シャッターが動作不良をしMCBが落ちたようなのですが、シャッターの動作不良(この場合シャッターが下りてこなくなり、モーターが空回りしている状態)した場合でも、MCBは動作するものなのでしょうか?
おしえて下さるようお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シャッターが作動しなくてお困りですね。


内容がよくわかりません。
「MCBとはモーターブレーカーの事ですか?MCBが作動すると遮断されてモーターは回転しないと思います。でも空回りしている?」

シャッターの構造(たぶん)
上昇ボタン、下降ボタン、マグネット(電磁接触機2コとサーマルリレー)、上限リミット装置、下限リミット装置と思います。
現在の状況はどのようになっていますか?

1.ボタン押していないのにモーターが空回りしている。止まらない。
モーターが空回りしているので停止のリミットが働かないため止まらない。
駆動部とモーターの連結(カップリング)のゆるみ等が考えられます。

2.下降ボタンを押してから1の状態になる。
駆動部とモーターの連結(カップリング)のゆるみ等が考えられます。

3.上昇、下降ボタンを押しても全く作動しない。
サーマルトリップ、上限リミット装置、下限リミット装置(要するに停止装置)が作動している。

この回答への補足

実際に自分が見て確認したわけではないため正確な状況はわからないのですが
実際に現場を見た人が言うには、シャッターの下降のボタンを押したら凍っていてシャッターが動かず
MCB(この場合は普通のサーキットブレーカですモーターブレーカーではありません)が落ちたとのことでした
多分、モーターが過負荷状態になったのではないかと思ったのですが、そうであればMCBが動作せず、モーターが空回り
するのではないのかと思ったのですが、ほかに何らかの理由があって、MCBが落ちたのであればどのような理由があるのかを知りたかったのです。
説明が不十分で申し訳ありませんでした

補足日時:2002/02/16 15:29
    • good
    • 0

No.3の方のおっしゃる通り、一般的なシャッターには上下限のリミッターがあり、あとは任意の点でstart/stopができる簡単な回路です。

(モジュトロールモータやコントロールモータと呼ばれるサーボモータに近い動き)凍ったりしてモータが止まってしまうと、電流は定格の6倍近くまで上昇します。MCBはすぐに遮断してモータが焼けてしまうのを防止しています。(遮断時間と電流値の積がほぼ一定)動作的には問題ありません。構造的な問題ですので、お湯をかけたり、エアで水滴を飛ばして対策しないといけないかな。と思います。
    • good
    • 0

シャッターが凍るなどして、動かなくなると空回りするように作られているのですか。

なにか挟まった時などの安全対策ですか。トルクリミッターのような物がついているのですか。

付いていなければ、
普通モーターをロック(外部から無理に回らなくする)すると、ほとんどショートに近い電流が流れます。
その為ブレカーは、落ちます。
    • good
    • 0

カテゴリが「教育 > 理系の学問」ですから、光学系のシャッターだと思います。


と言うことは、カメラのシャッターしか思い当たらないのですが、でも、そうすると、MCBが何物か分かりません。
モーター?
オートワインダー付きカメラですか?
ワインダーのモーターが空回りしてフィルムが送られないのですか?
シャッターが下りない?
上下式のシャッターですか?フォーカルプレーンシャッターではないのですか?
上下にシャッターが動く方式って、どんなカメラですか?

もう少し現象を的確に書いてください。それから、カメラの型式も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーがどこかわからなかったためここに書き込んだのですが
今回の質問は、車庫についている電動式のシャッターです
説明が不十分で申し訳ありませんでした

お礼日時:2002/02/16 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージシャッター下の隙間を埋める何かないかな

ガレージを置くのですが、傾斜していてシャッター下面の片方が高さ15cmくらい三角形にあいてしまいます。ガレージ前は用地ぎりぎりなので、アスファルトで盛ることができません。シャッター下面に取り付けるいい物や、地面に付けるいい物をご存知の方はお教えください。あるいは何かほかにいいアイデアがあればお教えください。

