52歳の夫は出会った時から、いつもイライラしていて、声も大きく、言葉も悪い。暴力を振るうわけではなく、人間的には嫌いではないのでこのまま一緒に居るつもりです。ただ、一緒に居ると疲れます・・・。
夜の寝つきはいいし、朝の目覚めもいたって問題なし。食欲旺盛、体もどこも悪くありません。

最近は精神安定剤とかを勝手に飲ませてしまおうかと真剣に考えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本来、このようなところで回答的な事を述べるのは疑問に感じますが、当方も同年代なので参考程度に書きます。


これだけでは解らないのですが、出会った時からイライラしていたと有りますが、それはいつからなのでしょうか。貴女の年齢は?
いずれにしても原因はいくつか考えられます。
けれど、まづお互いに話し合いの時間を多く持つように心がけてください。52歳は更年期障害の年でも有ります。また、会社等でも曲がり角の年齢でも有ります。
それに、一般的ですが夫婦でもアキが出る年齢でも有ります。夫婦の関係も自分たちの親時代と同じとは行かなくなって来ている時代でも有ります。
決してしてならないことは、貴女が他人(夫)に精神安定剤を飲ませてしまう事です。それは、勝手な対策で貴女が夫を支配しようとしている現れでなければと願います。
安易な宗教家的のように言うこともはばかられます。宗教では病気は治りません。必要有れば精神科にそうだんするのも方法です。精神科と言うと病気の人が行くところ考えてしまいがちですが、そのような相談(カウンセリング)を受ける所も有りますし、機械では有りませんがこれからの事を考え、オーバーホールが必要。
    • good
    • 0

えーと、たぶん私の書くことが当てはまってるとも思えませんが


私の叔父がよく似ているので参考までに書いておきます。(ただし叔父は70数歳です)

私の叔父は、長男で家も土地も元々あったので経済的な苦労をした訳でもないせいか
わりとわがままです。ですが、元々悪い人ではないらしく、他人を悪く言うことはありません。
(主に自分がして欲しいことを主張するだけのわがまま)

元々セッカチさんでしたが、最近特にいつもソワソワしていて、人が「お茶のむ?」とか
穏やかに話し掛けただけでも「はぁ!なんや?そんなんええから!!(関西弁)」とビシッと声を荒げます。

忙しい訳でもなく(定年退職してるし)なんでそんなにソワソワ・イライラしているのか
不思議で家族に聞いてみたところ、少し耳が遠くなってしまって、人が話している
姿だけみえて声が聞こえないのでイライラしてるし、声が大きいらしいとのことでした。

そこに元々のセッカチ、言葉悪い(ただの関西弁ですが^^;)が組み合わさって
なんだか、書かれているのと似た感じです。

No.2さんの書かれている、更年期障害ってのもちょっと思いましたが
いずれにせよ、いきなり「病院に行こう」って言っても怒られそうな気がしますから(^^;
奥様が「旦那さんの症状はこんな感じ」って事をまずは綜合病院(精神科もあるのがベスト)
の相談窓口に相談してみるってのは如何でしょう。

そうしたら、プロの方が「どうやって連れてきたらイイ」とか「何科がイイ」とか
指示をくれるのじゃあないかと思います。
答えになってない上に、少し失礼な事を書いているかも・・・ごめんなさい(^^;
    • good
    • 0

いつもイライラしていて声も大きくて言葉も悪い、ちょっと話そうとすれば


すぐ興奮するような人の、いったいどこが気に入って結婚したんですか?
人間的に、どこが評価できるのかよくわからない。

もしこの回答を読んで、「私の夫のいいところは、ここ!」と
怒りを伴いつつ指摘できるのなら、それはそれでいいのだと私は思います。
自分以外の人間の性格なんて、直接変えられるものではない。
あなたがそれで幸せなら、そのままにしていればいいのでしょう。
ただ、今よりももっと、相手を信頼したり尊敬したり好きだと思ったり、
そういう方向で気持ちを持っていければ、あなたも彼ももっと
いい心境になっていって、その結果彼のイライラが消えることも
あるかもしれません。

そうではなくて、どこが好きってわけじゃないけど、別れて暮らすなんて
面倒だし金銭的にも世間体としてもまずいから、このまま。
早く保険金のこして死んでくれないかな。なんて思いながら一緒にいると
したら、相手にもそれは伝わりますので、
イライラしても当然かもしれません。
あなたも、そんな相手と暮らして人生の時間を使っていることで
自己評価が下がってしまって、いいことないと思います。
この場合の解決方法はふたつ。
彼を信頼し好意を持つこと。
または別れること。
    • good
    • 0

