9歳の娘の事ですが、手のひらや足の裏が随分と黄色いのです。
昔よく言った、みかんの食べすぎも考えられません。
何かの病気の現れでしょうか?
また、病院にかかるとすれば何科になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も「足の裏」「手のひら」「顔が黄色くて」みんなに「みかんの食べすぎだ!」とか言われてたんですけど、
先日風邪をひいて近所の小さい病院に行ったとき、先生に
「顔が黄色いね・・。ちょっと大きい病院で調べてもらったほうがいい」
と言われました。そこで大きい病院の「内科」に行き、そこの先生に
「顔が黄色いと言われました」と言ったら
レントゲン、超音波、尿検査、血液検査、心電図
を受けさせられました。
結果は「特に問題なし」でした。

長々と書いてしまったんですけど
顔や手のひらが黄色いということは、やはりあまり良くないことのようです。
何の病気につながるのかはわかりませんが心配でしたら一応病院に行って見てもらったほうが安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
産まれたばかりの頃に黄疸の疑いがあったので、少し心配をしています。
いま少し様子を見て、変わらないようでしたら調べてもらおうかと思っています。

お礼日時:2002/02/19 21:13

体の皮膚が黄色い・・・これを所見としては『皮膚黄染』といいます。

例えば一部皮膚ではなく、目の白目の部分などにも同様な所見があれば、異常所見としての信憑性はさらに高くなります。
皮膚の黄染が見られた場合、黄疸(=肝疾患、胆道系の疾患)溶血性貧血、高カロチン血症などを想定した検索を行うことになります。しかし、掌だけとか言う場合には個人差があって異常なしの場合も多いものですよ。
とくに掌や足の裏は角質が厚い部分なので、外界の影響が残りやすいところでもあるんです。

専門外ですので一般人として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
白目の部分は特に異常はないようです。
いま少し様子を見て、変化のないようでしたら調べてもらおうかと思っています。

お礼日時:2002/02/19 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

足の裏」に関するQ&A: 足の裏の皮が・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の内部に痛みがあるしこり

歩いていて、特に階段を上る時に曲がる足の裏が痛いです。中指と薬指の付け根から3~4cm程下で、見た目は何ともありません。

春から時々痛い時があり、表面は何ともなくても魚の目が出来始める兆候かと思い、何度か皮膚科へ行きました。ですが、いつも異常なしと言われてしまい、よく分からないまま今日まできました。

一昨日から歩行中や階段で、足の裏を曲げて体重を乗せる瞬間に強い痛みが気になります。

よく触ってみたら、表面の皮膚ではなく内部に5mm以上1cm未満位の球体みたいな、固いしこり?があります。これは何でしょうか…?

もし同じような体験をされた方や症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、何科に掛かれば良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガングリオンという、腫瘍ができる症状があって、
手首などにできることが多いのですが、
足の関節にもできることがあるようです。

別の皮膚科で、診てもらってはいかがでしょうか。

http://ganglion.igutic.com/cat01.html

Q夏は足の裏が熱く、冬は足の裏が冷たい・・・

↑タイトルの通りです。最近は授業中熱くて大変です!上履きを脱いでも熱いです・・冬はスニーカーソックスの上にハイソで凌いでいます。何か良い対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね。

また、私は大人になってから、ヒヤロンとか靴ホカロンなども愛用していますが、正直、足がそれに順応してしまうような気がしているので、成長期のかたは、なるべく自然に体温調節する訓練をしたほうがいいと思います。

それから、足そのものにこだわらず、例えば、背中、首、腰などの温度調節をすると足まで快適になったりしますので、いろいろとご自分に合った方法を試してみてください。

生活が乱れていないのは何よりですが、旬のものを食べたり、本当に体にいい運動を選んでするのは効果的ですよ(がむしゃらにトレーニングをするのでなくという意味です)。特に、もしも血圧が低いなら、適度な運動をしたほうがラクになります。

そして、冬なら暖かい飲み物を飲めば温まるし、夏は糖分がなくて冷たすぎないものを飲んだほうが最終的にはスッキリします。特に夏は沖縄の食品などが元気が出ます。

それから、教室全体の温度に問題があるのなら、学校側に働きかけて、窓の外にツタ類の植物を植えるようにすると夏は涼しくなるでしょうね。

保健や体育の先生などにも相談してみてください。

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね...続きを読む

Q足の裏にちいさなしこり?

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたからかもしれませんが、昨日は歩いていると違和感(ちいさなちくちくとした痛み)があります。
夜(寝るとき)になると、かゆみがひどく、でも傷つけない方がいいのかもしれないと、悶々としています。
水虫なのかとも考えたのですが、皮が剥ける、などということがなくわかりません。
今のところ対処をなにもとっておらず、あす体調が良ければ皮膚科にいくつもりですが、
この状態で、しておいたほうがいいこと、してはいけないことがあれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたから...続きを読む

Aベストアンサー

なんだろ?。
多分「角質化した皮膚」だと思うけどね。

ズバリ「気にしすぎる」のが一番良くないよ。
見ないふりをするのが一番だよね。
それで後は病院で診てもらう、と。

Q僕はとてもくすぐったがりで、特に足の裏です。友達にくすぐられたり、自分で足の裏を洗うのも難しいくらい

僕はとてもくすぐったがりで、特に足の裏です。友達にくすぐられたり、自分で足の裏を洗うのも難しいくらいです。どうしたらなおりますか?また、友達からくすぐられないようにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

くすぐられて、くすぐったいと感じるのは、相手を信頼しているからだそうですよ!仲がいいんですね~。それと、くすぐったい場所というのは、血管に近くて危険な場所らしいです。(もちろんくすぐった位では全然危険ではないですが)

相手にやめてと言うか、信頼するのをやめるかしかないと思うのですが、どうでしょう…。

それと自分で触りまくって慣らすとか?

