どうもこんにちは、おでんちくわぶです。
先日いつものように音いじりをしたところ
「ゲーム用に音を加工して欲しい」とのこと。
「隙間の開かないようにループできるように」とか
最初の小節に準備(GMシステムオンとマスターボリューム、その他の情報)が
入っているのだから変にいじると問題がありそうな気がするのですが、
これは私が手を出す問題なのでしょうか?
それともプログラムする側がどうにかできる問題なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とあるゲームでとっていた方法です。



まず。エクスクルーシブメッセージ入りのファイルを作ります。で,もうひとつ,エクスクルーシブメッセージが無いだけの同じ物を作ります。
最初に入っているほうを使い,途中から入っていないほうをループで使うと言う方法でした。

もうひとつの方法としては,エクスクルーシブメッセージだけのファイルを作り,音の部分は別ファイルとする方法です。これも音の部分をループさせていました。

もうひとつ,最初に使うMIDIデータのみにエクスクルーシブメッセージを入れ,ループで使うMIDIデータには入れないと言うものです。ただし,この方法では,GMオンなどしか入れられず,高度なことは出来ません。しかし,コントロールチェンジである程度までですが,かなりのことが出来ますので,あまり心配しなくてすみそうです。

正直に言えば,どれもかなり乱暴な方法ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGS GM XG…?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが…。
GS、GM、XGってあるんですよね?
で、自分のPCがどれなのか
どうやったらわかるんですか?

Aベストアンサー

OSがMAC OSでしたら,余程古いバージョンでない限り,GMとGSに対応しています。
Windowsの場合は,OSの違いで変わることがあります。
と言うより,Wondows XP(GMとGSに対応)でないとOSがMIDI音源を内蔵していません。
もしかしたら,Windowsの場合は,OSではなく,Windows Media PlayerがMIDI音源を持っているかもしれませんが,この場合でも,Windows Media Playerのバージョンが8以降でなければ対応していないと思います。
ただし,PC内にサウンドカードというものが挿してあるのであれば,Windowsはドライバーというものによってサウンドカードの機能としてのMIDI音源を優先させます。
メーカー製パソコンを買ってきたままの状態の場合は別にして,自分でサウンドカードをはれ変えたり追加したりした場合は,その説明書に対応しているMIDI規格が書かれているはずです。
もし,(実はほとんどないらしいのですが)メーカー製パソコンでもサウンドカードを挿してあるようでしたら,パソコンの取扱説明書の中を探すか,または,メーカーに問い合わせてください。(メーカーのホームページで探すのも一つの手だと思います)
さらにまた,ソフトウェアMIDI音源がインストールされている環境でしたら,それが1番優先されますので,ソフトウェアMIDI音源が何であるかを調べてください。

外部MIDI音源は使用していないと思いますので,たぶん,サウンドカードやソフトウェアMIDI音源だと思います。
ソフトウェアMIDI音源の場合は,それが何であるかで,GS規格に,または,XG規格に,きちんと対応していますが,そうでない場合は,ほとんどが準拠という形での対応になります。
そのため,GS規格,または,XG規格,どちらに準拠していても,MIDIデータ制作者の意図としている再生が出来ないこともあります。
なお,GM規格であれば,きちんと再生出来るはずです。

OSがMAC OSでしたら,余程古いバージョンでない限り,GMとGSに対応しています。
Windowsの場合は,OSの違いで変わることがあります。
と言うより,Wondows XP(GMとGSに対応)でないとOSがMIDI音源を内蔵していません。
もしかしたら,Windowsの場合は,OSではなく,Windows Media PlayerがMIDI音源を持っているかもしれませんが,この場合でも,Windows Media Playerのバージョンが8以降でなければ対応していないと思います。
ただし,PC内にサウンドカードというものが挿してあるのであれば,Windowsはドラ...続きを読む

QGM規格について

うちのパソコンはGS規格のようなのですが、GM規格にするにはどうすればいいんでしょうか?
すいません…恥ずかしい質問で。

Aベストアンサー

こんにちは。

>うちのパソコンはGS規格のようなのですが

どうやって調べたのでしょうか?
-----------------------------
1991年に音色の配列等に関して「GM(General MIDI))が国際標準規格として制定されました。

