最新閲覧日:

おはようございます。
最近ダイエットをしていることもあって、野菜とたんぱく質を効率よく摂取できる鍋物を中心に食事をしています。
ただ、毎日が鍋物ですと、味付けのバリエーションがなくなってしまい、飽きてしまいました。

どなたか、意外な鍋の味付けを教えてください。<m(__)m>お願いいたします。

ちなみに我が家の定番は
●寄せ鍋(市販のつゆ)
●キムチ鍋(市販のつゆ)
●ちゃんこ鍋(市販のつゆ)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

補足です。



>魚のアラって意外でした。どんな魚のアラを使えばいいでしょうか?あと、アラって生臭くないですか?下ごしらえとかどうなのでしょう?すいません。

アラは白身がいいと思います。
かんぱちとか、鯛とか。ぶりでも良いけど、マグロは×でした。
スーパーで、ショーケースにアラを置いてなくても、
聞けばあることって多いですね。

下ごしらえは、ざっと熱湯をくぐらせるだけです。
これで充分ですよ~。味噌汁にアラを使うときも、このやり方で大丈夫です。

ちなみに最近のマイブームですが
モツ鍋やキムチ鍋のあとは、さらりとした雑炊ではなくておじやにしています。
ご飯にひたひた程度の汁にして、ご飯を入れたら結構かき混ぜながらしっかり
煮ちゃいます。火を止めて玉子を入れたら、またまたしっかりかき混ぜます。
しっかりした味でご飯少しでも満腹感はバッチリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、ありがとうございます。(^^)
白身の魚のアラですか! いいですね(^_^)
下ごしらえも簡単そう。
味噌汁にアラ・・・おすし屋さんのアラ汁を思い出します。
(うう、よだれが・・・)

鍋のあとのおじやもいいですよね。(^^)
もう3月だから、鍋の季節は終わりかな?
でも、せっかくなので、がんばってつくってみます。
ありがとうございました。(^_^) 

お礼日時:2002/03/04 22:05

味覇についてお問い合わせについて再度登場



東京の販売店
http://www.shake-hip.com/ajiha/toriatukai.html

写真と味の評価
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5390/delic …

味はさっぱり中華です、汗というのはいっしょに胡椒やキムチを食べると、ということで(誤解を与えてすみません)

上記URLの味の評価通り、少し料理に使うと立派な中華が出来上がります。

この回答への補足

今日(3/2)、ピカソ(東京都多摩方面、中央線沿線某駅)で味覇を見つけました(^^)

※すいません。駅名を書くと私の最寄り駅が分かってしまうので、ちょっと某駅で勘弁してください。

補足日時:2002/03/02 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。中華スープの味なのですね。(^^)
中華スープ大好きです。うう、よだれが・・・
お話にあるように、胡椒を利かすといいですよね。(^_^)
東京は町田で市販されているということですが、がんばって行って見ます。
(ちなみに私は、三多摩地区です)

あと、都内中華料理材料店で味覇を見つけたら、書き込んでみますね。

お礼日時:2002/02/18 21:46

意外かどうかわかりませんが、きざみねぎと鰹節と醤油もおいしいですよ。

特になべ自体に味付けしない湯豆腐や、水炊き、寄せ鍋などにはいいと思います。(おろしとポン酢もいいですが)
作り方としては、湯豆腐の場合などは水のうちからなべの真ん中に茶碗蒸しの茶碗のようなものを置き、ねぎ・鰹節を入れ醤油をかけておきます。後は具を入れて食べごろになったら、適度に火がとうりしっとりとなったかつおねぎを付けて食べます。少なくなったら材料を足して蓋をすればすぐしっとりしますよ。お湯が入らないように水加減は気をつけますが、もし入ったら入れ替えましょう。
ただし、大人数で間に合わないときは、どんぶりに材料(といっても刻みねぎと鰹節と醤油だけですが)を入れラップをかけてチンすると一度にたくさん作れます。後はお好みで七味やみかんの皮を細かく刻んだものを振りかけても風味が変わります。
醤油の代わりにポン酢でもいいかもしれません。(未経験)
また、具としては、にらともやしが結構たくさん食べれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただき、ありがとうございます。(^^)
湯豆腐の書き込みを拝見して、懐かしくなりました。
実は・・・私の実家で食べた湯豆腐の作り方そのものでした。(感動)
湯豆腐の鍋の真ん中に湯のみを入れて、その湯飲みの中に、醤油とねぎと鰹節が入っているのです。豆腐やたらを湯飲みの中に入れて、食べていました。
懐かしいなぁ。(T_T)

にらともやしもいいですね! 懐かしさのあまり、実家に帰りたくなりました。

お礼日時:2002/02/17 22:28

市販のつゆをやめて.


醤油や味噌やインスタントラーメンの残りのスープ(場合によっては飽きるかも)で煮込むと大体飽きなくなります。化学調味料があきやすいので.煮干し(その他魚)・昆布(その他藻類)・椎茸(その他きのこ類)・酒(みりんを含めた各種種類)を組み合わせてください。
醤油や味噌をなるべく小さな物にすれば(同じメーカーの製品を購入しない).結構色々楽しめるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
ラーメンのスープはいいですね。他の方の御礼でも書かせていただいたのですが、「ラーメン鍋」ってはやっているのですね。ぜひ、ラーメンスープを応用した鍋を作ってみます。

だしも確かに化学調味料を使ったものばかりでしたから・・・手作りにトライします。そのほうが作るプロセスも楽しめそうですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/17 22:24

