アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

質問内容はタイトルの通りです。

ポータブルHDDに仮想CD-ROMドライブが作れないかなと考えています。
もしできれば、HDDとCD-ROMドライブを両方持ち歩く必要がなくなるので。
もしかしたらトンチンカンな質問かもしれませんが。

A 回答 (4件)

なるほど状況理解いたしました。

二台のPCにそれぞれDAEMON Toolsを
インストールしPHDDにイメージファイルを入れれば共有が可能です。

>CD(DVD)ドライブの新規購入が必要なくなると考えて
仮にそうした場合そのPCでは現実のCDは一切使用不可を意味します。

>イメージファイルの入っているドライブが仮想CD-ROMドライブとなるんですね。
>今あるポータブルHDDが仮想CD-ROMドライブにもなれば
ただし仮想CDドライブと仮想CDの理解が多少不足しておられると
思いますので補足させていただきます。
DAEMON Toolsをインストールするとマイコンピューター内に
ドライブのアイコンが追加されます。それが目に見える形での仮想CDドライブです。#1の方もいっておられますが、「仮想CDドライブはDAEMON自身の事ですから」と。一方仮想CDとはISOファイル等のイメージファイルを指します。ですからPHDDにイメージファイルを入れても
それを仮想CDドライブとはいいません。この関係を理解しておられませんとそれらに関する質問をされる場合聞く側がいたずらに混乱いたしますので今一度しっかり確認される方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。
ありがとうございました。

う~ん、今ひとつ質問の趣旨を理解しかねるのですが・・・

通常モバイルノート+CDドライブで使っているのを
必要なCDを仮想化してHDに格納しノートのみにする
となるんですが・・・
状況等を説明ねがいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自宅と仕事場(別住所)にそれぞれデスクトップPCがありポータブルHDDでデータの共有をしています。
仕事場PCのCD-ROMドライブが壊れたのでポータブルCD(DVD)ドライブの新規購入を覚悟していましたが、(将来自宅PCのドライブも壊れた場合のことを考えてポータブルタイプを買おうと思っていました)DAEMON Toolsで仮想CD-ROMドライブをHDD内に作れると知り、今あるポータブルHDDが仮想CD-ROMドライブにもなればCD(DVD)ドライブの新規購入が必要なくなると考えて質問した次第です。

>もしかしたらトンチンカンな質問かもしれませんが。

仮想ドライブは、適当なドライバーを利用してパソコンから利用できる個別のドライブとして利用できます。
○○のドライブと共用って事にはなりません。

利用するパソコンにDAEMON Toolsをインストールして、ISOイメージをポータブルHDDに入れて置けば、パソコンからのマウント操作でイメージをドライブとして利用可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

>ISOイメージをポータブルHDDに入れて置けば、パソコンからのマウント操作でイメージをドライブとして利用可能になります。

イメージファイルをPCのCドライブに置きDAEMON Toolsで仮想CD-ROMドライブを作成したんですが、(仮想CD-ROM自体はちゃんと出来て動いたのですが)作成する際に仮想CD-ROMを置く場所の指定の方法が分からなかったので質問しました。

イメージファイルの入っているドライブが仮想CD-ROMドライブとなるんですね。
これで、私の疑問は解決しました。

仮想CDイメージは外付けHDDでも置く事が出来ますよ。

もちろん容量が許す限りですが。
仮想CDドライブはDAEMON自身の事ですから。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