こんにちは。
私の住んでいるところはかなり田舎でバイトする所もありません。
けれど春から仙台に行くことになり、
生まれて初めてバイトというものが出来るようになります。かなり嬉しいです。
そこで、
「コンビニ」「ファーストフード店」のバイトについて次のことを教えて下さい。
1、時給はだいたいいくらですか?
2、普通1週間に何日出るものですか?
3、一日何時間くらい働くのですか?

その他にもお勧めのバイトなどあったら教えて下さい。(私は女です)
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人の例ですが


コンビニエンス
1.昼間860円、夜間1010円
2.学生で無いのでやや毎日、水曜休み
3.合計8時間

ですが、学生さんですか?
このコンビニでは午後の部で16:00~19:00まで3時間バイトしてる専門学生さんがいるそうです。

ファーストフードはコンビニと違ってお昼時が凄く忙しそうです、挨拶や接客の研修がある所もあります。(長期バイトのみですが、短期間だと逆に断る様です。)

凄い一部の例なので役に立つかは心配です。
その街のコミュニティ誌など見ればバイト募集なんかも載っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
>このコンビニでは午後の部で16:00~19:00まで3時間バイトしてる専門学生さんがいるそうです。
私も専門学生になるのでこのぐらいになりますよね。
時給860円だと3時間働いて2580円・・・ふむふむ
なるほど。
バイトのことは本当に何も知らないのですごく参考になります!
雑誌なども見てみるといいのですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/16 11:46

1.仙台はどうでしょう・・・?


東京だと(都心とはずれでも違いますが)昼間は800円台、深夜1000円程度です。

2.3.人によりけりですね。
平日(月~金)のみの人とか土日・祝日のみの人とか。
時間は4~8時間くらいです。
面接時に自分の勤務可能な曜日・時間を聞かれます。

大きなチェーン店では、翌月の各自の出勤の希望を提出させることが多いです。
学生はテスト期間は休みにしてもらったり、子供の学校行事に合わせて、時間の変更をお願いしたり、かなり自分の希望に合わせて、スケジュールを組んでもらえます。
そのかわり、お店によっては人員を過剰に採用している場合があります。
そのため、自分の希望よりも少ない時間しか働けないということもあります。

「コンビニ」「ファーストフード店」は、接客のマニュアルがきっちりしていて、研修にもある程度時間をかけて教えてくれるので、入りやすいかもしれません。
しかし某ファーストフード店では、能力によって階級があったり、時給が違ってきたり、かなりシビアなところもあります。

個人経営的なレストランや雑貨屋さん、#1のかたの挙げていらっしゃる本屋などもあまりマニュアルに縛られない気楽さもあって、個人的にはいいなと思います。
因みに私的には、クレープ屋・アイスクリーム屋・ドーナツ屋が良かったです。
(余り物をいただけたから!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
こんなに丁寧に教えて下さってありがとうございます!
やっぱり時給800円くらいですか。仙台だともっと安いのかなぁ。
ちなみに私の家にもっとも近いコンビニ(でもアルバイトするには遠い)では時給650円くらいでした(^^;)
東京で暮らしている兄いわく「安すぎ!」だそうです。

>学生はテスト期間は休みにしてもらったり、子供の学校行事に合わせて、時間の変更をお願いしたり、かなり自分の希望に合わせて、スケジュールを組んでもらえます。
こんなものなんですか。もっと厳しいと思っていました。

クレープ屋・アイスクリーム屋・ドーナツ屋!!
良いですねぇ!!やりたい!やってみたい!憧れますねぇ。
でもクレープ屋さんってあのクレープの生地作らなくちゃいけないんですよね。
難しそう(**) 

お礼日時:2002/02/16 21:49

外食系は体力的に大変そうですけど


うまく慣れればバイト同士の仲は
良いみたいですね。年齢的にも
近いでしょうし。楽なのはレンタル
ビデオか本屋でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!レンタルビデオとか本屋のバイトやってみたい!
面白そう!
しかも楽なんですか。いいですねぇ。
参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/16 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニorスーパーorファーストフード

