私の親友(35才・女性)には小六と小四の女の子が居て二人とも神奈川県の某有名私立小学校に通わせているのですが、上の子は受験でも一番の成績で合格したのですが妹のほうは補欠で何とかやっと合格したようで成績にかなりの差がある姉妹なのです。そのため彼女も自然と下の妹の教育に力が入り、上の優秀な子は褒め称えても下の子は「なんでこんなに勉強出来ないの。頭が悪いんだから、、」と本人の前でつぶやくのです。又、彼女の夫も教育熱心で同じように「○○子は勉強できんな。馬鹿で。」と本人に言っている様です。彼女とは子供時代からの付き合いでも、他人の私が意見する事ではないのですが、、余りにも下のお子さんが不憫で可哀想でなりません。下の娘さんはとても性格が良く才能豊かなのに勉強一本槍の生活で勉強の事が心の傷(トラウマ)になってしまわないかと心配です。(成人後の摂食障害等)なにか私の親友にアドバイスしたいのですが、どうアドバイスすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下の子は、もちろん精神的な虐待を受けているわけですから、大人になるまで、何らかの症状が必ずや出てきます。

しかし、下の子は、なぜか強い精神を持っています。大人である親友にアドバイスしても、自分の考えを変えることはないでしょう。親友としてできるのは、下の子に何らかの症状や問題が起こったときに、いっしょに考えてあげることでしょう。

私が心配なのは、むしろ上の子です。もともと繊細にできている一番上の子は、親にちやほやされて、挫折を知らずに育っているようで、この環境では、このまますくすくと大人にはなれない気がします。

子育ては難しいものです。他人の子育ては誰も見たことがないので、自分と比べることはできず、密室の中で行われることなので、自分の失敗に気づかないものです。scoop-loveさんは、親友の子育てを客観的に見ることができてよかったですよ。やさしいその心で、見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siwasiwa4さんのおっしゃる通り子育てって本当に難しいですね、、、。子は親を選べませんから、必ずしもその子にとって幸せな子供時代が過ごせるとは限りませんし又その逆もしかりで親にとって必ず自分の理想の子に恵まれるわけじゃないし、、、。親になるのって試練を味わうことが多いですね。siwasiwa4さんのおしゃる事がとても心に染みます。これからはこの親友の家族を陰ながら見守っていきたいとおもいます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/02/17 22:57

これも一種の虐待の内に入るのではないでしょうか。

虐待とは、なにも暴力を振るうだけではないのです。無視をしたり、関心を示さなかったり、子どもの尊厳を傷つけるような言葉を頻繁に言うとかも虐待の一種です。

ただ、NO1の回答にあるように、直接言っても無駄でしょうね。何か問題が起こって自分たちでそのことに気づかない限りは。

scoop-loveさんに出来る事があるとすれば、相手の家族と一緒の時に、さりげなく次女の方のいいところを言ってあげる、とか。次女の方に直接やさしい言葉や誉める言葉を掛けてあげる事ぐらいではないでしょうか。でも、そう言った事は、些細な事で、なんでもないことのようですが、本当はとっても大事な事だと思います。でも、これもあまりやりすぎると相手の次女に対しての感情を逆なでし、帰って次女の方に辛く当たりかねませんから十分に気をつけてください。

相手の方を責めるような言い方はけっしてなさらない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、。やはり「言葉の暴力」といいますから、かなり下の子は日々心にダメージを受けていると思います。usiwakaさんがおっしゃる様に我が家に彼女等が遊びにくると次女の良いところを誉めるようにしていますが、一度子供達が席をはずした時、親友に「○○子ちゃん(次女)をもっと尊重してあげれば?」と言ったことがありました。その時、彼女は少し反省していましたが数日経つと又電話での話題は次女の勉強の不調の事でした。私の力不足でもありますが家族でも無い私から出来る事は限られているのかも知れませんね。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2002/02/17 22:29

