シャッターが動作不良をしMCBが落ちたようなのですが、シャッターの動作不良(この場合シャッターが下りてこなくなり、モーターが空回りしている状態)した場合でも、MCBは動作するものなのでしょうか?
おしえて下さるようお願いいたします

A 回答 (4件)

シャッターが作動しなくてお困りですね。

内容がよくわかりません。
「MCBとはモーターブレーカーの事ですか?MCBが作動すると遮断されてモーターは回転しないと思います。でも空回りしている?」

シャッターの構造(たぶん)
上昇ボタン、下降ボタン、マグネット(電磁接触機2コとサーマルリレー)、上限リミット装置、下限リミット装置と思います。
現在の状況はどのようになっていますか?

1.ボタン押していないのにモーターが空回りしている。止まらない。
モーターが空回りしているので停止のリミットが働かないため止まらない。
駆動部とモーターの連結(カップリング)のゆるみ等が考えられます。

2.下降ボタンを押してから1の状態になる。
駆動部とモーターの連結(カップリング)のゆるみ等が考えられます。

3.上昇、下降ボタンを押しても全く作動しない。
サーマルトリップ、上限リミット装置、下限リミット装置(要するに停止装置)が作動している。

この回答への補足

実際に自分が見て確認したわけではないため正確な状況はわからないのですが
実際に現場を見た人が言うには、シャッターの下降のボタンを押したら凍っていてシャッターが動かず
MCB(この場合は普通のサーキットブレーカですモーターブレーカーではありません)が落ちたとのことでした
多分、モーターが過負荷状態になったのではないかと思ったのですが、そうであればMCBが動作せず、モーターが空回り
するのではないのかと思ったのですが、ほかに何らかの理由があって、MCBが落ちたのであればどのような理由があるのかを知りたかったのです。
説明が不十分で申し訳ありませんでした

• 0

No.3の方のおっしゃる通り、一般的なシャッターには上下限のリミッターがあり、あとは任意の点でstart/stopができる簡単な回路です。

(モジュトロールモータやコントロールモータと呼ばれるサーボモータに近い動き)凍ったりしてモータが止まってしまうと、電流は定格の6倍近くまで上昇します。MCBはすぐに遮断してモータが焼けてしまうのを防止しています。(遮断時間と電流値の積がほぼ一定)動作的には問題ありません。構造的な問題ですので、お湯をかけたり、エアで水滴を飛ばして対策しないといけないかな。と思います。
    • 0

シャッターが凍るなどして、動かなくなると空回りするように作られているのですか。

なにか挟まった時などの安全対策ですか。トルクリミッターのような物がついているのですか。

付いていなければ、
普通モーターをロック(外部から無理に回らなくする)すると、ほとんどショートに近い電流が流れます。
その為ブレカーは、落ちます。
    • 0

カテゴリが「教育 > 理系の学問」ですから、光学系のシャッターだと思います。

と言うことは、カメラのシャッターしか思い当たらないのですが、でも、そうすると、MCBが何物か分かりません。
モーター?
オートワインダー付きカメラですか?
ワインダーのモーターが空回りしてフィルムが送られないのですか?
シャッターが下りない?
上下式のシャッターですか?フォーカルプレーンシャッターではないのですか?
上下にシャッターが動く方式って、どんなカメラですか?

もう少し現象を的確に書いてください。それから、カメラの型式も・・・
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーがどこかわからなかったためここに書き込んだのですが
今回の質問は、車庫についている電動式のシャッターです
説明が不十分で申し訳ありませんでした