ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

事務系以外の資格で、何か資格をとって手に職をつけるか、仕事に役立てたいと思ってるのですが、整体やマッサージ師って資格がないとできないものなんでしょうか?またその資格を取るのに、楽な方法があれば知りたいです。他の仕事につきながらでは、なかなか取れるものではないんでしょうか?また未経験だと資格をとっても、実際の仕事に就くのはやはり難しいものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いわゆる整体については、特に資格は必要ないものと思います。



国家資格が必要なものは、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師(いわゆる整骨院・接骨院)ですが、単なる整体やカイロプラクティックについては、特に資格は必要ないようです。
(もちろん、民間の資格はいろいろあるかも知れませんが)
国家資格が必要なものは、下記サイトによれば3年間学校に通う必要がありますが、健康保険は適用されるようです。
http://www.geocities.jp/rakuhuudou/index6003.html

ですから、単なる整体院であれば、資格は必要ありませんが、健康保険の適用はなく、後は腕次第、という事と思います。
(それだけに、厳しいものとは思いますが)

別の観点から言えば、上記の国家資格が必要なものについて治療を受けた場合の医療費については、所得税の医療費控除の対象となりますが、そうでないものについては、たとえ治療上のものであっても、原則としては対象とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体以外は3年間も学校に通わないといけないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング