ずっと人間関係においてなんだかうまくいかず(いいように利用されたり、嘘をつかれたり、理不尽に悪者にされたり、・・)、自信がなくなってしまい、疲れて最近は一人で過ごすようになりました。いろいろ思い返して気付いたのですが、今までの自分は、自分を大切にしてくれる人ではなく、自分を傷つける人を選んでそばにいて、悔しさと孤独からその人たちに固執してしまっていたように思います。アダルトチルドレンなのかもしれません。

 なのでその人たちから離れて、本当に自分を大切にしてくれる人を探そうと思います。しかし、今まで友人が自分を傷つける人しかいないので、彼らを失うと完全に一人ぼっちになります。だから寂しくなると、自分が傷つくことを分かっていながらも、彼らを求めてしまいます。

 どうすれば人間関係をリセットし、良い人間関係を築けるようになるでしょうか?やはりここはまず、寂しくても彼らから縁を切って一人になった方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人間関係」に関するQ&A: 職場での人間関係

A 回答 (9件)

これは難しい問題ですね。


質問者さまは、ご自分の心理について適格に分析をされています。
確かに、自分にコンプレックスがあるほど、その傷を舐めたり塩を塗り込んだりしてくる人を、あえて選んでつきあってしまうものなのです。
それは自分が自分のコンプレックスに固執しているからです。
「私はどうせ普通の幸せで楽しい人間付き合いはできない」
「自分のこのコンプレックスを解決してからでないと、何も始まらない」と、そこをいじっていじっていじり倒すまで、傷つける相手に近寄ってしまうのです。
そして更に傷ついて、(質問者さまもおっしゃるように)復讐心からさらに彼らとつきあうことを「必要として」しまうのです。
彼らに復讐してやりたい、彼らに自分を認めさせたい、彼らの納得する説明をしたい。
これは依存です。

これをリセットするのは容易ではありません。
ただひとつ、参考になる考え方として、「損得勘定」という概念を持ってみてください。
損得勘定というのはあまりいい意味では使われないものですが、これは心理的な問題を克服するのには結構、有効なのです。
誰でも人間は、自分の得になる人としか友達にはなりません。
自分に金銭を与えてくれるとか、思いやりを与えてくれるとか、やる気や勇気を与えてくれるとか。
つきあって何の価値もない人とは、つきあわないのです。
そういう意味で人間は誰しも「損得勘定」をしているのです。
質問者さまの場合、この「友達の価値」が一度間違った方向に向かったために、どんどんそこにはまっていってしまっているのです。
一応、質問者さまが復讐を果たすために彼らとつきあうという「メリット」があるので、そこに「つきあう価値」があるように見えます。
ところが、その後の自分の感情を考えてみてください。
彼らに何をしても、復讐を果たすことも、彼らを納得させることも、永久に不可能なのです。
やればやるだけ、自分が苦しい思いをするだけなのです。
「ここで彼らとつきあうともっと私は苦しむ」
「彼らとつきあうと自分が損だ」ということを考え直し、歯を食いしばってでも彼らと距離を置いてみてはいかがでしょうか。

彼らと離れて、一人ぼっちになってみましょう。
よく離婚寸前の冷め切った夫婦に対しても、私はこのようなアドバイスをすることがあります。
「一人で感じる孤独感より、二人で一緒にいながら感じる孤独感の方がつらいでしょう?」と。
みんなと一緒にいても孤独感を感じるのならば、一人ぼっちで感じる孤独の方がずっと幸せなのです。

私もかつては質問者さまと同じような心の状態であったので、気持ちはよくわかります。
みんなと一緒にいても、みんなは人間で、自分だけ犬なんじゃないかといつも感じていました。
それを断ち切るには、とにかく彼らと離れるのです。
今のまま付き合い続けても、彼らに対して無駄な言い訳や説明を繰り返してしまうだけで、さらに彼らに嘲笑され、傷つけられてしまうのです。
彼らに対して何の説明も必要としない、彼らに何も求めないという境地にまでたどり着いてから、彼らに連絡を取ってみましょう。
少しでも彼らに求めるものがあるうちは、絶対に関わってはいけません。同じ事を繰り返してしまうだけです。

一人ぼっちになって、一人でも幸せに生きていくだけの内面を充実させましょう。
人間は所詮、孤独なのです。誰だって一人で生きているのです。
毎日の生活で誰かと「つるむ」ことが、そんなに大事なことではないのです。