 アドバイスしても無駄で聞き入れない感じです。


 よそ者は黙っていてもらいたい、うちの家庭の問題なんですからと、断れそうです。
 子供としては、普通ならいじけて、親への不信が積もるでしょう。それが、悩みとなり、苦しみとなって、本人を惑わすことは当然かもしれません。
 不平等がもたらす、個人的感情というもので、いつかお返しがあってもしかるべきです。
 子は褒めると伸びる、親の喜ぶ顔が見たい為に頑張るのだそうです。では、貶せば、反抗的意識が芽生え、それで見返すということで頑張ればいいのでしょうが、頑張っても仕方が無い、限度があると諦めてしまえば、攻撃が始まる、ストレスの捌け口がいるわけです。
 家庭内暴力に発展しなければいいですが、忍耐強い、可愛い子に育ってもらいたい所です。
 私個人としては、差別されてもへこたれない、素直に育ってもらいたいと願うばかりであります。
 「親の恩は、計り知れない」
どんなことを言われても、親の恩を報じて欲しいものです。それを、親でなく子に教えてもいいでしょう。
 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odd-artさんの言われる様に差別にもへこたれない強い子になってもらいたいと想いますが、下の子は少々ナイーブなのが心配です、、。私は彼女等と逢う時は必ず下の子の良いところを見つけては誉めてはいますが家族でもない私に出来る事はそんなもんでして、、。心苦しいところです。子供時代にそんなに勉強が出来るほうじゃなかった私の想い入れが強いのかもしれませんけどね、、。
odd-artさん、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/02/17 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の子(小2)の宿題(下に小さい子がいる方)

WMです。小2(女の子)と2歳の子供がいます。
上の子の勉強(宿題)について悩んでいます。

娘は、忘れっぽいのか、家ではいつも親に「宿題は?」と言うとやりますが、言わないとやらないタイプなんです。(何度言っても、怒っても自分からしないんです。)

しかも、ウソをつく時があって、「宿題終わった。」と言いながら、私がチェックすると、プリントしかやってなくて、音読・自主学習はやってなかったり、塾も行ってるのですが、塾の宿題も毎日、国語と算数のプリントがあるのですが、それもやったりやらなかったりで、まとめてやる時もあったりで、塾の先生にはいつも注意される始末。。。
私やダンナが見てれば、ちゃんとやるのですが、見てないとすぐ誤魔化すクセがあって、私も毎回見てあげればいいのですが、仕事で疲れてるし、家事して、下の子の面倒みて、となると娘の勉強まで辿り着かず、ダンナは帰りが遅い人なので、「私1人じゃ無理だな。」と感じています。

今日も「宿題は終わったの?」と聞くと「終わった。」と言うのでチェックしたら、(塾の宿題で)国語はやってあるけど、算数はやってなくて、「算数は?」と聞くと「わかんないからやってない。」と言うので、私も久々にイラッ。としてしまい、「やりたくないならやらなくていい!」と怒鳴り、娘の頭を2発叩き、塾の宿題を破ってしまいました。後ろにダンナも居て、ダンナもイライラしてしまったらしく、「何度言ったらわかるんだ!」と怒鳴り、2発叩いてしまいました。
娘は、泣きながら「ちゃんとやる。」と言いましたが、前回、前々回(いつも)そんな感じで、次の日には怒られた事もすっかり忘れてしまうんです。

塾でもやる気がある時とやる気がない時があって、1時間で終わるはずが1時間半以上かかる時があり、いつも終わるのは最後の方で、先生からは「最近、全くダメなんですよ。」と言われ、「集中出来てないんです。」と言われ、どうしたらいいんだろう。と考えています。(辞めたら、勉強はどんどん難しくなるし、、、。)

そして、下に小さい子がいると、上の子の勉強を邪魔してしまう時があったり、上の子は勉強が仕事だけど、下の子は遊びが仕事なので、下がおもちゃで遊んでいると、上も気になってしまって、勉強に集中できなかったり、、、こうゆう場合もどうしたらいいんだろう。と悩んでいます。
同じ様な方がいましたらアドバイスお願いします。

