MCM41というものについて教えてほしいです。構造式とか、調べてもなかなかみつからなくて。努力不足なのかもですが、お願いしたいです・・ご存知の方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モービル社が発表したメソ多孔体の1種です。


界面活性剤を用いて合成され、
円筒状の穴が蜂の巣状に空いています。
同様な合成法を用いて合成された、
似たような穴のあき方をした多孔体をMCM-41と呼ぶことがあります。
「二次元ヘキサゴナル」で検索してみてください。

材質は合成に用いた原料によっていろいろ有り、
酸化アルミニウムのMCM-41系多孔体もあれば、
2酸化ケイ素のMCM-41も有ります。

可能であれば、以下の文献を入手して読んでみてください。
MCM-41が発表された、初期の学術論文(英語)です。
Journal of the American Chemical Society 1992年、Vol.114, 10834ページから10843ページ
Nature 1992年、Vol.359、710ページより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語の資料は・・ちょっと、わからないのであれですが。すみません。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 09:25

Mobile Crystalline Material 41 の略のようですね.


最近では,界面活性剤ミセルをテンプレートにして合成されるメソポーラスなシリカの総称?になっているような感じですが,どうなんでしょうか.

この回答への補足

総称なのですか。では、構造式とか組成式とかというのはないのでしょうか。

補足日時:2006/06/01 14:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人感センサーの仕組み構造を教えてください。

人感センサーの仕組み構造を教えてください。

Aベストアンサー

以下の2つの方式があります。
・焦電センサー
  人などが発する遠赤外線を検出する
   なので、全身黒尽くめにすると、反応しない場合がある。
  現在、主流の方式
・ドップラーセンサー
  電波を発射し、反射して帰ってくる電波は、
  反射した物体が動いている時は、周波数がずれるので、
  ズレによって、何か(主に人)が居ると検出する。
 大昔の自動ドアは、この方式が多かった。
 自動ドアに向かって歩いてくる(動いている)人を検出する。
  だから、一旦開いてもドアの前で、立ち止まって身動きしないとドアは閉まったままになる。
 同じ原理を使ったものが、警察のレーダー速度取締り装置。
 先の、周波数のズレは、動いているものの速度に比例するので速度がわかる。
 レーダー探知機は、コンビニなどの自動ドアにも反応してしまった。

QMCM-41の触媒作用

はじめまして。先日、ベンズアルデヒドとシアノ酢酸エチルをMCM-41を触媒として反応させました。この反応はKnoevenagel反応のようですが、調べたところKnoevenagel反応はアミン存在下での反応だという事が分かりました。ということはMCM-41が塩基性の触媒として働いたということだと思うのですが、なぜMCM-41が塩基性の触媒として働いたのでしょうか?ゼオライトに通じている方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MCM-41の売りは主に3Dヘキサゴナル構造による大きな表面積と限られた反応空間容積ですが基本的にはシリカゲルであり、普通は-O-Si-O-の結合末端が-O-Si-OHとなっているので酸として働きます。MCM-41も例外ではないので塩基が必要な反応は進行しないのではないかと思うのですが…。ただしシリカゲルはエンドキャップといって末端置換基を変更することが出来ますし、MCM-41ならあらかじめ触媒を担持させておくことも出来ます。どのようにして調整したMCM-41かははっきりしているものを用いたのでしょうか?

Q耐震・免震・制震構造の仕組みを撮影したい

東京、又はその近辺で、耐震・免震・制震構造の仕組みを撮影したいのですが、どこか良いところはありますか。

Aベストアンサー

イベントならいかがでしょう?

メーカーさんのブースに行って撮影を許可してもらえれば大丈夫かと。

近いスケジュールなら「住まいの耐震博覧会2012」が東京ビッグサイトで2012年3月31日(土)・4月1日(日)東1~3ホールで開催されます。入場は無料。

ただ震災後で注目が集まっている時期ですから混雑はある程度覚悟がいるかも。撮影するにも手早く済ませないといけないかもしれませんね。実施されるかわかりませんが、メーカーによっては実演コーナーもあるようです。

参考URL:http://www.nicefair.com/index.html

Q化学式・構造式について

アミノ酸(リジン、チロシン、ロイシン)の化学式または構造式を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLにリジン、チロシン、ロイシンだけでなくその他のアミノ酸の化学式と構造式が載っています。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/aminoscience/bc/b-3.html