Aベストアンサー

簡易的に下の隙間が埋まればいいのでしたら
ホームセンター等で板状になったゴムを購入します。

それをあいてしまう三角形より大きめにカットします。

あいてしまう部分のシャッター下部(取っ手)にゴムの一辺を固定します。
(強力接着剤やシャッターに穴をあけてビス止め)

そうするとシャッターが閉まったとき、ゴムが下のコンクリート面(?)に着地してさらに少し余るので、空間は見えなくなると思います。

Q普通のモーターとインバーターモーター

とあるポンプに”インバーターモーター”が装備されています。
回転制御のため別途のインバーター(回路)が必要なのですが,
今回は回転制御は必要ないんです。
そこでインバーター回路はつけないんですが、
ポンプにはインバーターモーターがついています。
こうした場合,インバーターモーターの意味があるのでしょうか?
また、インバーター回路が付属しない、インバーターモーターって
普通のモーターとどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

通常、モータには発生する熱を放散するために後部にファンが付いています。
通常のモータは一定のスピードで回転するので問題ないのですが、
インバータ駆動をすると周波数の変更により低速回転が出来るようになります。
その際、ファンが遅く回転するために熱の放散がうまくいかなくなります。
その弱点を克服したものがインバータモータとなります。
(熱に対して強化してある)
更に、低回転でもトルクの落ち込みがない(6Hz~60Hzの範囲)
といった特徴を持っています。
インバータモータをインバータ無しで駆動させても問題はありません。
普通のモータと同じように使えるだけです。

Q電動シャッターの動作不良について

新築時に(半年ほど前)電動シャッターを取り付けました。TO◎TEMのア◎ーズという製品です。

隙間ができて風がとおるタイプなのですが、その隙間が閉まるときに すごい音がして困っています。

通常は”パラパラパラ”という感じで閉まっていくはずなのに(他の部屋の同じシャッターで確認)
”ガタッ ガタッ ガタッ”と大きな音を立てながら閉まっていきます。隙間を一箇所ずつ詰めていくはずなのに 四,五個所まとめて詰めながら閉まってるような気がします。
メーカーが来て調査してもわからず モーター,スラッド(シャッター自体)、ガイドレールと 交換しましたが解決していません。

何か原因が考えられる方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが実物を見ていない状況でアドバイスできる方は少ないと思いまして、万に一つでもお役に立てる可能性があるかと思いまして書かせて頂きます。

シャッターの種類すらよく判らないのですが、閉まるときは通常自重で先端部が降りていくので、構造的にレールとスラッドはかなり(数ミリ)余裕が取ってあると思います。
閉まった状態、あるいは途中で止めた状態で前後に揺らす時に、レールとスラッドに余裕があるかどうか確認してください。
隙間があってもカタカタと動かない時は、駆動時に摩擦が生じてスムーズに降りてこない事も予想されます。
その場合は左右のレールが平行に取り付けられていない事が考えられます。

左右のレールの距離はほとんど同じでも、本来地面に垂直であるはずのレールが左右で反対に傾いている時は『ねじれの位置』の関係となりスラッドはスムーズに動きません。
この場合の傾きは前後(シャッターに向かった状態で)の傾きです。
見た目では判らないほどの2~3ミリずつでも反対に傾いていると左右で5ミリも捻られてしまいますので、潤滑油を差したぐらいでは引っかかりながら降りるかもしれませんね。
これを確かめるには『水平器』とか『水準器』とか言われる垂直や水平を確認する道具が必要です。
鉄工所や機械屋(工作機械や紡績機械など)に知り合いが居られたら借りられると思いますけど。

もう一つレールが正しく取り付けられていても、スラッドの巻き取り部分がレールに対して曲がっている場合も考えられると思います。
この場合はどちらかというと巻き取り部を内側から見て左右の高さが違う場合です。
高さが違うとレールの上のほうではいいのですが、下のほうにスラッドが下がってくるに従って、本来のスラッドの向きとレールとのズレが大きくなりますのでスムーズに動かなくなります。
シャッターの内側から見て巻き取り部の右側が下がっている場合は、スラッドの最下部が左の方に傾いて降りていきますし、当然逆の場合は傾きも逆ですね。
この場合はスラッドの片側だけがレールに引っかかるような感じになると思います。
このような事を確認する場合でもレールと巻き取り部の両方を『水準器』で確認する必要があり、素人目には判らないと思います。

