賃貸事務所の相場ってだいたいどれくらいのものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地域・交通の便・周囲の環境によって、大幅に違います。


後は、建物が新しいか古いか、設備・警備体制等でもかなりの差があります。

地域はどちらでしょうか。

一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.asd.co.jp/
    • good
    • 0

 賃貸住宅やアパートと同様に、場所、広さ、設備、経過年数などの条件によって異なります。

参考までに、検索できるサイトを照会してみてください。ご希望の地域がわかりませんので、あくまでも参考です。他には、地元の不動産屋さんとか広告などを参考にする方法もあります。

参考URL:http://www.good-server.com/office/area_0.php3
    • good
    • 0

事務所がある場所によって、また条件(築年数広さ)によっても変わります。


一般的ですが都内の繁華街周辺は20000円-30000円/坪、周辺地域は10000円-15000円/坪くらいではないでしょうか?

あとは具体的な地域わからないとわかりません。(鉄道沿線あるいは区域等)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25坪の事務所をたとえるとどれくらいの広さですか?

コンビニをイメージして とかでたとえていただけると助かります。
実際に行ってみるといいのですが、情報がなにもなくて・・・
4人勤務らしいです。会議室などがあるかどうかはわかりませんが、トイレとかは別に共用部分にあるそうです。

Aベストアンサー

大体ですが、8m×10m位、かなり、広いです。
共用部も含め、10人程度以上のキャパがあり、使い良さそうです。

Q事務所可という物件(賃貸マンション)

はじめまて。
女性が一人で住むマンション探しについて質問です。
事務所可という物件が結構ありますが、こういう物件は女性の独り暮らしには向かないでしょうか?
その物件は45階建でオートロック、フロントサービス、宅配BOX、24時間管理などついています。
ほとんど、ワンルーム、1LDKの部屋です。
駅から1分です。
このような物件で事務所可となると、事務所が多く入っているものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

分譲マンションで新築時だったら、事務所は少ないと思いますが、賃貸なら多いはず。
駅にもよりますが、45階建て(かっこいー)で駅から1分のところ。事務所を持ちたい人は多いでしょう。
分譲も何年かするといろいろな事情で、自分は出て行って、事務所に貸す人が増えてきますが。
玄関のドアさえ閉めれば、外部から侵入されることはほとんど考えられないし、安全性が高い。近所付き合いは気楽そうだし、女性の一人暮らしに向いていると思います。

Q賃貸関係の相談所みたいなものないんですか?

アパートを引っ越す事になったんですがその際に大家さんに内容の良くわからないお金を請求されたりどうにも腑に落ちない事が多々あるので賃貸関係の法律?等がわかる公共の相談所など知ってる方いたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1.弁護士会の法律相談 30分5,150円
2.法律相談 各都道府県・市町村のホームページに載ってます 無料もあり
3.都道府県庁の宅建指導課 宅建業者の指導
4.宅地建物業協会 相談窓口あり
いずれも、証拠となる文書や分かりやすい問題点を図式化して持参する。

Q賃貸で借りている事務所に自治会役員の要請

わたしは、小さい会社を立ち上げ現在、分譲マンションの1室を会社事務所として借りています。
この物件は、地元の不動産屋で契約しました。
わたし以外にも賃貸で入居してる人がいるのかどうかはわかりません。
あくまでも会社名義で借りており、住居として使用はしておらず基本的に誰も寝泊まりはしていません。休日や夜は不在となります。

不動産屋で契約の際、「表札に会社名だけでなく代表者名も記載してほしい」「近隣住民より苦情が出た場合は契約解除させてほしい」という条件を言われました。(不動産屋の担当がマンションの管理会社側に聞いたそうです)

契約後、1年くらい部屋を使用していましたが、先日、自治会から「総会のご案内」という紙がポストに入っていました。内容は「○月○日に総会を開きます。新役員の選出を行いますので、ご出席ください。」とありました。新役員予定者9名の中に、わたしの名前が記載されていました。

おそらく自治会の役員は持ち回りで毎年交代で選出されるのではと思います。

そこで、質問です。

1)わたしのように賃貸で会社事務所として使用していても、自治会役員にならないといけないのでしょうか?

2)もしも役員になったとして、おそらく夜は不在、日曜は休日出勤しない限り不在です。
もし何かあった場合には、担当する役員の仕事によってはふさわしくない場合があると思うのですが、担当する係をそれほど重要な権限がないものにしてもらうなど、そういう要望は考慮してもらえるものなのでしょうか?

3)マンションは夏にお祭りなどを開催しています。正直、夏は仕事が忙しく、自治会にはかかわりたくないのが正直な気持ちです。そもそもお祭りは休日に開催されるので、わざわざ会社事務所まで来なくてはならないからです。それでも、自治会側はおそらく特別扱いはしてくれないでしょうね?

4)わたしのように賃貸で入ってる人間は、自治会ではどのくらい発言権があるのでしょうか?
賃貸で入ってる人間が役員ってよくあることなんでしょうか?

わたしは、小さい会社を立ち上げ現在、分譲マンションの1室を会社事務所として借りています。
この物件は、地元の不動産屋で契約しました。
わたし以外にも賃貸で入居してる人がいるのかどうかはわかりません。
あくまでも会社名義で借りており、住居として使用はしておらず基本的に誰も寝泊まりはしていません。休日や夜は不在となります。

不動産屋で契約の際、「表札に会社名だけでなく代表者名も記載してほしい」「近隣住民より苦情が出た場合は契約解除させてほしい」という条件を言われました。(不動産屋...続きを読む

Aベストアンサー

次期の役員候補としながら事前の連絡(相談)もなかったとしたら杜撰極まれりです。ほかの団体(組織)であればそのような選任議案は本人の了解なしとして無効とされてしまうでしょう。とはいえ、これが今の自治会(町内会)の普通のやりかた(発想)なのです。
入居契約時に示されたいろいろな注文からすると、自治会としても組織運営にとても苦労している事情は察せられますが、新参者には余計な口ははさませないという居丈高な姿勢も見て取れます(管理会社の意向もありそうですが)。
その地区の「居住者」は地元の自治会へ「参加」すべきとされ、行政も積極的にPRしておりますが法的強制力はどこにも見当たりません。法人も例外ではなく、参加することが加入と見なされて会費の納入義務や役員就任の義務も生じる理屈です。
参加しなければ(会費の納入を拒否すれば)すべての義務から解放されるはずですが、一種の村八分状態に置かれて居心地が悪くなります(広報や回覧が届けられなかったりとか)。
週末休日の活動が困難であれば名ばかり役員とならざるをえませんが、いったん受けるとそれを盾に参加や出席を迫られますから要注意です。「不参加」をちらつかせて強引に特別扱いを要求してください。新役員メンバーが記載された総会議案が配付済みなら自治会も後に引けないはずです。
自治会規約は一応ありそうですがほとんどは古参役員の発想で運営されていますので、新参者には出番はまわってきません。多数決となっていても古参役員の一声で決まってしまうこともあります。
地域に縁のある人が相対的に少なくなっている近頃では自治会も役員選任にも苦労しており、なんとか顔ぶれをそろえるためには猫も杓子もということです。
社会勉強だと思って義理を果してください。

次期の役員候補としながら事前の連絡(相談)もなかったとしたら杜撰極まれりです。ほかの団体(組織)であればそのような選任議案は本人の了解なしとして無効とされてしまうでしょう。とはいえ、これが今の自治会(町内会)の普通のやりかた(発想)なのです。
入居契約時に示されたいろいろな注文からすると、自治会としても組織運営にとても苦労している事情は察せられますが、新参者には余計な口ははさませないという居丈高な姿勢も見て取れます(管理会社の意向もありそうですが)。
その地区の「居住者」は...続きを読む

Q毛利探偵事務所ってアパートの一部ですか?(若しくは雑居ビル……?汗) すみません、建物の用語分からな

毛利探偵事務所ってアパートの一部ですか?(若しくは雑居ビル……?汗)

すみません、建物の用語分からなくて……

このような構造の建物の名称を詳しく教えていただけるとありがたいです。


回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

雑居ビルの2階。
少なくともアパートではないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報