プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は3度めの質問になります。
インターネットにはTA(NECのAterm IT60Lを使っております)を使い、ISDNで接続しているのですが、これはUSBハブを通すと接続されないのはなぜでしょう?
使っているPCがiMacなのでUSBターミナルが2つしかないため、キーボード、ハブをつないでいました。
TAを直接ターミナルにつなげば大丈夫なのですが、そうするとキーボードがハブを経由するため、キーボードのパワースイッチが使えなくなります。
何かどちらもうまくいくためのいい解決方法、あれば回答お願いします。

A 回答 (3件)

HUBとの相性です。

意外と安価なモノを使用されてませんか?
ポーリングが上手く行かなかったり転送モード、速度に対応していなかったりすると使えない場合があります。

パワーキーは基本的にUSB規格から外れた使用法です。(キューブのスピーカーも)
正しい規格のHUBを通すと使えなくて当然です。直接ルートHUBにつないで使用して下さい。
ちなみに質問内容上では、電源の問題はないので安心して下さい。

参考URL:http://www.usb.org
    • 0

USBの電源の問題だと思います。

家では、iMacにTAをUSBハブ経由で繋いでも問題なく使えます。
 USBのHUBは、ACアダプタで電源を供給するタイプの物を使用しています。

試しに、電源供給を必要としないタイプのHUBでTAを繋いだ場合には、確かにTAが安定動作しなくなりました。

参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使っているTAはACアダプタで電源を供給するものです。 なぜでしょう?
モジュラーをTAとPC、繋いでいない、って言うのは関係あるのでしょうか?

USBハブの相性、あるいは電源の問題じゃないかと思います。

より根元的には、インターネットへのアクセスをTAからルーターに変更し、イーサネット経由でインターネットに出ていく方法が、最もドラスティックに問題を解決すると思います。また、ご使用のハブが、USBポートから電源をもらうタイプのものであるなら、独立した電源を確保できるものに変更してみるのも一策です。

また、念のため、NECのホームページにアクセスし、最新のファームウエアをダウンロードして、TAをアップデートすることで解決できる場合もあります。

改善方法は、

(1)ファームウエアのアップデート
(2)ハブの交換
(3)TAからルーターへの変更

というような手順でやるのが効果的かと思います。
    • 0