以上が素人の私が想像できる原因です。
シャッター屋さんはメーカーと取り付け業者とは別会社となっているのが普通です。
メーカーは作って売るだけで、取り付け業者が依頼を受けて取り付ける場合が多いと思います。
特殊なシャッターの場合は知りませんが、通常の手動や電動のシャッターの場合、取り付け業者の仕入れ価格は定価の50%から65%ぐらいだと思います。
定価で売れば取り付け業者はかなり儲けが大きい商売ですが、今回のようにトラブルが発生すると改善に時間がかかるので一気に儲けがなくなります。
こういう理由で取り付け業者はクレームに親切に対応しないところが多いのも実情ですね。
このようなことはシャッターに限りませんけど・・。

ただokhstさんの場合はメーカーにも来てもらって部品なども交換してもらっているので、一応親切な対応といえるでしょうね。
とは言っても直らないとどうにもならないので、やはりここは遠慮することなくメーカーや取り付け業者に交渉する必要があると思いますよ。
いくら個々のシャッターに差があると言っても、大きな音が出てしまうことは許容範囲を越えていますから、最終的にはメーカーに改善義務があると思いますよ。

シャッターそのものは機械としては簡単な構造ですが、大雑把に作ってある建築物に取り付ける訳ですから、その誤差も修正しながら取り付ける必要があり意外と簡単ではないと思います。
メーカーとしても動作不良は頻繁に起こることなので、遠慮せずに直るまで交渉しましょう。

専門家ではないのですが実物を見ていない状況でアドバイスできる方は少ないと思いまして、万に一つでもお役に立てる可能性があるかと思いまして書かせて頂きます。

シャッターの種類すらよく判らないのですが、閉まるときは通常自重で先端部が降りていくので、構造的にレールとスラッドはかなり(数ミリ)余裕が取ってあると思います。
閉まった状態、あるいは途中で止めた状態で前後に揺らす時に、レールとスラッドに余裕があるかどうか確認してください。
隙間があってもカタカタと動かない時は、駆動時に...続きを読む

Qインバーターを使用した場合のモーターへの弊害

三相交流モーターを、インバーターを使用し周波数返還して使用した場合、このモーターの寿命は短くなるのでしょうか?

まあ、変換の頻度とか範囲にもよるのでしょうが。。。

例えば、インバーター接続を想定した専用モーターというのが存在するのでしょうか?

NETで探ってみましたが、いまひとつ理解が出来ずにいます。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

1)インバータ運転時の注意事項について
三相交流かご形電動機をインバータ運転する場合の注意事項は次のURLの
カタログを参照して下さい。

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/new/frenic-mega/dl/MH642c.pdf

左枠にある[製品保証]をクリックします。
上段にある[ご使用上のご注意]の各項目を参照して下さい。

2)低速領域での運転特性について
更に低速領域での運転特性の詳細などについて知りたい場合は、次のURLを
クリックして参照して下さい。
ただし、画面の指示により会員の登録が必要のようです。会員登録により
ダウンロート可能となります。

https://web1.fujielectric.co.jp/kiki-info/user/guestlogin.asp?k_type=4

左枠にある[インバータ]をクリックします。
左枠にある[ユーザマニュアル]をクリックします。
右枠にある[FRNNIC-MEGAユーザマニュアル]をクリックします。

3)インバータ専用電動機について
インバータ専用電動機については次のURLのカタログを参照して下さい。
「インバータ駆動専用モータ」は低速領域で定格トルクを加えて運転しても
巻線の温度上昇が問題ないように製作されています。

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalog2/MH615a/MH615a_all.pdf

1)インバータ運転時の注意事項について
三相交流かご形電動機をインバータ運転する場合の注意事項は次のURLの
カタログを参照して下さい。

http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/new/frenic-mega/dl/MH642c.pdf

左枠にある[製品保証]をクリックします。
上段にある[ご使用上のご注意]の各項目を参照して下さい。

2)低速領域での運転特性について
更に低速領域での運転特性の詳細などについて知りたい場合は、次のURLを
クリックして参照して下さい。
ただし、画面の指示により会員の登録が必要の...続きを読む

Qシャッターなしの部屋を真っ暗にするには?

