ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

連絡網製作の時期になりまして^^;ただ四角いだけではないちょっと変わった可愛らしい連絡網に挑戦してみたいのですが、パソコンは初心者です。良い方法、プリントアウトするだけで良い等の情報がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 3

下記のURLに連絡網のテンプレートが有ります。



参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
    • good
    • 0

無料の素材屋さんです。

探せばほかにあるでしょう。
ただ、解像度が低いので印刷したとき荒くなるかも。

参考URL:http://atp.boo.jp/ico/life_04.html
    • good
    • 2

>かわいい連絡網


具体的にはどういうことですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。名前や電話番号を書くところを四角ではなくお家の形だったり雲の形だったり・・・だと可愛いかな~と考えているんですがそれを形に出来なくて^^;

補足日時:2006/06/01 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連絡網を作りたい

小学校、中学校の時に配布されたような連絡網を作りたいのですが、
ド素人のため作り方が分かりません・・・。

Wordを使えばいいのか、Excelを使えばいいのかも分かりません。 

どなたか作り方を教えてください。
また参考になるHPなどご存知でしたら教えてください。

お願いします!

Aベストアンサー

Excelには標準で組織図が入ってますよ。
Excelをたちあげたらツールバーの[挿入]。
図表をクリックしてください。

組織図というのがあります。
そこから使いやすい組織図をお選びください。
あとは組織図のツールバーが出てくるので
図形の挿入やレイアウトのタブを駆使して
自分の作成したい組織図を作成してください。
ちなみに私の使っているVersionはExcel2000です。

QPTAの連絡網の作り方

ワードかエクセルでPTAの連絡網を作りたいのですが、どのようにしたらきれいに早くできますか。便利な機能がありますか。教えてください。

Aベストアンサー

いろいろ方法があると思いますが、私は下記のようにして作っています。
1.1枚のシートに氏名と電話番号テーブルを、作成する連絡網をイメージして作成します。升目が合わない時は(ま四角な連絡網にならない時)空白をセットしておきます。(縦6×横4くらいの氏名と電話番号のテーブルです。↓)
     A    B    C    D    E   F
 1 日本太郎 100-1001 東京太郎 200-1001 大阪太郎 300-1001 ・・・
 2 日本次郎 100-1002 東京次郎 200-1002 大阪次郎 300-1002 ・・・
 3 日本三郎 100-1003 東京三郎 200-1003 大阪三郎 300-1003 ・・・
 4 ・・・・・・
2.別のシートに、この範囲の入力値をINDEX関数を使って配置します。氏名と電話番号の上下のセルに外枠を書いておきます。セルを結合等すると挿入・削除が面倒かもしれません。
後、矢印を書いておきます。
 編集はこんな感じです。=Index(連絡網テーブル,1,1)
 Index関数の行、列指定をセル参照にすれば一人分作って他の人はコピーで作成できると思います。
3.この連絡網を印刷します。
子供の連絡網や奥さんの連絡網を作っても、転校・転入、引越しやらですぐ作り直してくれといわれます。印刷する連絡網の方をいじると面倒だったり、間違うので全体を見渡せるテーブルを作って、そちらの方を修正するようにしています。

いろいろ方法があると思いますが、私は下記のようにして作っています。
1.1枚のシートに氏名と電話番号テーブルを、作成する連絡網をイメージして作成します。升目が合わない時は(ま四角な連絡網にならない時)空白をセットしておきます。(縦6×横4くらいの氏名と電話番号のテーブルです。↓)
     A    B    C    D    E   F
 1 日本太郎 100-1001 東京太郎 200-1001 大阪太郎 300-1001 ・・・
 2 日本次郎 100-1002 東京次郎 200-1002 大阪次郎 300-1...続きを読む

QWord2010から連絡網作成について質問します。

Word2010を使い始めたばかりですが連絡網作成についてお尋ねいたします。
挿入~図のsmartArtグラフィック~連絡網を作成していますが、
サンプルが影付きでいろいろ操作しても影を外す事が出来ません。
影なしでシンプルな連絡網組織図を作りたいのですが~~
影を外す良い方法が有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は2010を使っていないので、何とも言えませんが、2007と
それは変わったのですか。

以下のサイトはどうでしょう。

http://www.microsoft.com/japan/office/2010/tips/037.mspx

http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010377231.aspx

http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_sosikizu.html

Qword2010 SmartArtで連絡網作成、コネクタの修正について

word2010で以下のURL ↓ を参考にSmartArtの組織図から連絡網を作成していたところ

( http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_sosikizu1.html)

最初は順調に操作できていたのですが

途中からコネクタが不自然にずれたりして修正がうまくいきません。

再起動してもやり直しても同様です。

パソコン講座での授業中のことです。同一メーカーのパソコン(18台)ですが複数台にトラブル

がおきました。

何か対処法はあるのでしょうか。

機械的なトラブルなのかソフト上のトラブルなのか・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添付画像を見ると、赤丸の付いている関連する図形の中で左上のは
右下側ににずれていますよね。そのためにコネクタがずれるのです。

マウスで挿入した図形を選択し[下に図形を追加]の作業をするときに
左上のものを僅かにずらしてしまったためだと思います。
このよう場合には、リボンの[ SmartArt ツール]での[デザイン]タブの
右端にある[グラフィックのリセット]をクリックします。
挿入した図形などはそのままで、色の変更やサイズ、スタイルなどが
元に戻ると同時にずれている図形も並びが正しく修正されます。

参考にされたサイトの手順は基本的には間違っていませんが、マウス
操作でずれてしまうなどの誤動作を招きかねません。
[グラフィックのリセット]をクリックすれば修正されますので、マウスの
操作を指定された手順でしても問題ないといえ、マウス操作が増える
のは問題があります。

できれば、SmartArtでは[テキストウィンドウ]を出しておき、その階層
をクリックすることで図形を選択したほうがベターです。
[テキストウィンドウ]を左側に置いて[図形の追加]などのそばにあれば、
マウスの移動範囲が狭くなるので、操作ミスもしにくくなります。
[テキストウィンドウ]の作業を覚えることにもなるので一石二鳥です。


ちなみに、参考にされたサイトは[図形の追加]をしてから[レイアウト]で
[標準]を指定していますが、基準になる図形を選択して[レイアウト]で
[標準]を指定しておいてから、[図形の追加]で[下に図形を追加]を指定
して挿入したほうが手間が減ります。
基準になる図形を2度選択する必要がなく、1度で標準のレイアウトで
追加できるからです。

添付画像を見ると、赤丸の付いている関連する図形の中で左上のは
右下側ににずれていますよね。そのためにコネクタがずれるのです。

マウスで挿入した図形を選択し[下に図形を追加]の作業をするときに
左上のものを僅かにずらしてしまったためだと思います。
このよう場合には、リボンの[ SmartArt ツール]での[デザイン]タブの
右端にある[グラフィックのリセット]をクリックします。
挿入した図形などはそのままで、色の変更やサイズ、スタイルなどが
元に戻ると同時にずれている図形も並びが正しく修正されま...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

QEXCELでページに飾り枠を入れたい

のですが、
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

挿入→図→クリップアート→フレームで、
クリップデザインを選択し、用紙枠に合わせて大きさを変更・・・みたいな感じで良いのでしょうか?
用途に合ったデザインがないようでしたら、デザインをクリップオンラインからダウンロードできます。

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報