21歳の男です。


自覚症状の無い人に「何でイライラしているの?」なんて聞いても言われた本人は気分悪くなるに決まっています。
話し合いが話し合いにならないのなら手紙を書いてみては?
どうして怒るのか?どうすればそれが直るのか?tibitanさんがその時どんな気持ちになるのか、正直な気持ちをきちんと伝えれば、それを何とかしようと努力はしてくれるんじゃないでしょうか。
しょうがないとかあきらめの気持ちは持たないで、「嫌いではないから」ではなく「好きだから」で一緒に居てください。
生意気にえらそうに書いてごめんなさい。
    • good
    • 0

>いつもイライラしていて・・



これは貴女の見方で、本人はそのことに気づかれていない
かもしれません。また、そういう性格の人かもしれません。
一度聞かれてみられてはどうですか?
「あなたと出会ったときから思っていたけど、どうしてそんなに
いつもイライラしているの? 私にはそう見えますよ」って。

気付かせてあげてはどうでしょうか?

>最近は精神安定剤とかを勝手に飲ませてしまおうかと真剣に考えます。

貴女のお気持ちがここまで膨らんでいるのは分かりますが
お止めください。精神安定剤なしでは・・ということになりかねません。
本人の意思なく行えば犯罪行為につながります。

もう少しご主人とお話の場を持たれたら・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人の意思なく行えば犯罪行為につながります。
おっしゃるとうりです。

話し合いも持っているのですが、すぐ興奮してしまうので、
なぜいつも興奮しているのか?という話しは進みません。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/16 14:43

29歳です。


若輩者の私が回答していいか迷いますが、ちょっと書いてみたいと思います。
イライラするのには何か原因は考えられないのでしょうか?
夫婦の会話があまり無いとか・・・。
私もイライラしていた時期があります。それは、自分のやりたいことがうまくいかない時。また、それを相談したくても話す相手がいない時。聞いて貰えない時。我が家は私の帰りが遅いので夫婦の会話は少ないです。帰って御飯を食べていると嫁が一方的に話をします。私は嫁のストレスが貯まらないよう話を聞きますが、私が話をしたいときにそれをやられるとやはりイライラします。
会話はキャッチボールとよく言いますが、一方的だとだめですね。

また、私の父が割と機嫌の波が激しいので、母はいつも愚痴をこぼしています。
でも父も暴力をふるうわけでもなく、いいところもあるらしいのでなんだかんだ言って仲良くしてますよ。嫁に言わせると「コントを見ているようだ。」という感じの時もあります。
たくさん会話をして、仲良くやって下さい。

生意気言ってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。会話はあるし、一緒にも出掛けるし、仲は良いです。ただ、ちょっとした事にすぐ興奮します。頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/16 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q加味帰脾湯は寝つきが悪い、眠りが浅いのに効きますか? 今年の夏に自律神経を壊して不調が続いていました

加味帰脾湯は寝つきが悪い、眠りが浅いのに効きますか?
今年の夏に自律神経を壊して不調が続いていました。
今は前と比べると本当にマシになったのですが、寝つきが悪いのが治りません。
寝ようとすると焦りからか、心臓がドキドキしてきます。それに身体が疲れているのに脳が冴えて眠れないといった悪循環です。
今はアルプラゾラム(ソラナックス)を服用して寝ているのですが、耐性がついたのか最近はそれでも眠れなくなってきました。
そこで漢方のクラシエ加味帰脾湯というのを買ってみたのですが、副作用に吐き気とあり怖くなってしまいました。
加味帰脾湯を飲まれている方、どうですか?
また詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

漢方って合わないと胃がムカムカしたりするんですよ。
そのお薬に限らず。
私自身薬局で働いており自律神経失調症を持っているので、精神に安定する漢方は、いくつか試したことあるんですが。
体質によって効果の出方がかわりますが、カミキヒトウは、気持ちが穏やかになり身体があたたまって、夜余計な心配ごとを考えなくすんなり眠れました。
なので証があっていれば効果が期待出来ると思います。
ちなみに、私もソラナックス使ってますけど。
個人的には漢方の方が合っていてソラナックス使うことが減りました。
カミキヒトウを使うことに不安があって眠れないならソラナックス使ってまずは睡眠取れるようにすることも大事ですよ。
一番大事なのは食生活だけど。
辛い時はお薬に頼っていいと思いますよ。
よく眠れるようになるといいですね^^*

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Q寝つきが悪いのですがどうしたらいいでしょうか?

