プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98が1台とWindows2000は3台は、正常にLAN(ルーター)接続され、互いに共有フォルダーを参照しています。IPアドレスは事情があって固定です。
その環境に新たにXP ホームエディション(SP2)のパソコンを追加したところ、エラーでワークグループのコンピューターが参照できません。
同じルータ経由でインターネットはちゃんと見れて、pingは通ってます。
エラー内容は「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・・・」です。
以前、知人の別環境でもこのエラーが出て、ネット上をかなり調べたことがありましたが、挫折しました。
・ファイヤーウォールは設定していません。
・IPアドレスの重複なし、ワークグループ名は同じ。
・TCP-IPの設定はかなり確認してます。
・ウイルスソフトは使用していません。
・ネットワーク用ファイルとプリンタの共有はオンです。
・共有フォルダーの設定は有効で、問題ないと思われます。
・特に参照したい98マシンは、IDもパスワードも入れない、自動ログオン?です。
・ルーターに対するゲートウェイ設定も正しい。

これはSP2特有の現象なのでしょうか?それとも何か間違っているでしょうか? 教えてください。

A 回答 (3件)

なるほど、、、


>NetBIOS over TCP/IPを必ずONにするように
これって http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
のチェック6 に書いてありますが
同じくチェック7 とチェック9 の方も大丈夫でしょうか?

あともしかしたら全然関係ないかもしれませんが私もトラぶったときに、
ある設定をいじっていて偶然かもしれませんが直った経験があります

NetBIOS over TCP/IPの設定はTCP/IPの詳細設定=>winsタブにありますね
そのとなりのオプションタブ=>TCP/IPフィルタリング=>プロパティ=>
TCP、UDP,IPプロトコルの3つとも「すべて許可する」にチェックを入れてから
上の「TCP/IPフィルタリングを有効にする」にチェックを入れます
その後何故か共有が上手くいきました
XPのバグなのか偶然だったのかは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NetBIOS over TCP/IPをONにしてもだめで、それ以前の問題でした。
1台のパソコンにNET BEUIのプロトコルが残っていました。
古いネットワークプリンタへ接続するために以前追加したもので、TCP/IPと混在していました。
NET BEUIを削除したら、すべてのパソコンにアクセスできました。
よくわかりませんが、NET BEUIが障害になっていたようです。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2006/06/02 22:42

>・ファイヤーウォールは設定していません。


SP2は標準でXP付属ファイヤーウォールが有効になっていますので
設定して無いじゃなくて、共有できるように設定しなおさないと駄目ですけど、その点は大丈夫ですか?

この回答への補足

説明が悪くてすみません。ファイヤーウォールは無効にしてあります。
マイクロソフトのページを見ていたら、XPマシンのNetBIOS over TCP/IPを必ずONにするようにとのこと。明日、これを試そうと思っています。

補足日時:2006/06/01 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。上記のとおり解決しました。
お騒がせしました。

お礼日時:2006/06/02 22:43

> LAN(ルーター)接続


どのような接続なのでしょうか。
4台+1台のPCはすべて同じネットワークセグメントに存在するのかどうがわからないと原因を推定できません。
ちなみに、XPSP2からはゲストは二重に無効にされており、パスワードのないユーザーのネットワークアクセスを拒否することがデフォルトになっています(XP Professionalだけかもしれない)。
ただ、XPから9xの参照は無条件にできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
全てIPは192.168.0.10~192.168.0.30までの範囲
サブネットは255.255.255.0です。
XPから98が見えない以前に、ネットワークリソースを使用するアクセス許可がないというエラーがでて、何も表示されません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …を参考にしてみましたが、大丈夫そうです。

補足日時:2006/06/01 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のとおり解決しました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!