4月に子供が小学校に入学するのでこれを機会に短時間のパート(午前~昼過ぎ頃まで)に出て少しでも家計の足しにしたいと考えています。友人などからコンビニの午前9時から午後1時頃までの仕事かスーパーの午前中の商品出し等か急な休み(子供の病気)にも融通がききやすいのはファーストフードがいいらしいと聞きましたが実際のところどうなんでしょうか?実家が遠いので子供の病気などでは急に休まないといけない事もあると思うのですがなかなか難しいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 mama-memeさん、こんにちわ。
 面接の時に自分が子持ちであることを伝えておき、それで採用されたのであれば、コンビニや、スーパー、FF関係は基本的に融通が利きます。
 時間に融通が利くことが最大のメリットである雇用形態がアルバイトであり、パートなのですので、お店に多大な迷惑がかからなければ、ちゃんといえば急なお休みもいただけると思います。 パートなんかは逆に主婦の方もたくさんおられますので、友達になってしまえば、持ちつ持たれつで、「Aさんが
今日は息子さんの急病でお休みしたいから代わりにでてあげる(でてもらう)」というコトも可能だと思いますし♪

Q今年の春から 会社とボクシングを両立してます。 そこでボクシングのために会社を辞めようと思っていま

今年の春から
会社とボクシングを両立してます。

そこでボクシングのために会社を辞めようと思っています。

会社を円満に辞めるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

事実をありのままに伝えれば良いと思います。ボクシングをやりたいという思いが伝わるでしょう。就業規則に則り、(1か月以上前までに?)伝えれば問題なく辞められるのではないでしょうか。

Q一日だけ行ったバイトのお給料について

 3月にあるところにバイトの面接に行き、その時は不採用になったのですが、4月下旬になって欠員が出たということで急に電話連絡があり、5月から入ることになりました。初日は、勤務の前に少し時間をとって、雇用条件などを改めて(口頭で)確認し、その結果、翌日(2日目)に雇用条件などを記した紙を受け取ることになりました。そして、再度履歴書を提出してほしいと言われ(一度郵送で返却されていたので)、給与振込のための銀行口座番号の控えと印鑑も、2日目に用意してくるように言われました。

 しかし、通勤事情があまりにも良くなかったので、2日目の朝に電話して、採用を辞退したいと申し出ました。先方はすぐに了承してくれて、私の「バイト2日目」はなくなりました。

 結局、そこでバイトしたのは一日だけだったことになります。その日は先輩バイトさんに就いてOJTをしました。タイムカードも押しました。しかし、バイト代はもらえるのでしょうか? また、その場合、受け取り方法は、直接出向くしかありませんか?

Aベストアンサー

んと、確認なんですが、給与振込みのための銀行口座番号の通知などは行われていないのですよね?
そのバイト先の給与支払い形態は、おそらくは口座振込みの体系を採られているでしょうから、口座番号を通知していないのであれば、黙って待っていても給与が振り込まれることはないでしょうね。

まずは、バイト先に連絡を取ってみましょう。そこで、給与振込みのために、再度口座番号の通知、またはそれに伴う手続きなどがあれば、それをおこなうだけでよいかと。
「手続きの関係上、申し訳ないが直接受け取りに…」と言われれば、出向く方があとあとめんどくさくないかもしれないです。1回ですむし、振り込まれるまでまたされることなく、その場でいただけるでしょうから。

ちなみに、No.3の方が仰るような原則はありますが、労働者の同意を得て、本人が指定する預貯金口座もしくは証券総合口座に振り込むことが可能です。
ほとんどの労働者は、銀行などの口座に給与が振り込まれる形になっていますから…