季節が変わるといつも精神面で調子が悪くなります。
寝つきが悪いです、ベットに横になって数分で眠気はくるのに何時間経っても寝られません;
どうすればいいでしょうか?ちなみに今日も寝られないです、そのためこんな時間に質問しています。
どのようにすれば眠気きたあとにすぐに寝られますか?
自分的には様々なことが頭に浮かんでるのが原因かなと思ってます
頭を真っ白にしようとしてもできないです、やたらと寝るときに限って今日の自分を振り返ってしまったりします。悩みなども考えたりします。会社であった不満とかも思い出します。

なにかぐっすり寝る方法とかあったら教えてください。
精神面が危ういのでぐっすり寝たいです、鬱になりそうです。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、そういうところがあります。
色々と思い出して悩んでいて、朝まで眠れないということがありました。

人によっては、燗酒を飲むとよく眠れるそうですが、私の場合はダメでした。
「日中にちゃんと体を動かしていれば、自然と眠れる」という正論を言う人はいますけれども、
そういう人達は、saki0101さんや私のような人の悩みをわかっていませんよね。

そこで私はどうしたかと言いますと、

私は将棋が好きなんですが、
枕元にテレビを置いて、ビデオに録ったプロのテレビ将棋対戦や講座を見ていると、
いとも簡単に眠れるということを発見しました。
気が紛れるんでしょうね。
見始めてから、だいたい30分ぐらい、長くても1時間以内で眠りに入れています。
ですから、90分後ぐらいにタイマーでOFFするように仕掛けます。
同じのを何度見ても飽きないので、ネタに困ることがありません。

saki0101さんにも、そういうネタがあるとよいのですが。


以上、何かの参考になれば、幸いです。

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q高1女子です。 いつも一緒にいる友達に訳もなく冷たくされ、精神的に参ってしまい、今は保健室にい

高1女子です。



いつも一緒にいる友達に訳もなく冷たくされ、精神的に参ってしまい、今は保健室にいます。保健室に行ってから私がLINEでその子に「なんで冷たくするの?」と聞いたら教室で泣いていたそうです。
その子が泣いてるって事は周りの皆が「どーしたの?」って言って、その子が適当に話を作るんじゃないかと思っていたら気持ち悪くなってきてしまいました。
私はもともとPTSDというストレス障害を持っています。とりあえず、精神安定剤を服用してじっとしていますが、そのうち治りますかね?

Aベストアンサー

治ります。

あまり気にしないのが一番。

みんな 大人になるために いろいろ経験します。

気楽に行きましょう。

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q集中するときに頭を振る癖

皆さん初めまして
お忙しい中質問をお読みいただきありがとうございます。
僕は気合いを入れて、集中する時に頭を左右に振る癖があります。

ビートたけしも首を一瞬だけ傾ける癖ありますよね。
僕も一瞬だけ横に頭を降ります。
脳揺さぶると落ち着くんです。

これなんなんでしょうか
友達にはタドウショウじゃね?って言われてます。
端からみたら、変な奴って思われます。
治したいのでがどうしたらいいんでしょうか

頭を回転させたいときに
いつも発動します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん、芸術の創作に向かう前の儀式があるのですね。
質問者さまのアクションもそうした儀式なのでしょうね。
私は、あるがままを あるがままに のスタンスに戻ることが
そうした儀式なのかもしれないと今おもったりしています。

質問者さまが儀式的なアクションを変えたければ、別のアクションを
採用するまでのことでしょう。つづけていれば、新アクションによって、
いままでのアクションが消されてしまいます。魅力ある新アクションが
見つかるまでは〈付録〉を採用してみませんか。
〈付録 2〉もお勧めです。アクションなしで、臨めるようになるでしょう。