その後(Yamaha→XG規格とRoland→GS規格)そしてGMを発展させたGM2レベルの3つが混在してユーザー側が困惑(混乱)する為に2001年1月に3つのformatの何れでも再生出来る音源(soft音源も含む)の開発へ至り最新の音源でなら→(ピアノがギターの音になったりギターがドラムに化けたりしなく成っています。)←がインターNET上には古い規格で作成されたmidi曲も有り、作者が音源を指定して居る物もかなり残っています。
Standard MIDI File(SMF)と言う規格も有ります。
------------------------------------
さて、
>再生ソフトはWindows Media Player ver9.0です。

此れの、MIDIを鳴らす部分(大元は)→画面右下のタスク・トレーの中にスピーカーのアイコンが有り此れを右クリックで「オーディオプロパティの調整」←開き「オーディオ」を開き「midi音源の再生」←の枠の中に表示されて居る「Driver」→市販のPCでは「Yamahaか Microsoft GS wavetavle SW synth」が多いと思います。

-----------------
後者の「Driver」なら「GMレベル2」←に対応していると思います。

こんにちは。

>うちのパソコンはGS規格のようなのですが

どうやって調べたのでしょうか?
-----------------------------
1991年に音色の配列等に関して「GM(General MIDI))が国際標準規格として制定されました。

その後(Yamaha→XG規格とRoland→GS規格)そしてGMを発展させたGM2レベルの3つが混在してユーザー側が困惑(混乱)する為に2001年1月に3つのformatの何れでも再生出来る音源(soft音源も含む)の開発へ至り最新の音源でなら→(ピアノがギターの音になったりギターがドラムに化けたりしな...続きを読む

QMidiの再生が変になりました。

外部音源にヤマハのQY70を使っています。PCとの接続はUSBのUX16です。
最近までちゃんと再生されていたのですが、気がついたら
PCからQY70を通してMidiを再生するとすべての音が1トラックに集中して、ピアノの音で鳴るようになってしまいました。(ドラムの音まで!)
PC内部のソフトシンセに切り替えるとちゃんと再生します。
シーケンサはどれでも変わりません。XGWorks、Band-in-a-box、スコア・グラファー、等・・全部同じ現象です。
念の為UX16のドライバを最新のものにアップデイトしましたが改善せず、です。
ちなみに、データ・ファイラでQY70に送信したMidiデータはちゃんと再生できます。
どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

QY70のECHO BACKの設定はどうなっていますか?
"Rec Montr"になっていると全部ピアノの音で鳴ります。
"Thru"あるいは、"Off"なら、意図した設定の音色で鳴ります。

ECHO BACKへの行き方は、
SONG画面で
1.MENUボタンを押す。
2.F4ボタン(画面右側に縦に4つ並んでいる
上から4つ目)を押す。
3.MENUボタンを押す。
4.F2ボタンを押す。

この画面で"Thru"あるいは、"Off"を選択して
SONGボタンを押してSONG画面に戻って下さい。

QWav→Midi出来たような出来ないような

過去ログでお勉強して、「cd2wav」や「採譜の達人」を使い、XGワークスで音符を見てみました。楽器が一つならもっとすっきり行くのに~ですよね。
サックスのソロにピアノとバイオリン伴奏が入っているCDだったのですが、MIDIに換える前の段階で、ピアノだけ抜き出すことは出来るのでしょうか?
ステレオで左だけ出すとかすると伴奏だけになったりしますが、
Windows Media Player などでそれが出来たらいいのでしょうか?
今回過去ログでwavやmidiをわかり始めたくらいですので、
質問もわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元のデータがCD-DA等,一般的なオーディオデータであれば,
ちょっと難しいですね。
パンを調整して出来ないことも無いですが。
(ボリュームコントロールを開くと,モノによっては,
左右のスピーカーの出力バランス調整を出来るものもある。)

Q山手線の到着音

ダウンロード出来るサイトご存知の方教えて下さい。出来れば純正音を希望。

Aベストアンサー

今のところ音源として発売しているのはテイチクですね。
http://www.teichiku.co.jp/JReast/cd25500.html

携帯用ならダウンロード販売もしています。
PC向けは…どうでしょう。moraを見る限りでは純正音は無いようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報