WMです。小2(女の子)と2歳の子供がいます。
上の子の勉強(宿題)について悩んでいます。

娘は、忘れっぽいのか、家ではいつも親に「宿題は?」と言うとやりますが、言わないとやらないタイプなんです。(何度言っても、怒っても自分からしないんです。)

しかも、ウソをつく時があって、「宿題終わった。」と言いながら、私がチェックすると、プリントしかやってなくて、音読・自主学習はやってなかったり、塾も行ってるのですが、塾の宿題も毎日、国語と算数のプリントがあるのですが、それもやった...続きを読む

Aベストアンサー

宿題の時間に、上のお子さんと一緒の部屋で家事をする(洗濯物の整理など)ことで、下のお子さんの邪魔を防ぐ、というのが一番無難な方法です。

宿題が終わらないと遊べない状況にする、というのが大切です。共稼ぎで難しいなら、大人の目がある学校か塾で済ませるしかありません。

なお、親御さんの感情が不安定ですと、お子さんも親御さんのことが心配になって集中できなくなります。子供を育てるには、親御さんがドンと芯が通って構えているのが一番の教育なのです(しつけも勉強も)。

大人が言うことをコロコロ変えたり、子供にしなさいと言っていることをやらないと、子供は納得できずに成長してしまいます。そして、大人がやっていたのと同じことをする大人になります。

まさに子は親を映す鏡です。それを肝に銘じてお子さんと接してください。

Q成績悪く勉強しない子 悩みます

中学3年の息子。1年から個別学習の塾に通っていますが
一向に成績が向上しません。
塾のせいでもないですね、自宅でも勉強をしているようでしてなく、
ぼっとしている。
 
今晩、唖然としたのは
勉強するフリをして、机の下で内緒でゲームボーイをしていました。
怒る気もなくなりました。 子どものために一生懸命な自分が情けなくなりました。
どう言っても、この子は勉強に本気で向かおうとしない。自分ではやっているつもりだろうが、成績は上がらない。
いっそのことゲーム、娯楽関連は家から無くした方がいいでしょうか。
どこの親でもそうだと思いますが、いい成績を出してほしいと願っている。
それを本人にも伝えていても、わかっているというけど、やっぱり本気にならないです。成績も上がらないです。

受験モードになるのももっとギリギリにならないと無理なのか。
それではそれなりの高校にも合格できないと思います。
成績は学校内で中位。。(次男がいますがこちらは成績は上位)
これでは大学進学できるレベルの
高校には入れないでしょう。
でも、あと受験までの数ヶ月、本人の本気を出させるにはどうしたらいいでしょうか?
そっと見守っているだけでは、何も変わらずこのままのような気がします。
来週からは校内中間テストが始まります。

他人事かもしれませんが、体験談やアドバイスよろしくお願いします。

中学3年の息子。1年から個別学習の塾に通っていますが
一向に成績が向上しません。
塾のせいでもないですね、自宅でも勉強をしているようでしてなく、
ぼっとしている。
 
今晩、唖然としたのは
勉強するフリをして、机の下で内緒でゲームボーイをしていました。
怒る気もなくなりました。 子どものために一生懸命な自分が情けなくなりました。
どう言っても、この子は勉強に本気で向かおうとしない。自分ではやっているつもりだろうが、成績は上がらない。
いっそのことゲーム、娯楽関連は家から無く...続きを読む

Aベストアンサー

本当によく聞く話です。とくに男の子に多いようですね。
うちは娘なんですが、成績は最後まで思うようには上がらなかったものの、やる気が出せないという悩みはほとんどありませんでした。

NO.1の方のおっしゃることがもっともだと私も思います。
私は自分が大した目的意識もなく高校を選んで、それが人生において小さくない失敗だったと思っています。
だから娘にはそういう思いをさせたくなくて、中学の早い段階から進路について度々話し合ってきました。
勉強は得意でないので、一流大学に入るとかは非現実的だと思いました。
それなら個性や特技を生かした、どんな進路があるか、どんな職業が選択肢としてあるか、という事をことある毎に話してきました。