家の建て替えをするのに、屋根などの構造上、2階の窓には
シャッターがつけられないと言われました。
困ったことに、私は真っ暗にしないと熟睡できないのです。
遮光カーテンだけでは隙間から日が入ってしまいます。
大きなはきだし窓と縦長の小窓2つを完全に
遮光する方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遮光カーテンでも遮光ランクで違いますので
遮光1級を選んで下さい。

これから建てるのであればカーテンボックスを付けてもらいましょう。
それでも問題があるのなら窓枠の内側にカーテンを1枚付けましょう。

QMCBで過負荷を保護できないのでしょうか?

MCBでは過負荷を保護できないと聞いたのですが、なぜそうなのか原理を教えてください。
また、モーターの容量に応じてサーマルを選定しますが、なぜMCBを取り付けてなおかつサーマルも取付するのでしょうか?
過負荷では過電流にはならないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加補足
まず、本格的に勉強するであれば、電気書院の「低圧回路の保護協調」という本 を見て下さい。よく理論的にも書いてあります。
過電流保護協調の分野になります。
選択遮断方式とカスケーディング遮断方式が有ります。
選択遮断方式とは、事故点にもっとも近く遮断し他の回路に影響を与えな
いようにする方式で、経済的には高価になります。
カスケーディング方式とは負荷側遮断機の遮断容量不足を電源側で補う方式で
上記より安価になります。(これが一般的方式)
過電流の保護で考慮しなくてはならないのは、機器の熱耐量です。ここでは
理論的な事は省きます。

電動機の保護について
保護方式を分類すると、
温度により保護
運転電流による保護が有ります。

回路接続的にはモーターの保護にはサーマルリレーによる方法が採られて
います。MCBの遮断カーブとモーター運転時(特に起動時)の電流カー
ブとが異なるためサーマルを使用しています。このカーブの事を動作特性
と言います。
言い忘れましたが、欠相保護のために2E特性を持たせたタイプのものが
有ります。
注意しなくてはいけないことは、15KW以上のモーターでは標準の
サーマル方式では保護できません。

指摘の通り、サーマルで遮断する事で上位回路の遮断を防止しています。
つまり、サーマルが早く動作しなくてはいけないのです。

設計関係の本を見ると、モーター容量とMCBの関係表が有りますので
それを見てください。指摘の通り電路保護です。
技術基準や内線規定には配線のスケアと使用電流、設置すべきMCBの
容量の表が有るはずです。

MCBは一般のものとモータータイプが有り、それぞれ動作特性が異なり
ます。一般タイプを使用した場合、起動電流で動作させないために定格電
流の1.5倍程度で有れば問題有りません。それも、設計関係図書に有り
ます。また、同一回路にモーターが数個接続されている場合には、同時
使用率も考慮しなければなりません。

是非、制御関係は一般住宅でも必要な時代ですから、設計関係の本を見てみてください。1冊有ると何かと便利です。

追加補足
まず、本格的に勉強するであれば、電気書院の「低圧回路の保護協調」という本 を見て下さい。よく理論的にも書いてあります。
過電流保護協調の分野になります。
選択遮断方式とカスケーディング遮断方式が有ります。
選択遮断方式とは、事故点にもっとも近く遮断し他の回路に影響を与えな
いようにする方式で、経済的には高価になります。
カスケーディング方式とは負荷側遮断機の遮断容量不足を電源側で補う方式で
上記より安価になります。(これが一般的方式)
過...続きを読む

