1年ほど前に、鈴虫寺に行った方からお守りを貰いました。
特に願いたいことが無かったので、現在もそのまま持っています。願い事はしていません。

現在も私自身は特に願う事がないのですが、お守りが必要そうな人が身近に居ます。
この人に私の持っているお守りをあげたいと思うのですが、その場合、人からもらったお守りを更に違う人にあげることになります。

このお守りは、このような形で人に差し上げてもよいものですか?効力に変わりはないでしょうか?

※最終的には気持ちの問題と考えておりますが、鈴虫寺の願掛けのお作法的にOKかどうかお尋ねいたします。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前鈴虫寺に伺いました。


住職さんのお話によると、それはだめなようですよ。
質問者様にお守りを差し上げられた方は、質問者様の願いがかないますようにと、お願いをされているはずです。

まあ気持ちの問題ですが(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初にお守りを手に入れた人が、誰々の願いを叶えてくれるように、と願うものなんですね!
あのお守りは私専用ということで、自分で持っておくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 14:00

先週、鈴虫寺に行ってきました。



差し上げた方は、お地蔵様へ質問者様のお願い事をしているはずですので、
それを別の人に差し上げるのはよくないと思います。

それに、お守りの効果は1年間とのこと。
1年程前に頂いたのならそれを人に差し上げても効果は薄いのではないでしょうか・・・。

お守りを必要としている方がいるのなら、
今度は質問様がお願い事をしたお守りを差し上げてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初にお守りを手に入れた人が、誰々の願いを叶えてくれるように、と願うものなんですね!しかも消費期限付きとは(笑)

既に効力が切れているのかもしれませんが、私専用ということで、願い事ができるまで自分で持っておくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 14:02

御守りの受け渡しについては、私自身知らないので、下記のアドレスより、ご相談として問い合わされる方が宜しいかと思います。



http://www.suzutera.or.jp/

私も御守りを所持しているのですが、お返しする日が来るのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/05 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人からもらったおまもり・・・

友人に「最近体調も悪いし、いつもイライラしてて、気分が晴れない・・・」などと何気なく話していたら、次の日、地元では大きい神社のおまもりをくれました。
かる~い感じで話しただけだったので、なんだか申し訳なかったんですが、せっかく心配して、わざわざ買ってきてくれたものだから、ありがたくもらったのですが、私は、いつもお正月に、別の神社でお守りを買って、それを信じて、いつもバックにいれてます。
友人の親切はうれしいし、でも、自分で信じてるお守りも絶対におろそかにはできない。(もちろん、もらったお守りもおろそかにはできませんが)
こうゆう場合どうしたらいいのでしょう?
正直に友人に言って、返したりしたらバチなどが当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ええと、日本人って宗教に関してはすごくドンカンというか、文化扱いというか無頓着ですよね。
 特定の宗教を日々の生活の中に取り入れてもいないのに(まあ新興宗教は別ですが)、子供が
生まれたら“神様にご報告”とかって神社に行くし、結婚するときは教会で“全能なる神の前で永遠の
愛を誓う”し、死んだら死んだで“仏のもとに行く”って感じでお寺の坊さんを呼ぶし。
 欧米とか他のアジアの国からしたら有り得ない話だし、日本人のアイデンティティーはどこにあるのか
って話になりますよ。
 話はもとに戻りますが、いわゆるご利益(りやく)を求めてお守りを買うわけですよね。
 神道の神様って、願いをかなえてやったのにそれに対する感謝がないと怒り出してタタリを起こすん
ですよ(いわゆる憑いた、とかってやつ)。
 で、お礼を差し上げれば上機嫌になる。ドロドロしているんです、神様とか言っても。
 友人に返したりしてもバチが当たるとまではいかないでしょうが、友人が気を悪くしますね、確実に。
 友人関係が悪化するでしょうよ。
 だったらそっと黙って、その神社にお返しに行くといいでしょうね(事情を説明して)、どうしても両方
持っているのが気になるんだったら。
 ちなみにキリスト教では、お守り=異宗教のもの、としてそんなものを持っていてはいけないって言う
らしいですよ。
 排斥的ですが、まあそれが海外では当たり前の感覚なんでしょうね。
 ハッキリ言ってしまえば>最近体調も悪いし、いつもイライラしてて、気分が晴れない・・・のは、生活
の乱れや気持ちの持ち方からも来ていますから、お守りうんぬんより生活態度を見直すべきでしょうね。
 宗教的なものにムヤミに頼るのはあまり好ましいことではないですね。
 私の経験上、自分の問題を最後に解決できるのは自分しかいません。
 最後の最後まで、100%相手のために尽くしてくれる人間なんていませんよ。
 (頼れば何とかなるという安易な考えに陥ると、問題の本質が見えなくなりますよ)
 キビしいようですが、それが真にあなた自身の為になると思います。