それと同時に中2の段階では娘に良さそうだと思う高校の学園祭に行ったりと、現実に通う高校のイメージを明確にさせる工夫をしてきました。
その段階では成績レベルが達していないちょっと(だいぶ?)背伸びぐらいの高校を選び見学しました。
その結果、娘は高校生活に素直に夢を持てるようになったようです。
学校行事で一番の花形である学園祭はプラスイメージを抱かせるのにもってこいだったのです。
そして中3にもなれば具体的なデータをもとに、この高校に行ったらどんな大学に行けるのか、その大学に行ったらその先はどんな進路が考えられるのかと、できるだけ中学生にもわかりやすい話をしてイメージさせました。

その結果、娘の中で中3の今時分にはもう明確な将来の目的意識が定まり、志望校もうっすらと絞りきれていました。
受験に必要なのは何より本人の「高校に行きたい」という意志、前向きな将来ビジョンだと思ってやってきたのです。
それが功を奏しました。
だからと言って現実は甘くなくて、受験ギリギリまで思うように成績もあがらずハラハラのし通しでしたよ。
きつく叱ってしまう事もありました。でも最後には「あなたには夢があるんだから、くじけないでがんばって」と言うことができました。

結果、娘が一番行きたがった高校に前期入試で合格することができました。
娘自身に明確に意識させるようになったのは中2の2学期を過ぎたころからでしたが、私の中では中学三年間を通して、この「自分の道をみつけさせる」という大事業を行ってきたつもりです。
親がどうしろ、こうしろ、という事は一切言いません。
ただ娘に有効だと思うアドバイスをしたり、情報を提示したりしてきただけです。

勉強や成績の話は置いておき、親子でそのような対話をじっくりと持つ時間を作ってみてはいかがでしょうか。
あなたの人生は一度きり、真剣に考えてみない?と。
その際、決して高圧的になったりじれたりキレたりしないでくださいね。
一度じゃ答えは出ないと思います。焦らないでください。
まだ時間はありますから。

ちなみに下に中1の息子がいるのですが、この子がまた一筋縄ではいかない性格ですので、娘と同じ手は通用しないかも知れません。
どんな作戦に出ようかと、今、考えているところです(笑)

本当によく聞く話です。とくに男の子に多いようですね。
うちは娘なんですが、成績は最後まで思うようには上がらなかったものの、やる気が出せないという悩みはほとんどありませんでした。

NO.1の方のおっしゃることがもっともだと私も思います。
私は自分が大した目的意識もなく高校を選んで、それが人生において小さくない失敗だったと思っています。
だから娘にはそういう思いをさせたくなくて、中学の早い段階から進路について度々話し合ってきました。
勉強は得意でないので、一流大学に入るとかは非...続きを読む

Q中学二年の娘が嵐に夢中で勉強に全く集中できてないように思います、成績も下の方だし、嫁に任せていますけ

中学二年の娘が嵐に夢中で勉強に全く集中できてないように思います、成績も下の方だし、嫁に任せていますけど自分が言い聞かせると強く言わなくても泣きじゃくります。小さいころからの教育が悪かったかな❗と思います。どう接していけばいいですかね?このままだと最低の高校になりそうで!

Aベストアンサー

嵐のライブに行く為には、
嵐のグッズを買う為には、
とうぜんお金が必要になりますよね?

嵐が原因で、勉強しない・成績も下がるというのであれば、
勉強して成績あげないなら、努力もしないなら、
お小遣いはあげない。
グッズを買う事もさせない。
ライブにも行かせない。

親の稼いだお金、もしくはお年玉など人様からもらったお金は、
自分の仕事をきちんとしないコが、
自由に使えるものではないと伝えてみてはいかがでしょうか?

「自分の仕事」というのは、
働く事も出来ないという年齢=こども
だから、働くのは大人がやり、
働けない子供はかわりに、基本的な知識を学ぶのが仕事だと
根本的な事を
イチからきちんと教え、理解させる事から始めてみてはいかがですか?