Qバイトの時給を勝手に下げられていた

アルバイトの時給について質問です。
私は専門学生のコンビニアルバイターです。
高校1年生の終わりごろにアルバイトを初め、今年で4年目に突入しました。初めは800円始まりだったのですが、820円→850円→900円と店長が「○○さんはお店に貢献してくれてるから」と言って時給を上げてくれました。しかし最近店長が代わり、先日渡された給与明細を見たところ時給が900円から860円に下げられていました。もちろん事前報告もなく勝手に下げられていました。最低賃金を下回っていなければ普通にありえることなのですか?何かをしでかした理由でもないのに勝手に下げられていて腹が立って仕方ありません。

Aベストアンサー

先の回答者の言う通り、あなたの同意もないまま引き下げることは、「労働者の不利益変更」に抵触すると思われます。

しかし、ここは冷静になって、以下のポイントを押さえて対応してみてはどうでしょうか。

1.店長に、「すみません店長。X月度の給与明細を確認したのですが、時給が、前月以前から引き下げられています。理由について教えてください。」と時給引き下げ前後の給与明細を示して、説明を求めてください。その際、必ず店長の面前で、理由をメモに取り(X月X日 PMX時X分・説明者:XX店長)、理由を聞き終えたら復唱して「理由について確認しますと、XXということですね。」と念押ししてください。
もしくは、不在であれば、「お金に関することですので、正確を期すため、恐れ入りますがメールにてX月X日まで回答がほしい」旨、書置きをしておいてください。(そのため、予め封筒に入れて用意しておく)

2.理由が、「人事考課の結果」ということであれば、就業規則に賃金の引き下げを規定しているのか、確認してみましょう。(もしあれば、)何が自分に不足しているのか聞いてみることです。但しこれも、余程の理由がないと承服できるものではありません。これがまかり通れば、何かしら理由をつけて賃金の切り下げを行うことにつながります。

3.1や2で明確な理由や納得いく説明がないということであれば、対応が変わってきます。厚生労働省では下記フリーダイヤルにて、無料相談を行っていますので、まずは専門知識を有する相談員に、対処法をご教示頂くのが正確で何よりの近道です。

ご参考:厚生労働省
若者の「使い捨て」が疑われる企業等への取組(相談体制・情報発信等)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000088143.html
労働条件相談ほっとライン
【フリーダイヤル】0120-811-610

4.もし話がこじれてきたら、先のメモや雇い入れ時に渡された雇用契約書、給与明細、源泉徴収票(法人番号や給与支払者の連絡先が記載されている。)を持って、最寄りの労働局や労働基準監督署の相談コーナーで係官に相談の上、対応を検討すべきでしょう。
http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/soudan/

尚、雇用主とのやり取りには口頭ではなく、メールや簡易書留(予め文書と宛名部分のコピーを取っておく)にてやり取りを行い、本文には「尚、本件につきましては、XX労働基準監督署に相談させて頂きました所、下記の通り見解を頂きましたので申し添えさせて頂きます。つきましては、X月X日までに文書にて回答下さいますようお願い申し上げます。」という旨、記載しておくと返事がすぐに来るでしょう。

また他の方で労働組合に相談と回答された方もいらっしゃいますが、個人加入の中には、ややこしい団体もありますので、注意が必要です。

先の回答者の言う通り、あなたの同意もないまま引き下げることは、「労働者の不利益変更」に抵触すると思われます。

しかし、ここは冷静になって、以下のポイントを押さえて対応してみてはどうでしょうか。

1.店長に、「すみません店長。X月度の給与明細を確認したのですが、時給が、前月以前から引き下げられています。理由について教えてください。」と時給引き下げ前後の給与明細を示して、説明を求めてください。その際、必ず店長の面前で、理由をメモに取り(X月X日 PMX時X分・説明者:XX店長)、理由を聞...続きを読む

Q時給について

750円と800円。
50円しかちがわないですけど、結構ちがうもんですか?

Aベストアンサー

1日5時間、週5回働くとして月\5,000以上違いますよ。場合によっては1万円以上も。ただし仕事をしていて楽しい・やり甲斐が会うというのはお金では買えませんよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報