プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーツィーターを追加したので、ネットワーク用にコンデンサを購入しました。
店員さんに聞くのを忘れてしまったのですが、このコンデンサーには極性はないんですか?
メーカーにもよるのでしょうか。BENNIC製です。
そして、原理的にアンプからの信号の+,-繋ぐほうによって音は変わるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットワークに使うコンデンサは無極性ですよ~


普通極性の有る"電解コンデンサ”なども使われますが
ネットワークで使用するものはノンポーラ=無極性です
フィルムコンデンサなどもよく使われますがこちらは
極性のある物はないです。

又、アンプから来てる信号は交流なので極性の有るコンデンサ
では使えません。

私も大昔同じ事で悩んだことがあるんですが初歩の初歩のようで
誰にも聞けずに困ったことがあります。

>原理的にアンプからの信号の+,-繋ぐほうによって音は変わるものなのでしょうか。

アンプから出てる+-逆にするとスピーカーのコーンが出音と共に
"引っ込みます”+-が正しく接続されてるとコーンが出音と共に
"前に出ます”ボイスコイルが後ろに駆動するか前に駆動するか
の違いです。モノラルの場合視覚的におかしいぐらいですが、
ステレオの場合右と左の+-が合っていないと音像が滅茶苦茶で
低音の出ない中抜け現象がおきます。逆相正相は大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたのですが、初歩的過ぎて出てきませんでした。

+,-どちらに繋ぐかとは、「コンデンサーを」です。
言葉足らずですみません。
これも、どちらでも変わらないような気がしますが、わかりましたら回答よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/01 08:32

また、-側に繋いでも同様の効果が得られるものの、


ウーハーのハイパスフィルタ、スコーカーのハイとロウ
のフィルタ、ツイーターロウパスフィルタなどすべて
+側にコンデンサやコイルなどを繋いで-側を直ズケ
してグランド確保してあるのでスーパーツィーター
も同様が好ましいと思います。

参考URL:http://www.fostexinternational.com/docs/speaker_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
無事、DIY完了しました。
今回は本当に助かりました。

お礼日時:2006/06/04 14:30

+側に直列で繋いでください。


コンデンサをロウパスフィルタとして使う場合は
直列です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事、DIY完了しました。

お礼日時:2006/06/04 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A