また、「自分を大事にしてくれる人」を求めることも、しばらくは抑えてみましょう。
今は依存心から判断が狂っています。
それをやるとまた同じような人に吸い寄せられてしまいます。
まずは孤独を充分味わって精神的な自立をしてから、本当に必要な友達を探しましょう。
ちなみに「自分を大切にしてくれる人」を探すのではなく、「自分が大切に思える人」を探す方が、間違いがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分にコンプレックスがあるほど、その傷を舐めたり塩を塗り込んだりしてくる人を、あえて選んでつきあってしまうものなのです。

はい・・私は自分に自信がないので、あえて自分を不幸にしそうな人を選んでいたと思います。こんな私では幸せを求めてはいけないのだと、勝手に決め付けていました。

今まで通り執着するのではなく、ちょっと距離を置いて、自分の依存心を治していきたいです。

お礼日時:2006/06/03 14:43

ゆっくり待ちましょう。


一人でやることはたくさんあります。
治ったときになりしようか!と考えるもの楽しいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人ですることはたくさんありますね。

お礼日時:2006/06/04 18:34

人間関係の癖を変えるって難しいですよね。

私も現在、変えようとしている所ですが、長年の癖なのでなかなかスムーズにいきません。私の場合は見下されたり軽く扱われたり(同じ様な意味ですが)です。私の場合も大体の原因は自覚してます。良くする為にはまず「これ以上ひどい思いをしたくない」とはっきり認識します。最近、長年友人(数少ない中の)だった人と悩み抜いた結果、縁を切りました。彼女もやはり私をずっとバカにしてました。ちりも積もってもう修復不可能でした。でも彼女だけが悪いのではなく私にも原因があり、それは不愉快な態度、言動をされたら私もすぐに言い返せなかった事です。やり返すこと(不愉快だというサインの様な事等)は私にとって勇気がいる事なのですが、本当はそういうのが無いと人間関係は続かないし、すぐにの対応ならお互い必要の仲なら壊れない事も他の友人とで学習しました。学習はしたけどまだ自然にはできませんが。知り合い程度の人(仕事場の人等)にも表面上、その場を取り繕うというか流されてしたでに出がちなのですが(つけ込まれるのはそこなのですが)人間も動物です。直感を大事にして快、不快をすぐにはっきり認識するといいと思います。そしてなんとなくでも不快なら縁を切らなくても距離を取る様にしています。なんだか色々面倒ですが「自分がひどい思いをしない様に」というイメージだけはを持つ様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなく不快な思いをしても、悔しさと寂しさで執着してました。でも、そこまで自分がしんどい思いをしても、どんどん不幸にしていくだけでした。

私もちゃんと、“自分がひどい思いをしない”イメージは常に持っておこうと思います。当時はそんなイメージすらかき消してしまうほどの執着ぶりでした。判断が狂っていたんです。

お礼日時:2006/06/03 14:49

社会生活をしていれば、合わない相手とも


一緒にいなければいけない事はありますが、
友達は別だと思います。

友達は注意深く選ぶべきだと思います。
無礼な人や高慢な人と一緒にいると
自分が無価値で無能だと感じさせられます。
距離を置いた方が良い人もいると言うことです。

ですが、互いに相手の福祉に関心を示しあって
互いに築き合える友もいます。

それから友達の影響は大きいと思います。
口の悪い人と一緒にいると言葉遣いや振る舞い、
ものの考え方まで似てきます。
常に人の悪口を言っている人と一緒にいると
自分もいつの間にか同じようになってしまいます。
暖かい気遣いをさりげなく出来る人と共にいると
自分も人に気遣いを示し易くなるのは事実です。

私も、007yuukiさんと同じ様な人と友達になって
後悔したことがあります。
一緒にいて冷静でいられない相手でした。
常に怒りを抑えなければいけなくて本当に辛かったです。
(007yuukiさんも本当に辛かったと思います。)
現在その人とは疎遠になっています。
でも、今は親切で穏やかで私の福祉を考えてくれる
大切な親友が私の支えとなってくれています。
もし、その人に出会っていなければ自分から
他の人に関心を示して別の友達を見つけられるように
行動すると思います。