Q足の裏のしこり

1ヶ月ほど前から、左足の親指と、土踏まずの間くらいの場所にしこりが出来ています。最初は痛かったのですが、最近は、痛くなったり、何ともなかったりです。
先週MRIで検査した結果、腫瘍かもしれないと言われました。でも1ヶ月ほど待ってそれでも痛みがおさまらなかったり、腫瘍が大きくなれば手術と言われました。
どなたか、私と同じような経験の方はおられませんか?腫瘍と聞くといいイメージがなく、癌かなと思うと心配です。
ちなみに私は20代半ばです。
これは一体何何でしょうか?

Aベストアンサー

悪性である心配はまず無いと思います。
痛みがたまにあるとのことなので、一番考えられるのは血管平滑筋腫になります。その他には、粉瘤というものの可能性も考えます。
何にせよとってみないと分かりません。「生検」といって一部だけをとって顕微鏡で調べて診断をつけることも可能なので、まずそれをすることもあります。主治医の先生とよく相談されてくださいね。

Q足の裏から黄色の液体(?)が・・・

こんにちは。

足の裏の皮膚が薄く剥がれているような感じで、
そこから黄色の液体が出て気持ちが悪いです。

初めて症状が出たのは3年ほど前、仕事が忙しくストレスも溜まっていた時になりました。
一日が終わると足の裏が痛く、白い靴下が黄色く変色し
足の裏にくっついていて、足の裏は白く変色していました。
その時はしばらくしたら症状はなくなったのですが、最近また出るようになりました。
なんとなくストレスが溜まった時や過労時になるみたいなんですが・・・

仕事が終わって帰宅する時、車のアクセルを踏むのも痛い時があります。
それほど深刻でないと思って放っておいたんですが、
病院に行くとしたらやはり皮膚科でよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、激しいスポーツをしたあとに、靴下が黄色くなり、まるで人間の足をもらった人魚姫のように、歩くだけで痛むことが何度もありました。
質問者さんは、立ちっぱなしのお仕事ではないですか? 質問者さんも考えておられるように、疲労が原因だと思います。
私は、数時間休むと痛みはなくなり、スポーツ後しか症状が出ませんので、病院にはいきませんでしたが、行くとしたら、まず皮膚科で診てもらって相談されたらいいのではないでしょうか?

Q小学生の頃からある足の裏の豆(?)

今19歳なのですが小学校2年生のころから右の足の裏に豆のようなしこりがあります。昔から歩きすぎたりするとその豆のようなものがほんの少し痛かったりするのですが別に気になるほどの痛みも違和感もないし大きくなったりもしないのでほったらかしです。
今も別になにも痛みや違和感もないのですが一体なんなのかな?と思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

「たこ」か「うおのめ」かなぁ?

Q尿の黄色が異常に濃いのは病気でしょうか?

尿の黄色が濃いのは何か病気の兆候でしょうか?もしかして糖尿病なのでしょうか、心配です。

Aベストアンサー

私もそうでした、私の場合は、
(1)泌尿器科での診断で夏で水分が汗となり尿が濃縮され濃くなっている可能性がある。
(2)検尿の結果尿に赤血球が検出されたまし。
血尿のおそれがあるからと、血液検査をしたが原因不明でした。
(3)腎臓・膀胱・尿管がガンが出来ているかもと、造影剤を注射してX線検査をしましたが何もありませんでした。
あなたの場合には当てはまらないかと思いますがご参考まで。
先ず泌尿器科で検尿・採血検査を受けてください。
黄色が濃いのであれば黄疸が疑われますね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/oudan.html
いずれにしても先ず泌尿器科で受診することをお勧めします。
もしお近くにないのなら循環器内科でしょうか。
○かXかハッキリしないと疑心暗鬼の生活は大変ですから。

Qここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

最初、ふとんの上で立膝をついて、
寝転がっていたら、
足の裏に、振動を感じ、??と思い、
何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、
そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。
普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。

これって一体何の病気なのでしょうか?

正直心配で心配でたまりません。

もし、ご存知の方がいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって一体何の病気なのでしょうか?

直接見ていないですし、検査する術もないので分かりません。赤く腫れているようでしたら、何か感染かもしれませんし、そうでなければ神経の症状かもしれません。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q足の裏の血管が一部太すぎる

5歳になる子供がいます。
タイトルのとおり、左足裏、土踏まずにある血管だけがものすごく太く、若干ですが浮き上がっています。

3歳くらいから目立つようになりました。
痛み、痒みも無く日常生活には全く問題はありません。
しかし、他の血管と比べ太いので気になります。

何か病気なのでしょうか?
治す方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

かかりつけ医に聞いてはいないのですか?

血管の専門は血管外科、循環器科ですが、
外科、皮膚科でも診察は受けられます。

肢静脈なら血管を取り出せば完治します。
生死に関する病気ではないのですが、
血行不良から むくみ を発生する場合もありますので、
なるべく早く専門医の診察を受けてください。

http://www.kakinoki-geka-clinic.jp/kasi/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報