 ええと、日本人って宗教に関してはすごくドンカンというか、文化扱いというか無頓着ですよね。
 特定の宗教を日々の生活の中に取り入れてもいないのに(まあ新興宗教は別ですが)、子供が
生まれたら“神様にご報告”とかって神社に行くし、結婚するときは教会で“全能なる神の前で永遠の
愛を誓う”し、死んだら死んだで“仏のもとに行く”って感じでお寺の坊さんを呼ぶし。
 欧米とか他のアジアの国からしたら有り得ない話だし、日本人のアイデンティティーはどこにあるのか
って話になりますよ。
 話はも...続きを読む

Q鈴虫寺で願いが叶ったという方へ

私はお願い事が叶いませんでした。友人の薦めで行ったんですが、とても悲しかったです(;-;)お地蔵様の前で修学旅行生や、若いカップルが「こんなん叶うわけないやん!」と大きな声で話しているので、集中してお願いができなかったので、もう一度行こうと思います。関東からです。。友人はみんなお願いを叶えています。みんな自己流であまり参考にしていいものかどうか・・。たとえば、お地蔵様には**へ入社できるようにとお願いして、途中で気が変わったから、自宅からお地蔵様へ向いて++へ入社できるように変わりましたのでよろしく!と言ったら、すぐに叶ったという子もいました。叶うときは叶うんですね(笑)お願いが叶った方へ質問ですが、黄色いお守りはお財布へずっと入れていましたか?私は和尚様の片時も離さずという言葉を聞き、お風呂以外はずっとポッケに入れて、寝るときも握りしめていました。みなさんの体験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

私は実際にそのお寺へ行ったわけではないのですが、現在付き合っている彼女から、お守りをいただきました。

私は、ずっとお財布に入れてあります。質問者様と同じように、その効果を信じている一人です。

で、結果はといいますと、現在そのお願いの成就に向けて、現実は進んでいるといった感じでしょうか。

おそらく、いやいや、絶対にお願いはかなうはずだと確信しています。

私自身、占いなど全く信じないタイプの人間ですが、このお守りの効果だけは、信じてみたくなりました。

この気持ちが、願い事がかなう一番の要因なんでしょうね。

わけの分からない文章になってしまいましたが、質問者様も決してあきらめることなく、夢を叶えてください。幸せを願っております。

Q鈴虫寺の幸福お守りについて 1人で2つ買えますか?

鈴虫寺に、幸福お守りをいただきに(買いに)行く予定です。
1人で行くのですが、1人で2つ購入する事は可能でしょうか?

というのも、自分自身のためには1つなのですが、
友人(遠方の為、本人は来れない)の分として、
私が代理でその子の分も買いたいので、
結果的に、私が2つ購入する事になります。

1つは友人の分だとしても、2つ買ったりはNGとかあるのでしょうか?
詳しい方、是非教えてください!

Aベストアンサー

買えますよ。

鈴虫寺に行けばお坊さんのお話を聞くことになると思いますが、その時にそのような説明があります。
私の友人は5ついただいておりました。

Q京都の 「鈴虫寺」 のご利益は~。

  京都に在る「鈴虫寺」について詳しい方はおいでないでしょうか??