007yuukiさんも諦めなければきっと、
互いに築き上げる事の出来る友を見いだせると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様も友人関係で苦労されたのですね。私もいつか、良い友人ができるといいなと思います。

お礼日時:2006/06/03 14:36

 自分の人間関係の精算について自分で判断できないと、今後の人間関係の見通しも暗いと思います。


 なぜかというと、自律性がないと他人は信頼しないので、利用できるか否かのつき合いになってしまうものです。
 良い機会ですので、自分の力で判断して、できれば自信をつけてもらいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自律性と自信・・今の私にいまいち足りないものです。思い返せば、本当にうまく利用されてしまったな、と自己嫌悪に陥ります。

 でも、良い機会だと思って、この際に自信をつけたいですね。

お礼日時:2006/06/03 14:33

人というのは傷つけあうもの、だから許すという考え方も必要ですね。


知らない間にあなたも誰かを傷つけている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“許す”という行為は大変難しいですよね。私にはまだできないと思います。もうしばらく一人で傷が癒えるのを待つ必要がある気がします。

お礼日時:2006/06/03 14:30

  自分の交友關係は、自分自身の反映でもあります。

「本当に自分を大切にしてくれる人を探」すなどは止めて、自分の周りにいる人を、あなたなりに大切にしたらどうでせう。あさ、顔を合はせたら、笑顔で挨拶をしてみる。何か困つてゐたら、助けてあげる。自宅の前を掃除したら、ついでに隣の前も掃除してやる。あなたにとつて、大切な隣人ですから、損も得も無いのです。でも、のめり込んではいけません。自分の身銭を切つてまで、助ける必要は無いのがほとんどです。
  現實には、悪い人も、あなたを利用するだけの人もゐます。そんな人と付き合ひたくなければ、適當な間隔を置くなり、付き合ひを斷つなりしないといけません。我慢できないことは、自分で「ここまで」と決めて、そこから先は、思ひ切つて、交際を斷つことです。悪い人ならば、「この人は利用できない」となれば、近寄らないはづです。
  「人間關係のリセット」などと、パソコンか何かの電源を入れ替えるやうな事を考へずに、ここは、暫く、間隔を置いて、友人を觀察して、それでも駄目なら、交友を止めれば良いでせう。決して孤獨になどはなりませんから、ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人は自分の鏡、と言いますよね。自分が引き寄せていたのだと思います。友人をしばらく観察して、いろいろ考えてみようと思います。

お礼日時:2006/06/03 14:28

見当違いだったらすみません。


相手を注意深く見ていないのではないですか? ざっと表面的にしか見えていない。そういう行動パターンが染みついているのではと思いました。

相手がどのように考えている人なのか、どんな気持ちで言ったことなのか、良く見通す目を持てば、相手はうかつに騙そうとはしないものだと思います。

嘘が見破れないというのは、人を見ていないで、何か人の表面的な言葉とか態度だけを盲目的に信じ込んでいるだけなのでは?
だとしたら、あなたは「つけいる隙のある人」ですので、人間関係を変えても、つけ込もうという人は、世の中に必ず出てきます。

たまにそういう人に仕事で出会うことがあって、「あーこの人って、人に騙されちゃうんじゃないかな~」と心配になる事があります。

何でも疑ってかかるのも馬鹿みたいですが、注意深くて、ちゃんと自分の頭で考えているなーと思える人は、易々とは利用されたり騙されないはずです。

その意味で、相手が悪いというよりも、自分がそうさせていると言っても良いかも知れないです。

これは一例なので、原因はそればかりではないでしょうが、もし心当たりがあるのであれば、改善の余地ありです。
慎重さを身につけることと相手の真意を見通すような目を持つことで、どんな人にもつけ込まれることはなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手を注意深く見ていないのではないですか? ざっと表面的にしか見えていない。・・

とのことですが、自分に当てはまる気がします。たしかにちょっと思慮が足りなかったと思います。相手をちゃんと見ることさえしないめんどくさがりだったり、単純明快すぎたと思います。

一人でもうしばらく考えたいです。

お礼日時:2006/06/03 14:25

むずかしい問題ですね。


でもあなた自身が一番どうしたらよいのか文面からみて、もう分かっているのではないでしょうか?

私も昔、友人には恵まれませんでした。
人を疑う事を知らず裏切られてもまた信じてしまう。その繰り返しでした。
結果的にとても悲しい思いをして人間関係をリセットしました。
一人になり色々考えていると自分の欠点も見えてきます。

色んな習い事や自分のした事のない仕事にもチャレンジしました。
今はそれなりにいい友人もいます。

友達は欲しがるものではなく貴方が色んな事にチャレンジしていれば自然に出会うと思います。
寂しいからと言って一緒にいるのが友人ではないのでは?

今が自分の望まない環境ならば寂しくても変えることをおすすめします。
自分の人生なのですから、人に振り回されずまずご自分が楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人を疑う事を知らず裏切られてもまた信じてしまう。その繰り返しでした。

私もまさにそうです。世間知らずだったのでしょうか。でもいい勉強になりました。

お礼日時:2006/06/03 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Excel VBA]クリップアートを識別する方法について

以下の様な方法で自作したクリップアートをExcelシートに複数貼り付け、
クリップアートの種類毎に個数を検出するVBAを作成したいと思っています。
Excel VBAで実現可能か、また可能であればどの様にすれば良いか
是非教えて下さい。

(1) オートシェイプを使って作成した幾つかの図形を
  クリップオーガナイザへ登録。
  (クリップアートとして登録)

(2) 登録したクリップアートをドラッグしてシート上に貼り付ける。
  (複数種のクリップアートを複数貼り付け)

(3) Excel VBAを使って、貼り付けられたクリップアートの種類毎の
  個数を検出する。

Aベストアンサー

Excel VBAは結構やっているほうですが、クリップアートを扱ったことがないので、期待にお応えできる回答ではないかもしれませんが、そのときはご了承ください。

クリップアートの種類とはなんですか?その種類はクリップアートに標準的に定められた種類ですか?であれば、クリップアートのオブジェクトの種類を表すプロパティがあるかもしれませんので、そのプロパティを探してみてください。そのプロパティが見つかれば、そのプロパティの数を数えるだけです。

Q人間関係につかれました

会社の人間関係につかれました。
社会って・・・大変なんだなーとつくづく・・・、仕事をやめたい。
生きたくない
うつになりました
きっと
なんにもやる気がおきません

Aベストアンサー

確かに………

Qクリップアートの挿入

教えてください。
Wordでクリップアートの挿入をしたいのですが、
クリップアートの「クリップの整理」をしてしまいました。
「クリップオーガナイザ」というウインドーが出てきて、
結局クリップアートの挿入は出来ませんでした。
クリップアートの挿入は1度も使用したことがないので、
その先はどうすればいいのか分かりません。
初歩の初歩でつまずいています。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイクロソフトのトレーニングです。
http://office.microsoft.com/training/Training.aspx?
AssetID=RC010857601041&CTT=6&Origin=RC010857601041

「クリップオーガナイザとは」と「クリップの操作」で
勉強されればよく分かるようになります。

「演習」と「自己診断テスト」については好みでどうぞ

Qずっと不安でずっとイライラします。

29歳の主婦です。主人は28歳で、3歳の子と5ヶ月の子がいます。
上の子の発達のことで不安が多く、市の機関や幼稚園の先生にお世話に相談にのってもらうことが多いです。
実家が近ければ、まわりのたくさんの人たちに相談したり愚痴をきいてもらったりで、けっこう解消できるのですが、実家は遠く不安でさびしくて毎日母にでんわをしてしまっています。
主人は私にはもう好きとかそういった気持ちはなくなったと言うので、あまりたくさんの会話ができません。真面目で優しいところが好きだったのですが、今はあまり優しくなく、主人も忙しいせいかよくイライラしていて、主人が家に居るとしんどいなと思ってしまいます。
私は、優しい友達もまわりにいるのですが、友達に家庭の愚痴をあまりはなすことができません。さびしい気持ちも見せたくないです。
夜中に、よく、今死のうかとか死にたい消えてしまいたいと思うことがありますが、子供のことを考えると死ぬことが本当に怖くなり、でもさびしくてさびしくてなんだかイライラとして泣いてしまいます。
叔母にだけ、私のこの暗い部分を話したことがあるのですが、死にたいと思うぐらいなら、子供と一緒にこちらへ帰っておいでと言ってくれました。
だけど、私が離婚をしたら父は地元でとても恥ずかしい思いをするんだろうなあと思うし、主人は私には愛は無いのですが、子供はすごくかわいがってくれているので
子供と主人を引き離すのもだめだと思い、主人の方から離婚を言い出すまでは一緒にいようと思っています。でも、そう決心しているのに
主人に愛されてないことや、子供の発達面の心配のことを夜考えて、本当に、絶望的な気持ちになってしまいます。
この気持ちは、子育てで忙しい疲れからくるものでしょうか。時期死にたいと思わなくなるのでしょうか。泣きながら、自分がどんどん嫌いになります。
不安でさびしくてたまりません・・・。

29歳の主婦です。主人は28歳で、3歳の子と5ヶ月の子がいます。
上の子の発達のことで不安が多く、市の機関や幼稚園の先生にお世話に相談にのってもらうことが多いです。
実家が近ければ、まわりのたくさんの人たちに相談したり愚痴をきいてもらったりで、けっこう解消できるのですが、実家は遠く不安でさびしくて毎日母にでんわをしてしまっています。
主人は私にはもう好きとかそういった気持ちはなくなったと言うので、あまりたくさんの会話ができません。真面目で優しいところが好きだったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

 no.6です。

 正直、私もどれだけ枕をぬらして、明け方まで寝れない夜を過ごしたか分かりません。
 No.7のayaayahana様もおっしゃるとおり、発達に何らかの問題を抱える親(それも1人目)というのは、がんばりすぎ、子どもの状態を受け止めきれないジレンマに悩んでうつ状態になりがちです。
 がんばる必要も、前向きになる必要もありません。
 親が停滞していたって、子どもは育ちます。それもすごいスピードで。
 二年もすればきっと笑い話です。
 ここで必死でがんばりすぎる、もしくはがんばらなきゃ!!って気持ちになるのが一番最悪の結果になりがちです。

 いいじゃないですか。何にもしなくても。

 こどもは幼稚園行ってますし、下の子はおっぱいさえ飲んでればOK!
 朝ごはんもおにぎりにするとか、夜はハンバーガーな日もあったっていいです。
 掃除も一日二日しなくったって、ゴミ屋敷にはなりません。

 愚痴りたくなったら、子育て支援センターや、児童館に行って、先生捕まえるのも手、です。毎日、何年もたくさんの子どもを見ている先生です。どれだけの相談を受けてきたかも分かりません。専門機関のように予約も要らないですし、室内ですから、下の子は転がしておけばいいですし(失礼)

 なお、成長に関しては、手のレントゲンをとり、骨の成長を調べる。と言うやり方もあるようです。ここの相談にいくつか類似のものがありましたので、検索してみてください。もしくはかかりつけのお医者さんに聞いてみるか・・・。
 友人に、今年4歳になるお子さんで、やっと10キロ超えたよ~~と喜ぶ方が2人います。すごく小柄で、2歳のうちの下の子より小さいくらいです。うち1人は、検査をしましたが、とりあえず異常はないから、心配だったら、1年ごとにみましょう。ということでした。1人は女の子で、両親ともに大きくないので、気にしない。といっています。
 私の弟も、中2くらいまで一番前を争う小ささでしたが、今では180センチ近いおっさんです。
 最近検診や、未就園児のクラブなどに行くと、大きな子と、小さな子の差が激しく、ちょうど平均、という子があまりいません。それに、ここ10年くらいは、私たちの世代(あらさ-?)と違い、平均身長、体重の数値が低くなっているそうです。

 心が折れそうになったら、相談立ち上げてください。
 やさしい人、いっぱいいます。
 相談相手が欲しいなら、ちょっぴり勇気を持って出かけて見ましょう。
 子育て支援センターだったら、メールでも相談受け付けています。(多分)
 病院だって、子どもならタダです。今のうちに行っといて、損はありません。
 人に頼るのが苦手なら、 ダンナはほっときましょう。
 子育て一段楽してからでも、会話はできます。
 愛情だけで成立するのは、恋人時代だけです。
 子どもが2人いて、今でもダンナとラブラブよ~~~♪というのは希少な例です。
 たまにいても、話を聞くと、だんなさんが家のこと、子育てをしっかり手伝ってくれてる家庭です。

 落ち込み始めると、ひたすら奈落に落ちていきます。
 いつか、何とかなる、という気分でいてください。難しいですけど・・・。

 ホントにやばくなる前に、精神科、もしくは産婦人科に行くのも大切です。
 ホントにやばくなると、病院にすら行けなくなりますから・・・。


 またしてもの長文、すみません(汗)

 no.6です。

 正直、私もどれだけ枕をぬらして、明け方まで寝れない夜を過ごしたか分かりません。
 No.7のayaayahana様もおっしゃるとおり、発達に何らかの問題を抱える親(それも1人目)というのは、がんばりすぎ、子どもの状態を受け止めきれないジレンマに悩んでうつ状態になりがちです。
 がんばる必要も、前向きになる必要もありません。
 親が停滞していたって、子どもは育ちます。それもすごいスピードで。
 二年もすればきっと笑い話です。
 ここで必死でがんばりすぎる、もしくはがんば...続きを読む

Qエクセル-クリップアートの挿入

エクセル、挿入-図-クリップアートでOffice Onlineのクリップアートをクリックすると次のエラーが表示されます。
「http://r.office.microsoft.com/r/hlidClipArtFromClient/EC790014051041/6を開くことができません。インターネットサーバーまたはプロキシ サーバーが見つかりませんでした。」
ワードでは、Office Onlineのクリップアートは正常にアクセス出来ました。エクセルでは、Office Onlineのクリップアートが使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 英文クリップアート画面を日本語に切り替えると、クリップアート画面ではなく、Office Onlineのホームページになります。

それでは大変困りますね。

今ふと思ったのですが、OfficeのUpDateはお済みでしょうか?

もし、まだであれば、同じOffice Onlineのページの「ダウンロード」で実施して、再度「自動修復」をやってみるくらいでしょうか。

USAに飛んでしまうとはいえ、表示される訳ですから、一歩前進だと前向きに捉えましょう。

Q職場での人間関係

この4月から、新しい職場で働いています。
私と私の同僚が1番若く、ほかは10歳ぐらい上の方ばかりです。
経験がものをいう仕事なので、私は毎日失敗ばかりですが、学ぶことも多く
やりがいを感じています。

ただ、学生時代からそうだったんですが、私は、年上の人の前にでると必要以上に萎縮&緊張してしまうんです。何気ない雑談を、上司の方が話し掛けてくれても
緊張しすぎて答えられないこともしばしば・・・・・。
もうひとりの同僚の子は、うまく溶け込んでいると言うのに。

人間関係よりもまずは仕事を頑張れば、だんだん慣れてくるんでしょうか?
また、私は、話題が貧弱で不器用なため、自分に自信がないんです。
どうにかしてもっと堂々とした人になりたいのですが、どんなことからやっていけばいいでしょうか?何かご意見をいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

4月から働き始めたんですね。就職おめでとうございます。1番年下ということですね。経験をつんでいこうとはりきっていてとても充実しているのですね。それだけの心境になれる仕事にであえたこと、とてもすばらしいことだとおもいます。だいじにしてくださいね。年上の人のまえにでると緊張してしまうんですね。同じ年代の同僚はすでに溶け込んでいる感じなのですね。10も年上の方にしかも職場の先輩に緊張するのはちっとも悪いこととはおもいませんよ。個人的な経験で申し訳ありませんが、私の体験談を一つ。私は以前ひととのかかわりそのものなしごとをしていました。私は意気込んでたのかその人のことを知ったほうがよいサービスを返せると信じその人に溶け込もうと必死で頑張って話をしたり聞いたりしていました。これがあなたから観たら溶け込んでるということでしょうか。まちがってたらごめんなさい。ものすごく年上の方でした。私はその人の笑顔がでるとほっとしていたものです。
でもある日笑顔でこういわれました。「わたしは若い人ともこうやってぺちゃくちゃしゃべっちゃうけど、考え方だって違うし、もちろん経験だって違うのよね。」と。つまり、自分は別格だ。若い人も受け入れるけど、あなたずいぶんなれなれしいわ。・・・とそのときの私は解釈しました。丁寧に自己主張は省いて聞き役に徹していたつもりでしたが。ショックでした。本当に人はいろいろです。一見なごやかでも相手はそうとっていない場合もあるのです。
一概に慣れればいいというわけでもありません。
冗談がポンポンでなくたって、仕事のわからない事を聞いたり、同僚と協力し合ったり、フォローしてもらったらかならず「ありがとう」失敗したら「ごめんなさい」が素直に言えることのほうが今は大切だと思います。だから私はあなたの真面目さに自信(自分を信用する、という意味です)をもっていいし、大事にしてほしいです。決して自信が万能観にならないように、あなたの謙虚さがあれば一歩一歩やっていけると思います。若くて新人というだけで注目されているとおもいますが、あなたの同僚から見れば「あんなに仕事に活き活きできててすごいな、私は溶け込むのでせいいっぱい」ということもあります。他人が自分よりよくみえるかもしれませんが、それはお互い様ということです。萎縮するのではなく、緊張しつつも相手の気持ちに気を利かせて仕事をがんばってくださいね。仕事や相手に誠実ならば伝わると信じて。

4月から働き始めたんですね。就職おめでとうございます。1番年下ということですね。経験をつんでいこうとはりきっていてとても充実しているのですね。それだけの心境になれる仕事にであえたこと、とてもすばらしいことだとおもいます。だいじにしてくださいね。年上の人のまえにでると緊張してしまうんですね。同じ年代の同僚はすでに溶け込んでいる感じなのですね。10も年上の方にしかも職場の先輩に緊張するのはちっとも悪いこととはおもいませんよ。個人的な経験で申し訳ありませんが、私の体験談を一つ。...続きを読む

Qクリップアートの輪郭を。優しく変えたい

ワードの文書にクリップアートを張り付けています。クリップアートの中には写真等、ま四角で角が90度のものがあり、固い印象になって文書になじみません。このようなクリップアートの角を丸くする簡単な方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word 2007,2010をご使用の場合は、
クリップアートを選択した時、表示される「図ツール」-「書式」タブの「図のスタイル」から「四角形、ぼかし」か「角丸四角形、反射付き」あたりを設定しては如何でしょう?
「反射」が不要の場合は、同じリボンの「図の効果」をクリックして表示される一覧から「反射」または「影」を選び、「反射なし」を選択します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の挿入方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

Word 2003以前の場合は、
クリップアートを適当なフォルダーに「名前を付けて保存」しておき、適当なオートシェイプを挿入した後、右クリックから「図の書式設定」をクリックし、表示されるダイアログの「色と線」タブで「塗りつぶし」の「色」をクリックして「塗りつぶしの効果」を選択します。
表示されるダイアログの「図」タブの「図の選択」ボタンを押して、先に保存したクリップアートを指定して「挿入」ボタン→「OK」とし、「オートシェイプの書式設定」に戻るので、「線」の「色」を「線なし」に指定して「OK」ボタンで完了です。

「ワードの図 応用2(写真を楕円に切り抜く1)」
http://www.mahoro-ba.net/e637.html

Word 2007,2010をご使用の場合は、
クリップアートを選択した時、表示される「図ツール」-「書式」タブの「図のスタイル」から「四角形、ぼかし」か「角丸四角形、反射付き」あたりを設定しては如何でしょう?
「反射」が不要の場合は、同じリボンの「図の効果」をクリックして表示される一覧から「反射」または「影」を選び、「反射なし」を選択します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の挿入方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

Word 2003以前の場合は、
...続きを読む

Q人間関係に疲れた時

人間関係に疲れた時、聴くおすすめの音楽があれば教えてください。
無理に元気づけるようなものではなく、しんみりと聴ける曲がいいです。
クラシック、洋楽、邦楽、ジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラシックであれば 参考の投稿です。

クラシックの合唱曲が意外とオススメです
ちなみにオペラではなく 聖歌的なものです。

私は歌に全く興味が無かったのですが
疲れたとき たまたまとある歌を聴いて良さを
(歌好きの方 失礼すみません!!)

特に激疲れの時は 安らかにさせる下記3つを抜粋しました
全て合唱曲です、気分が高揚するようなタイプではありません
むしろ逆

モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス(3分ほど)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1375137
フォーレ:ラシーヌ讃歌(5分ほど ↓ではジャン・ラシーヌの讃歌)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/124879
アレグリ:ミゼレーレ(10分ほどですが ウンザリしません)
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=1454287

特にミゼレーレ、コレはひたすら美しく 
本当に天使が降りてきそうです

■視聴できるURL貼り付けておきました
■合唱曲集とかで入っていることが多いので 手ごろ価格で買えます
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1060429

※傾倒している宗教はありません

クラシックであれば 参考の投稿です。

クラシックの合唱曲が意外とオススメです
ちなみにオペラではなく 聖歌的なものです。

私は歌に全く興味が無かったのですが
疲れたとき たまたまとある歌を聴いて良さを
(歌好きの方 失礼すみません!!)

特に激疲れの時は 安らかにさせる下記3つを抜粋しました
全て合唱曲です、気分が高揚するようなタイプではありません
むしろ逆

モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス(3分ほど)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1375137
フォーレ...続きを読む

QKingsoftOfficeのクリップアートは増やせますか?

KingsoftOfficeのクリップアートは増やせますか?

キングソフトオフィスを使っています。
クリップアートが少ないので、ネット上のフリーで提供されているクリップアートの画像をダウンロードして使っているのですが、
この場合、「図の挿入」から行わないといけないので、少し使い勝手が悪いです。
できれば「クリップアートの挿入」から行えるように設定したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
そもそも、クリップアートを増やすことが出来るかどうかも判らないのですが……

ご存知の方、よろしくお願いいたします。
(もちろん、商業用途ではありません。個人的・非営利利用なのでライセンス問題などはありません)

Aベストアンサー

.wmf (ウインドウズ・メタファイル)に変換すればクリップアートの仲間入りができます。

bmp → wmf の変換は、「Gcon」というフリーソフトでできます。

「Gcon」↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050803/n0508032.html

Q人間関係壊れたら??

 みなさんこんばんわ! 人間関係 でお世話になったものです。
また人間関係に関する質問です。
みなさんは人間関係壊れてしまった場合どうしてますか?
こっちは嫌いでもないのに、あちらがこっちを嫌いになってしまったときや、
もしかしたらこっちに過失があるかもしれないときに、嫌われてしまった
ときなど、何でも結構です。お願いします。

 実は就職活動間近の学生でして、第一志望の企業でアルバイトをしています。
そのバイトの過程で、もしかしたら数人の社員さんとの人間関係が壊れてしまって
いるのかもしれないので、質問させていただきました。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

hyubelionさん、こんにちは。
人間関係は、壊れてしまうと、余程努力して回復しようと努めないかぎり
自然にもとのいい関係に戻るのは難しいといえます。

さて、現在、第一志望の就職先に、バイトに行っているという状況で、
そこの社員さんたち数名と、人間関係が壊れたかも・・ということですね。
う~~ん・・・もし、本当に壊れてしまっていたら、かなりまずいですね。
だって、もし就職したとしても、新入りのあなたが、先輩たちうまく行っていないという状況は
かなりキツそうです。
では、どうすればいいか。
その中で、社員さんの中でも、一番話しやすそうな人に、実際に話をしてみたらどうでしょうか。
「すみません、ちょっと気にかかっていることがあるのですが」と切り出して
「実は、私のことで、会社のかたと人間関係がうまくいっていないのではないかと、思える点があるのですが、どう思われますか??」と・・・

相談をされた人が、なにか思い当たるふしがあれば、
「・・・の件かな。だったら、ここをこう直すようにすれば、うまくいくようになるかも」
などと具体的にアドバイスいただけるかも知れません。
もし、その人にもうまく話せないようでしたら、今までの人間関係を白紙にもどして
また、一から信頼されるように、頑張っていくだけです。

会社って、仕事より、人間関係のほうがある意味、大事だと思うのです。
人間関係がうまく行っていない人に、仕事がやりこなせるとは思いません。
人間関係をよくするには、まずこちらの先入観を取り除き(あの人はいやなやつだ、とか)
誰にも分け隔てなく、笑顔で接する事。
誠意を持って、物事に対処すること。
これを守れば、相手の対応もおのずと違ってくるようになると思います。

人間関係って、難しいですよね。でも、本当に大事なことなんです。
まだ今なら間に合うと思います。
頑張って、信頼を一つずつ、積み上げて行きましょうね!!

hyubelionさん、こんにちは。
人間関係は、壊れてしまうと、余程努力して回復しようと努めないかぎり
自然にもとのいい関係に戻るのは難しいといえます。

さて、現在、第一志望の就職先に、バイトに行っているという状況で、
そこの社員さんたち数名と、人間関係が壊れたかも・・ということですね。
う~~ん・・・もし、本当に壊れてしまっていたら、かなりまずいですね。
だって、もし就職したとしても、新入りのあなたが、先輩たちうまく行っていないという状況は
かなりキツそうです。
では、どうす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報