怒鳴ったりするのではなく。
あくまでも淡々と。


だから、勉強に励みもしない人に、
ご褒美を挙げる理由がないということ。

お駄賃を、ご褒美を欲しいというなら働けってこと。

中学生の場合の仕事・働く事は、
第一が勉強。
また、第二としては、家の仕事をすることなどですね。

最低限の事をしないとダメだと。

そのかわり、
頑張って勉強して、成績を上げたなら、
嵐のライブに行かせてあげるとか、
DVDを買ってあげるとか…きちんと褒めてあげる必要もあると思います。

なんだかペットや、
幼稚園のコに、習慣つけさせるような方法ですけど…
できないなら、そのくらいの所から始めれば良いと思います。

高校生からでも、そうやって少しでも改善しているコたちを
私は何度も見ていますので…^^;


子供であるという事の自覚を持たせる事、
一方で、1人の人間としての責任を持たせる事の両方を
育ててあげるといいと思います。

長々と失礼致しました。

嵐のライブに行く為には、
嵐のグッズを買う為には、
とうぜんお金が必要になりますよね?

嵐が原因で、勉強しない・成績も下がるというのであれば、
勉強して成績あげないなら、努力もしないなら、
お小遣いはあげない。
グッズを買う事もさせない。
ライブにも行かせない。

親の稼いだお金、もしくはお年玉など人様からもらったお金は、
自分の仕事をきちんとしないコが、
自由に使えるものではないと伝えてみてはいかがでしょうか?

「自分の仕事」というのは、
働く事も出来ないという年齢=こども
だから...続きを読む

Q義務教育の成績表は何年保存されているのですか?

小学校 中学校 叉 高校 大学の成績は

何年保管されていますか?

  永久保存ですか?

自分の過去の 成績は知ることは出来ますか?

Aベストアンサー

入学、卒業年次によって保存期間が異なります
Ama430さんの補足ですが
平成3年の学校教育法施行規則改正により、平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒の「指導要録」のうち 
入学、卒業などの学籍に関する部分を除いて保存期間が5年になりました。(成績等の保存期間)
それ以前の入学者の成績は卒業後20年間保存する義務がありますす。(中学・高校の場合、平成7年度以前の卒業生)

したがって平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒で、卒業後5年を過ぎた者には成績証明書が発行できない事になっています。
それ以前の入学者は卒業後20年までは発行しなければなりません。
期間を過ぎた卒業生が成績証明を必要とする場合(受験等)は「卒業証明書」と「法律の定めにより、卒業後5年を過ぎた者には成績証明書が発行できない旨の事由書」を提出すればよいことになっています。

卒業証明書は卒業年次に関わらず、卒業後20年間は発行しなければなりません。
個人保護法の点から、最近の自治体では保存期限後は削除を規則としているところも増えてます

なお、大学の成績もこれに準じますが、実際は永久保存されているところが多いようです。 
 

入学、卒業年次によって保存期間が異なります
Ama430さんの補足ですが
平成3年の学校教育法施行規則改正により、平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒の「指導要録」のうち 
入学、卒業などの学籍に関する部分を除いて保存期間が5年になりました。(成績等の保存期間)
それ以前の入学者の成績は卒業後20年間保存する義務がありますす。(中学・高校の場合、平成7年度以前の卒業生)

したがって平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒で、卒業後5年を過ぎた者には成績証明書が発行...続きを読む

Qも~、この子はゲームばっかりして。というわりに成績がいい子はいったい。

たまに、親が「勉強してるところを見たことが無い。いつもゲームやスポーツばっかりして、勉強する暇なんてどこにあるのか。大学いけるか心配だ」と言う割りに成績がとてもよく、大学も名のある所へ難なくいっている。ということがありますが、これは単に親が世間話で「うちの子はまったくも~」と言いたいだけで、実際にはちゃんとわかっているのでしょうか?それとも本気で言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

一つの可能性は「集中力」。
ゲームに対する集中力が勉強でも発揮できる人間。

それと、ゲームをやりまくって調子に乗っている。
親が歯止めをかけずに調子に乗らすものだから、勉強でも調子に乗っている。
波に乗っている人間は勉強も波に乗るものです。

でも稀ですがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報