〈付録〉
英語の早口言葉である
〈Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter,
so Betty bought a bit of better butter and made a better batter.〉や
〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
So how many pickled peppers did Peter Piper pick?〉などに、
真剣に取り組んでみませんか。朝の日課にすれば、
無表情が徐々に改善されて笑顔が生まれますよ。
達人級になる頃には、自信が得られて、心に余裕が生じるでしょう。
このスキルは自己紹介時などに〈隠し芸〉として披露すれば
喜ばれます。とりあえず、You Tube で聴いてみませんか。
日本語の Tongue Twisiter では〈外郎売〉がお勧めです。こちらも
達人級になってください。You Tube で。リフレッシュしますよ。

〈付録 2〉
私はいま超聴き(=速聴き・速聴)で、外国の仏語の放送などを
ヴォイスレコーダーの6倍速で聴いて脳を活性化していて、
いろいろな効果を感じています。3倍速くらいから効果を感じだしました。
質問者さまは、とりあえず、英語のニュースなどを2倍速で聴いてみませんか、
速過ぎる場合は、1.5~1.7倍速に落として聴いてください。
フリーソフトでお試しあれ!

(「速聴」関連のCD付の本はお勧めしません)

皆さん、芸術の創作に向かう前の儀式があるのですね。
質問者さまのアクションもそうした儀式なのでしょうね。
私は、あるがままを あるがままに のスタンスに戻ることが
そうした儀式なのかもしれないと今おもったりしています。

質問者さまが儀式的なアクションを変えたければ、別のアクションを
採用するまでのことでしょう。つづけていれば、新アクションによって、
いままでのアクションが消されてしまいます。魅力ある新アクションが
見つかるまでは〈付録〉を採用してみませんか。
〈付録 2〉もお勧めで...続きを読む

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Qうつ病の彼の力になりたい、そばに居たい

うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい


うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。

人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって

などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。
病状も、どうしているのかもわかりません。

私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。
ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。

私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。
(もちろん1人のときがいい時はそうします)

はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。
それで嫌いになったのかどうかもわかりません。

私自身、うつの経験があるので、
彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、
でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。

結婚をお互いに考えて付き合っていたので、
ショックで、私もうつを再発しました。
でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。

私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、
彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。
彼は病院には通っていないと思います。
(彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から
彼は反対に、今は1人で対応していると思われます)

うつ同士だと共倒れの危険がありますが、
そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。
ずっと付き合っていく覚悟です。

せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。

やはり諦めるしかないのでしょうか
別れるのが彼の為なのでしょうか
私に出来ることはないのでしょうか

わかりません。

家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。
(前回がそうでした)

私は何をすればいいですか?
私にできることは何でしょうか?

うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい


うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。

人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって

などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。
病状も、どうしているのかもわかりません。

私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。
ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。

私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。
(もちろん1人のときがいい時はそうしま...続きを読む

Aベストアンサー

うつが長いです。
うつになる前に結婚しました。
なってからは、
夫は私にとって、
とてもうっとうしく思ったり、助けられたり、
その時の私の病状で様々です。
でも、まだずっと夫婦でいます。
夫は今でもとても優しいです。
わたしが意味なく落ち込んでも、笑って助けてくれます。
一人でいるよりはとても素敵な事なのだな、
と、思える日が多くなりました。
前より楽しくすごく日々が多くなりました。

貴方様とその彼がどのような関係かは深くわかりませんので、
うまくはいえませんが、
絶対一人では生きていけません。人間ですから。
必ず、支え、救い、無償の愛が必要です。
その覚悟があるなら、ぜひ、あきらめないで下さい。

私の友人はうつになり、ご主人様も介護うつになり家庭が崩壊してます。
とても難しいと思いますが、彼をおもう気持ちがあるなら、
あきらめないでください。
うっとうしかったりさみしかったり、ご自身の経験でおわかりと思いますが、
少しの距離を置いて、お互い大事に。
共倒れの危険はありますが、
この病気は患った人にしかわからないところがあると思います。
その、お互いの痛みを大切にしていただけたらと思います。

でも、まず、ご自身をお大事に。そこからはじまると思います。

うつが長いです。
うつになる前に結婚しました。
なってからは、
夫は私にとって、
とてもうっとうしく思ったり、助けられたり、
その時の私の病状で様々です。
でも、まだずっと夫婦でいます。
夫は今でもとても優しいです。
わたしが意味なく落ち込んでも、笑って助けてくれます。
一人でいるよりはとても素敵な事なのだな、
と、思える日が多くなりました。
前より楽しくすごく日々が多くなりました。

貴方様とその彼がどのような関係かは深くわかりませんので、
うまくはいえませんが、
絶対一人では生きてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報