無線LANアクセスポイントとして使用したいのでしたら、使用出来る無線LANカードはNEC製のWL54AGのみです。
http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html

ちなみにWL54AGを使用した場合、使用出来る無線LAN規格は11a(旧11aのJ52、バージョンアップすると新11aのW52のみ使用可)と、11g/bのどちらかを選択使用となります。

残念ながら11nには対応していません・・・(涙)

11nを使用したいのでした...続きを読む

Qオレンジ色の街灯

最近、夜の高速道路のスマートIC駐車場に車を止める機会がありました。ふと見ると街灯が全てオレンジ色でした。トンネル内もオレンジ色のことが多いと思います。オレンジ色にするとどういう利点があるのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

低圧ナトリウムランプと高圧ナトリウムランプがあります。

単スペクトルに近い光なので色は識別しにくくなる反面、入力電流に対する光強度が高いので、ランニングコストが比較的安くなります。更に乱反射しにくいので空気中の水分やチリ(霧や排ガスなど)に影響されにくく、視界を確保しやすいという利点があるためトンネルや海沿い・山間部など霧が多い道路の照明に用いられています。以前は車のフォグランプも黄色系が主流だったものです。

高圧ランプは低圧ランプよりも色の見分け性に優れていて、更に虫が寄りやすい波長域の光が少ないので、SAなど人が集まる所の照明に用いられています。
ただし高圧ランプの球は低圧ランプの球の3倍近い価格です(^^;

参考URL:http://www.kdh.or.jp/safe/energy_savingbiz/words/lightvarie.html

Qモデムを見ただけでルータ付きモデムかただのモデムか判断できますか?

モデムを見ただけでルータ付きモデムか、ただのモデムかを判断する方法があったら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、今のモデムはハブが4つ付いているのが定番
ですよね。LANという口です。

古いタイプだとこの限りではありません。

なお、あなたの知識のためでなく、ルータがあるか
どうかを知りたいだけなら、型番で検索したら
一発でしょう。

Qオレンジ色の口紅に合うアイシャドウ

17歳の高校3年生です。
オレンジ色のパール入り口紅がよく似合うので
口紅はそれしか持ってません。
他の色も試してみましたが、やっぱりオレンジ色が似合うみたいです。
オレンジ色の口紅にオレンジ+黄色のアイシャドウが私の定番ですが、
オレンジ色の口紅に合うアイシャドウの色を教えてください。

Aベストアンサー

今年はゴールド系なんていいのでは?
グリーン系を塗るときは、目のキワ(二重なら二重の線の内側)だけにアイライン風に塗ると違和感ないかも。ベターっと塗ってしまうと、「妖怪人間ベラ」っぽくなる可能性もありますので(・・ってベラ知ってるかな?)今使ってるシャドウと併用し、2色使いでやってみては?

Qルーター内蔵モデムとルータ、どちらのDHCPを無効にすればよいでしょうか?

PC2台をネット接続したくてルータを購入しましたが設定後接続すると頻繁に回線切れが起こるためおかしいなと
思ったところモデムにもルータが内蔵されておりました。
それで自分なりに調べたところ2重ルータの設定(両方
DHCP ON)で接続できるようになりましたが2重ル
ータについてさらに調べてみると家庭で使う分にはそこま
でする必要は無く速度の低下を招くだけという事がわか
りましたのでモデムのルータ機能を無効にするか、ルータ
をスイッチングHUB化するかどちらが最良かわかりませ
んので質問させていただきました。
構成はモデム:ATERM DR202C
   ルータ:コレガ BARFX2
   回線:イーアクセス ADSL12M
   OS:WinXP ×2
又上記のような設定にかえるとどこかのLANケーブルを
ストレートではなくクロスに変えるような記事を見たので
すがケーブルを交換する必要はありますか?
すいません、お手数ですがすぐに回答いただけたら幸いです

Aベストアンサー

どちらでもいいと思います。

モデムをルータ機能付きで使用して、そこから、ルータ(ルータ機能無効:つまりHUB)に接続する時にカスケード接続をします。
その時に、ルータ(HUB)とモデムにカスケードポートが無い場合には、クロスケーブルを使うんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報