プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
最近ダイエットをしていることもあって、野菜とたんぱく質を効率よく摂取できる鍋物を中心に食事をしています。
ただ、毎日が鍋物ですと、味付けのバリエーションがなくなってしまい、飽きてしまいました。

どなたか、意外な鍋の味付けを教えてください。<m(__)m>お願いいたします。

ちなみに我が家の定番は
●寄せ鍋(市販のつゆ)
●キムチ鍋(市販のつゆ)
●ちゃんこ鍋(市販のつゆ)です。

A 回答 (13件中11~13件)

わが家では豚しゃぶが大人気です。



材料は豚のスライス、ほうれん草(下ゆでしたもの)、豆腐 です。
鍋に昆布とお水を入れ、沸騰したら少しずつお湯をくぐらせてポン酢で頂きます。
豚肉の臭みを取るために少しだけ牛乳を入れてもいいです。

豚肉はヘルシーなお肉として最近評判ですよね。豆腐はもちろん大豆蛋白ですから体にいいし、ほうれん草は言うに及ばす。しゃぶしゃぶにするとあっさりしていて素材の味が充分に堪能できます。
ぜひオススメです。ただしご飯とすごく合うのでご飯を食べ過ぎないようにね(笑)

参考URL:http://www.agr.okayama-u.ac.jp/amqs/josiki/21-95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきましてありがとうございます。
しゃぶしゃぶを忘れていました!(^^; しゃぶしゃぶは大好物です。
特にごまだれ(*^^*) ごまだれだけ飲むほどに私は「ごまだれフェチ」です(笑)

よだれがでてきました。明日はしゃぶしゃぶだぁ!

お礼日時:2002/02/16 12:56

我が家は、私が九州出身ということもあり、よく「水炊き」をします。


骨付きの鶏肉を1~2時間くらい水だけで煮込んで鶏ガラを出し、後はよく鍋で使う野菜などの具を入れるだけです。
食べるときは、よく(ほどんど)ポン酢で食べますが、これがうまい!鶏ガラがよく出てるほどおいしいです。
ラストは、もちろんご飯を入れて雑炊にします。
雑炊は、入れたご飯がスープから少し出るくらいのスープ量で、スープがほとんどなくなるくらいに煮詰まったら生卵を落として混ぜます。これにもポン酢を少しかけて食べています。
お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただき、ありがとうございます。
「水炊き」ですか! いいですね。(=^^=)
私は横浜出身、都内在住なので水炊きって食べたこと無いんです。よくTVのグルメ番組で見てはヨダレを流していたので、レシピを教えていただいて感動しています。(@_@)うるうる。

水と鶏肉の分量ってどんな配分でしょうか?絶対、作ってみます。

お礼日時:2002/02/16 12:53

こんにちは。

私が良くやるのは

1)魚(アラがいいですね)と野菜(じゃが芋・たまねぎ・大根・人参・白菜)
  で味噌味。具たくさんですこし薄味の味噌汁と思えばいいかな?
  後の雑炊もGOODです。

2)豚肉と野菜(ほうれん草や白菜)の鍋でポン酢で食べる
  常夜鍋の野菜多めと思えばいいと思います。


3)1のバリエーションですが
   魚は鮭にして味噌味ですが、牛乳を入れます。まろやかで美味しいですよ・
   鶏肉とかを足してもいいと思います。
   
4)3のバリーエーションですが
   味噌なし牛乳味!塩コショウで味を調えます。鶏肉やほうれん草の方が
   いいかも...。


キムチ鍋には何を入れていますか?豚肉と野菜を入れて、上に大根おろしを
たっぷりなんていうのも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
書き込みいただき、ありがとうございます。
魚のアラって意外でした。どんな魚のアラを使えばいいでしょうか?あと、アラって生臭くないですか?下ごしらえとかどうなのでしょう?すいません。

豚肉と野菜の鍋はいいですね!(^^) 今夜作ってみます。

ちなみに私のキムチ鍋は、豚肉、野菜を市販のキムチ鍋のスープにいれています。大根おろしはおいしそう(=^^=)これもやってみます。

お礼日時:2002/02/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!