 大変にご利益があると聞きました。そういえば以前、友人からお土産に貰った鈴虫寺のお守りに、なんとなく願いを掛けた後に、主人と出会ったような気もします(^^)。長年妊娠の無かった友人の出産で会った時に、「鈴虫寺が効いたかな」との声も聞き、ますます興味が沸いてきました。

 実は。ちょうど一年前に、初めて授かった赤ちゃんを流産してしまって以来、望んでいるのになかなか・・切ない思いをしています。
 一番大切なことは判っているつもりですが、休暇を利用して、主人と一緒に行けたらなぁと思っています。
 もし詳しい方、また、実際に経験なさった方がおいでたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、hi_sa_naさん。
「鈴虫寺」私も何度もお願いごとをしました。(多分4回くらい)全部叶えてもらいましたよ。
仕事のこと、恋愛のこと、結婚のこと、出産のこと全部叶いました。まず、鈴虫寺のことを説明しますね。前の方も書かれていて重複しますがごめんなさい。
「鈴虫寺」は一年中飼育している鈴虫が鳴くことからの通称で、正式には「華厳寺」といいます。その山門わきに幸福地蔵さまが立っていて、この地蔵様はわらじをはいていらっしゃいます。このお地蔵様がお願い事をした人の家まで歩いてきて願いをかなえて下さるのです。ですからお願い事をするときには必ず住所を言うんですよ。あ、御守りは持っていらっしゃたからご存知ですよね。そのときにご主人と出会ったんですね。その御守りはどうされましたか?このお地蔵様は願い事はひとつだけ叶えてくれるので、願いが叶ったら、その御守りを返してお礼をして、また新しい御守りに新しいお願い事をしなくてはいけないんですよ。
私はもともと名古屋出身で、今は関東に住んでいるのでなかなか京都には行けません。ですが、なんと鈴虫寺はとても親切で新しい御守りも、御守りを返すのも郵送でokなんです。御守りにお願い事をするのもお礼を言うのも今あなたがいる場所から鈴虫寺の方向に向かって行うことができるんです。私もそうしています。
hi_sa_naさん、行けるんでしたら是非行って見てください。それが難しいようなら、郵送はいかが。
(参考)鈴虫寺、正式名称:華厳寺
  〒615-8294
   京都市西京区松室地家町31
   Tel 075-381-3830
お願い事が叶うように祈ってます!

こんばんは、hi_sa_naさん。
「鈴虫寺」私も何度もお願いごとをしました。(多分4回くらい)全部叶えてもらいましたよ。
仕事のこと、恋愛のこと、結婚のこと、出産のこと全部叶いました。まず、鈴虫寺のことを説明しますね。前の方も書かれていて重複しますがごめんなさい。
「鈴虫寺」は一年中飼育している鈴虫が鳴くことからの通称で、正式には「華厳寺」といいます。その山門わきに幸福地蔵さまが立っていて、この地蔵様はわらじをはいていらっしゃいます。このお地蔵様がお願い事をした人の家まで歩いて...続きを読む

Q鈴虫寺のお守りを買う

鈴虫寺のお守りを過去2度郵便で為替を
送って、買いました。
遠方でなかなかお礼に行くことができません。
今回も郵便でお守りをお返しし、また新しい
ものを購入しようと思っています。
HPには何も記載されていないのですが、
お守りの通信販売!?は今でもしてくれるの
でしょうか。お守りを送ってもらったときに
請求ヤ願い事の仕方が書いた紙をもらった
のですが、それをなくしてしまったので
最近買われた方にお聞きします。
(なにせ購入してから4年たってるので…)
お願いします。

Aベストアンサー

よくぞ私に訊いてくれました!(笑)
何度か鈴虫寺に赴いてはお守りを買った経験のある私、つい先日もお礼参りと新しいお守りを買いに行ってきたので、そのときにもらった細長い説明書を保管してあるのでアナタに伝授したいと思います。

お守りを通販形式で送ってもらいたい場合は、
「郵便局で小為替にて一体につき500円(送料含む)と、別の紙に郵便番号・住所・名前・お守りの数量、を書いて送って頂ければお守りを送りますので自分の家から京都の方角に向かってお願い事をして下さい」
とあります(原文そのまま)。

ちなみに、商売繁盛・家内安全・厄除けの祈祷のお札も希望であれば送ってもらえるそうで、こちらは一体2千円、送料200円とのことです。

ホームページは見られたんですよね?
住所(送り先)はわかりますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報