QJR電車のエアサスペンションの構造と仕組み

JR電車のエアサスペンションの構造と仕組みを教えて下さい
JR新幹線や特急を除く電車のエアサスペンションはどの様な構造でどの様に動くのでしょうか
1.エアサスペンションはボディを水平に保つ様に動くのでしょうか
2.カーブでの横Gが発生した時の動作はどの様になるのでしょうか
3.横Gには効果は無いのでしょうか

Aベストアンサー

新幹線が主ですが通勤電車型も紹介しています。
高さ調整はありますが水平に保つのではないようです。
横Gについては分かりません。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/truck/truck.htm

Q構造式・電子式

今、理科Iで構造式矢電子式をやっているのですが、複雑なものって、覚えたほうがよいのでしょうか。また、基本的にどのようなものを覚えたほうがいいのか教えてください。また、いろいろな物質の構造式や電子式が載ったページなどを教えてください。

Aベストアンサー

天王寺高校岡博昭先生のページを貼ります。
大学教養までこれだけで充分です。

参考URL:http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2006/06ko1-06.html

Qプリンターの仕組みや構造を解説してるサイトを教えて

会社で使用してるプリンターがときどき紙詰まりなどを起こします。周りの人がいつも直そうとするんですけど、私から見ると、よくわからずにとりあえずいろいろいじってるような気がします。できれば仕組みを理解してきちんと直せるようになりたいので、プリンター(会社で使うような大きいやつにも通用するような)の仕組みや構造を解説しているサイトを教えてください。(探したのですがなかなかよいサイトが見つからなかったので質問しました。)

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、取説を良く見ることです。
ユーザーレベルで対応できることは全て書かれているはずで、そこに書かれていないことは、してはいけないことなのです。
また、機種によって原理は一緒でも構造が異なり、安直に構造を説明できないという事情もあります。

「会社で使用してるプリンター・・・」「よくわからずにとりあえずいろいろいじってるような・・・」ということで大きな複合機を想像しましたが、こういった機械の場合は保守契約に入っているケースもありますので、サービスマンが来たときにレクチャーしてもらうのもいいでしょう。


普通のインクジェットプリンタとか、デスクトップに乗る程度のレーザープリンタでは、質問のような悩みも少ないとは思います。

いずれにしても、取説を読み直すのは重要です。

Qトリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式

トリステアリン酸グリセリドの化学式・構造式が
何処を探しても分かりません(汗)助けてください<m(__)m>

Aベストアンサー

ステアリン酸は飽和脂肪酸の一種で、C17H35COOHです。
「トリ」なので、これが3つあります。
グリセリドということは、グリセリンC3H5(OH)3のOH部分と脱水縮合させればよいことがわかります。
よって、C3H5(OCOC17H35)3となります。

Q映写機の構造と仕組みを教えて

簡単なようで簡単ではないような構造ですね。フイルムが止まっている瞬間だけシャッターを開き、フイルムが移動中に閉じる仕組みが良く理解できません。説明図面付きのサイトを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これでわかりますかね。
カムの部分が分かりにくいですが。
ピンがフイルムの穴に対して楕円(長方形)に近い運動をしてフイルムを引き下げます。
ピンの描く面とフイルムは直角です。
昔映写機を扱っていた頃の淡い記憶ですが。

参考URL:http://www.narishi.com/~nari-hrt/syumi/teresine/kam-kaiten.html

Q下記の構造式を示す物質の示性式はどう表すのですか?

こんばんは。お世話になります。

化学物質の性質・物性等の表を作成しており、
下記物質の示性式を知りたいのですが、どう表すのでしょうか?

物質名 N-(2、5-ジクロロフェニル)スクシナミン酸
化学式 C10H9Cl2NO3

構造式 CH2COOH
      |          Cl  
CH2CONH-< > 
              Cl
       
     < >はベンゼン環のつもりです。すみません。

表を作成するとなると、型にはめざるをえないことがあるのかもしれません
この物質については、示性式で表現するのは、無理があるのかもしれません。

勉強が足らずすみませんが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

スクシナミン酸という日本名は、あまりよくないですね。
スクシンアミド酸の方が通じると思います。

http://homepage1.nifty.com/nomenclator/tret/retama.htm
Succinamic acid スクシンアミド酸
H2NCO-CH2-CH2-CO2H

ちなみに、succinic acid は、日本名コハク酸でそのモノアミド
ということがわかれば、示性式は、いいように思います。

ベンゼン環の3置換は、本来示性式で表されるレベルではない
のですが、そのうち2つが先に伸びないクロロなので、命名と
同等に書いてつなげるといいでしょう。

(2,5-Cl2-C6H3)-NHCO-CH2-CH2-COOH


人気Q&Aランキング

おすすめ情報