アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に質問したのですが不安になったので。。
PPのバンパーに発泡ウレタン→パテ→塗装と言う感じではすぐ剥がれ落ちてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

発泡ウレタンは柔らかい材質ですから、強度のないパテを盛っても振動でひびが入りはがれてきます。


発泡ウレタン→FRP→パテ→塗装がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。
で、PPに発泡ウレタンを直接吹いても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2006/06/01 13:29

バンパー修理大好きの自動車屋です。



PPバンパーに発砲ウレタンで何するんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300cのグリルを付けたところです。
これだと純正バンパーを切って付けただけ感が強過ぎるので赤い長丸の部分と矢印の段差を埋めようと思います。
何かいい案があれば教えてもらいたいです。
それとPPに発泡ウレタンはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/01 13:39

穴埋め(スムージング)とと言う感じですね。



行程としては、埋める部分の足付け(#80位が良い)
清掃/脱脂の後ウレタンフォーム充填
硬化したら少し凹んだ程度の高さに整形した後FRPを貼り
表面を整え塗装。

こんな感じになります。

ウレタンフォームはPPにも密着しますが
露出される表面は月面の様になりますので
そのままでは汚いですから塗装等しますよね

ウレタンフォームは溶剤に弱いので塗装どころか
パテも盛れません。
ですからウレタンフォームは穴を埋めるだけで
表面はFRPで作ってやる感じですね。
    • good
    • 2

1つ書き忘れました。


バンパーのウレタンフォームを充填する際
バンパーの足付け/脱脂の後、PPプライマー(密着剤)を塗布して下さい。
この方がより密着が良くなりますので。

では頑張って下さい。

この回答への補足

何度もすいません、今日少しやってみたんですが発泡ウレタンの上からパテ盛れました。
これならFRPを使わなくてもいいんでしょうか?

補足日時:2006/06/04 02:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
言われたように発泡ウレタンの上からFRPを貼ってみようと思います。
そこで新たら質問なんですがFRPと言うのはガラスマットとポリエステル樹脂を買ってくればいいんでしょうか?
あと、FRPの貼り方を教えてください。
ローラーでゴロゴロやるのはわかったんですが。。。

お礼日時:2006/06/02 05:33

もうそこまで行ったら素人仕事ではないですね。


作業の性質上、ガラスマットの方が向いているでしょう。ウレタンフォームで整形した所より大き目に切ったガラスマットを、整形したい所にあてがって、硬化剤を混ぜた樹脂母液をマットに含ませます。ローラーでコロコロやって、エアを抜きながら、樹脂母液をマットに均一に染み込ませます。御質問の作業用途であれば、2~3回この工程を繰り返す程度で、下地面は出来上がるでしょう。
注意は、1工程1工程を趣旨が完全硬化する前に進めていくことと、FRPの樹脂を他の所に絶対付けない事です。硬化後キレイに取り除くのは至難の業です。
下地が出来たら周辺とのつじつまが合うように板金パテなどで「面」をつくり、ポリパテなどで傷等を埋めてサフェーサを吹いて塗装下地を作り塗装をして出来上がりです。
ちなみに、パテ類は出来るだけ薄く張る(塗る)のが耐久性をあげるコツです。厚ければ厚いだけ、ひび割れなどのリスクが上がりますのでご注意。
つまり、FRPでの成形が非常に重要です。
がんばってください。

この回答への補足

何度もすいません、今日少しやってみたんですが発泡ウレタンの上からパテ盛れました。
これならFRPを使わなくてもいいんでしょうか?

補足日時:2006/06/04 02:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかり易かったです。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!