プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、epsとtiffの違い、バイナリの質問をした時にも回答ででてきた言葉なのですがPostScriptって何の事でしょう?
僕も会社などで普通に使ってる事があり、今さら質問するのも失礼かも。(以前答えてくれた人に対して)
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (4件)

手元のパソコン用語辞典から一部抜粋します。

■PostScript
『Adobeが開発したページ記述言語で、出力機の解像度に依存せず、
美しい印刷結果が得られるのが最大の利点。網点で写真などの中間調を、
ベジェ曲線と呼ばれる方式で曲線を表現する』とありますが、
本来、と言うか、一般的には『追伸』の意味だそうですね。
手紙の最後に書く、『P.S.』ってヤツですね。
私はその事を、つい2~3年前に知りました。
一般世間から見たら、私などは逆に無知な恥さらしだったのかも知れませんね。

■TIFF
『Tagged Image File Formatの略で、ペイント系グラフィックデータの
保存方法の1つ。白黒2値、グレースケール、およびカラーの画像デーとぉ保存する。
LZW圧縮と併用すると、ファイルサイズがかなり小さくなる』
普通、あまり使う機会はありませんが、QuarkXPressだと、
配置した白黒のTIFF画像に、着色する事ができるのが利点です。
つまり、白黒の画像を1つ作っておけば、まるで文字の色を変えるくらいの気軽さで、
黒い部分を他の色に置き換えた色違いの画像を作る事ができるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞書で調べて頂いて。
大変よい勉強になりました。

PostScritpの用途については既に出ているので、雑学的知識を…

#1の方のいうように、postscript は本来「追伸」という意味です。
で、この言語がなんで「追伸」という名前になったかというと、

100 200 moveto % 座標 (100,200) に移動
200 300 lineto % 座標 (200,300) までの直線をパスに追加
stroke % パスを描画

/Times-Roman findfont % Times-Roman というフォントを検索
100 scalefont % フォントサイズを100に変更
setfont % 使用するフォントを設定
(abcdefg) show % テキストの描画

showpage % ページの描画と排出

というように、すべてを後付けで指定していくからです。ちょっと
した図形やテキストなら、PS (PostScritp)のマニュアル本を片
手に、手でプログラムを書けますよ。
    • 0

ついでに補足みたいなものですが、そのepsというものが、実はPostscript対応のプリンタでないときれいに出力できない画像ですね。

ちなみに、約10年前、私は「Postscript」というのは郵便局向けのプログラムだと思っていました(笑)
    • 0

PostScript(ポストスクリプト) とは、プリンター用に Adobe Systems社が開発したページ記述言語で、高品位の印刷が可能なために、DTP用のレイアウトソフトがこの形式を採用しています。

文字や図形が、ベジェ曲線を利用したベクターデータ(図形中の主要な点の座標とそれらを結ぶ曲線の方程式のパラメータからなるデータ形式)として表現されるため、出力装置の最大解像度での精細な出力が可能となっています。1990年には、カラー印刷や日本語などの2バイト言語に対応したLevel 2が、1996年には、インターネットへの対応や実装水準の段階化、PDF形式への対応などを追加したLevel 3が発表されています。

ただ、ポストスクリプト対応プリンターは高いのが欠点です。
    • 0