シャッターが動作不良をしMCBが落ちたようなのですが、シャッターの動作不良(この場合シャッターが下りてこなくなり、モーターが空回りしている状態)した場合でも、MCBは動作するものなのでしょうか?
おしえて下さるようお願いいたします

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A 回答 (4件)

シャッターが作動しなくてお困りですね。


内容がよくわかりません。
「MCBとはモーターブレーカーの事ですか?MCBが作動すると遮断されてモーターは回転しないと思います。でも空回りしている?」

シャッターの構造(たぶん)
上昇ボタン、下降ボタン、マグネット(電磁接触機2コとサーマルリレー)、上限リミット装置、下限リミット装置と思います。
現在の状況はどのようになっていますか?

1.ボタン押していないのにモーターが空回りしている。止まらない。
モーターが空回りしているので停止のリミットが働かないため止まらない。
駆動部とモーターの連結(カップリング)のゆるみ等が考えられます。

2.下降ボタンを押してから1の状態になる。
駆動部とモーターの連結(カップリング)のゆるみ等が考えられます。

3.上昇、下降ボタンを押しても全く作動しない。
サーマルトリップ、上限リミット装置、下限リミット装置(要するに停止装置)が作動している。

この回答への補足

実際に自分が見て確認したわけではないため正確な状況はわからないのですが
実際に現場を見た人が言うには、シャッターの下降のボタンを押したら凍っていてシャッターが動かず
MCB(この場合は普通のサーキットブレーカですモーターブレーカーではありません)が落ちたとのことでした
多分、モーターが過負荷状態になったのではないかと思ったのですが、そうであればMCBが動作せず、モーターが空回り
するのではないのかと思ったのですが、ほかに何らかの理由があって、MCBが落ちたのであればどのような理由があるのかを知りたかったのです。
説明が不十分で申し訳ありませんでした

補足日時:2002/02/16 15:29
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No.3の方のおっしゃる通り、一般的なシャッターには上下限のリミッターがあり、あとは任意の点でstart/stopができる簡単な回路です。

(モジュトロールモータやコントロールモータと呼ばれるサーボモータに近い動き)凍ったりしてモータが止まってしまうと、電流は定格の6倍近くまで上昇します。MCBはすぐに遮断してモータが焼けてしまうのを防止しています。(遮断時間と電流値の積がほぼ一定)動作的には問題ありません。構造的な問題ですので、お湯をかけたり、エアで水滴を飛ばして対策しないといけないかな。と思います。
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シャッターが凍るなどして、動かなくなると空回りするように作られているのですか。

なにか挟まった時などの安全対策ですか。トルクリミッターのような物がついているのですか。

付いていなければ、
普通モーターをロック(外部から無理に回らなくする)すると、ほとんどショートに近い電流が流れます。
その為ブレカーは、落ちます。
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カテゴリが「教育 > 理系の学問」ですから、光学系のシャッターだと思います。


と言うことは、カメラのシャッターしか思い当たらないのですが、でも、そうすると、MCBが何物か分かりません。
モーター?
オートワインダー付きカメラですか?
ワインダーのモーターが空回りしてフィルムが送られないのですか?
シャッターが下りない?
上下式のシャッターですか?フォーカルプレーンシャッターではないのですか?
上下にシャッターが動く方式って、どんなカメラですか?

もう少し現象を的確に書いてください。それから、カメラの型式も・・・
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この回答へのお礼

カテゴリーがどこかわからなかったためここに書き込んだのですが
今回の質問は、車庫についている電動式のシャッターです
説明が不十分で申し訳ありませんでした

お礼日時:2002/02/16 15:43

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左枠にある[製品保証]をクリックします。
上段にある[ご使用上のご注意]の各項目を参照して下さい。

2)低速領域での運転特性について
更に低速領域での運転特性の詳細などについて知りたい場合は、次のURLを
クリックして参照して下さい。
ただし、画面の指示により会員の登録が必要のようです。会員登録により
ダウンロート可能となります。

https://web1.fujielectric.co.jp/kiki-info/user/guestlogin.asp?k_type=4

左枠にある[インバータ]をクリックします。
左枠にある[ユーザマニュアル]をクリックします。
右枠にある[FRNNIC-MEGAユーザマニュアル]をクリックします。

3)インバータ専用電動機について
インバータ専用電動機については次のURLのカタログを参照して下さい。
「インバータ駆動専用モータ」は低速領域で定格トルクを加えて運転しても
巻線の温度上昇が問題ないように製作されています。

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalog2/MH615a/MH615a_all.pdf

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三相交流かご形電動機をインバータ運転する場合の注意事項は次のURLの
カタログを参照して下さい。

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/new/frenic-mega/dl/MH642c.pdf

左枠にある[製品保証]をクリックします。
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追加補足
まず、本格的に勉強するであれば、電気書院の「低圧回路の保護協調」という本 を見て下さい。よく理論的にも書いてあります。
過電流保護協調の分野になります。
選択遮断方式とカスケーディング遮断方式が有ります。
選択遮断方式とは、事故点にもっとも近く遮断し他の回路に影響を与えな
いようにする方式で、経済的には高価になります。
カスケーディング方式とは負荷側遮断機の遮断容量不足を電源側で補う方式で
上記より安価になります。(これが一般的方式)
過電流の保護で考慮しなくてはならないのは、機器の熱耐量です。ここでは
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電動機の保護について
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是非、制御関係は一般住宅でも必要な時代ですから、設計関係の本を見てみてください。1冊有ると何かと便利です。

追加補足
まず、本格的に勉強するであれば、電気書院の「低圧回路の保護協調」という本 を見て下さい。よく理論的にも書いてあります。
過電流保護協調の分野になります。
選択遮断方式とカスケーディング遮断方式が有ります。
選択遮断方式とは、事故点にもっとも近く遮断し他の回路に影響を与えな
いようにする方式で、経済的には高価になります。
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