Q部屋の隙間風対策について

お世話になります。寒い季節になりました。
家ではコタツや石油ファンヒーターが大活躍しています。
とても助かりますね。しかし、光熱費は少しでも安くと考えたいもの。
暖かさをいかに効率良く得るかを検討してます。

先日はホームセンターで売っていたエアキャップを
窓ガラスに貼って見たところ、一度、22度まで室温を上げてしまえば、
後はずっとLOWレベル(設定音頭は13度)で室温22度が保てるので驚いています。

さて、質問です。隙間風について。
部屋の出窓や雨戸(シャッター)付でない窓からの隙間風が、
あきらかに暖房効率を下げています。
窓の鍵部分やレール部分からの隙間風。どんな対策が有効でしょうか?

またその他、暖房関係でおすすめ工夫があれば
教えていただきたいです。石油ファンヒーターとコタツで冬を凌ぎます。
お知恵拝借ねがいます。

Aベストアンサー

以前はサッシが古く歪みがあったため隙間風がよく入り込んでいました。
日曜大工店で隙間テープを買ってサッシ枠に貼ってました。(スポンジの片面にのり、もう片面に化繊の毛がついたもの)

今はサッシごと買い換えたのですが、ガラスに専用のビニールを貼り、カーテンを厚手で遮光タイプのものに替え、カーペットもひきました。
随分違いますよね。

聞いた話ではストーブは窓を背にして置いたほうが良いそうです。
窓のほうを向くように置くと温かい空気が冷たいガラスに当たって冷えちゃうとか。

Q前置詞の後にはto不定詞はこないの? 動詞が来る場合はingをつけるの?

前置詞の後にはto不定詞はこないの?
動詞が来る場合はingをつけるの?

Aベストアンサー

fond of の後は名詞と決まっています。
動詞であれば ing を付けて動名詞にしなければなりません。

Q『機械式シャッター』という言葉の意味とか・・・

『デジタルカメラに機械式シャッターがある理由は何? 電子シャッターだけじゃダメなの?』

という質問があると、ヤフー知恵袋のデジカメカテゴリでは
『デジタルカメラに機械式シャッターはない! 質問は成立しない』
、みたいな回答がよく付いているのですが、(向こうで聞くと荒れるのでこちらに来ました)

古典的な意味ではなく、現代のデジタルカメラの『機械式シャッター』のことを何と呼べばいいのですか?

ググってみると、『光学シャッター』、『光学式シャッター』だとあまりヒットしないけど、これで良いのでしょうか?
あるいは『電子制御機械式シャッター』と呼ぶしかないのでしょうか?

デジタルカメラ前提での話において、『電子シャッター』に対する『機械式シャッター』はそんなに意味が通じない言葉なんでしょうか?

Aベストアンサー

メカニカルシャッターと言うのが多いと思います。

http://ameblo.jp/chori-k/entry-10617175238.html
デジカメでメカニカルシャッターの必要な事が説明されています。

機械式シャッターという言葉にバッテリーも必要としない完全機械式のシャッターを連想する人もいるのでしょうね。
デジカメで電子シャッターというと撮像素子の読み取り時間を制御するもので、メカニカルシャッターは撮像素子に当たる光を機械的な開閉装置で制御する物です。
両方を併用している製品もあります。

Q芝浦への2年次編入とはどれほどの難易度なのでしょうか? 中央大学に落ちるような人間は受かりませんか?

芝浦への2年次編入とはどれほどの難易度なのでしょうか?
中央大学に落ちるような人間は受かりませんか?

Aベストアンサー

大学に編入条件を聞いてみるしかないでしょう。よほどの「選抜される理由」がないと難しいと思います。

もう一つの質問で、現役では芝浦に合格しながら、それを捨てて一浪したのですよね?
「初志」は何なのですか?

ころころと、その場に合わせて「目標」を変える生き方そのものが、あなたの最大の失敗要因なのではありませんか?
「隣の芝生」の条件・環境を見て心変わりや惑わされることをやめて、一度決まった条件・環境(運命)の中で、「腹を据えて」最大限に努力しベストな生き方をする、という選択をしてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング