すみません、つまらない悩みなのですが
どうしていいかわからず悩んでいます。

それは、とにかくあまりやる気が出ないということです。
何をやっても大して楽しいとも思わないし、TVゲームが
趣味なのですがそれをやっていてもなんか、だるくなってきてもう適当でいいやって感じです。

昔みたいにこだわりとかここはこうでなくちゃいけない、
例え難しくても絶対にこれをやってみせるとうような
意欲がわいてきません。

また、それは仕事でも同じでこう言う風になりたいな
と思っても漠然と考えているだけでそれ以上なにも
思い浮かばないし、ま、いいやで終わってしまいます。

また、なぜか、上司などに期待されており、その期待に
答える意欲がでないので退職も考えています。

自分でもなぜ、こうなってしまったのかわかりません。

なにか、アドバイスなどがあればお聞きしたいのです。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


他人からしたらどうでもいい悩みに聞こえるだろうけど、本人からしたら結構重大だったりする悩みですね。

わたしはやる気でないときは何にもしません。
ただ寝る、ひたすらぼ~としてゴミのようにします。
そしたら次第に「これでいいのか?」って自分で思うようになるんです。
そう思えない人には危険な行為ですけど、無気力のまんま無駄な時間を過ごしちゃうという。。。
でも、仕事してたらそうもいってられませんよね。
嘘ついて休暇もらってパ~っと旅行にでもでかけたらどうでしょう?
あとは小さな目標でもいいから、朝7時には起きるとか、そんな感じで
やる気おこしていくとか、、、これはやっぱ個人個人の問題なのでむずかしいですね。がんばってください。私も仕事にもどります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとうり旅行にいこうかな?
そしたら、なんか発見できるかもしれないし・・・

よい、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人は何でこうも自意識過剰なのでしょうか

例えば自分を行け入れられないという人がいますが、
自分で作り上げた自分というイメージが悪いため、このイメージと自分とを一体化することができないことを「自分を受け入れられない」と言っていのではないでしょうか。
自分で作ったイメージを自分で受け入れられないと悩むこの一人芝居はなんなんですか?

自分自身のイメージ作りに一生懸命な人を自意識過剰というのではないでしょうか。
このような馬鹿げた思考ルーチンが横行するのはなぜでしょう。

Aベストアンサー

妄想ですが、自我の薄い生物・植物ですら、やはりイメージ(見た目)で生存競争勝ち残ってきた経緯もあるので(擬態等)、イメージ作りが本能としてあるのではないでしょうか。

イメージ作りを排他するという達観に至る人も居るのでしょうし、イメージ作りに特化した人は宗教や芸能で秀でるでしょう。逆にスランプに陥れば、悩み苦しむのでしょう。

人間が獲得した英知・想像力の副作用といえるのかもしれません。

Q何事も期待しないで生きた方が楽ですか?

期待すると、期待通りに行かないと落ち込むから
何事も期待しないで生きた方が楽ですか?

例えば好きな人にメールして
「返ってくるかも!」と期待してても
結局返事はなく落ち込むから
最初から期待しない方が楽だと思いました。

でもそれだとマイナス思考になっちゃいますか?
マイナス思考で暗い人間と思われるけど
落ち込んで傷つくよりはいいかな?なんて思ったりもします。

皆さんはどうしているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

環境を変えるか、自分が変るかどちらかではないでしょうか
環境を変えるというのは自分の生き易いように、周りに根回しをして
自分が楽できる環境を構築するか、自分が変ると言うのは超ポジティブな性格になって、生き方や心の持ち方を変えるか、どちらか実行可能なほうをやってみないと先にはなかなか進めないと思います

Q私は 悩みを溜め込みやすい性格です。 悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分

私は 悩みを溜め込みやすい性格です。
悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分からず 不安になり、相談できなくなります。

どんどん溜め込んでしまい、自分でもわけがわからなくなったり 過呼吸を起こしてしまったりします。

今までたくさん親に迷惑をかけてきた分、もう迷惑かけたくありません。

何か良い方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは自分がこれたげ悩んだ、考えてきたことを自分で凄い‼偉い‼と思って下さい。

それで今まで過呼吸になってきたのは体質だと分けて考えてみてください。

私も考えすぎたり、悩みすぎたりしてなにもてにつかなくなったり、家族に八つ当たりしてしまったり、本当にばかな人間ですが、過呼吸になったことはないです。きっと八つ当たりしてるからですね。 

きっとあなたはそれが出来ない人なんだと思います。私からしたら本当に偉いデスヨ

親には迷惑をかけてもいいです。わかっているでしょうが、親はあなたが幸せなのが一番いいです。

ツンツンしている人ほど、人をきづつけることに鈍感だし、逆にこっちがツンツンすると機嫌をとってくる人もいます。

厳しい言い方かもしれないけど、なめられたら一番いけないので、どんな関係でも自分の信念を持って頑張って下さい。

Q意欲がわきません・・・

高校2年で今年受験生になります。


最近意欲がわかないんです。
この時期こんなことあってはいけないんですけど…
周りがやる気を出す中、自分はただただ唖然とその状況を眺めている状態です。
東進の公開授業で刺激を受けても、友達に座右の銘を紹介されても
すごいなぁ…!と思ってはいるのですが、
なぜか心を大きく動かしてくれるところまで来ないんです。
表面を滑っているような、心が震えないんです。


というか、理解が出来ないんです。
理論的にもなんにも文句の付け所がないこともなぜか腑に落ちなくて…
頭では分かっているのに、心が受け付けてくれないというか。
自分でも分かりません。


こんな状況なのでもちろん親に怒られています。
今まで本気で頑張ったことがないのも悩みです。
高校受験も塾まかせで、流れて普通のレベルの学校に入りました。
今目指している大学も夢も「本当に」目指しているのか?と問われると
うーん…とうなる感じです。
これはなんかの症状なんですか?
解決策をぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

少し視野を広げてみてはどうですか?いろんな人の話を聞いたりオープンキャンパスに行ってみたり、一見何の役にも立たなそうに思えることでも何かしらヒントが隠されているかもしれませんよ。無理に意欲を出そうとしても焦ってしまってうまくいかないでしょうから、今できることをやってみましょう。

Q生きる意欲がわきません

現在大学生なのですが、趣味もなく、不毛な時間を過ごすことが多いです。
成績は上位、物欲がないのでお金にも困っていません。しかし最近、わざわざ死のうとまでは思わないものの、しんでもいいかなぁ・・・と思う時が多くなりました。

将来のことを思うと憂鬱で、
よしんば就職できたとして、一日の大半を仕事に費やし、休日は何をするでもなく・・・・・そんな華のない日常を坦々と繰り返す。
さらによしんば定年まで会社に勤めあげたとして、退職後は、あるのかないのかわからない年金と、社畜時代の貯蓄を切り崩しながら食事と睡眠を繰り返す。
そしてひっそりとアパートの一室で息を引き取る。

そんなことを思うと絶望して生きる意欲がわきません。



どうしたら生きる意欲が出てくるでしょうか?
また、皆さんは何を楽しみに生きているのでしょうか?

Aベストアンサー

寂しいんだよね。人間は、みな寂しがりだよ。それを隠すか隠さないのかの違い。彼方がしなければならないのは、寂しい女性を守ること。そばにいればいいんだよ。逆を言うとそばにいてもらいな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報