こんにちは。



つゆも、意外とカロリーが高いですので
たまには、手作りで、つゆをつくってみるのはいかがですか。

あっさり湯豆腐のつゆ

酢と醤油を3:2か3:1くらいいれ、
レモン果汁もしくは、ゆず果汁をおこのみで。
仕上げに、一味唐辛子。

湯豆腐の具は、豆腐とシメジ、えのき、ほうれん草、
干ししいたけ、です。
だしは、干ししいたけと煮干とかつおぶしでとりました。

カロリーを取りすぎたとおもった日の夕食にどうそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市販のつゆはカロリーが高いんですね。(T_T)ぶるぶる。
教えていただいた湯豆腐作ってみます。
実は・・・今日、諸般の事情で別の献立(てんぷら、イタリアンマリネ・・・)を食べたのですが、脂っこすぎて喉焼けと胸焼けをしています。
カロリーも過剰ですし。ただいま反省しているのです。

たれにレモン果汁、ゆず果汁をいれる・・・さっぱりしていておいしそう。
やってみます。(^^)

そうそう、余談なのですが、鍋ダイエットを始めてから、油物が受け付けられなくなりました。これもダイエットの賜物?

お礼日時:2002/02/17 22:20

酒かす鍋はいかがでしょうか?出し汁に酒かすとお味噌、塩等で味付けし、冷蔵庫にある野菜を煮こみます。

具は鮭や豚肉が合いますが、不思議と野菜は洋物(?)人参・キャベツ・かぼちゃ・里芋でもなんでもOKです。
鍋の良いところは、好みのもの何を入れても大丈夫なところですものね。
次の日の朝、うどんを煮こめばとても美味しいです。
バリエーションとしてはチーズや牛乳を入れるというアイデアも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^^) 書き込みいただきありがとうございます。
鍋に酒かすをいれるのですね。意外ですね。
酒かす・・・実は甘酒が苦手なので、ちょっち敷居が高いですが、やってみます。
(酒かすは苦手ですが、お酒は大好き(^^; ワインも、日本酒も・・・)

酒かす鍋にチーズ、牛乳を入れるのですね(@_@)
またもや意外です。でも、チーズ、牛乳って健康に良さそう。
酒かす鍋をマスターしたら、バージョンアップでやってみます。(^_^)

お礼日時:2002/02/17 22:17

Goriraimoさん、初めまして。

大学に通うため一人暮らしをしている私は、実家から持って来た小さい土鍋とお味噌(自家製のコウジ味噌)でよく鍋をします。一種類の味噌しかないのですが、だしを変えたり入れるものを変えて見ると結構違う味の鍋になりますよ。                             ちなみに私はある程度野菜が少なくなってきたら、ごはんやうどんを入れて二度楽しんでいます。                                 キムチ鍋にしても、市販のつゆではなく、キムチそのものを入れるとまた違った味でおいしいと思いますよ。1週間くらい日のたった酸味のあるキムチなんてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただき、ありがとうございます(^^)
ご実家でお味噌を作られているのですね。鍋のつゆですら市販ものに頼ってしまうので、脱帽です。
でも、味噌鍋ってどのタイミングで味噌を入れるのか・・・具をいれてから? 出しに溶いてから具を煮込むの? 悩んでしまいます。

私もうどんを入れて鍋の残りを楽しんでいます。ご飯もいいですよね。(^^)
次回の鍋では、ぜひおじやにします。

あと、キムチ鍋ですが、私もぜひ本物のキムチを使ってみたいと思っていたのです。給料日に安いキムチを大量に買い込んで作ってみます。本物のキムチを入れたキムチ鍋って辛さはどうなんでしょう? キムチのもと、キムチ鍋スープのほうが辛いような印象があるのですが・・・(・_・)

お礼日時:2002/02/17 22:38

私は鍋のレシピを探すとき、参考URLで探します!


石狩鍋が好きですけど、他には鶏のつみれ鍋とか・・。
石狩鍋はバターがポイントですね。ラーメンの麺をいれると最高においしいです♪
参考になれば幸いです。

参考URL:http://syouyu.haraheri.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃぴぃ!どうもありがとうございます。(;_;)
こ、こんな素晴らしいHPがあるなんて、本当に助かります。

石狩鍋ですかぁ。北海道には何度か行ったことがあるのですが、食べたことは一度もないのです。まさに、憧れの鍋ですね。
バターを入れるのですね。さすが!北海道発祥ですわ。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/17 22:13

補足です。


>水と鶏肉の分量ってどんな配分でしょうか?
感覚で適当にやってまして説明しずらいため、参考URLにまかせます。

参考URL:http://www.sake-okoku.net/e-sakana/es007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
詳細なレシピを教えてくださって助かります。
今日は諸般の事情で鍋にならなかったのですが、次回の鍋は「水炊き」だぁ(^O^)/

お礼日時:2002/02/17 22:03

良くやる手抜き鍋



キャベツのザク切りてんこもり
その他適当野菜
豚肉
中華そば
だしは味覇(ウェイパー)を大さじ1~2


大盛ラーメン鍋!!
お好みで胡椒ドバドバ!
豚肉といっしょにキムチ

汗が!!!!!

味覇(ウェイパー)はこんなやつ
http://www.shake-hip.com/ajiha/main.html

缶のデザインが良く似たちょっと名前の違うのがありますので要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み頂き、ありがとうございます。(^^)
ラーメン鍋って最近ブームなんですね!「笑っていいとも増刊号」でラーメン鍋の話をしていました。
おいしそう(^^) やってみます。
ところで、味覇のHPを見てみたのですが、写真がなかったので、ちょっち分かりませんでした。すいません。都内では売っていないのでしょうか?
あと、「こんな味だよ~ん」というのがあったら教えてください。(^^)

汗が・・・というお話から、四川風で辛いのかな?という印象がありますが。

お礼日時:2002/02/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報